リグレッションのレビュー・感想・評価
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悪魔的社会派サスペンス
悪魔信仰とは、まず神を信仰するところから始まる。主にキリスト教でのことだけど、神が存在しなければ悪魔の存在は成り立たないので悪魔信仰の根底には普通の信仰心があるのだ。
言い換えれば、神を信じていれば自然と悪魔の存在も信じていることになる。
アメリカの40%くらいの学校では進化論や地球が球形なことや、公転していることを教えない。聖書の内容と異なるからだ。
つまりこれは、かなりの数の人間が悪魔の存在を「本気で」信じているということだ。
神への信仰よりも科学信仰の方が圧倒的に強い日本人には理解し難いかもしれないけれど、冗談でも大袈裟でもなく、科学よりも悪魔を信じている人たちは沢山存在する。
この前提を理解していないと作品の半分も面白くないだろうことがちょっと残念だね。
それで、何がそんなに面白いのかというと、まず、事前情報なしで観ていた場合、物語の終盤に差し掛かるまで、悪魔が登場する場合で、アンジェラ、アンジェラの父、アンジェラの祖母、神父、ドクター、など、怪しい人物が多く、悪魔が登場しない場合でいくつかのパターンがあり、ストーリーのラストを締めくくるパターンの可能性が多いこと。そして悪魔がいるといないの両方をギリギリまで残したこと。
次に、面白いのは、神を信じていないケナー刑事は始め、守りになるからと渡された聖書やロザリオを見向きもしていなかったのに、おかしな夢を見たり、強迫観念にとらわれたりしていくうちに、一時的とはいえ車のバックミラーにロザリオを掛けた。これは神に助けを求める行為だが、彼が神を信じるということは悪魔の存在も信じる事を意味する。
ストーリーと同様に彼もまた悪魔がいるといないの狭間を往き来して翻弄されていたこと。
アンジェラとキスしたことを非難している人がいるが、アンジェラが悪魔である可能性を考慮した場合、とても自然なことなんだよね。悪魔は人を魅了するのだから。
つまり、アンジェラが悪魔かもしれない可能性を示唆する場面だったわけで、「あっ、ヤバいぞ。悪魔の誘惑かもしれない」と思わずに、だだキスしただけだと思ったなら面白く観られるわけがない。
そして最後に、決定的に面白かったのはやはり、少し皮肉の入ったエンディングだろう。
結局、悪魔は登場しないパターンのラストだったけれど、真相が明らかになったあと、信仰心など毛ほども持ち合わせていないであろうアンジェラが、神父の庇護のもと、悪魔的儀式だとか何とか妄言を垂れ流し、それを聞いている人々は「なんてことだ」と悲しみ怖れる。
神を信じる=悪魔を信じる=彼女の妄言を信じる、という構図だね。不可知論者には身の毛もよだつような状況だよ。
一方で、自身の不甲斐なさを正そうと信仰に没頭したアンジェラの父は、その信仰心故に赦しを求めて、してもいない罪をかぶり投獄される。
こんなラスト、面白くないわけない。
タイトルにもなっている退行催眠のことと合わせると、悪魔的サスペンスのフリをしただけの、社会問題を扱った、割と硬派な映画だったことも分かり、それもまた面白い。
タイトルなし
ラスト結局エマ・ワトソンが悪役で全ては悪魔崇拝儀式とか妄想によるもの。全体の色使い、雨のシーンなどセブンを思わせる進め方だったが、ふわふわしており、引き込まれなかった。やっぱり現実的でないし、何となく結論読めた。
退行催眠なんかで捜査を進めるの…?と思ったらそれが物語のキーワード...
退行催眠なんかで捜査を進めるの…?と思ったらそれが物語のキーワードに。
先入観、思い込み、洗脳、そのあたりの人間心理は興味深いけれどとにかく面白くなかった。
エマ・ワトソンの演技を観に行く映画
原題「Regression」は心理学の退行療法のこと。
本作では退行療法が、「小道具」としてうまく使われている。
映画としては悪くはない。
父親による娘(エマ・ワトソン)の性虐待事件が起こり、刑事(イーサン・ホーク)が動く。
謎の提示、観客をドキドキさせるシーンがテンポよく登場し、惹きつけられる。
しかし、それ以上に特筆すべきはエマ・ワトソン。
謎が解けたときの彼女の演技は(意外にも)素晴らしい。
ディズニーでイイコちゃん演じているより、こういうほうがいいんじゃないか。
そう、彼女の映画の中の演技が上手くないと本作のプロットは成立しないわけで、その点でも彼女の演技が最大の見ものであると言える。
イーサン・ホークもいいね。前作「しあわせの絵具」の田舎の頑固な(しかし優しい)男もよかったし、いい感じで年を重ねているように思う。
本作のテーマは家族だ。
ラスト、娘への虐待は無実だと分かった後も、娘をかばうために無実の罪を被ろうとする父親の前で、イーサン・ホークはやるせない思いをする。
それは事件の解決ではないからだ。
現実にも、人が精神を病む背景に、家族の問題は大きい。
悪魔よりも家族のほうが人を狂わせる、という結末は苦い。
舞台は1990年米国ミネソタ州。悪魔崇拝による虐待事件があったとさ...
舞台は1990年米国ミネソタ州。悪魔崇拝による虐待事件があったとされる実在の話に触発されてつくられた映画。イーサン・ホーク刑事は心理学者とたもに捜査をすすめる。
アンジェラの証言から刑事にもオカルトな妄想が起こる。
退行催眠ダメ、イクナイ。集団ヒステリー。
スリラーサスペンスだが実体がなく、幕引きはかなりあっけない。
虚しい捜査
アンジェラの強烈な告発を受けても当の父と祖母に記憶が無いとのことで、やや熱血漢な感じの刑事による微妙に的を得ない捜査が始まる。
悪魔崇拝集団の邪悪な儀式の摘発が捜査のゴールとなるんだろうけど、何故かそのターゲットが頭に入ってこず妙にフワフワしていて前半で集中力が切れてしまった。
ブルース刑事が恐怖に影響されてどんどん追い詰められていく辺りから少しずつ面白くなってきた。
真っ直ぐな人ほどこういう話に影響されやすいのかも。
夢だということはすぐ分かるけど、儀式の内容を追った悪夢が結構恐ろしい。
次第にアンジェラと牧師が悪魔崇拝側なんじゃないかと思って観ていたら、まさかの狂言。
なるほど、地に足付かないフワフワ印象を受けるはずだな。
17歳の少女という絶対的弱者の証言は鵜呑みにせざるを得ないと思うけど、事件関係者のみならず社会を巻き込んでいるのがすごい。
もちろんアンジェラの狂言以前から騒動が存在しているので、その真偽は闇の中にあるけれど。
個人的には本当に悪魔崇拝の儀式が行われていたら面白いなと不謹慎ながら思わずにいられない。
催眠術に近い、退行を利用した記憶を掘り下げる捜査が印象的だった。
非日常過ぎる状況に家族に対する罪悪感、確かに誘導されてしまうだろうな。頭の隅では分かっていたとしても。
科学的なやり方と言う心理学者に、「脳みそを使っているだけだ」と言い返す所が好き。的を得ている。
それでも人の脳も心も小さな宇宙であることは間違いないと私は思うけれど。
秘密のレシピおばちゃん発見のシーンはかなり面白かった。
結末にはかなり拍子抜けするし物足りなさも感じるけど、案外現実ってこんなもんだよねと思い返す作品だった。
ブルース刑事はさぞ虚しい気持ちになっただろうな…
スリルやのめり込むような楽しさは感じなかったけど、後半の追い上げ感が好き。
エマ・ワトソンのキャスティングも納得。ただの被害者ならもう少し違う人になっていただろうな。
記録
2対1の状況で敵に不意打ちで襲われたのに勝ってしまう主人公の強さ。
父親が帽子を取った時、そのヘアスタイルは想定していなかった。
エマワトソンじゃなくても良かったかのでは。
気になったところ
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