「虚しい捜査」リグレッション KinAさんの映画レビュー(感想・評価)
虚しい捜査
アンジェラの強烈な告発を受けても当の父と祖母に記憶が無いとのことで、やや熱血漢な感じの刑事による微妙に的を得ない捜査が始まる。
悪魔崇拝集団の邪悪な儀式の摘発が捜査のゴールとなるんだろうけど、何故かそのターゲットが頭に入ってこず妙にフワフワしていて前半で集中力が切れてしまった。
ブルース刑事が恐怖に影響されてどんどん追い詰められていく辺りから少しずつ面白くなってきた。
真っ直ぐな人ほどこういう話に影響されやすいのかも。
夢だということはすぐ分かるけど、儀式の内容を追った悪夢が結構恐ろしい。
次第にアンジェラと牧師が悪魔崇拝側なんじゃないかと思って観ていたら、まさかの狂言。
なるほど、地に足付かないフワフワ印象を受けるはずだな。
17歳の少女という絶対的弱者の証言は鵜呑みにせざるを得ないと思うけど、事件関係者のみならず社会を巻き込んでいるのがすごい。
もちろんアンジェラの狂言以前から騒動が存在しているので、その真偽は闇の中にあるけれど。
個人的には本当に悪魔崇拝の儀式が行われていたら面白いなと不謹慎ながら思わずにいられない。
催眠術に近い、退行を利用した記憶を掘り下げる捜査が印象的だった。
非日常過ぎる状況に家族に対する罪悪感、確かに誘導されてしまうだろうな。頭の隅では分かっていたとしても。
科学的なやり方と言う心理学者に、「脳みそを使っているだけだ」と言い返す所が好き。的を得ている。
それでも人の脳も心も小さな宇宙であることは間違いないと私は思うけれど。
秘密のレシピおばちゃん発見のシーンはかなり面白かった。
結末にはかなり拍子抜けするし物足りなさも感じるけど、案外現実ってこんなもんだよねと思い返す作品だった。
ブルース刑事はさぞ虚しい気持ちになっただろうな…
スリルやのめり込むような楽しさは感じなかったけど、後半の追い上げ感が好き。
エマ・ワトソンのキャスティングも納得。ただの被害者ならもう少し違う人になっていただろうな。