湯を沸かすほどの熱い愛のレビュー・感想・評価
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ちょっと期待外れ
皆さん書かれているように、
いじめのシーンや手話のシーンなど、
ひとつひとつのエピソードは泣けるものがあります。
しかしちょっと首をひねる部分もあり、
手放しで絶賛するほどではなかったです。
たとえば、宮沢りえが母親と邂逅するシーンは意味が分からず、
普通に会えないままあの世で会える・・で良かったです。
また、子供とのエピソードは多かったですが、
夫との繋がりが希薄だったのが気になりました。
母親をテーマとしているからなんでしょうが、
家族という枠組で見たとき、夫の悲しみへの共感が薄くなってしまった感じは否めません。
そして結果オーライとしても、
夫がいない旅先で、小さい子供と母親だけの状況で
若い男を車に乗せるのは、このご時世、母性というよりは
危険管理能力がなさすぎてどうなんだろうという感じです。
悪くはなかったのですが、良いエピソードの詰め合わせという感じで、夫を含めた家族全体や、自身を捨てた母親との関係といった感じで、俯瞰して見るとちょっと微妙でした。
とても良かった
こんなに泣いたの久しぶり
まいったね、、、泣かされて。
心が温まりました。
花ちゃん
生き方が変る
湯船が溢れるほどの涙
本当もったいない!配給も薄いし、宣伝・上映館も単調、ましてこのタイトル。
でもね・・来春の賞レースで「あれそんな良かったの?見とけばよかった」と巷で声が聞こえそうな、今観た人が得する名作です。
幸野一浩・双葉・安澄はどこにでもいる家族。抱える問題も誰もが理解できる。そんな平凡劇だが、人間生きていくうえで誰もが双葉のように振る舞いたい。でも簡単なようで天性のかけらがなくては難しい。
映画として癌を取り入れ、双葉は余命に今迄以上の愛を周りにふりそそぐのだが、決してアザとくなく普通なのである。我ら日常でも病気でなく事故や災難であっけなく逝く可能性もあり、余命とは誰もが絶対持っている。
自分は身内以外、周囲の人間とはあまり関わりたくない性格だが、困った人に関わると心配性の虫が騒ぐ。だから一浩の気持ち痛いほどが良くわかる。ピラミッドの場面が二度あるが、どちらも涙腺破壊に感銘した。男の気持ち、女の気持ち、受け取る場面が違うだろうが、誰もがツボにくる場面は絶対にあるハズ。人は誰もがこう直球に生きたいのである。
制服事件の「少しだけ、おかあちゃんの遺伝子があったよ・・」 → 海辺の「おかあちゃんがいつか役に立つって・・」の脚本の流転は脱帽!双葉はホンモンの神様だよ!!大号泣! あと子を持つ親なら、鮎子ちゃんの二度目のしゃぶシーン。「だから・・まだこの家にいてもいいですか?」おいおい10歳にもならない子に、こんな事言わせていいのか!?ここの双葉の「あたりまえじゃない!!」はメガトン級の重みがあり、もし自分の子供にこんな事言われたらどうする?涙なんてもんじゃなでしょ。他にも伏線の回収は素晴らしいものばかり。
双葉の母とのくだりは、あんな内容だったらカットしてもらってよかったかな・・これだけが欠点で、ラストの壮大なオチといい、本当良かったし、久しく観なかった入魂の宮沢りえが素晴らしい。受ける杉咲花も子役とかの領域を超越している。最期のシーンは本物の親子でも演じきれないだろ・・・あれ。
自分の中では今年は宮崎あおいが大金星としてきたが、この二人に瞬時に奪われた。ダブル主演女優賞確定です!!
2016.11.1 TOHO府中
大女優、宮沢りえ!!!
老若男女の観客が一つになって号泣
観る前は、「前作は最高だったけど、今回も家族、そして姉妹の話なのか」と安易に思っていましたが、終わった後に、自分のぬるい考えを心から後悔&反省しました。
商業デビュー作ですが、間違いなく素晴らしすぎる大傑作だったと本当に思います!
こんなに最高の映画なのに、観てる人が少ないのが悲しすぎます!!もっともっとたくさんの人に見て欲しい映画です、これ!
私は、妹のあゆこちゃん(またなんとも言えない絶妙な顔をしてる!本当にベスト・オブ・ナイスキャスティングだと思う)が出るたびに本当に泣きましたが、キャラクターはもちろん、演じる役者も全員隈なく最高です!
終了後は、全員が鼻をすすり鳴らしながらシアターを後にして行き「いい映画だな」としみじみ思いました。
ラストシーンの衝撃も、映画でしかできないとっておきのブラックユーモアで、最高でした!
前向きになれた、本当に感謝
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