劇場公開日 2017年8月11日

  • 予告編を見る

「スパイダーマンシリーズの中では最低」スパイダーマン ホームカミング ジョーカーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5スパイダーマンシリーズの中では最低

2017年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スパイダーマンとしては3つ目のシリーズとなるのだが、正直いままでのスパイダーマンの魅力が全てなくなってしまっている気がした。

まず、アメイジングスパイダーマン1について、サムライミ版となにが違うか。軽さである。全体的に軽くなっていた。しかし、そこには“責任”が確かに存在していた。本作にはその責任があまり関わっていない気がしてならない。「大いなる力には大いなる責任が伴う」この基盤がなくなってしまっていた。
そう思うと、キャラクター像もなかなか曖昧だった。いままでと同様、頭がいいのだがそこもあまり徹底されてなく、冴えなく、イジられキャラとしても徹底されてなく…という感じだった。

そして、悪役。これは全5作で全てに徹底されていることで、悪役になる経緯がとても丁寧に描かれている。悪役が魅力的なのだ。ネタバレになるので詳しくは記さないが、本作の悪役、バルチャーには魅力が感じられない。かっこよさだけで魅力を感じさせようとしているが甘い。前作までの常に綿密に練られたストーリーはそう簡単には超えられない。

ただ、ホームカミングというイベントの後、ストーリーの後半からはやはりスパイダーマンという展開になり、戻ってきた気がした。そこまでが長かったよ…

評価がかなり分かれている作品であるので、一個人の意見として参考までにお願いします。

こうき