「一番の悪役は資本主義の頂点たるトニー・スタークでは?」スパイダーマン ホームカミング ヒートこけしさんの映画レビュー(感想・評価)
一番の悪役は資本主義の頂点たるトニー・スタークでは?
スパイダーマンin『ブレックファスト・クラブ』な語り口(最近多いな)は面白いけど気持ちのいい物語ではない。これ一番の悪役はヴァルチャーじゃなくめ資本主義の頂点たるスタークだろ。家族を守るために悪に手を染めた男の悲哀をピーターは理解していたか?
ヴァルチャーはいわば『ブレイキング・バッド』のホワイト。スタークに仕事を奪われ家族を守るために武器の密売を生業とするようになる。これはヴァルチャーにこそ感情移入してしまう。パーカーの承認欲求とか正義とかは結構どうでもよくて…ヴァルチャーの心理をもっと掘り下げて描写してほしかった
パーカーの行動が承認欲求ゆえのものだったのがクライマックスでは正義ゆえのものになるのはアツい展開なのかもしれん…でもヴァルチャーには情状酌量の余地があると思うんよな。だってスパイダーマンはロールシャッハじゃないだろ?いやもしかしてあまりにもヴァルチャーに肩入れして観てしまった?
アクションも楽しいけどフレッシュなものはなかったかな(ビルがないと飛べないのは笑った)。マイケル・キートンの運転でホームカミングに向かうシーンがサスペンスフルで一番良かった
結論としてはスパイダーマンのリブートとしては成功だと思うけどとにかくヴァルチャー可哀想でスタークのことはもっと嫌いになった(キャップ派の俺は『シビル・ウォー』の時から嫌い)。MCUはそろそろスターク=アイアンマンに禊を払わせろ!
コメントする