オデッセイのレビュー・感想・評価
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USA! USA! USA!
リドリースコットいうことで観ました
面白いですね、エンターテイメントとして値段分キッチリ楽しめました
ただ科学考証がしっかりしすぎて、宇宙や天体に興味ない人は「??」となるようなシーンも結構ありました、逆にそういうの好きな人はすごく楽しめるでしょう
米国人が理想とするアメリカ宇宙開拓史~というような作品です
タフネスそのもの
火星に1人置き去りにされた男。
なんともまあ絶望的な状況。それを忘れ去るくらいにポジティブなワトニーことマットデイモンの行動にビックリ自分の腹の縫合から家庭菜園、さらには地球との通信にすら成功笑。地球に帰ってきたら速攻ギネス認定されていいレベル笑。
今年イチオシのSF大作!IMAX3D鑑賞でさらに迫力ある映像で観れた!火星は砂漠だらけで一見殺風景に見える気もしたけど、岩石の質感や砂の感じはすごいリアルに見えた。
ワトニーの絶対に生き残るんだという強い気持ちとクルーは悪くないとキッパリ言える器のデカさが印象的。ジェシカチャスティン演じるルイス船長が残していったプレイリストにも悪態をつく余裕っぷりすらみせる笑。
全体的に非の打ち所のないリアリティの高い作品!強いて言うならラストのMAVの打ち上げのシーン。ホントにあれで宇宙空間行けるの?バリバリ屋根空いてたけど大丈夫なの?笑
とちょっと疑問に思いつつ、宇宙空間での救出に成功し、クルーの元に戻ってこれたときの映像美に鳥肌とワトニーのストレートなジョークで笑いもあって◎。
友人が今作を火星でのダッシュ村と評していて、さらに良い印象の映画になった笑。
リドリースコットのSF映画見てみたくなったなぁブレードランナー!!
置いてきぼりなのに、とにかく明るい!
『オデッセイ』を観る。火星に1人だけ取り残されてしまう男をマット・デイモンが熱演。取り残され一人ぼっちにも関わらずとても明るく火星生活を送る。地球や宇宙船との交信も、冗談やユーモアが満載。リドリー・スコット監督による、大娯楽作品。とてもおもしろい。火星でジャガイモ畑を作るなんて誰が思いつこうか。そんな火星生活が科学にまみれているので、一種の宇宙への憧れの心を刺激してくれる。宇宙服や施設内に設置してあるカメラ越しで映し出してくれることも、多くあるので、より火星生活をしている感じが目の当たりにされる。あそこで中国が出てくるのは、よくわからんが。NASA側の技術者たちもなかなかカッコ良かったぞ。宇宙空間は『ゼロ・グラ』の既視感。いやいや、宇宙もので科学押しっぽい感じではあるものの、気楽に面白おかしく見ることができた。
観てよかった(T . T)
宇宙兄弟なら全巻持ってるけど、宇宙事情なんか全く分からない。でも予告もツボで、マッドデイモン大好きで、楽しみで楽しみで観に行きました。
ほんとーに観てよかった。
火星から飛び立つシーンなんかはもう息が止まりそうでした。
多分また観ると思う!
ぼくは死なない!
ドナ・サマーに
ノリノリで身体を揺するマットが
じゃがいもの調味料に
鎮静剤を代用するワトニーが
愛らしくて微笑ましい…
ストーリーの趣旨から見て
絶対どっかでかかるだろうなぁと思ってたら
なんとエンドロールでしたか。
これは大オチでしたわ。
でも、おいらがこれから
何らかの苦境に立たされたときには
この「I will Survive」がきっと
頭の中で鳴り響くことでしょう。
飛行機で見た。 火星に取り残されてどれほど絶望的な暗い映画かって感...
飛行機で見た。
火星に取り残されてどれほど絶望的な暗い映画かって感じでスタートしたけど、結構クスッとしてしまうところもあったり、主人公の性格的に素直にがんばれ!と思えたりで結構引き込まれて、あの小さな画面で観ててもウルっときた。
初めムキムキだったマットデイモンが後半別人に見えて、そのあたりもすごかった。
好きな映画のひとつに仲間入り!
火星の生活をもっともっと観たかった
面白かったです!火星に取り残されたのに、なんとか生き延びるために一つ一つ問題を解決していく様が大好き。
ただ☆4つけれなかったのは、建物壊れた時にもう一度彼自身の力で復活劇してほしかったなーと。
それか、置き去りにしてしまったクルーの気持ちをもっと観たかったなー。と
この辺りは私の個人的な好みなので、映画の感想としていいのか解りませんが…映画はとってもハラハラして、笑って、感動もできて良い作品でした!
こんなもんか
2時間25分は退屈はしなかったけど、アメリカ人もこんな下町ロケットみたいな話が好きなんだなあ。ふーん。
全体的に細かいディテールとかリアリティを重視しすぎて、なんだか何をやってんのかよくわからないところが多数あったなあ。
もうちょい大雑把でもいいんでないか?
まさかリドリー・スコットで泣けるとは
えーっと、私、リドリー・スコット監督とはこれまで相性が悪かったんですよね。『エイリアン』は別としても、その他の代表作である『ブレードランナー』とか『グラディエイタ―』とか、あんまり好みではなかったわけです。
しかしっ! 今作は素直に楽しんじゃいましたよ、私! そして、なんと泣いちゃいましたよ、私!
思うに、私がリドリー・スコット監督が苦手なのは、なんだか格好つけたようなカットだったり、奇を衒ったところが目に付くところだったのですね。ちょいちょい、そういうカットを挿入してきたりするから、なんかノリ切れない気持ちにさせられるっていうかね。
でもですね、今回は奇を衒う必要がなかったんだと思うんですよね。だってほら、舞台が火星だから! つまり普通に撮っているだけで、すべてが奇抜な世界なわけで、その分、あえてそういうカットを入れる必要がなかったのではなかろうかと。そういう意味では、『エイリアン』も、そのエイリアンの存在だけで十分な異形っぷりを表現できるわけで、その説得力で押し切れたからこそ、素直に私は楽しめたのかなぁ、などと考えたりしましたですね。
大好きな監督の場合、あまりあれこれ考えて観たりせずに、ただ単純に楽しんでしまったりするわけですが、逆にリドリー・スコット監督みたいな、どうにも自分にはしっくりこない部分がある監督だと、映画の撮り方とかを改めて考えさせてくれる機会にもなるんだなぁ、と感じましたですね。
こんな映画が日本の興行収入一位で、問題作扱いされないことがもはや日...
こんな映画が日本の興行収入一位で、問題作扱いされないことがもはや日本はアメリカの精神的な植民地であるという事実の証明なのではないだろうか。極端な言い方になるかもしれないが、アメリカの未来のヴィジョンの中には日本はない。アメリカを頂点とした民主主義とグローバリズムが融合した全体主義的な世界の中に中国もいる。これがアメリカの未来のヴィジョンだということをありありと見せてくれるという点ではぴったりな作品かもしれない。
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