「予想以上のクオリティー」ルドルフとイッパイアッテナ SHさんの映画レビュー(感想・評価)
予想以上のクオリティー
リアリティーを追求したCGが予想以上でした。
リアルさばかりが目に付くわけでなく、しっかりとした世界観を構築できていたような気がします。
むかし公共放送で流れていた人形劇のような印象を持ちました。それを良しとするか否かは分かれるかもしれないけれど、銀幕の奥には明らかに何かが存在していた。それだけでも、見て価値があったと思えます。
話は単純明快。猫と犬の世界を借りつつ、子供への教育的なお話…努力は必ず報われる…といったところ。だから、ストーリーに何も気を配ることなく絵だけを集中的に見ることができるはず。ゆえに、粗いところや不自然なところなど見えてくるところ。しかし、私見では、それらを全く感じることなく、最後まで清き楽しいお話を堪能できたような気がします。
こどもにも安心して見せていい作品だとは思いますが、これだけ分かりやすいものを映像で見せてしまっては、何も考えないような気がしてなりません。やはり、児童文学として読んでもらったほうがいいような気になってしまいます。この映画を見て、文字をもっと学ぼうとか思うかどうか…楽しませるんだったら、この映画を、学びを求めるのであれば原作をという選択肢が良いかなーと思いました、個人的に─。
コメントする