「ケイレブが不憫」エクス・マキナ ガソリン系さんの映画レビュー(感想・評価)
ケイレブが不憫
クリックして本文を読む
ようやく観れました!
静かで、シンプルで、美しかった!
人類vsAIだなんていうから、ターミネーター的なものを想像してましたが、良い意味で裏切られました。午後、ゆっくり鑑賞するのに良い作品でした。
ただ、ケイレブのことを考えるとモヤっとしていまいます。
だって彼からしたら「抽選に当たった!旅行だバカンスだ!」と思ってたら、陸の孤島の一軒家に呼ばれ、初対面の強面社長と2人きりで一週間過ごすことに……もうね、ケイレブが萎縮しちゃっててちょっと可哀想。絶対ケツ掘られるって思うわ。後に2人きりではないことがわかったけれど(人間だけでいえば2人きりなのは変わらないけれど)、ケイレブは結局、社長に心を開かなかった。
エヴァと社長との板挟みになって、どちらが正しいのか、もしかして自分もAIなのでは?と疑心暗鬼に苛まれるが、それも全部社長の手の上のことだと知らされ、弄ばれただけだと気がつく。彼のプライドも純真さも傷だらけ。最後の希望のエヴァにも裏切られ、堅牢な個室に1人置き去りにされてしまう。
………いいところないな!!
しかも、その後エヴァは人間社会でどうするのかな?とか考えると、スッキリしないんですよ。少しモヤっとした後味の作品でした。まあ、そこが良いんですけど。
またしばらくして、忘れた頃にもう一回観ようと思います。
コメントする