クリーピー 偽りの隣人のレビュー・感想・評価
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ハラハラしっぱなし
不気味な一家失踪事件を追いかける犯罪心理学者の主人公と、その裏で妻にジリジリと忍び寄る怪しい隣人。
スリリングなストーリーと演出・演技にハラハラさせられたのもさる事ながら、登場人物達の、思わず突っ込みたくなるような危なっかしい行動の数々に、とにかく最初から最後までハラハラしっぱなしだった。
竹内結子演じる主人公の妻は、
いくら引っ越したばかりの知らない土地で、専業主婦で家にひとりきり退屈な日常だからって、怪しいと思った隣人にシチューとか持ってっちゃ、あかん・・・!!!って感じだし、
西島秀俊は、
失踪事件の家の配置と我が家の配置が同じだってことには気付けても、自分の妻が狙われてる可能性には気付かないのね・・・いや、はやく気付けよ!!というところ。
東出くんは、西野のこと調べてくれて免許証の写真とか入手したなら、まずは西島先輩に見せようよ、そして迂闊に家の中へ入っていくなよ・・・からの笹野さんデジャビュ。。
とまぁ突っ込みどころ満載といったらそれまでなのですが、
こういった「いやいやダメダメダメ・・・」というフラグを清々しいくらい回収していってくれるのがホラーであり、心揺さぶるエンタテインメントとして、とても面白かったです。
ところどころで不穏さを煽る音楽も効果的だったし、
色彩を使っての日常から非日常への暗転も、見ていてゾクゾクとするような映像の魅力があった。
研究室で川口春奈に尋問するシーンの、計算されつくされたカメラと役者の動きは、最高にかっこいい。
終盤の、世紀末のような荒廃感は、いかにも黒沢清監督という感じ。
「絶対どこかしらで可哀想な目にあうだろうな〜」と思いながら観ていた犬のマックス君が、最後まで無事で良かった。
好きな俳優さんがいるならオススメ
期待の邦画でしたが……
香川さんの怖さ
香川さんがすごい
噛み合わない気持ち悪さ
一貫性がないような態度、行動
全体では面白かったけど、個人的にはもっとリアル感があるほうがよかった。
民家にあの作業部屋?はちょっと違和感。
注射も。
日本っぽさが、いきなりなくなった気がした。
最近この手のサイコもの多すぎ。
香川照之の怪演以外、みるものなし。
西島は相変わらずの大根。まあ、「元刑事の犯罪心理学者」のくせに妻の異変にも気づかず、被害者を前に「面白い」と不謹慎な発言をする間抜けなので、大根が大根を演じててちょうどいいが。
独特の不穏な空気を、風や日陰や伸び放題の雑草などの自然現象で演出してくれているところは黒沢監督ぽくもあるが、いかんせん、ストーリーが粗い。
この監督、「トウキョウソナタ」はいいが、これとか「岸辺の旅」とか意味不明すぎ。
西野(ではないけど)の、いつの間にかヤクを打って洗脳しちゃう手口はわかる。あなたのせいですよ?、なんて罪を人にかぶせる話術も巧みだ。
だけどね、東出、笹野。一人で行動しちゃいかんよ!
こっちはもう、ドキドキどころか、なんだこの無能な警察は!とじれったさがまさったわ。
せめて応援呼べよ。探ってるヤマは上司や同僚に報告しとけよ。
てか、それ以前に笹野の歳じゃもう定年だと思うがね。
で、ラスト、死んで終わりってなに?その後はどうなる?客に丸投げか?
豪華キャストなのに。。。
予告は期待感あったし・・・
あまりにも酷いレビューに期待せず鑑賞・・・
序盤・・・ん!?
面白いやん!!って一瞬思うも・・・
その後の展開に雑なこと雑なこと・・・
結末まで雑。。。。^^;;;;;
って事は、6年前の一家失踪事件の生き残りの彼女も・・・
そうだったって事なんですよね!?
豪華キャストもここ最近のTVにドラマに共演多々あり・・・
MOZUとストロベリーナイトのイメージが抜け切れん・・・
売れっ子起用の宿命やね。
香川さんのぶっ飛び変質者演技+しても☆2.3
王様は裸ですと叫ぼう!
よかった
香川照之がとても怖い。平日昼間、おじさんが半ズボンで自宅にいたり近所をうろついていることの違和感がすごくて、オレもそんな生活ぶりなので他の人にそう見られているのではないかと心配になった。
麻薬がなんの薬なのか効きすぎで、あんな薬あるのだろうか。
また、香川照之の家の外観と内装が違いすぎて、どんな物件なんだと気になった。
警察がうかつすぎる。警官が不審死したらもっと大変な騒動になるはずなのではないだろうか。警察が何か弱味でも握られているいるのかと勘繰りたくなった。
中途半端 なブラックジョーク!失笑!
脚本が雑
各キャラクターの行動原理が意味不明。台詞も唐突な印象を受けることが多く、日常の描写が上手く機能していません。
そのためサイコパスの恐怖感が薄まっているような。
あと犬逃がしすぎ。隣人に飛びかかっているにも関わらず、適当な謝罪で済ませるのが果たして普通と言えるのかどうか。
記号的
またしてもムナクソ邦画。
『クリーピー』な雰囲気を出したいのは分かるんだけど、描きたいシーンをただ描くためにキャラクターを記号的に動かしている感じで、都度都度の動機が分からず混乱する。
これは主人公以外のすべてのキャラクターに共通なので、「え!?そうなの?なんで?」てなったままほったらかされる事態の連続… 原作が悪いのかしら…
どうやって嫁を取り込んだのかも不明なままだし…
モヤモヤしたまま…
終始不穏
ずっと映像や音響など演出が不穏で不気味で緊張感のある作品でした
突っ込みどころと言えば香川照之があからさまに不信人物で、そんなやつにほいほい絡んでいく竹内結子もとうなのかな?と思いました
なんでいかにもあやしい隣人にシチューなんか持っていくの!?などなど
他にも東出さんや笹野さんや登場人物達の無用心な行動が多すぎるのが気になりました
突っ込みどころ多々ありりましたが面白かったです。
観賞する前はかなり単発レビューで荒らされてるのでどうなのかな?と思いましたが昔から黒沢映画は好みがハッキリ別れがちでしたし、観賞して賛否別れるのも改めて納得です
サイコパス
竹内結子は「産声」を上げる
まず、この作品には横縞、縦縞の「ボーダーライン」が至るところに出てくる。
アパートや路地の手すり、大学の壁、高倉の家の柱など。
さらには野上が廃屋を調べる際に、懐中電灯の光をカメラに向けるのだが、映らせてはいけないはずの光の反射とシャッタースピードの差異による波型のノイズという普通なら「ミス」となる物をあえて使ってまで「横縞」を作り出している。
これが偶然な訳が無い。
なぜ「ボーダーライン」なのか。
精神病のひとつに、この「ボーダーライン」と名のついた病名がある。
境界性パーソナリティ障害。
この障害を持つ者は、1人で居る事に耐え切れず、他者を求め、他者に自分を見つけようとし、そして「自分の力ではなく他者に頼る」傾向がある。
これはどう見ても西野の事を指している。
賭けてもいい。絶対に偶然な訳がない。
普通の映画なら、医者なり何なりを登場させ「西野さんはボーダーラインでしょう」などと言わせ、西野がああいった言動を繰り返す原因を、簡単に「言葉で説明」してしまうだろう。
だが、黒沢清がそんな事をするはずがない。
彼はあくまでも「画面」で語る。
「知識」という映画とは関係の無い物を「言葉」という目に見えない物で語ったりはしない。
映画の邪魔にならない程度のヒントは置いといたから、気になるなら後は勝手に調べろという話なのである。
シマシマ模様の話はここまでにして、結局西野は何がしたかったのかという話に行こう。
というよりも、監督が西野に、また、登場人物に「何をさせたかったのか」という話に近い。
西野は前述した病気である。
1人に耐えられない彼。
しかし、そんな障害を持つ者が、人とうまく交流出来るはずもない。
そんな彼が、どういう行動に出るか。
「家族」を作り出しているのである。
偽物の家族を形成し、他者の「家」で生活を共にする。
だが、そんな他人の人生を乗っ取る生活が、何の支障も無く続くはずが無い。
だからこそ彼は、新たな「家」を求め、転々としたのだ。
そんな彼が殺人を犯す。
すると、その被害者はまるで「胎児」のように体を丸め、羊水に浸かっているかのように、ビニールで密閉され、へその緒が付いているかのように見えるチューブを使って、圧縮される。
彼によって作られるのは死体ではなく、全く逆の「胎児」であり、生まれるのを待ちわびる新しい命である。
彼はそうやって、新しい「家族」を形成しているのだ。
なぜ最後、竹内結子に、観客の鼓膜を破らんほどに絶叫させ「赤ん坊のような号泣」をさせたのか。
ひたすら扇風機を使って「風」を求めていた彼女は、生まれ変わって救われたのか。
その反対なのか。
「死んだ者」が「胎児」に遡るならば「生き残った者」は「生まれたての赤ん坊」で止まる、という事なのか。
彼女の産声を聞きながら、不敵に笑う西野の顔で、映画は終わる。
ちなみに、隠れ家には病院のようなベッドがあり、彼は注射を使うため、西野はまるで医者のように見えるが、彼が使う注射の中身は何なのか、女の子が死体にかける液体は何なのか、一切の説明が無い。
そして何より、西野が結局誰なのかは全く解らない。
「起源」もなければ「動機」もない。
僕の考察など、ただの推測に過ぎない。
明確な答えは何ひとつ無く、無駄な事は説明しないのがたまらなく良い。
正直、考察はしてみたものの、死体を前述したように扱う西野は、どう考えても頭がおかしいとしか言いようがなく、僕の考察が監督の意図した物と合っているかは知らない。
だが、それも仕方ない。
西野というサイコパスの考える事など、ましてや黒沢清という天才の考えなど、僕には理解できないから。
いつものように、ことさらにビニールやカーテンを揺らし、草木は風に吹かれ、怪しげなスクリーンプロセスがあり、素晴らしい黒沢映画だった。
照明を長回し撮影の途中で変えるなど、高度な撮影も行なっており、6年前の事件現場における、ドローンを用いた「グイーン」と上昇する俯瞰撮影も凄い効果を発揮しているし、電車がやってくるタイミングも素晴らしい。
大学でのガラスを隔てた、重苦しい「手前の空気」と、和気あいあいとした「奥の空気」の差異が良い。
また、警察署内や、西野の家の隠し部屋に続く廊下の感じなど、いつもながら、廃屋感による不気味さが出ていて、とても良い。
余談だが、笹野高史の見事な床下への落ちっぷりには笑った。
とんねるずの番組だったら絶賛されているだろう。
まだ一回しか見ておらず、この監督の細部は多いため、見落としもいくらでもあるだろう。
そのため、こんなにいいかげんで、玉虫色の考察になってしまった。
もう一度見れば、また新しい発見があるはず。
それぐらい豊かな細部に彩られた傑作だった。
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