バジュランギおじさんと、小さな迷子のレビュー・感想・評価
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パキスタンからインドに、母と二人で旅行した女子。不注意で列車に乗り...
パキスタンからインドに、母と二人で旅行した女子。不注意で列車に乗り損ね、インドに置き去りに。 声が出せない女子、インド人に名前も出身も説明できないながらも、ある青年に懐いて。 生真面目な青年、じゃあこの子の郷里がどこだか探って、連れて帰ろう…というお話。 食事も信仰も別だと、徐々に判明したり。 迷子の最中でありながら、女子は周囲に好奇心旺盛だったり、笑顔は屈託なかったり。 しまいには、パスポートもビザも無く、こっそり二人で国境を越えて。 それが原因で、騒動が起きたり、味方をする人もいたり。 お役人は、彼らを捕まえようとするものの、 通りがかりの記者が、事情に気が付いて、全力で応援してくれたり。 険悪な隣国間ですが、登場人物たちが純朴でまっすぐで、とても可愛らしいお話でした。 公僕に賄賂を要求されることは、私的にもかつてインド渡航中に経験ありましたが、まだそうなんですね。
タイガー3見る前に、サルマン・カーンの心温まる話を見ようと思ったら、スパイものだった……
最高の映画でした。 スケールの大きさと強引なストーリー、心温まるエピソード、そして何よりも展開がわかっているのに号泣してしまうラスト。 映画館で見れてよかったです!!
「悪人」のいない作品。デトックス効果は大。
公開された時には鑑賞しておらず、再上映で観た。 インド映画のお決まりの「踊り」はあったけど、想像していたよりも少なめだった。 結末は思っていた通りだったけど、殺伐としたシーンはなく、ほんわかな気分。 いい映画だったな。
神様はきっといる!国も宗教も越えた人間愛の物語
ストーリーに惹かれて映画館に行って来ました。 止まっていた列車が急に動き出し、一人インドに取り残された声が出せない幼い少女シャヒーダーと、ヒンドゥー教を深く信仰する正直者のパワンの偶然の出会いから始まる大きな大きな愛情物語でした。 お恥ずかしい話ですが、インドとパキスタンの事など余り良く知らなかったのですが、両国間の対立ってこんなにも大変だったのですね そんな中をシャヒーダーをパキスタンの家族の元に連れて帰ろうと決意するパワン。これはパワンにとっては命がけです でもパワンの幼い少女を家族の元にと願う一途な思いと、バカが付くような正直な心がみんなを変えて行きます。スパイだと疑っていた記者さん、国境警備隊の隊長さん、取り調べの警察の担当者さん、そして二人の事を知った多くの多くの人たち、みんな二人の味方です 国や信仰する宗教が違っても最後はやっばり人と人の愛ですよね ミュージカルのように歌って踊って、笑って泣いて、インド映画大好きです ムンニー可愛らしかったです。 頑固な親方もラスィカーとパワンの事をきっと認めてくれるでしょう 国境を越えた本当に素敵な物語。 いい映画を見ました。
加山雄三と小林幸子
耳は聴こえるが声が出せない6歳の少女シャーヒダーは、パキスタン山間部の小さな村からインドのデリーにあるイスラム寺院に声が出るように願掛けのため母と訪れた。そして、その帰り道のインド領内で列車が停まってた時、外の動物が気になり列車の外に出て、その間に列車が発車してしまい、母とはぐれ1人インドに残されてしまった。そんなシャーヒダーは、ひょんなきっかけで、お人好しで正直者の青年パワンと出会った。ヒンドゥー教のハヌマーン神の熱烈な信者のパワンは、ハヌマーンのご指示と信じ、シャーヒダーの親探しをすることになったが、インドの地名を言っても首を横に振り途方に暮れていた。そんな時、シャーヒダーがテレビでクリケットの試合を観てパキスタンを応援した事と、以前、鶏肉を食べていた事から、パキスタン人のイスラム教徒だと分かり、パワンたちは驚愕してしまった。宗教が違うことにより分離したインドとパキスタンは、長い年月、カシミールの国境紛争を始め、核開発など、さまざまな部分で激しく対立してきた。しかし、パワンはシャーヒダーを家に送り届けようと、家を建てるために貯金していたお金を取り崩し、様々な手を尽くしたが、パスポートを取得する時間もなく、ビザも取得できず、柵の下のトンネルで国境を越え2人の旅がスタートした。しかし、バカ正直で融通のきかないパワンはさまざまなトラブルを引き起こした。彼は無事シャーヒダーを家に送り届ける事が出来るのか、という話。 なかなかパキスタンに向けての旅が始まらず、言わなくても良いことを言って足止めをくらいの、見ててイライラしっぱなし。ま、そこが見所なんだろうけど。 パワン役のサルマーン・カーンは面白かったし、若い時の加山雄三にそっくり。そして彼女ラスィカ役のカリーナ・カプールは小林幸子そっくり。1人で笑って観てた。 結末は想像つく展開なんだけど、シャービダー役のハルシャーリー・マルホートラがとても可愛かったし、歌とダンスもあり、とても面白った。 それと、カシミール地方の山の風景は抜群に美しかった。
二人の絆が両国の垣根を外す。良作!
迷子の少女を隣国に送り届ける。そんなシンプルなストーリーながら、そこは一筋縄ではいかない。パキスタンとインドの関係を学ばせてもらいながら感動のラストになだれ込む。胸焼けする熱さもほどほどに可愛い過ぎる少女に+★。音楽もよく泣けます。
【リバイバル再映】普通にイイ映画 ケチの付けようがない まあ他の方に譲る 正論であり正道
コレ 前に公開2019 制作はその前 作品の リバイバル 系列は関係なく ところどころで同時再映 広大なパキスタン・インド❓の自然は事実だから 配信よりはイイかもね 最後に 少女に奇跡が 相手の宗教万歳の叫びで 世界は一家人類皆兄弟【笹川さんとは無関係な人間です❗️】 の共感作品。 パキスタン側もモスクの人はじめ 悪役の人以外は善人 両国の対立はあっても 同じ人間じゃないか の誰も異論を言えない正論作品 俺、インド映画慣れてないから やっぱり 一部皆んなで踊り なんか独特のストップモーション というかカメラワークは新鮮でした。 リバイバル再映 土曜早朝 なのに20人ほどお客様が居たのは救われた。 ただ、俺 ひねくれたおじさん だから インドの大スターさんという主人公が よく言えば正々堂々 悪くいうと 愚直 という感じ は後光がさして さしすぎてて ありがたすぎて ワシの煩悩と策略に満ちた頭脳 が少し疑問符❓を呈していたのは 情け無いが事実❗️ 俺には神々しすぎた。 せめて 儲けしか考えてない軍に賄賂邪心に満ちた心の変節 機微 シンドラーのリスト くらいの 悪の部分読み取れる作品の方が俺にはお似合いでした だって少数悪役除いて 主人公のおじさん 送り届ける少女 だけでなく 皆んなイイ人 有料🈶パンフが@600で薄くたってイイじゃないか でも、やっぱ長いから 2回もトイレ行った 世俗の垢にまみれたジジイでした。
⊂((・x・))⊃お猿を見る目が変わる
インド映画といえば日本でも大ヒット!ロングラン上映していた「RRR」が挙がると思いますが、本作も、素晴らしい傑作ですよ! 3回観てますが、まだ泣ける! ボリウッドの大スター! 3大カーンの内の1人、サルマーン・カーン主演の本作。 とにかく泣ける作品といえばコレ! サルマーン作品は、プレーム兄貴やタイガーも好きですが、こちらのパワン (バジュランギおじさん)も、とっても魅力的なキャラクターです。 ワイルドな風貌で、やっぱりめちゃくちゃ強い!身体はバッキバキ! でもくすぐったがり(^。^) 熱心なヒンドゥー教徒でピュアな心の持ち主。 そんなパワンが、インドで迷子になった声を出せない女の子シャヒーダーを、パキスタンへ送り届けるお話し。 このシャヒーダーがとにかく可愛い♡ 彼女の笑顔にノックダウンされた方も多いはず! 私が観てきた映画の中で「アナ」と彼女は断トツでチャーミング♡♡ もう、天使♡ で、この天使をインドからパキスタンへ送り届けなくてはならない! ビザもパスポートも無い! そして彼女は字も書けないし、話せない! 映画の中でも現実同様、印パは緊張関係にあり、加えて、日本人で無宗教者の私には理解し難い異なる宗教の壁が立ちはだかる! もうどうすんの?!ムリゲーなんだが!!と、私だったら諦める。。 でもパワンはやるのです! お猿の神様が付いている! 折れない諦めない心!!(SISU!) パワンとシャヒーダーの運命を、是非、見届けて下さい! そして、インド映画の豪華なダンスシーンを、劇場で体感して欲しい! 「登場シーンのダンス」はこちらの体も揺れちゃうよ♪ 一瞬で兄貴の魅力にハマる! ハヌマーンに扮した子供達も可愛いです。 シャヒーダーを元気付けようと踊る コミカルな「チキンダンス」も見所です。 金曜日から待ちに待った「タイガー」に会えますが、バジュランギおじさんも最高です! いつもならケチを付けがちな心が汚れた私でも、純粋に、がんばれがんばれ!と応援できる作品ですw 劇場でかかっている内に! 是非映画館で観て欲しい作品です!
善良さと信仰心によるミッション:インポッシブル
迷子の少女を、敵対する隣国に送り届けるという「あり得ない」話だが、インドでの前半は、警察も、大使館も、旅行業者も当てにならない状況を描くことで、主人公の行動に説得力が感じられるようになっているし、パキスタンでの後半は、地元のジャーナリストとのロードムービーとして楽しめる。 ただ、迷子の少女は、確かに愛くるしくてかわいいのだが、自らの勝手な行動で親とはぐれてしまったことを反省することもせず、何度も自分勝手に行動するところや、手癖が悪いところには、少なからず違和感を覚えてしまった。 主人公にしても、善良で信仰心に厚いのは良いのだが、「神のご加護があればうまくいくはず」という信念だけで、何の計画も算段もないまま行動するのは、あまりにも無謀だと思えてしまう。 中でも、最も印象的なのは、主人公が、パキスタンの国境警備隊にわざと見つかって、何度も入国の許可を得ようとする場面で、その非常識とさえ言える度を超えた正直さには、少々うんざりしてしまった。 その一方で、政治や宗教に凝り固まった相手の心を動かし、解きほぐすことができるのは、こうした純粋で真っ直ぐな人間なのかもしれないとも感じられ、そういう意味では、こうした主人公の愚直さは、「あり得ない」話に真実味を与えているとも思えるのである。 いずれにしても、すべての約束事がきっちりと果たされる予定調和の結末に、思わず涙腺が崩壊してしまうのは、主人公たちにどっぷりと感情移入しているからで、彼らのキャラクターが、人間の善意を信じたくなるような魅力に溢れているからだろう。
これぞインド!ほんわかストーリー
インドの王道ストーリーといった感じ。 女の子かわいい! インド映画でよく見る手上げる動作🙋♀️と、アチャーって時に手を額につける動作🤦♀️が何回も出てきた。 サルマンカーンが良い役。 素直すぎて顔濃いオジサンなのに可愛く見える。 笑えるシーン(モスクに入るか入らないか)も所々あって飽きなかった。 アクションシーンも少しだけある。 パキスタンとインドは仲が悪いということ知らなかった。 国境もあんな厳重なんだって感じ。 セリフで「カシミール地方はパキスタンにもある!」とあったが、カシミール地方の土地がどっちのものなのかで戦争したこともあったらしい。(カシミール戦争) 両国ともイギリスの植民地だったが、ヒンドゥー教のインドと、イスラム教のパキスタンに分かれたとのこと。 宗教知識があればさらに面白くなる映画。 ほんわかストーリーなのにメッセージ性が強い。 結局はインドとパキスタン仲良くなろうっていう映画。 宗教が異なっても仲良くなれる!を体現してた。
誰もがバジュランギおじさんになれるのだろうか…
率直な感想は、観てよかった。😢 なんと言っても子役が無茶苦茶可愛い。 そりゃあ助けてあげたくなります。 それにしてもバジュランギおじさんは、いい人過ぎ! みんなが、こんな人なら世界は平和になるのにね。 また、これを観てインドとパキスタンの確執やヒンドゥー教とイスラム教について少し理解が出来ました。 🎬ってためになるねぇ。
喜怒哀楽が追い付かないくらいいろいろな要素が入った作品。
パキスタン人の話せない子がインドで迷子になり、嘘をつくのができないお人好しのパワンがパキスタンの親の元へ返すという話。 インドによくあるみんなで踊るシーンもあり、インド・パキスタンの対立、許嫁との結婚をやめる、パキスタン人のジャーナリストの協力者、いろいろな要素がさらっと入っていて、ストーリーも分かりやすいので入り込める作品。 最後の傷を負いながらの帰還シーンはジーンときた。
こんな時代だから美しいモノが観たい!
《お知らせ》 「星のナターシャ」です。 うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ) 前のアカウントの削除や取り消しもできないので、 これからは「星のナターシャnova」 以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。 ============== とにかく多作のインド映画の中から、海外に出てくる作品は やっぱりハズレなしのメッセージ性と面白さ!! インド映画のノリの良さはこの作品もしっかり盛り込まれていて とにかく最初から楽しい楽しい!! 話は迷子になった小さな女の子を 家に帰してあげたい、親のもとへ戻してあげたい。 ただその一点の、絶対的に正しい信念を持って 国境も宗教も、役人の石頭までも超えて行く 超馬鹿正直なバジュランギおじさんの物語。 正直、そんなに生易しくない!と 突っ込みたくなるところもあるのですが そこは、こんな時代だから、一周回って本当に美しいモノが観たい。 最近は醜さ、恐ろしさを暴く映画が多くて それはそれで真実の報道と同じで必要なのだけど やはり、それだけでは絶望感が増して心が腐ってしまう。 何の曇りもない正しさに貫かれた美しい映画も 心のために必要なんだよな〜〜 気持ちが晴れ晴れして感動したい方には絶対にオススメです!! で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては インド映画の楽しさの源は何と言ってもダンスシーン。 毎回手を変え品を変え、楽しいダンスシーンを盛り込んで来ます。 その中で海外に出てくるような評価の高い映画では ダンスシーンも無駄に長いのではなく、 そのダンスシーンに、その映画の主題や時代背景や 主人公の人となりや、その町の風習など これから映画を観るにあたって必要な情報が きっちり盛り込まれてしっかり映画の世界に引き込んでくれる。 無駄に長いと感じる人は、主人公以外の人々の様子 こんなじいさんがこんな事してるんだ!とか こんな習慣のあるところなんだ!とか こういう規模の街並みなんだ!等 そういう情報にフォーカスしてダンスシーンを観ると 別の楽しみ方ができると思います。 今回大注目は主人公を演じるサルマーン・カーンを 時に完全に喰ってしまってる名子役 ハルシャーリー・マルホートラ ちゃん!! ラストの大群衆の中で憶することなく演技する肝の座り方! 「奇跡の人」の「ウオーター!」に匹敵する値千金のあの一言!! 凄い!!この子、大注目です。 インドとパキスタンの関係などは 仲良くないという程度の知識でしたが それほど大きな混乱は無かったです。 でも心配な方は軽くネットで調べてから行くと さらにこの映画の感動が増すと思います。 ラストの感動の後で、 この映画にこれほど感動するなんて 私は何と汚れた世界にいるのだろう~ 嘘つき政治家と小狡い官僚と 守銭奴経済人と忖度マスコミばかりの 何と薄汚い世界に住んでいることか〜と 一瞬、猛烈に悲しくなりました。一瞬ですけど〜 良い映画です。 インド映画は退屈はしないけど、物理的に時間が長いので インド映画中心にスケジュールを組むと その日は他の映画と時間が合わない事が多々ある。 唯一の問題はそこだけです。 @もう一度観るなら? 「時間が取れれば行きたいけどな〜〜」
国と宗教と愛と
相変わらずインド映画はすごい際どい素材を明るく描くのが上手いことか。 映画のコメントを書くたびに書いている気がしますが、真っ直ぐにずっと生きることは大変です。しかし、映画はこれでいいんだと思います。誰もの心の中にきっとある善の心の素晴らしさが芸術だと思います。 言う事なしに素晴らしい映画でした。 子役の子がめちゃくちゃ可愛いです。
愛は国境を越える
「愛は国境を越える」を文字通り体現した映画
インド映画を敬遠する理由にインドやパキスタン辺りの政治・宗教・文化がよく分からないということがあると思います。この映画はその辺の複雑さをとても理解しやすく描いてくれていました。
ハヌマーンを篤く信仰する純朴なヒンドゥー教徒バジュランギが口の利けない迷子の身元を推測し親元に送り届ける過程で、インド内の階級、しきたりや宗教、さらに国境と印パ問題へとスムーズに話題を進めていくのが技ありでとても上手い。
パキスタンに行ってからはバジュランギが異文化・異宗教体験をしながら両国が宗教や国境を超えて同じ人間としての普遍的な倫理を共有しているに気付いていく。随行する記者も同じで、やがてそれは皆にも伝わっていく。
迷子を送る。ただそれだけの事でここまで奥行きのある映画を作れるのは凄いです。
インド映画らしく音楽やダンスも盛りだくさんで2時間半の上映時間がダレないのも凄い。ロケーションも素晴らしい!文句なしだと思います。
憎しみより愛を
ハートフルなインド映画の王道でした! 予想通りのストーリー展開でもラストは泣けてしまうのはさすが。 しゃべれない6歳のヒロインが可愛く、主人公は度がつくほどの真面目で頑固、今でいうなら炭次郎のようなおじさん。 その真面目さが、憎しみはすぐに伝わるけど愛は簡単には伝わらないといった常識を覆す、、 インドとパキスタンの過去の戦争のことや、宗教で○○教は肉を食べないとか、色白だからカースト制度の○○身分の人だとか、、複雑な背景がわかってたらもっと楽しめたかも(^_^;)
ボリウッドで人情モノを作ったら…
主人公の女の子が無茶苦茶可憐でイイ。女の子を助けるおじさんが無茶苦茶カッコいい。全然、冴えないおじさんなんかじゃなくて、しょっちゅう風を浴びる王者の風格で描かれる。なので受難の量も半端ない。お話のスケールもロケのスケールもデカい。エキストラの数もやはり半端ない。壮大な景色。インド映画の良さ満載。押し寄せる感動の大波にザッブーン、ザザザーっと身を委ねられる一品。
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