「(吹替)楽しめたけど、もっと良くできるのでは」ペット メドローアさんの映画レビュー(感想・評価)
(吹替)楽しめたけど、もっと良くできるのでは
公開したころに予告編を少し見たくらいの、ほとんど予備知識なしの状態で、録画したものを鑑賞しました。
でも、期待したよりは、面白くなかったような気もします。
お話は子供も楽しめるような分かりやすい内容だったのではないかなと思います。
劇場版らしいダイナミックな映像や演出は、良かったです。
ただ、アニメ映画ですしご飯時とかにゆったりと観賞しようと思って、吹替版を録ってしまったのがちょっと失敗でしたね……
鑑賞後に出てきた声の出演を見ると、どうやらメインキャラクターの声がプロの役者さんではなかった。どうりで見ていてなんだかちぐはぐな感じがしたわけです。
ただ、それら役者ではない人たちの芝居に違和感を覚えた分、プロの方のお芝居の素晴らしさが逆に引き立ちました。
プロの方々のお芝居に慣れ親しんでいるから、こういうのが当たり前だと思い込みがちです。
でもそれはやはりプロだからこそ、私たちが全く違和感を覚えずに気持ちよく物語に入ることができる芝居ができるのだと感じました。
つまり、物語を楽しませたいなら、芝居のプロ以外を出演させることは避けるべきだと、改めて思いました。
芝居ができない人を出演させた場合に、その演技が役や物語にぴったりはまるということは稀なのではないでしょうか。
その危険を冒しても、芝居のプロではない有名人を起用するのは、作る側としてはいろいろな事情があるのかもしれませんが、
見る方としてはそんな事情は関係ありません。
違和感なく、物語に入り込めるお芝居をしてもらえればそれでいいのです。
(つい、長くなってしまいました。)