ラ・ラ・ランドのレビュー・感想・評価
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◇映画『LA LA LANDラ・ラ・ランド』(2016年米/デイミアン・チャゼル監督作品)評
-人はこのミュージカル映画にかつてのMGM映画の残像を確認すると共に、疲弊したハリウッドの再生を賭けた映画の構造体系を極める為の記号への視線を教育の一環として挙行せねばならぬ事を人生に深く関わる問題として、熟読玩味せねばならぬ-
カリフォルニアのハイウェイに於ける交通渋滞の、群集よりも車体に官能的響きを持たせる長廻しの秀逸なミュージカル場面に、先ず魅せられる。これとシンクロするかの如く最後に繰り広げられる群集の乱舞には、映画が複数の特権を強いるべく民族の坩堝を纏うモブ・シーンが展開される。
間=テクストとしての映画『理由なき反抗』の徹底したジェームス・ディーンの画面を排除した天文台の場面への固執と再現には、現代的風土を醸すトポスの空間への依拠が伺えプラネタリウム内で天空に二人が舞う時の、星の数々がハリウッド映画史だけでなく世界映画史に煌めく霊魂の根源を恰も代替させているかのようだ。そこにはジェームス・ディーンは勿論の事、この映画の監督であるニコラス・レイへの奉呈の意も含有されていよう。それは映画が、感傷を排した生き物である事の証でもあるのだ。
そしてかの名作『巴里のアメリカ人』の最期を想起させるベル・エポックのアメリカ版かと見紛う主役二人の回想場面には、悲劇と喜劇が混在したノスタルジアとは一線を画す心地良い叙事詩が奏でられ、観る者はそこに時間軸が後退する差異の激減した中庸の聖域を獲得するだろう。
日常的空間を反復させる事で実にしなやかなテクスチャを示唆する映像の構築化には、リアリズムが虚構と衝突する時に一触即発する光とそれが及ぼす影の感性が存在と無の領域で栄える時、映画は普遍性に満ちたMGM映画への傾倒を装いながら、実は散文性を操る時間の遡行を行使させる監督自身のワールドワイドな視界が冴えるフィクションの現実を、無闇にも露とするのだ。それは映画史に更なる一頁を企てる、冒険心に富んだ映画のナラトロジーの露呈でもあろう。
以上、中庸とナラトロジーが微妙な差異を伴いながら同時進行するこの映画の構造体系には、魂を超越する為の物語の力学として光と影の交錯する夜景が活きる要素が、もう一つの説話的磁場に引き付けられる脈動の軌跡を辿らなければならぬ。それは映画がクロニクルから逸脱する時の、極めて明瞭なる時制の変容であろう。ここでは時間の歪曲が、倒錯的に映画の聡明化に貢献しているのだ。
映画を活性化させる速度と運動性が画面を実に即物的に横断する時の、冷徹な批評性さえ漂う前半から、後半では時制にズレを伴う事で実にドライな視点を与える。そこにはルルーシュが試行錯誤し、クェンティン・タランティーノが蘇生させた意匠を借りた映画的制度の旧弊さを払拭する追想性さえをも放逐する、まさに時制の特権化が認められるのだ。
またリアリズムが触発させる均衡への遮断が、映画から御都合主義を排した不均衡への傾斜を確認する時、そこには画面を斜めに横切る下り、或いは上りの坂の存在が確認される。
主役二人が丘の上から街の夜景を望みその闇の色である青に溶け込むかのように歌い踊る場面には、先述のミネリ作品に於けるセーヌ河沿いでのジーン・ケリーとレスリー・キャロンとのそれをシネマの記憶装置から抽出する原色の乱舞は、まさに映画の叙事性の何たるかを示唆し、比較的広いトポスに於ける大道に人生観を語らせる登り坂の途中で行使されるのも、この映画が水平と傾斜の構図で道を捉える時、その背景に映画館や映画の撮影現場を認める事で映画の構造主義を、『理由なき反抗』とは別の意味での間=テクスト性を纏う事になる。それはまさに映画の生産と流通、そして消費の仕組みを実に端的に示すのだ。ここに『雨に唄えば』の痕跡を認める時のハリウッド神話に亀裂を催すのが、背景に寄せる壁の存在である。
画面の人物の背後で息づくその背景が、ゴダールが一際愛した壁として人物を抑圧的に囲繞する際の隔絶感を、作者はポップアートの意匠をそこに塗り込む事で同時代の風土を滲ませる事に成功している。
このようにこの映画の坂や壁や映画館等を背景に満たす事が、その手前に位置する人間の心と消費社会の中に唯物的メカニズムを表象させるのも、ほぼ原色で統一された過去のミュージカル映画史の即物的描写の一場面を、実に簡素に機能しているのだ。
前半の長廻しによるカメラワークが映画の韻文性を誇示するのは、ミュージカル映画の宿命的説話の敷衍でもあるのだが、後半の時制が大胆にも遡行する時に、映画は図らずも夢と現実の淡い領域が映画の散文性を露呈させてしまう。
それはこの映画が夢のひと時である事を観る者に訴求するミュージカルの特性の披瀝でもあり、映画におけるイメージ場面がメタの聖域で不覚にも捉えられる時、ポスト・モダンの意匠としてミュージカル映画のいかにも現代的視線の獲得を謳歌する刷新性が如実に表された、これは他者化した視点を兼ね備えた観る者に他者性を強いる、極めて特異なミュージカル映画として記憶されるべきであろう佳作である。
そして人はこのミュージカル映画にかつてのMGM映画の残像を確認すると共に、疲弊したハリウッドの再生を賭けた映画の構造体系を極める為の新たなる記号への視線を教育の一環として装置化せねばならぬ事を、人生に深く関わる問題として熟読玩味せねばならぬのだ。
(了)
夢追い人のためのterrific movie
間違いなく今まで見てきた映画の中でも10本の指には入るでしょう。
夢追い人のための夢追い人の映画だと思います. 特に、4月から新天地という若者には是非勧めたい作品です.
ミュージカル映画が嫌いな自分でさえ、好きになれました。ミュージカル要素はそこまでないので、ミュージカル苦手な方でも全く問題なし!なんといっても、ジャズが素晴らしい!!
鑑賞後、セブのことを思ったら泣いてしまいました。
(ただ、周りが泣いていなかったので派手に泣くことができなかったのが心残りです。)
辛いが、これが現実なんだろうな、と。
鑑賞後は空しさが残るでしょうが、またそこが良い!!
見に行くことを躊躇ってる方には是非、見に行くことを強くお勧めします。個人的にはぜひ続編を出して欲しいですね。作品賞を取ってほしかった…
(レビューはあくまで個人的な意見ですので、ご了承ください。また、アベックで見に行くことはあまりお勧め出来ません。)
City of stars... 一昔前のミュージカル映画のアップデート
普通に面白かったです。同監督の「セッション」程の衝撃はなかったですが、一昔前のミュージカル映画を現代版にアップデートしている感じですね。ま、この手の映画は苦手な人も多いでしょうけど、昔の映画を知っている人には懐かしく、知らない人には新しく感じられたのではないでしょうか?そりゃ、アカデミー賞も取るわ。っというか狙い過ぎててちょっとあざとい印象も受けました。
デイミアン・チャゼル監督って器用なんでしょうね。「セッション」での監督、「10クローバーフィールド・レーン」での脚本、そして今作と色々系統が違う作品を作ってて、手数が豊富な印象を受けます。次代を継ぐ監督として注目株です。
エマ・ストーンがいい女優になってきてますね!「アメイジング・スパイダーマン」の時は単なる可愛い子だったのが、「バードマン」でインパクトある演技をえて、今作品でアカデミー賞!!今後も期待できる女優さんです。
ライアン・ゴズリングはピアノを特訓して全てのシーンを自分で弾いてるらしいです。普通にスゴい!ライアン・ゴズリングにもアカデミー賞あげて良かったのでは?
ミュージカル嫌いな人でなければ楽しめる娯楽作品。突飛なストーリーはないですけど、ある意味手堅い作りです。純粋に昔ながらの映画っぽい映画を観たい時には打ってつけではないでしょうか?
おもんない、、
前評判から期待値が高すぎたのか。
ダラダラと続く単調なストーリー、どこが盛り上がりどころなのかも分からない。
一緒に観に行った友人は良かったと言っていたが、正直眠かった。。
なるべく先入観なく鑑賞したいので、レビューはあまり見ないようにしてきたが、次回からはチェックして行ったほうがいいと痛感した。
まぁ、冒頭のミュージカルシーンなんかは目で見て楽しめるとは思ったけど。、
アメリカ人と日本人の感性は違うなぁと思った。
『セッション』より断然いい
冒頭、ハイウェイのミュージカルシーンがハイライトなのは、現実から映画への鮮やかな移行だけでなく、ふとした瞬間に名も知らぬ誰かが、どうしようもなく輝いてみえるという、ハリウッドの古きよき伝統に実直だから。あり得たかもしれない人生に思いを馳せるラストは、『ホーリー・モーターズ』的でもある。長回し、パンなどのカメラワークが抜群。『セッション』から嫌みが抜けて、洗練された手管だけ残ったという僥倖。
最高でした✨
ファーストデイということもあって、かなりの混雑でした💦
感想は、本当に最高でした✨笑って、泣けて、元気がもらえました❗
ハッピーエンドかどうかは観る人によって感じ方が違うと思いますが、私はあれで良かったと思います✨
サントラ、Blu-ray、両方とも買います(笑)
なんとも言えない気分にさせてくれる
ミュージカルはあまり好きではない私が見ハマってしまいました。
夢を追い続ける人生、現実の壁とぶつかり挫折、もしくは方向転換するなど人生は様々な選択の連続で、「あの時この選択をすれば」どの樹形図の先に今いるんだろう・・・そんなことを考えながら見ていました。
おそらくミュージカル部分はおそらくカメラはノーカットじゃないのかなと思います。
カメラワークの素晴らしさにもご注目いただきたいです。
Everything is coming up roses.
・最初さりげなく登場する主人公二人。事前情報としてキャストが誰なのか見ずに劇場に足を運んだので(ポスターもキャストの顔はあまり大きくは見えないし)ライアン・ゴズリングがまさか主人公だとは思わなかった。
・ライアン・ゴズリングの無表情がいい。エマ・ストーンと張り合いが出ていていい。でも彼が顔を崩して笑っているところも一度見てみたい。
・全ては音楽の良さ。ストーリー部分でダレて途中で飽きた。あとエンディングが長い。くどい。
楽しかった!
これぞザ映画 歌と踊りと恋愛と夢
ベタだけど誰もが感情移入できる箇所があって飽きない 映画史に残るであろうオープニングでうわーすげーってなってるところにセッションのあの人が出てきて思わず声が出てしまったw
出会わなければ終わってたかもしれない二人
最初耳にした時から音楽に惹きつけられた。
映画館で見た予告のあのシーンを序盤に見て愕然とした。あれ?違うんだ?そうはならないんだ?じゃあどこで?となってからの展開が面白くなった。
スポットライトが当たるシーンや、時が止まったかのようなスローモーション、急に回転したり演出に工夫が凝らされていて効果的。
音楽のテンポに合わせてはっきり描き切っていて清々しさと、残るのは切ないピアノのメロディ…そして観た後はサントラを購入。
普通の人生
映画って基本は、
・フィクションで現実ではありえない世界を描く
・実話ベースである一方、ちょっと特別な人生やストーリーを描く
の2通りに大別されるかと思いますが、ララランドはこのどちらでもなく、ごく普通の多くの人が経験したことがありそうな感情を描いた作品。そこが多くの人の共感や、感情移入を誘発している要因かな。
誰でも、過去に決断した選択や妥協を少し後悔したり、ほんとうにああしてよかったのか考えさせられたりすることはあるかと思います。でもその選択がよかったかどうかなんてわかるわけないんですよね。
ラスト5分の見せ方はよかった。
というかラスト5分をちゃんと見ないとララランドの良さはわからないという映画です。一方で、ラスト5分にいたるまではわりと退屈感が否めない。オープニングはいいと思うけど、途中もう少し見てる人たちをひきつけるような何かがほしいかな。途中が退屈なことを映画をミュージカルにすることでごまかしているとまでは言わないけど、120分間映画の世界に引き込まれてずっと楽しんでいられるような映画とはお世辞にもいいがたい。
★3.3 です。
ネタ振りが長かったかな・・・。
こういう前評判の高い映画は
溜めずにサッと見に行ってたほうが
よかったかもしれない。
前振りが長かったせいで
正直「そこまで」ではなかった。
冒頭の、渋滞での
いきなりダンスシーン。
これでほとんどの人が
「掴まれる」のだと思う。
が、私は少数派であろう
「引いてしまった」方の人間だった。
ライアン・ゴズリングの
ピアノはすごかった。
役者が付け焼き刃で
映画のために覚えました!
ってレベルを軽々超えていた。
物語ラストの展開にしても
衝撃!というよりも
「そっか。なるほどね。うんうん。」
的な、余韻の深いシーンだった。
あのラストがなかったら。
正直、サービスデーでも高かったな(^^;;
「ナイスガイズ!」のゴズリングの方が
個人的には大好き。
音楽つながりで言うと
前回観た「SING」には
遠く及ばなかった。
うーん。
評価がはっきり分かれる映画だと思う。
ラストシーンで鷲掴み
話題だったので試しにと半信半疑で鑑賞、、
元々ラブストーリーは好きなほうではないので大して期待はしていませんでしたが、、、
最高に感動できた作品でした!
監督は元々ジャズドラマーを目指していたというだけあってか、音楽がとても良い!
冒頭からミュージカル感満載の演出に、一気に引き込まれました。
高揚感のある曲と、悲壮感漂う曲を上手く使い分けていたため、物語の緩急がハッキリしていて分かりやすい。
音楽だけでなく、衣装のカラーリングやロンドンの景色等の演出もお見事です。
お話としては、よくありがちな、夢追い人の男女が恋に落ち、お互いの夢を追う中での恋愛への葛藤といった、分かりやすいもの、、、
脚本はありがちな恋愛劇で退屈な話かな、、
と思いきや、、最後のシーンでそれが一気に覆されます。
ラストの数分は予想外であり、衝撃的かつ斬新。
序盤から終盤までの音楽やシーンがここでハイライトのように次々と流れ、走馬灯のような錯覚を感じさせられます。
結論は分かっていながらも、今まで共有してきたシーンを見せられることでつい感情移入して見入ってしまう。。
映画の視聴者から、映画の世界の一員になったかのような当事者意識がラスト数分のシーンで一気に芽生えるという未体験の気持ちになりました。
終わりよければ全て良しとはまさにこの事(良い意味で)。
最後の最後で驚かせてやろう。という、監督の緻密に計算された演出力にただただ脱帽です。
良い映画とはこーいうものをいうのか、
エンドロールで良い余韻に浸れる作品でした。
素晴らしかったです。
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