団地のレビュー・感想・評価
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直美様は関西の宝だよ
ものすごいヘンテコリンな映画で面白かった。
会場に詰めかけた年配の方々がバカ受けしまくってて、藤山直美様の底力を見せつけられました。 @ シネ・リーブル梅田
はったりが効いている
主人公夫婦(藤山直美と岸部一徳)は一人息子を事故で失い、漢方薬局をたたみ、古い団地に引っ越してきた。
噂話が好きな人たちに嫌気がさし、夫は外へ出なくなる。
近所の人たちは夫の姿を見ないので殺されたのでは、と噂し始める。
そんな時、夫が作る漢方薬のファンの男がやってくる。
生きているのは肉体、それとも魂?
あかん、関西人にはおもろ過ぎる
斎藤工ベタ過ぎ
紙吹雪のタイミング違い過ぎ
まっさってなんやねん!
団地は噂のコインロッカー
截金の阪本作品では群を抜いて面白かったです。
なんでこうなるの?!
藤山直美さんに岸部一徳さん。そして坂本順二監督となったら、期待せずにはいられない。
最初は奥様方の井戸端会議とか、ごみの分別とか、自治会長選挙とか。
結構団地あるあるだったんですけどね。
斉藤工さんのキャラが、なんだか変だなあと思ったら。
終盤想像のはるか斜め下を行く展開にお口あんぐり。それでVFX監督がいるんだね。やられたわ。
藤山さん、なんでこの映画選んだの?と小一時間質問したい気分ですわー。
味があって面白い
団地に住む夫婦の話かと思いきや、だんだんと奇想天外な話になって面白かった。藤山直美と岸部一徳の夫婦がとてもいい。かけあいが流石だなと思った。
話は、ところどころクスッと笑える。みんな喋りが面白い。
全然本筋には関係ないけど吉本新喜劇の白いポットを持ってるのを見てなんで?と、笑ってしまった。
団地との遭遇
阪本順治監督が藤山直美主演を想定に脚本を書き上げたという本作。
団地を舞台に、再び藤山直美の演技が光るあの「顔」のような快作人間ドラマと思ったら…!
シュールを通り越して、もはやびっくり仰天作!
一癖も二癖も有りすぎる団地の住人。
収納庫に引きこもる夫。
物理が得意だったけど雛人形を作る会社に勤めていた自治会長。
団地モノの名物、噂好きのオバサンたち。
さらには、
ガッチャマンを歌う少年。
お腹ピーピーの持病持ちの宅配便。
主人公夫婦の部屋に出入りする時々滝沢カレン並みに日本語がヘンな若い男。
…と言った奇妙キテレツな不思議ちゃんたちまで。
むしろ藤山直美がフツーのおばさん。
その藤山直美と岸部一徳が夫婦役ってだけでもう面白そう。
そこに、石橋蓮司、大楠道代、濱田マリら実力派。
斎藤工も“人間離れ”の妙演。
集合団地が増え始めたのが高度経済成長期故、団地には懐かしい昭和の匂いを漂わせるが、実際はブラックな人間模様の巣窟。
ゴミの出し方がダメだの、隣がDV疑惑だの、住人たちが集まればクレーム合戦。
ヒソヒソ根も葉も無い噂話は尽きる事無い。
旦那がしょぼくれてて最近姿を見かけなければ、死んだ殺された。
そんなブラックな団地あるある、
主人公夫婦の十八番芸のようなやり取り、息子を亡くした悲しみ、
悲喜こもごもの義理・人情、
阪本監督の手腕が冴えたユーモアとペーソスの人間喜劇・人間応援歌も勿論ある。
でも…!
阪本監督、一体何処からこんな発想が(笑)
このオチは本当に事前情報ナシで見て貰いたい。
ま、確かに、団地に○○○が居ても不思議じゃない…かも!?(笑)
素朴なタイトルから想像もつかない荒唐無稽なオチがスゴイ
一人息子を交通事故で亡くした山下夫妻は漢方薬局をたたんで近所の団地に移りひっそりと暮らしていた。そこに突然訪ねてきたかつてのお得意さんだった真城に自分のために処方を続けて欲しいと依頼され仕方なく引き受ける。その後ちょっとしたことがきっかけで近所の噂の種になってしまった夫妻のもとにまた真城が意外な依頼を持ってやってくる。
阪本順治監督で藤山直美主演といえば痛快な逃走劇『顔』を作ったコンビ。のんびりしたテンポとオフビートな笑いに身を任せていたら荒唐無稽でリアリティのカケラもないオチに着地。しかし、これが夫婦を演じる岸部一徳と藤山直美の自然な演技で天然テイストのドラマになってしまうから不思議です。
まさかのSF!
SFとは全く思わなかった…
でもその意外性がとても良かったです。
見ている方は少し年齢が高めの方ばかりで若い方はあまりいなかったな〜
何で笑ってるのか分からない場面もあり、私には少し早かった模様。
人生の悲しみや、夫婦の絆などが良く伝わってきた映画でした。
見て良かったです。 何だかすがすがしい気分になりました。
まさかまさかのご近所『SF』。
舐めてかかったら予想外の「SF」にノックアウトされた一本。
うまく練られた話と、それを支える芸達者な俳優陣が。
あくまで「ご近所」をはみ出さずに荒唐無稽な話を納得させているのに、ただただ感服した。
坂本監督、こんな仕事も出来るんだ・・・
ベースはあくまで「団地」、もっと言えば「人が集まったときにそこに生まれる下衆さ」なのだが。
それをまさかこんな形で着地させるとは、脱帽。
個人的な意見で恐縮だが、イマイチ言動が一致しないポンコツな斉藤氏をまさかの設定で使ったところにも注目の作品。
疑い深き 隣は何をする人ぞ
閑静な団地へと引っ越してきた山下ヒナコ・清治夫妻。
しかし引っ越しの数ヶ月後に突如、夫の清治が謎の失踪を遂げる。
「裏山への散歩」「旅行」と二転三転するヒナコの証言、
用途不明のドライアイスと大量のプラスチック容器、
時折山下の部屋を訪れるカルトじみた謎の青年ーー
疑心暗鬼と恐怖に駆られる近隣住民たち。
マスコミの追及にも不敵に笑うヒナコは果たして
狂気の殺人者なのか? 全ての謎が解けた時、
あなたは驚天動地の結末を目の当たりにする。
「あり得ないことがあり得るのが団地だーー」
古びた団地を舞台に現代社会の闇を描く、戦慄のサスペンス作。
……ええ、はい、以上は山下さんの近隣住民目線でのあらすじでした。
あの、すいません、この映画、真っ赤なコメディです。
だいたいこんなスジだけど、現代社会の闇とか
戦慄とかそんなのほぼ無いです。全然怖くないです。
ほぼ笑いっぱなしです。結末は驚天動地ですけど。
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観たかったのだけどやっと近所で上映してくれた。
映画賞を総ナメにしたサスペンス作『顔』以来16年振り
のタッグという阪本順治監督&藤山直美主演だが、
今回はコメディ。主演コンビが藤山直美&岸部一徳
というだけで既に笑ってしまいそうなのだが、
主演コンビも他キャストもみんなおかしいし可笑しい。
苦情対応におろおろするばかりの石橋蓮司、
噂話に勝手に尾ひれを付けていく東西南北4人衆、
斎藤工ももはや宇宙人レベルで非常識(けど親切)な男を怪演。
(公開中の『ゴーストバスターズ』といい、
今年は偏差値低いイケメンが流行りなのか)
何よりも藤山直美&岸部一徳コンビ。
コメディ映画ってマジメな顔でやればやるほど笑えるもので、
真剣な顔でボケ倒す2人の可笑しさと言ったら無い。
床板を挟んでの夫婦漫才には笑いが止まらないし、
終盤の藤山直美の大声でのやりとりとかも、あんな
状況であなたは何を冷静に喋っているのかと(笑)。
終盤の展開は映画ジャンルすら変貌させるほどの
キテレツ展開なのだけど、まああんまり深刻な解釈
をせずに「んなアホな」と笑っていれば良い部分かと。
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少しだけ真面目ぶって書くなら、この映画で感じたのは、
何の事情も知らないのに勝手に想像を膨らませて
他人を悪人扱いする隣人やマスコミの身勝手さ滑稽さ。
そのくせ本当に助けが必要な人を助けないのは何なのか。
自分の隣人が人殺しかもしれないという恐怖と好奇心は、
他人の子どもが傷付けられている事より優先されるのか。
自分への干渉は嫌うくせ、自分の気に入らない事や
自分に害が及ぶかもしれない事には躊躇なく苦情をつける。
吉住夫妻などその最たる例で、今に始まった話じゃ
ないとは思うが、あんな人が近頃は多過ぎやしないか。
ホッとされるのは、そんな中でも愚直に生きる山下夫妻の姿。
断ることを断れない清治とヒナコが久々に本気で働く姿は
生き生きしていたし、「キレイな歌声やったよ!」
と思わず声を掛けるヒナコは素敵だった。
辛くても悲しくても頑張って生きる。
鈍臭くてもいいから、誰かに親切に優しく生きる。
噂話じゃなく、面と向かって話した友人なら、その
頑張りをきっと理解してくれる。それに、主人公たち
のようにそれが報われるかどうかは分からないけど、
大事な人に胸を張れる生き方をする事は、
例えその大事な人がいなくなってしまっても
多少は心の支えになってくれるものだと思う。
あんなキテレツを信じなくても、
もしも見ているなら、もしもここにいてくれたら、
そう思うだけで、少しだけ頑張れる気がしないだろうか。
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という訳で、かなり笑えてかなりキテレツで
ちょっとだけ切ない、ヘンな映画でした。
観て損ナシの3.5判定で。
大声で「イマイチでしたかぁ~~?」と聞かれたら、
僕なら「ダジャレ以外は面白かった」と答えます。
<2016.09.04鑑賞>
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余談:
キレイな歌声だったけど……
少年よ、なぜ今『ガッチャマン』なんだ……
2016年なんだしそのぅ……まあいいんだけど。
面白かった。。。。。
僕はこういうの大好きです。
ほんとに予想を覆す話の展開と、テンポの良さ。
最高です。
斎藤工ってあんまり好きではないんだけど、彼が出ている作品は当たりが多いな。
この夏では最高の映画でした。
藤山直美もいいな。
素晴らしい。
とにかく面白かった。
ハリウッドに勝ってます。
そんなに期待しないで 見に行きました。 以外と面白かった 自分も団...
そんなに期待しないで 見に行きました。 以外と面白かった 自分も団地に住んだ経験があるのであの独特の雰囲気が妙に懐かしく 楽しかった どこにでもとんでも無いことが起こる要素が潜んでる気がして日常がちょっと新鮮になる
おもしろいのかろくないのか?
おもしろいのかろくないのか?
こういう映画観ると困る。
入り口ですべって、やり過ぎて、それでもやりたいことをやり通される映画。
もちろん「顔」のコンビ復活ということで見ました。
しかしやりたいことは全然違うから、そこは阪本順治らしいと思う。
映画は突っ込みどころ満載なのに、よく出来ている。そこが1番困る。確信犯なのだから。
ストーリーは団地に越してきた夫婦と団地の連中とのやりとりから始まり、中々の進展を見せる。
最初に「世の中ノイローゼみたいなものだから」というセリフがあり、ひくが、あとから考えると効いているのだから、やられる。
おもしろいのかおもしろくなかったのか、考える映画。
てことは、おもしろかったということだろう。これだけ考えさせるのだから。
ついていけない人はハナから相手にしてない映画とも言えるから、要注意です。
あと、団地ものでコテコテといえば思い出さずにいられないのは
川島雄三の「しとやかな獣」
阪本順治監督もカメラアングルの一部でオマージュしたと思われる。
そういえばあの映画も団地ものと思いきや全然違うことを言っていた。
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