ババドック 暗闇の魔物のレビュー・感想・評価
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うっかり飲んじゃいけない、シングルマザー処方せん
2015年の全米を騒がせたホラーが「イット・フォローズ」で、2014年の全米を騒がせたホラーがこれ。
なるほど。怖い。
「イット・フォローズ」が生と性と死、そして愛と喜びの映画であるならば、本作は「くっそ、全部めちゃくちゃにしてええ」と否応のもなくこみあげてくる感情(あるいは耐えられない病気)とうまくお付き合いしましょう、という映画。
最近の優秀ホラーは、びっくり箱から、心理戦なものが多くなってきているのだろうか。もちろん、びっくり箱もニーズとしてあろうが、こっちのほうが好みと言えば好みだ。
「ババドック 暗闇の魔物」
最初のオープニングから、くっそウザイガキにうんざりして、ベッドから体に巻き付いたガキの手を振り払い、逆向きで寝るシングルマザー。とにかく、このシングルマザーの追い込みが激しい。お産のための病院への道中に交通事故で夫を亡くし(ガキの誕生日が夫の命日)、もともとはライターだったが、今では老人ヘルパーで、まともに会話の出来ない患者を相手にする日々。ガキは(甘やかしすぎたのか、育て方が間違ったのか)人の話を聞かない。
前半のガキのふるまいが、バカなのか、何か見えてるのか、天才なのか、とにかくウザイがうまい演技のせいで前半主人公に同情していく。顔立ちは美人だが、明らかに日々の生活の疲れと化粧を必要としない生活ですっかりババアと化しているので、なおさら同情を誘う。
そんなとき、本棚に「Mr.ババドック」という童話を見つける。
本作は「イット・フォローズ」と違い、音はほぼ効果音のみ。だがこれもアメリカのホラーではなく、イタリアン・ホラー(厳密にいうとイタリアン・オカルト)のテイストが画面を支配する。
変貌する姿が「シャイニング」(ガキが「ババドック」が見えるということも含め)に似ているが、「エクソシスト」、もうちょい言うと、その亜流だが、イタリアのオカルト映画「デアボリカ」によく似ている。
主人公の顔も似ているし、ママさんの集まりで、急に言葉を荒げたり、汚ったねえ単語をガキに向かって吐いたり、思いっきりネタバレだが、後半やっていることもよく似てくる。
後半は主人公自身が「LET ME IN」を叫ぶ通り、ババドックとは、彼女自身にある存在。乗っ取られたようなシーンがあったり、ラストの地下室のシーンもあるが、地下に入れておいて、たまにかまってやる(かまってやるモノがまたエライものだが)「自身の闇」との上手な付き合い方を憶えていくことで本作は終わる。
ちなみにミミズは血栓除去(詰まりを流す)の効果がある。
(ちょっと深読みすぎ)
ガキにババドックは見えている。それはそうだ。目の前にいるのだから。お母さんもババドックと上手に使う(発揮)することで、ガキの「躾」にもなるのだ。
しかし、ガキのほうは、地下室はもっと大きくならないと、入れない。まだ「ババドックとのつきあい方」を学ぶ必要ないからだ。母が「ババドックだから」必要ないのだ。
いずれは自分で飼いならす必要になるだろう。誰にとっても。
これが前向きの映画だということは、最終的に「私は負けない」というセリフで十分わかることだが、それに行きつくまでには、とっても苦難な道のり故、この映画、気安く観てはいけない。特にシングルマザーには。
けれども、この映画、シングルマザーの応援歌であることには間違いない。
本作、女性監督とのこと。なるほど。
良くも悪くも女性監督らしい、母親の感情に焦点を当てたホラー作品
他の方のレビューにもありますが、なるほど、良くも悪くも女性監督らしい、母親の感情に焦点を当てたホラー作品。
★ 以下、ネタバレ含みます ★
ババドックは発達障害気味の子供に対する母親の抑えきれない怒りや憎しみ、哀しみ、後悔、自己嫌悪といった負の感情のビジュアル化で、まあ要するに「シングルマザーってこんなに大変なんですよ」という事が言いたいようですが、男の私から見ても、まるでシングルマザー全員が子育てに悩み苦しみ、人生や若さを搾取されているかのような被害者意識の強い描き方には少々鼻白んでしまう部分もあります。
舞台もほとんど家の中だけで変化が無く、実質、登場人物も親子のふたりだけなので、全体的にテンポが悪く感じられます。不気味な絵本を捨てたらいつの間にか戻ってくるシーンを見て、「あ〜またこのパターンか」と思ってしまいました。他にも、電灯が明滅するとか、暗闇に何かいそうでいないとか、やっている事も思わせ振りなだけで演出としてありきたり。親子そろってキャーキャー、キーキーと甲高い声で叫ぶばかりの演技も耳障りでした(ふたりの鬼気迫る演技自体は素晴らしいですが、監督の演技指導や恐怖演出にセンスが無いのが致命的)。
突っ込み所としては、ババドックの存在が母親の幻覚や妄想なら、途中で息子が壁に叩きつけられたり、ベッドが跳ね回るようなポルターガイスト現象は何?という点。不可思議な物理現象も全部母親の妄想や幻覚で済ますの?せめて客観(他者)視点は現実、主観視点は幻覚や妄想とシーンによる使い分けでもすれば良いのに、そうした気遣いも無し。
ラストシーンも結局自分のトラウマ的な「負の感情=ババドック」を飼い慣らせるようになったという事でしょうか?しかし幻覚がああまではっきりと見えているなら全然克服できていない事になるし、いまいちスッキリしない終わり方です。全体としては「雰囲気ありきの安直な恐怖演出が目立つホラー」という印象しかありませんでした。親子ふたりの熱演には敬意を表して★ひとつ追加で2点です。
結局なんなわけ?
前半の展開は中々良かった。
アスペっぽい子供と上手く育てられない母親の疲れと
苛立ちっぷりは良く描かれていたと思う。
もしかしたらホラー映画じゃなくてシングルマザーの子育てを
描いた方が良かったかもね。
しかし後半に入ってもババドックなる怪物は一向に姿を見せず
最後までチラッと影らしきものが見える程度に済ましている。
ババドックに乗り移られた母親が息子にホームアローン的に撃退されるシーンは
笑ってしまった。いくらなんでも弱すぎるだろうと。
前半のアスペっぽい息子が後半はその片鱗も見せず勇敢に
立ち振る舞い母親をなんとか助けようとする姿が、
一貫性に欠けている様な気がしてちょっと違和感。
父親の亡霊の取り扱いも取ってつけた様でなんともかんとも。。
ババドックが何者でどうやって倒したのかもわからないし、
なんで地下室に飼い出したのかもわかたないし。。。
え?結局なんだったわけ?なんかとりあえず丸くおさまったけど
視聴者は完全置いてけぼり。。
途中から眠くて大変だった。
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自宅で鑑賞。オーストラリア産の日本劇場未公開作。最小限に抑えた効果音やBGMに加え、眼を凝らすと背後や暗がりにさり気無く何かが居る描写が多々あり、控え目な演出に好感を持つ。ただ問題児の一人っ子を抱え孤独を深めるシングルマザーに心を寄せる同僚、疎遠になりつつある妹、妖しい二人組の勧誘者に優しい隣人等魅力的な設定が活かしきれていない。心を病んだ様なミスリードもあるが、“サミュエル”を襲う辺りをピークに尻すぼみになり、フェードアウトするかの如く終わる。自宅に飼い馴らすラストは『ブレインデッド('92)』を想起した。50/100点。
・難しい役所乍ら鬼気迫る熱演が光る“アメリア”役のE.デイヴィス、雰囲気やルックスがYOUに似ている箇所があった。亦、このテの作品にしては、珍しく劇中内で誰も死なない。
・J.ケント監督が初めて撮った短篇"Monster('05)"の長篇化したものだが、原題の"Babadook"は"bad book"のアナグラムで、セルビア語でブギーマンを意味する"babaroga"よりインスパイアされ命名された。因みに"Baba-Dookh"と云うウルドゥ語は「父の悲しみ」との意味があり、本作の伏線も担っている。
・250万ドルの予算の内、クラウドファンディング"Kickstarter"により齎された30,071ドルの殆どは、アートワークに費やされた。
・女優としてキャリアがある監督の初長篇作だが、主演の“アメリア”役のE.デイヴィスとは、同じ演劇学校に通っていた。
・鑑賞日:2016年1月13日(水)
苦難と向き合い受け入れる
受け入れられずにずっと胸の内に抱え込んでいた夫の死に対する悲しみと1人で子育てすることの苦難とが自らの心を巣喰いババドックを生み出した。
最後にその正体を見抜き受け入れることができたから前を向いて歩き出せることができた。
しかし、ババドックを完全に消すことはできず絶えず自分自身の心の中に存在する。
それとしっかり向き合っていくことが大事である。
育児に悩むシングルマザーは絶対に観ない方が良い映画!
オーストラリアの映画らしいです。モンスターが出てくるよくあるような海外ホラー映画だと思って観始めたのに、実際は全く毛色の違うホラー作品でした。
メインのキャストはお母さん役と子ども役の子ふたりくらいで、ロケーションも主に自宅と限られている。
こういう予算のあまりかからないような中でよく練られた良質な作品は個人的に好き。
結局ババドックは魔物とかモンスターとかではなくて、生活のストレスや育児に疲れたシングルマザーの幻覚?的なものだったと思うんだけど、この精神的に追い込まれておかしくなっていく過程の描き方が秀逸過ぎて観ててちょっとしんどかった。
その狂気的な作風としては映画『シャイニング』を彷彿とさせるものがあった。
実際に起こっていることなのか、それとも幻覚なのか微妙な表現が多いから二度目観たらまた違った視点から観れて楽しめる作品なんじゃないかなーとも思う。
母親役を演じた人の演技も圧巻だったけど、子役の子の時折見せる表情もなんか不気味で存在感あったなー。
社会派リアルホラーの傑作。
息子を産んだ日に夫を事故で亡くし、哀しみを癒す余裕もないまま7年間奮闘してきたシングルマザーが、周囲の適切な理解や援助を得られずに精神崩壊していく恐怖を、ねっとりじっとりと描いていく。
息子のサミュエルはADHDっぽい言動が目立ち、いつも母親のアメリアを悩ませている。小学校に自作したボウガン風の武器を持って行ったり、従妹に化物の話をして怖がらせたり、ついには鼻骨を折る怪我をさせたりと、ひっきりなしに周囲との軋轢を生み出し、大好きな母親を疲弊させていく。序盤から中盤にかけてはむしろ子供が化物に見えるほどだ。
この映画の出来事を、老人介護の仕事と子育てに追われ、夫の死からも立ち直れないまま、どんどん社会から孤立していくアメリアの主観と捉えるなら、これはもう福祉だのメンタルヘルスだのといった極めて現実的でありふれた、それだけにメチャクチャ怖いお話だということになる。
ミスター・ババドックという絵本の化物に仮託された不安や恐怖は、どこにでも、誰にでもあって、決して消し去ることはできない。心の地下室から出てこないように、なんとか飼い慣らして生きていくしかない。あのラストはそういう意味だろうと思う。実に真摯な落とし所といっていい。満点にしなかったのは、飼い犬の忘れられっぷりが可哀想すぎたから。
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