この世界の片隅にのレビュー・感想・評価
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皆さんと違う視点で・・・・
皆さんが内容的なことは書かれているので、ちょっと違った視点で投稿します。
福岡県から県境を越えて佐賀市の映画館「SIEMA」にて視聴、上映館少なすぎです。シネコンに慣れたおっさんにはアウェー感ありありのディープな空間でした。去年からの宿題がやっと出来た感じ、カーナビで狭い路地を言われるままに運転しやっと到着。平日の月曜昼間なのに90席の半分くらいが埋まりました。年代は20代から50代が均等、男女比も半々という感じ。
すばらしい映画でした。昭和20年8月6日に向かって話が忠実に進められていて、日本人なら必ず知っている事実ですので飲み込まれます。あっという間の2時間(エンドロールも見ごたえあります)でした。
片淵監督は、夜行バスで広島・呉に通い資料を集める生活を6年間されたそうで、時間軸・風景は非常に正確です。山(灰ケ峰)の頂上にすえられている高射砲は戦艦大和と同じものが流用されており、大砲の音は実際に自衛隊に行って録音されたと。夜間の空襲は呉市街からの電源が途絶え、独自の発電機を用意していなかった(あのことを思い出しました)ため、サーチライトが使えず高射砲は役に立たなかったとのこと。木炭バスが登れなかった坂はここ。遊郭があった13丁目はここ。大和・武蔵が入港した日付はこの日。すずさんのうちは灰ケ峰の中腹で、市内に水を供給する給水所より高台にあって水汲みが必要であったこと。お義父さんが入院していた病院の階段は現在も残っていてこれです。闇市で残飯雑炊食べたのはここです。劇中の理髪店は当時の写真から起こし空襲前は実際に有ったこと。楠公飯・雑草の料理も実際に作り試食されています。楠公飯はそんなに不味くなかったとのこと、すべて事実です。
平成28年は、「君の名は。」、「シンゴジラ」と良作が多かったんですが、考えてみたらこれらは「虚」なんだなと、この作品は「実」を描いているんだと感じました。彗星が落ちたり、怪獣が襲ってきたりしなくて、戦争があって原爆は落とされたのですから・・・・。資料・文献・インタビューで作るのは大変だったろうとお察しします。
私の母は、終戦時10歳で、福岡県の大牟田市にいたのですが、戦争当時に、グラマンに機銃掃射され止っている貨車の下に隠れたとか、島原半島の向こう側(長崎)に大きな雲を見たとか、話を聞いてたので現実の厳しさをひしひし感じました。
出来れば、監督が希望されたカットなしの2時間30分の作品を、最新オーディオの映画館で、おっさんの泣き顔が見られなしように一番後ろの席で観てみたい。
★追記:原作者の「こうの史代」さんは、すずさんのお家周辺の聖地巡礼をご近所にご迷惑がかかるのでご自重くださいとのことです。
最後のエンドロールが圧巻だった。
この世界の片隅に、を見てなかったのと、沈黙が上映されてるのとで、同時に続けて見た。
どちらも私的には抑制が効いた映画だと感じた。沈黙の方は冒頭から墨絵風だつたし、波の音、せせらぎ、虫の声、そうした沈黙の中の生きることへの根源的なうめき声みたいなのが聞こえてきた。
この世界の片隅に。
今、この映画を作ろう、そのモチベーションは、一つにはやはり、ヒロシマの高齢化と形骸化、どうこの歴史的に事実と向き合い、語り継ぐべきか。もう一つは、やはり、時代の既視感かな。この道はいつかきた道、今は戦前なのではという不安感、時代の閉塞感、危機感かな。
ある日突然、原爆が空からやって来た訳では決してなく、それは食べ物の変化であり、出征兵の見送り方、戦死者の迎え入れ方、職種の変化、建物疎開の話だったり、それらが日常生活の片隅に少しずつ入っていって、その延長線上に原爆投下がある訳で、そうした一つ一つの庶民の暮らし方の変化が実に丹念に、何気なく、抑制的に綴られていたと思う。
戦争とはそういう風に、実に普段着でやってくる、しかも、ほとんどの時間は今まで通りで、平穏のまま、だけど、時々、大ごとがある。戦前、戦中、戦後と連続した庶民の生活が抑制的に、静かに語られていたと思うのです。
映画の最後のエンドロールにクラウドファンドに協力した人の名前がズラーと流れます。あれに結構、感動しました。この映画を世に出したいと思った、そういう輪がこんなにもあって、広がって、この映画ができたんだと、あれがとても良かったし、この社会の片隅にも、健全な考え方、歴史観、社会観を持ってる人が結構いるんだと、安心しました。
戦争のすぐ隣で生き営む人々の生身の姿
戦争をテーマに作品を作る時、その悲劇性や無残さ、残る哀しみと描くことがほとんどだ。一番に伝えたいメッセージがそれだからだ。しかしこの作品が違うのは、メッセージは共通していても、その表現方法が異なっている。一人の少女の日常と成長と半生を見つめ、彼女の生活のすぐ隣にある「戦争」、彼女の生活にふと挿し込まれてくる「戦争」、そして彼女の生活を侵食していく「戦争」の様子を見ている。なので物語の主体はヒロインすず自身であり、すずの日常こそが映画の本体だ。だからこそ、一人の少女の生活を戦争が脅かし、食い蝕まれていく様に感じ入るものが湧いてくる。
淡いタッチの優しい絵、作品全体に振り撒かれたユーモア、すずのふわふわとしたキャラクター。いずれも戦争映画には似つかわしくないものだが、その相反する要素がぶつかり合うことで、より描きたいことが鮮明になったような気がする。
映画の中で「生きる」ことを謳うことは難しくない。しかし「生き営む」様をきちっと捉え表現することは時に難しい。戦争という重大なテーマを扱えば尚更、生きることに傾きすぎて、生き営むことを描き忘れてしまいかねない。しかしこの作品は、戦争の中で、生きて生活を営む人々の「生身」を強く感じた。登場する一人一人に平等に命があり、分け隔てない死が訪れる。それを描くのに泣かせの演出が一切不要だったのも大いに納得。すべての登場人物が、地に足をつけて生き営んでいるのを感じられたのは実に見事なことだった。
その上で、一人の少女の成長と女性としての戸惑いと、そして人生の物語としての充実感も素晴らしかった。現在とは違う価値観を持っていた時代。まるで運命に流されるかのように揺蕩うままに生きるすずが、自分に降りかかる運命も宿命もすべて受け入れ肯定しながら、打たれ叩かれ喜び笑い、そして初めて自分の宿命を否定した時にまた一つ扉が開く。そんな一人の女性の人生の物語としても、良く描けた作品で本当に大切な作品になった。
是非、後世に残したい作品だ。
しみじみと感じた
当初、近くの映画館で放映の予定がなく観ることが出来なかったが、リクエストが多く急きょ放映が決まった。
字幕版とイレギュラーだったが、あれも面白かった。
戦時中の軍港の街の様子もよく描かれていた。
戦争の悲惨さもよく描かれ平和の大切さも教えられた。
当時の風習や生活感なども詳細に描かれ興味深く観ることが出来た。
戦争を知らない我々に深い感銘を与えた。
多感な主人公の視点からみた日常
多感な主人公の視点で戦前から終戦までの日常を描いた作品。
当時の価値観や社会情勢について特に説明されることもなく、話は進んでいくが、天然キャラの主人公スズの視点で描くことで、自然とこの世界に入り込んでいくことが出来た。(義姉に実家へもどされたシーン、恥ずかしながら教えられるまで理由が分からなかった)
楽しい場面、目をそむけたくなる場面、様々なことが起こる。しかし、日常は淡々と過ぎていく。あの後あの子はどうなったのか、あの人はその後どういう人生を歩んでいったのか。気になる事は多いが、日常は終わる事なく前へ前へと進んでいく。
この作品が今の時代にできてよかったと思う。主人公たちの世代、最後に拾われた孤児の子たちの世代がまだ存命であり、そのあとを受け継いだ私たちの世代がいるこの時代に間に合ってよかったと心から思う。
ほのぼのと、哀しくも
まるで日本昔話を観ているような、ほのぼのとして印象派の絵画の様に淡く柔らかなタッチの映画…。
先の国家による無謀な戦争に巻き込まれ辛く哀しくも辛い日々を強いられ、その努力、幼い生命の死が無為に奪われた哀しい結末の日を迎え止めどなく怒りと哀しみ…。
当時の女性の生活が絵日記の様に話が進められる、ほのぼのとまた哀しい物語です。アニメでもあり優しい画でもあり、今の日本の状況もあり、子どもと一緒に観て欲しい名作品です。
日本人の心を揺さぶる名作
淡い色合いのアニメは感情移入にマイナスと思っていたが、これは
全く当てはまらない。原色の溢れる現代との差というだけで、その動きを見ているだけで、画面の向こう側を歩いている感覚になれる・・。
ゆっくりと細やかなキャラの動きと、暢気なエピソードに油断していると、膨大なセリフ(しかも一つ一つに意味がある)と速い展開に置いていかれそうになる。しかしこのテンポは絶妙だ。どのエピも短く終わり、次へ次へと行くが、その情報量こそが当時の生活を肌で感じるのに必要な量だったと思う。これは現代人があの時代へタイムスリップする為の燃料なのかも。そして登場人物の心が手に取るように伝わってくる頃には、米軍の本土攻撃が来る。すでに感情移入してしまっているので、彼らの恐怖がこちらにも直撃で、空襲警報や爆撃音、対空砲火に照明弾等のシーンで鳥肌が立つ。
その後の厳しい展開にも身につまされるが、テンポの速さは変わらず終戦からその後まで一気に進む。泣いている暇は無かった。
そしてエンドロールでその後の家族の暮らしがアルバムのように
映し出されると、戦後を歩き出した日本人の希望とか幸福のイメージが優しい歌「たんぽぽ」と一緒に画面から洪水のように溢れる。
見終わって家に帰ってから、津波のように押し寄せる感情。もう
言葉にならないのに、誰かに伝えたいジレンマ。とんでもない名作でした。自分はクラウドファンディングって何だ? てな部外者でしたが、今はその方々に感謝しかありません。 良い作品を有難う。
斬新な切り口だが職人業を感じる
いわゆる「戦争もの」のカテゴリには、一応、入ると思うが、とことん日常を描写することに腐心した傑作。その当時の文化をきちんと内包しており、かなりのリアリティを感じさせる。徐々に徐々に戦争の余波が日常にすうっと入り込んでいくさまには恐怖を覚える。それともあれこそが日常を生きる人々の戦争なのか。
しかしこれを単なる戦争ものとして評価するのはいささかもったいない。その当時の文化、人と人とのつながりや生活風景、家の在りかたなど様々なことを吸収できる映画でもあるからだ。フォレストガンプみたいな。
その一方で、かなり鑑賞する側に頼った作りになっているように感じられる。モノローグはモノローグパートのみで行い、作中で誰がどう思っているかは必ず人と人とのやりとりで描写する。すると、昨今の説明過剰な邦画とは異なり、観ながら登場人物の心情、言動を読み取らなければならない。解説、というかオチ、が一瞬だけ挟まれているだけ、というのも多々あり、ほわっとした作画から娯楽映画として勘違いされないか心配だ。単なる娯楽映画としも面白いのだが、ちと長く、飽きてしまう。
そういう職人業は別にして、全体はテンポよく進み、中学卒業程度の日本史の知識さえあれば楽しめる。上で書いたように小さな事件程度はさっと流してしまうので、ちょっとせわしないかもしれないが、重要な事件はかなり丁寧に描いているので、楽しめる。
しかし、小さな子供にはお勧めできない。PG12がついていないのが不思議なくらいだ。全体的にはほわっとしてはいるが、最後の最後にトラウマ必至の映像があるし。
家族愛
すずは声ののんに丸かぶり。
まるで能年玲奈をみているようだ。
戦争前後の時代背景。
ぼんやりおっとりしたすずにある日縁談が持ち上がる。
広島から呉の周作の元に嫁いだすずの日常は一生懸命ながらも時間を見つけては得意な絵を描いていた。
周作の姉が娘を連れ出戻り、すずをイビるがすずのおっとりした天然キャラで笑いに変わる。
戦争が激しくなり物資も乏しい中、食事を工夫し家族を支えるすずの直向きな姿が良い。
飛行機、母艦…呉の高台からの眺めをすずがスケッチしていると憲兵に見つかり機密漏洩だとか難癖つけられ家族揃って説教された。
帰って来た周作にこの一件を話すと家族中バカ笑いするが1人だけ笑えないすずがいた。
すずの性格を家族みんなが受け入れているシーンでもある。
姪が死んですずは右手を失ったが生き延びたシーンからは流石に辛くせつない。
北條家に居づらくなっているすずは実家に戻ろうとするのだが…周作への気持ちは断ち切れない。
周作もまた家族の一員であるすずを失いたくなかった。
あたたかい北條家の愛に包まれすずは家族の絆を深めた。
戦後の広島…焼野原に孤児が…
周作とすずは孤児を家族に迎い入れた。
鑑賞後も涙が溢れて止まらない。
悲しい訳じゃない。
心にじんわり響く感動の涙…
よくわからないのだが自然と涙が溢れる。
家族ってこう言うことなんだなぁ。
コトリンゴさんの曲が沁み渡る。
良い映画でした。
婆ちゃんがすずの嫁入り前に言っていた「傘を持って来た…」とは?
泣けると思ってたが泣けなかった
いい意味で。
かわいそうな部分とか
経験したことのない恐ろしさ
トラウマになってしまうほどのことがありましたが、
すずの、明るいところとか
家族の思いやり、
あたたかさ
のほうが大きくて
気持ちがほっこりさせられて
見終わりました。
最後の一人取り残されてしまった子供さんを
優しく家族にしていたところとか
その後をエンディングにしていたところとか
なんだか、嬉しく思いました。
何度もみたいですね。
戦争映画でしたが、明るくなれる映画でした。
日々無駄にせず、頑張らなきゃなと
色々と思わせてもらえました。
ありがとうございました。
感想が下手ですいません。
DVDになったら日本語字幕になってますよーに!!
字幕になるアプリのやり方がわからなかったので…
ほんとうに観てよかった
ほのぼのしてるパートがあるぶん、後半の展開が心に残りました。
戦争系の映画はわりと観ていましたが、それでもどこか自分と切り離して観ていたなあって改めて感じさせられました。
これはすごく身近に感じられて、忘れちゃいけないなって思わされる。学校で習ったりドキュメンタリー番組見るよりも分かりやすくて、すごい作品でした。
長々と書いちゃいましたがそれ以前に、主人公のすずさんをはじめとするキャラクターがみんな可愛かった!!!!
大人の事情で隠れた名作にしないで欲しい
ほのぼのとした雰囲気で、ごく普通な日常として物語が進んで行きます。(もちろん現代とは生活が大きく異なりますが、当時の平時としてはごく普通なんだと思います。)その当たり前の日常として戦争が描かれている事に恐ろしさを感じました。
我々若者は、戦争とはとても怖いものであり、とても特別な我々の生活とはかけ離れた遠い存在であるかの様に教えられています。しかしながら、戦争の悲惨さを伝えることを意識しすぎ、「戦争」に焦点が当たりすぎているのではないでしょうか。悲惨さを訴えるために一辺倒な内容になっているのではないでしょうか。戦争とは特別な事で、我々の日常には起こり得ない事であると、まるで空想の世界での出来事であると、どこかでそう感じていました。
しかし、戦争を体験した人々にとっては当たり前の日常の中で起きた出来事の一つであったこと。その人々は我々となんら変わらない人々であったということ。坦々と進む物語の中でそんな事をふと感じたとき、我々の当たり前の現実にも起こりうる事であると実感し、同時に寒気がしました。
_φ(・_・秀作 見逃してたよ。
先日キネマ旬報の2016年 年間ベストテンで一位にこの作品が出ていましたので視聴してみました。
戦時中の北条すずという絵をかくことが好きな女性の半生を描いた作品です。すずの半生は結婚も衣食住も満たされたものでなく、幸福とは程遠いものでありましたが、そんな中で彼女は力強く淡々と生きていきます。近しい人がなくなったり、自分の右手が空襲の爆風でなくなってしまいますが彼女は悲しみを乗り越えて力強く生きて行きます。現実の場面でも塾に行って勉強できたらとか、家が金持ちだったらとか現実ではないタラレバノ場面を想像し、そうでない自分はついていないとか、不幸とか思ってしまう事が多々あると思いますが、これはナンセンスな話で、与えられた状況でベストを尽くすのが人の素敵な生き方なんだと感じました。一生懸命生きるん事。
私も世界の片隅でチョットは抗って生きてみようと思います。
半々やね
2時間ちょいの作品。はじめは、のんさんの世界観に「なんだなんだ?」と衝撃をうけた。そのうち睡魔に襲われて1時間経過。後半はテンポが上がりおもしろかった。その為か後味は悪くない。前半もったいない……
私はのほほんより、強く生きる姿や、勢いを映画から学び、鼻息荒く映画館をあとにしたい。だから星2つ半(^^)
一番観なければならないのは。。。
大きな宣伝もなくとも、客席はほぼ満席であった。何故?と思いながら観始めると、戦後一桁世代として、遠くない過去の生活を垣間見ることになり、テンポの良い展開に思わず顔が緩む。あの、すずが叫ぶ、最期は玉砕じゃなかったかに!これが国の首脳部と庶民の大きな違いなのだろう。何も知らされず、殺し殺され、侵略を聖戦と決めつけた決着をはかりる。恥ずかしくもあり、情けなくなる我が戦後一桁世代である。あの一番観て欲しいあべ君とは同級生であった。。。。さて彼は同観るのかな?
不思議
戦時中を舞台にした映画は、戦争の渦中にいる人物が描かれることが多いが、この作品は違う。
すごく普通の人物に焦点が当てられている。だからこそ、どの映画よりもリアルを感じるし、恐ろしさがある。おそらくこの映画を見て感動するシーンは人それぞれ違うんじゃないだろうかと思う。
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