劇場公開日 2015年10月1日

  • 予告編を見る

「こういう終わり方くらいしか救いが無いか。」ドローン・オブ・ウォー yoneさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0こういう終わり方くらいしか救いが無いか。

2020年7月12日
PCから投稿

ドローンを使った戦争を描いた映画。

実際にこういう形で本当に人を殺しているんだろうか?・・と疑いたくなるような話。

もちろん、ストーリーは映画的に面白くするために、CIAの横槍とか少し話を膨らませているところはあると思う。けど、現実の任務はおそらくこの映画で描かれている通りなんだろう。

私は当然戦争には参加したことが無いけれど、それでももし参加することになり人を殺す状況になったとしても、ちゃんと「その相手を殺す意志」を持ってその行為を行いたい。

それは戦争という非日常の中でも、最低限の相手に対する礼儀のように思う。

ドローンを使った人殺しにはそれが無い。これは単なる「殺戮」だと私は思う。ゲームのように、相手の顔すら見ずに簡単に人を殺す。

主人公はパイロットとして現実の戦争に参加していたという設定だったので、PTSDになるくらい悩むことになったわけだけど、戦争に参加したことが無く、人格が少し壊れてる人がこの任務についたら、それこそ歯止めが効かなくなる。

神では無い人間として、規則に背いてまで行った主人公の最後の行動が正しいのかどうかは正直私にはわからないが、この物語の中では主人公の再生のために必要な儀式だったんだろうな。。

もし、戦争してるお互いがこの機械を使う(使える)ようになったらどんな状態になるんだろう・・

色々と考えさせられる良い映画です。

yone