劇場公開日 2017年2月24日

「音楽のセンスが合わず」ラ・ラ・ランド 万年 東一さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5音楽のセンスが合わず

2017年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

萌える

50年代ハリウッド黄金期な雰囲気を現代のミュージカルに監督の前作同様ジャズを鳴らしてみたり。

R・ゴズリングの渋いスーツの着こなしにフィフティーズな感じは格好良かったがオスカーにノミネートされる理由が解らず彼の良さが演技的には薄れている本作。

E・ストーンを輝かせる為の相手役程度でR・ゴズリング好きには多少の消化不良が。

唐突に始まるミュージカルシーンからのタイトルに二人で浮いて宇宙の果てまで、ラストの出会ってから別れずにいたらの素敵なシーンと。

あれだけ映画全編、音楽が流れていながらこちらのテンションが上がることは無く終始冷静にポカーンと鑑賞してました。

「シング・ストリート」の体育館みたいなトコでのフィフティーズなライブシーンや「Mommy/マミー」での母親が息子の将来を想像するシーンのように音楽と場面展開でテンションが上がる素晴らしい素敵な気持ちにさせてはくれない。

物語は単純でお互いが夢を追い挫折し惹かれあって夢が成功し一緒にはなれない。

ソコにちょこちょことミュージカルを入れてくる。

映像の暗さにカメラワークのイチイチ動く感じのウザさにやはり楽曲の悪さ加減。

ミュージカル映画は基本的に興味は無いし好きなミュージカル映画はJ・ウォーターズの「ヘアスプレー」に「クライ・ベイビー」だし「セッション」も音楽が嫌いでドラムにジャズなら「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」だしこの監督は脚本が単純で物語が冷静に考えれば二作とも単純明快な感じ。

全体的な映像のLOOKは素晴らしいとは思うが単純過ぎる物語とセンスの無い音楽にハマれない。

2018/9/16......。

久々に鑑賞してみたら差し障りなく楽しめる作品ではあるなぁ!?と普通に面白い。

過大評価をされているとは思うけれど全体的に悪くないしまぁR・ゴズリングが出ていなかったらソウでもないのは否めない。

万年 東一