殿、利息でござる!のレビュー・感想・評価
全266件中、161~180件目を表示
古き良き時代の日本人
私利私欲よりも、皆のため、村のために一生懸命頑張る姿が素敵だった。
“古き良き時代の日本人”を感じることができる作品である。
時たま入る濱田岳のナレーションも良い。
エンドロールに忌野清志郎の『上を向いて歩こう』を使ったのも正解だと思う。
ただ、正直言って阿部サダヲと竹内結子は見飽きてしまった。
役者として素晴らしいのはわかっているし、嫌いだとかではなく、単純に「また出てる」と思うだけだが。
素直に面白い
もっとおふざけになってるかと思ったら、まともだっww
出てる役者はみんな達者な人たちだから、見てて安心wというか、ストーリーに没頭して観れました。
実話ということだからか、突飛過ぎるところもなく「それはないだろ〜⁉︎」というところがない。
逆に阿部サダヲだから、松田龍平だから、、とこっちが何かしでかしてくれることを期待してしまったw
客席、年齢層が高かったデスw
納得w
俳優集めて当たってる
とにかく泣かせんだよね。湿っぽい話で泣かせるのは、やっぱり日本映画うまいんじゃないかな。
キャラクターもきちんと描かれてて、演じる俳優さんも良い人があたってるから、良かった。端役の使い方も、ラストの羽生くんも含めてうまかったよ。
阿部サダヲと竹内結子の役は嵌まってたなあ。そんで瑛太が「うまい」んだよ。これもはまり役だったのかな。
中村監督すごい!
中村監督による中村ファミリーによる感動的な会心作です。
題名とポスターでコメディと思わせておいて、中身は涙腺を刺激する人情噺です。しいたげられた民衆の汗と涙の苦労話であり、家族の絆の再生の話でもあります。
ですが全編湿っぽい暗い話ではなく、ところどころでクスリと笑わせてくれます。
濱田岳のナレーションもほのぼのとした味を出しています。
阿部サダヲ、瑛太、竹内結子はキャラが立っていて言うまでもありませんが、妻夫木聡が素晴らしかった。これが妻夫木君?と言うような抑えた演技で感動の渦の中心となっていきます。
千葉雄大もキャスティングの意外性がありましたが、とても落ち着いた演技で難しい役どころをきちんとこなしています。
そしてなんと言っても松田龍平の怪演が光ります。
こんな演技 空気感 他の人では絶対出せない!
ですが!!やっぱり山崎努なのです。
最初と中盤、そして最後の最後にも良いところを見事に持っていってしまいました!!あのしわしわの顔で!!
おもしろかったです。 レビューを読んで、逆に笑えないのかなーと思っ...
おもしろかったです。
レビューを読んで、逆に笑えないのかなーと思ってましたが、十分会話がイキイキしていて笑うこともできました。間もコテコテのコメディではないけれど、一生懸命の人たちが醸し出す可笑しみが十分出ていました。
お話は、へー、すごいな、感心だな、とシンプルなのですが、全然退屈しないしよい展開だったと思います。
こういうのを映画で伝える意義があると思います。
今回特にいいと思ったのがキャスティング!みんな心地よいくらいはまっていて、今回のキャスティング担当の方を褒めるべきです!竹内結子かわいかった。
贔屓で(笑)
超ご近所が舞台の話なので、全力で贔屓します(笑)
ストーリーは原作「無私の日本人」を読んでいたので知っていましたが、有名俳優が演じるとこうもおもしろくなるのかと(笑)
阿部サダヲはコメディの印象が強かったのでコメディちっくになるのかと思いきや意外とまじ
しかしところどころに仕込む細やかなおとぼけがやはりサダヲ節
菅原屋を瑛太、千坂を千葉雄大でキャスティングしたのには驚きました
もっと年寄りの、理屈っぽいおっさんをイメージしてたので
浅野屋の妻夫木聡も意外でしたが、案外ハマってましたね。おだやかな雰囲気が
そして萱場役に松田龍平はピッタリ!
あの表情!(笑)
そして件の伊達の殿様ですが…
これがなにより意外!思ったより上手い!(笑)
羽生くん大好きなので逆に不安でしたが、想像してたよりはるかに上手かった
…が、やはり彼にはスケート以外のことしてほしくないなぁ~(苦笑)
余談ですがクレジットを見るまでナレーターが男か女かわからなかったw
そんな見えないところにまで本気キャストだ…!と…w
力を合わせて、宿場のために、自分を犠牲にしてでも
個人的にこのテの自己犠牲的な美談大好きなので素直に感動できました
が、逆に言えばそういった「日本人ならでは」のイイ話に鼻白んでしまう方にはオススメできません
終始そういった感じです
特段ゲラゲラ笑える箇所はありませんが、そこを史実故と割り切るか、ツマランと感じるかは人それぞれ
ちなみに千坂が橋本の勤める屋敷まで行くのを「遠かった」と一言でまとめられてましたが、距離にして50km強です
そこだけ主張したい(笑)
信念の力
やると決めたら引かない強さ、一人じゃ無理でも、力を合わせれば乗り越えられる。
言うのは簡単だけど、それを死に物狂いで挑んだ人達がいた。その事実や功績が改めて、映画というかたちで、現代の我々に伝えられた。
なんか凄えことだと思ってしまった。
つ〜か中村監督の作品に外れ無し!!
全266件中、161~180件目を表示