劇場公開日 2019年1月18日

「アホの一念岩をも通す!」バジュランギおじさんと、小さな迷子 うにたん♪(コロナが当たり前の世界)さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0アホの一念岩をも通す!

2020年8月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

相も変わらず初っぱなから踊りまくるサルマーンカーン(笑)
ハヌマーンとバジュランギの掛け声に思わず笑顔が出てしまう(笑)
迷子のシャーヒダーは可愛いの一言。喋れないとは言え、知らない国のインドでちゃ~んと助けてくれるおじさんをゲットするのは強か(笑)
だけど、お母さんとはぐれるシーンは胸が痛い。

全般に優しい人が出て来て、皆笑顔で親切なだけにシャーヒダーの涙が印象に残る。
インドとパキスタンの緊張状態を考えると、シャーヒダーの父が「兵役に着いていたからインドへのビザがでない」とか、パキスタンの大使館にデモ隊が突入してくるシーン等を見ると国で争うと民衆個人でも心が頑なになってしまうのが解る。
さらにバラモン教徒とは違う宗教を信仰するムスリムである事など、容易に相容れないのが悲しい。
映画ではその点はやや薄くして、底抜けのお人好しパワン(サルマーンカーン)とシャーヒダーのパキスタンへの珍道中に相成るのだが、どうしてこうして良い奴が多い。国境越えから親切な奴が現れ助けてくれる。
しかしバカ正直にパキスタン軍に許可を貰おうとか言い出して、踏みまくられるパワンだが、パキスタン軍警備隊長が見逃してくれるのがまた涙。

以降も結構なお人好しが何人も現れ(ハヌマーンの御加護だ)パワンの素直な善意に触れて助けてくれる。
しかしスパイ疑惑で取っ捕まると話が違う。
再びぶっ叩かれるパワン…。

しかし、愛のあるインド人によって迷子が送り届けられた報道が流れると一転、パキスタン、インドの両国民が集まる中、国境が開きパワンはインドに帰る。
当然それだけじゃ終わらないのがインド映画だ。
しっかり奇跡も巻き起こる(笑)

本来、国同士のいさかいは拗れかたも酷いからこんな風には行かないけれど、憎しみでは発展がない…争って得なことなどないし、恨みはあっても心底争い合おうと思っている人は少ないと思う。
インド主導ではあるが、裏表ない愛のある社会になってほしいと願わずにはいられない。

パワンの様な愛のある行動を取れる人が増えたら争いも減るのだろう。とかく心の大きい人間になるのは難しい。例え天才でも人に優しい人間になるのは難しいと思う。

それにしてもサルマーンカーン兄貴には脱帽だ。いいインド人を演じさせたら最高の人材ではないのか?

うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)