この世界の片隅にのレビュー・感想・評価
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あったかもしれない過去、創ってはいけない未来
多層的な作品だ。一見、"多感な女性の視点で見た戦争"といった風だが、それだけではない仕掛けがある。叙事的な場面を繋げながら、時折「これは、すずの夢?」と思わせられる不安定な場面がある。それは、母親を亡くした少女が登場するラストまで、意識的に繰り返される。あたかも選択されなかった別の過去を意識させるように。いや、選択できたかもしれない過去と言ったほうが制作者の意にそうか。ともあれ、私たち戦争にリアリティを持てない世代にとっては、こういった表現が、"選択してはいけない未来"を強く意識させてくれる。力強い創造力を嬉しく思う。
感動した。
この映画は、そんじょそこらの映画とは違う。
置かれた場所で、必死に生きていくすずさんの姿に心を奪われた。
喜怒哀楽を形にしたようなこの映画、ぜひとも見に行ってほしい。
ちなみに私はこの映画を見た後、この映画の漫画を全て買った。
''君の名は,,とは違う何かがこの映画にはある。
日常
戦時中の日常風景。
結果はわかっているので戦争ものは苦手だったけれど、友人に強く薦められたので観てきました。
全体的にほのぼのとしていて、配給が減っても悲観せずどうにかやりくりしていこうと頑張るヒロインが好印象。
観ながらふと微笑んでしまうシーンが多いからこそ、終盤の描写が強く印象に残った。
やっぱり戦争ものは苦手だけれど、なんだか良かった。
どこがどう、と上手く説明できないけれど。
ほんわかした優しい気持ちと、刺さるような痛々しさが残る、なんとも不思議な映画だった。
この映画を世に出そうと支援した方々に心から感謝したい。
戦時下の日常風景
第二次世界大戦下の広島・呉を舞台に、戦争によって人生を翻弄された、ある女性の視点で描かれたアニメ映画。
戦争を題材に扱ってはいますが、敵と対峙して戦うようなシーンは一切なし。そう、ここで描かれるのは戦時下の日常風景なのです。
暖かな光に包まれた前半部とは打って変わって、国内への攻撃が激化していく中盤以降は、何気ない日常から、空襲や原爆で大切なひとが突然失われる空虚感に侵されていく。そして、ヒロシマに原爆が投下。昭和天皇の玉音放送を聞き、独り慟哭するすずの姿に激しく心を揺さぶられました・・・
感じ方は人それぞれあるだろうけど、先ずは四の五の言わずに、観て感じて欲しいなと思う。そんな作品でした。
最初は…。
最初の40分ぐらいまでは、ほんわかとした日常生活が描かれただけの、ある意味、『えっ、この映画戦争の話しだよね?』と疑問符を打ちたくなる展開で、悪く言うとちょっと退屈だったかな?
だけど、後半に入るにつれて、戦争の描写が増えて来て、画では悲惨なシーンってあまり無いけど、じわじわと戦争の悲惨さ等が伝わって来て、とても話しに引き込まれて行きました。
さらにラストの方では前半の話しの伏線もどんどん回収されて行き、なるほどっと言う感じで、感動もあるけど、感心もさせられた映画でした❗
父、母を思う
主人公の経験に亡くなった両親の姿を重ねつつ鑑賞。
思えば、母は戦争で婚約者を亡くし、後に父と結婚し、今の私がある。
生前、ぼんやりのほほんとした母だったので、そんな辛い経験をしたとは想像できなかった。
すずたちが戦争という特殊な時代の中でも生活している姿は、なんかこう、暮らす、ってこういうことなんだ、生きるってこういうことなんだと、気がつかないことに気がつかされる。
人は生かされていることに気がつかないものだけれど、何かでそれを知った人は暮らしや生きることを丁寧に大事にいたす。
片隅でも片隅てはない。
映画館で観るべき映画
他の人も書かれている通り、素晴らしいの一言。
のんの演技がすずさんにピッタリはまって
映画を観たその日は思い出しては涙があふれ、
思い出しては涙があふれ、一日中映画の余韻に浸ることができました。
映画の初めの方は気を抜いていたため
もっとしっかり見ておけば良かったとちょっと後悔。
次はワンカットワンカット丁寧に観てこようと思います。
チューのシーンは本当に素敵です。
良かったです
ジワジワ話題になっているので見ることにしました。
親が戦争の記憶がある世代なので、戦時中の田舎の日常生活について母に聞いた話を思い出しながら見ました。
母の家は玉音放送のときラジオの電波が悪くてよく聞こえず、聞き終わっても「これからも頑張れと言うことかな?」と大人も敗戦とはしばらく分からず。母の田舎では敗戦が近いことも知られていなかったようでした。
母とは10年早ければ一緒に見に行けたので、見たあとでもう一度戦中戦後の話を聞きたかった。そういえば戦争の映画で親と一緒に見たいと思ったのは初めて。一緒に見られないのが本当に残念です。
イマイチと思ったのは、すずの描く絵が現代的なこと。特に小さい頃描いた絵は年の割に構図といい天才すぎだし絵柄も今の世代が描いた感じ。でもアニメ世界の中の人が描く自分たちの絵なんだから人間ぽい絵にしても変ですかねえ、難しいですね。
心がつかまれる場面はたくさんありますが、すずが昔の男友達と再会したところでちょっと大人向けなシーンがありますよね、テレビ放送のときはカットかな。とても心が揺さぶられましたが、それだけに子供には見せづらいな。
映画館で見れてよかった
ああ、あの時代のひとたちはこうして生きていたんだな。
素朴なひとたちが素朴な営みを紡いでいく。
そんな生活をめちゃめちゃにしてしまうから、戦争はやってはならないことなんだ。
正義の戦いなんてものは幻想なんだ。
素敵な映画でした。
非日常の中だからこそ守る日常
戦争を描く作品は数あれど,これほど反戦を高らかに掲げていない作品に出会ったことはありません。命が危険にさらされている戦時中の生活を描いているのに,主人公のすずさんがなんとほのぼのと楽しげに生活していることか。劇場内には,しばしば笑い声が響くほどです。また,周囲の人々からも,戦時で打ちひしがれた悲壮感より,むしろ力強く生き抜く命のたくましさのようなものを感じます。明らかに今までの戦争関連作品とは一線を画します。
戦争経験のない自分は,これまでの映像作品や歴史の学習等から,「戦争は常に死と隣り合わせの地獄の日々」という固定観念をもっていました。もちろんそういう面もあったでしょうが,本作を鑑賞してそれだけではなかったのだと思いました。当時の人々は戦争にただ飲み込まれていたわけではない,あきらめて流されていたわけでもない,非日常の中だからこそ日常を守ろうとしていたのではないか,そうすることで戦争にあらがっていたのではないか,そんなふうに思いました。
見終わると,普段は気にもとめない日常が,なんだかとても大切なものに思えてきました。日常が日常であり続けることが,平和なんだと思えてきました。この作品をちょうど大晦日に鑑賞したのですが,平和にこの一年を終え,また新たな年を迎えられることを素直に喜び,感謝したくなりました。ぜひ多くの人に見てほしい作品です。
淡々と生きる人々に感銘、大和に胸熱
人の生き死にが身近だった時代、お涙頂戴でもなく、ぎゃーぎゃー感情をぶちまけることもなく、淡々と静かに生きる人々の姿が謙虚でなんというか、格好良く感じました。今の自分がもし「この世界」にいたとしたらとても耐えられず泣き言ばかり言ってそう。
この映画を見るとちょっとしたことですぐ過剰反応して大騒ぎする現代人が、自分も含めていかに稚拙か情けなく感じます。
セリフで長く語らせず、言動からその人の心情を想察させるように作っている所がとても現実感があり、すっかりこの世界に引き込まれました。また、背景が美しかったです。街、山、海、戦艦、飛行機。特に大和の絵にはとてもしびれました。また呉に行きたくなりました。
皆さんと違う視点で・・・・
皆さんが内容的なことは書かれているので、ちょっと違った視点で投稿します。
福岡県から県境を越えて佐賀市の映画館「SIEMA」にて視聴、上映館少なすぎです。シネコンに慣れたおっさんにはアウェー感ありありのディープな空間でした。去年からの宿題がやっと出来た感じ、カーナビで狭い路地を言われるままに運転しやっと到着。平日の月曜昼間なのに90席の半分くらいが埋まりました。年代は20代から50代が均等、男女比も半々という感じ。
すばらしい映画でした。昭和20年8月6日に向かって話が忠実に進められていて、日本人なら必ず知っている事実ですので飲み込まれます。あっという間の2時間(エンドロールも見ごたえあります)でした。
片淵監督は、夜行バスで広島・呉に通い資料を集める生活を6年間されたそうで、時間軸・風景は非常に正確です。山(灰ケ峰)の頂上にすえられている高射砲は戦艦大和と同じものが流用されており、大砲の音は実際に自衛隊に行って録音されたと。夜間の空襲は呉市街からの電源が途絶え、独自の発電機を用意していなかった(あのことを思い出しました)ため、サーチライトが使えず高射砲は役に立たなかったとのこと。木炭バスが登れなかった坂はここ。遊郭があった13丁目はここ。大和・武蔵が入港した日付はこの日。すずさんのうちは灰ケ峰の中腹で、市内に水を供給する給水所より高台にあって水汲みが必要であったこと。お義父さんが入院していた病院の階段は現在も残っていてこれです。闇市で残飯雑炊食べたのはここです。劇中の理髪店は当時の写真から起こし空襲前は実際に有ったこと。楠公飯・雑草の料理も実際に作り試食されています。楠公飯はそんなに不味くなかったとのこと、すべて事実です。
平成28年は、「君の名は。」、「シンゴジラ」と良作が多かったんですが、考えてみたらこれらは「虚」なんだなと、この作品は「実」を描いているんだと感じました。彗星が落ちたり、怪獣が襲ってきたりしなくて、戦争があって原爆は落とされたのですから・・・・。資料・文献・インタビューで作るのは大変だったろうとお察しします。
私の母は、終戦時10歳で、福岡県の大牟田市にいたのですが、戦争当時に、グラマンに機銃掃射され止っている貨車の下に隠れたとか、島原半島の向こう側(長崎)に大きな雲を見たとか、話を聞いてたので現実の厳しさをひしひし感じました。
出来れば、監督が希望されたカットなしの2時間30分の作品を、最新オーディオの映画館で、おっさんの泣き顔が見られなしように一番後ろの席で観てみたい。
★追記:原作者の「こうの史代」さんは、すずさんのお家周辺の聖地巡礼をご近所にご迷惑がかかるのでご自重くださいとのことです。
最後のエンドロールが圧巻だった。
この世界の片隅に、を見てなかったのと、沈黙が上映されてるのとで、同時に続けて見た。
どちらも私的には抑制が効いた映画だと感じた。沈黙の方は冒頭から墨絵風だつたし、波の音、せせらぎ、虫の声、そうした沈黙の中の生きることへの根源的なうめき声みたいなのが聞こえてきた。
この世界の片隅に。
今、この映画を作ろう、そのモチベーションは、一つにはやはり、ヒロシマの高齢化と形骸化、どうこの歴史的に事実と向き合い、語り継ぐべきか。もう一つは、やはり、時代の既視感かな。この道はいつかきた道、今は戦前なのではという不安感、時代の閉塞感、危機感かな。
ある日突然、原爆が空からやって来た訳では決してなく、それは食べ物の変化であり、出征兵の見送り方、戦死者の迎え入れ方、職種の変化、建物疎開の話だったり、それらが日常生活の片隅に少しずつ入っていって、その延長線上に原爆投下がある訳で、そうした一つ一つの庶民の暮らし方の変化が実に丹念に、何気なく、抑制的に綴られていたと思う。
戦争とはそういう風に、実に普段着でやってくる、しかも、ほとんどの時間は今まで通りで、平穏のまま、だけど、時々、大ごとがある。戦前、戦中、戦後と連続した庶民の生活が抑制的に、静かに語られていたと思うのです。
映画の最後のエンドロールにクラウドファンドに協力した人の名前がズラーと流れます。あれに結構、感動しました。この映画を世に出したいと思った、そういう輪がこんなにもあって、広がって、この映画ができたんだと、あれがとても良かったし、この社会の片隅にも、健全な考え方、歴史観、社会観を持ってる人が結構いるんだと、安心しました。
戦争のすぐ隣で生き営む人々の生身の姿
戦争をテーマに作品を作る時、その悲劇性や無残さ、残る哀しみと描くことがほとんどだ。一番に伝えたいメッセージがそれだからだ。しかしこの作品が違うのは、メッセージは共通していても、その表現方法が異なっている。一人の少女の日常と成長と半生を見つめ、彼女の生活のすぐ隣にある「戦争」、彼女の生活にふと挿し込まれてくる「戦争」、そして彼女の生活を侵食していく「戦争」の様子を見ている。なので物語の主体はヒロインすず自身であり、すずの日常こそが映画の本体だ。だからこそ、一人の少女の生活を戦争が脅かし、食い蝕まれていく様に感じ入るものが湧いてくる。
淡いタッチの優しい絵、作品全体に振り撒かれたユーモア、すずのふわふわとしたキャラクター。いずれも戦争映画には似つかわしくないものだが、その相反する要素がぶつかり合うことで、より描きたいことが鮮明になったような気がする。
映画の中で「生きる」ことを謳うことは難しくない。しかし「生き営む」様をきちっと捉え表現することは時に難しい。戦争という重大なテーマを扱えば尚更、生きることに傾きすぎて、生き営むことを描き忘れてしまいかねない。しかしこの作品は、戦争の中で、生きて生活を営む人々の「生身」を強く感じた。登場する一人一人に平等に命があり、分け隔てない死が訪れる。それを描くのに泣かせの演出が一切不要だったのも大いに納得。すべての登場人物が、地に足をつけて生き営んでいるのを感じられたのは実に見事なことだった。
その上で、一人の少女の成長と女性としての戸惑いと、そして人生の物語としての充実感も素晴らしかった。現在とは違う価値観を持っていた時代。まるで運命に流されるかのように揺蕩うままに生きるすずが、自分に降りかかる運命も宿命もすべて受け入れ肯定しながら、打たれ叩かれ喜び笑い、そして初めて自分の宿命を否定した時にまた一つ扉が開く。そんな一人の女性の人生の物語としても、良く描けた作品で本当に大切な作品になった。
是非、後世に残したい作品だ。
しみじみと感じた
当初、近くの映画館で放映の予定がなく観ることが出来なかったが、リクエストが多く急きょ放映が決まった。
字幕版とイレギュラーだったが、あれも面白かった。
戦時中の軍港の街の様子もよく描かれていた。
戦争の悲惨さもよく描かれ平和の大切さも教えられた。
当時の風習や生活感なども詳細に描かれ興味深く観ることが出来た。
戦争を知らない我々に深い感銘を与えた。
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