「見終わった直後に何を思うか……」ラ・ラ・ランド CHAPPOさんの映画レビュー(感想・評価)
見終わった直後に何を思うか……
クリックして本文を読む
開始10分
突如始まるミュージカルに、その規模の大きさに対して『どれだけ金かかってるんだ!?』と下世話な意味でも圧倒されてしまう。
唯の背景だと思っていた通行人達が実は演者側だった、というサプライズは、ミュージカルておいてよくある手法だが、
それを二時間以上も見せつけられたらさすがに辟易するだろう。
そんな不自然なサプライズ演出は多々あったが、全体的には『ザ・ミュージカル』といった如何にもミュージカル映画の為にあつらえた映画という印象は薄かった。
ただ、ここまで歌にダンスに演出にスケールをとっているのであれば、寧ろミュージカル映画に特化して欲しかったという気持ちもある。
例えば、ミアと女友達との独身女性ならではのコミカルなやり取りや、ラストのセバスチャンのピアノ演奏。
寧ろミュージカルとして最高の見せ場になったであろうシーンが、何か物足りない印象。
シンプルに役者の演技力を見せればいいだけのシーンなのに、外部から『ほら、ここで感動しろよ。』という余計な刺激を与えられたような……そんな気持ちになった。
ストーリー自体は割りとありきたりの内容なのだからこそ、ミュージカルとしての見せ場のシーンをもっと深い物にして欲しかった。このシーンだけでも、この映画を見にきた価値があった……!と言えるような…。
そういう意味では、終わった直後に『いいものを見た!』とは直ぐには思えなかった。
平均的なストーリーと最高級のミュージカルを平均以上の演出で組み合わせた、
全体的に振り替えればかなり良いものを見させて貰ったハズなのだか、
映画を見終わった直後、直感的にそう感じるのかはまた別の話……。
コメントする