ディーン、君がいた瞬間(とき)のレビュー・感想・評価
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ジミー、フォーエバー
『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』。
たった3本の主演作を遺し、24歳の若さで亡くなったジェームズ・ディーン。
伝説の存在であり、永遠の青春スター。今尚その魅力やスタイルは支持され愛され続けている。
そんな彼はどんな素顔だったのだろうか…?
不幸な生い立ちは知られているが、我々はスクリーン上の鮮烈な姿しか知らない。
貴重なプライベート写真が残されている。
雨の中街中を煙草を咥えて歩く姿、映画では見た事無い眼鏡姿…。これら見た事あり。
その写真を撮ったのが、デニス・ストック。
ジェームズ・ディーンの無名時代から死の直前まで。
短い間だったが、親交が深かった数少ない人物。
本作は、デニス・ストックとジェームズ・ディーンの知られざる友情の逸話を基に。
“マグナム・フォト”に所属する写真家デニス・ストック。
“マグナム・フォト”とは、著名な写真家たちが中心になって、写真家たちの自由や権利を守る為に構成されたグループだという。被写体は日常風景、自然、動植物など様々で、名作として後世に残されている。
LIFE誌に雇われ、映画スターの写真を撮る日々。そんなある日のパーティーで、一人の若者と出会う。
華やかな場で皆がわざとらしいおべっかを言い合う中、その輪に入らず、たった一人孤高の佇まい。
デニスも人ゴミに疲れていたので、そんな彼に興味を持つ。
初の主演映画の撮影を終えたばかり(監督はエリア・カザン!)。早くも次回主演作の話も。
映画会社の人に聞いても、かなり異端児だが注目株の新人だという。
彼は名乗った。ジミーと。
正直デイン・デハーンはジェームズ・ディーンに似てない。と言うか、演技力ある似てる俳優を探すのは困難だし、特殊メイクを施しても違和感はある。それぐらいの唯一無二の存在。
鋭さのある容貌と屈折した役柄が多いデハーンの醸し出す雰囲気が、反抗的ながらもナイーブな内面のジェームズ・ディーンに重なった。
賛否はあるだろうが、見た目より雰囲気や魅力の絶妙なキャスティングだと思う。
ポスト・ディカプリオと呼ばれ、実力活かした活躍続き、伝説のスターを演じながらも、最近ご無沙汰なのが惜しい。
本作はジェームズ・ディーンの伝記映画ではなく、あくまでデニス・ストックの視点から見た物語。
個性的なジェームズ・ディーンに対し、どちらかと言うと真面目で物静かな性格で、受け身。家族との向き合いの悩みも。
ジェームズ・ディーンを演じるのはプレッシャーだが、平凡な人物を演じるのだって難しい。ロバート・パティンソンが繊細に演じる。
プライベート写真の撮影背景、当時の映画界の内幕、著名な映画人の登場など、興味深いエピソードの数々は映画ファンには堪らない。
が、本作は二人の若者の友情秘話。
各々日本行きの仕事や映画のプレミアを断り、二人でジェームズ・ディーンの生まれ故郷のインディアナへ旅に。
道中、ジェームズ・ディーンは身の上話をする。早くに亡くなった母の事、祖父母や親戚の事…。
不幸な生い立ちの彼がこんな話をする事はきっと無かったのだろう。
心を開いた友にだけ、話したかった。知っておいて欲しかった。家族にも紹介。
町の若者からダンス・パーティーに誘われる。心から楽しむ。
映画人に囲まれたくたびれるだけのパーティーより、平凡な娯楽や幸せの場、人々を好む。
披露したスピーチが印象的。
地元を愛し、地元に愛された若者は、世界中で永遠に愛され続けるスターへ。
帰郷はこの時が最後になったという…。
そんな彼を“スター”としてではなく、“一人の若者”として見つめた友の眼差し。
その友に、こちらも見せてくれた素顔。
どんなに飾り立てようとも、素に勝るものはない。
彼もごく普通の愛さずにはいられない若者だった。
やはり主演の名作3本がまた見たくなる。
最後に見てから随分と久しい。
いつまでもこう思い続けるだろう。
ジミー、フォーエバー。
邦題がちと悪い。
友情の物語なら愛称の“ジミー”の方がいいと思う。
名字の“ディーン”じゃ何かよそよそしい。
急にヤるなーーーー
なかなか退屈
ジェームズディーンの何を知るわけでもなく、思い入れがあるわけでもないので、あんまり言い様がないが、内容としてはなかなか退屈。
似てる、似てない、がそもそも判断できないが、写真を見る限り、ロケーション、衣裳の再現は頑張っている。
で、カメラマン視点を追う形で話しを進めるわけだが、中盤以降は視点がディーン側と錯綜する。これは、もしかするとカメラマン側の視点に絞ったジェームズディーンを描き切るほうが良かったのでは。ラストもディーン内面の声で締めるが、カメラマンが見たジェームズディーンの印象を語る方が作品の趣旨としては筋が通る。
例によって邦題(原題Life)のバカなんだろうけど、これだと「君」ではなく「僕」。邦題付けたアホの視点が入ってきてる笑 細かい揚げ足取りかもしれないが、作品ちゃんとみてねえだろ、と思ってしまう。
まあ、なんにしろ、ちょっとよくわからない映画。
不安的な関係性の中に潜む安心感。
瞬間の証し
どの瞬間も絵になる美しさ、見惚れました。
照れずにセンチメンタルに酔うのも、たまにはいいものです。
伝説の俳優との出会いは、私にとってはジーンズのCMやポスターのカッコよさ、既に伝説の人でした。
観る前は、面差しはむしろロバート・パティンソンの方が似てるんじゃないとか思いましたが、そういう事じゃ無いとすぐわかりました。
1955年に心をむき出しにして生きる青年が、どんなに息苦しく、どんなに魅力的に輝いていたのかを、デイン・デハーンが見事に見せてくれました。
一方、写真家デニスを演じたロバート・パティンソンも繊細な演技が素晴らしかったです。
カメラを離れて語り合う食堂車の場面や、農場最後の日はとても印象深いです。
最近、写真はメモみたいな感覚だけど、それでもその瞬間の証しであることはずっと変わらない。
飽きる・・
ジェームズ・ディーン
「エデンの東」を撮り終え、ブレイク直前のジェームズ・ディーンと、写真家のデニス・ストックが出会い、交流を深めていく話。
ディーンのオーラが強く、ストックは右往左往でとても頼りない。
数少ない主演作だがどれも存在感に圧倒される。
10代の頃あえて避けていた。 20歳の時、初めてみたエデンの東はあ...
ギリギリな危うさ
なにもかもが純粋だった1955年が羨ましい!
映画「理由なき反抗」を観た高校生から、
ずっと憧れてたジェームズディーン。
そのころ手に入れた、
天才カメラマン「デニス・ストック」の写真集は、
ページが擦り切れボロボロになるくらい眺めました。
銀幕では見られないスターの素顔に、
どれだけのため息をついたことでしょう。
この映画はそんな雑誌「LIFE」の写真家デニスが、
無名の新人だったジミーを密着撮影した2週間の物語。
ジミーが自動車事故でこの世を去る数か月前のことですね。
野心を燃やしていた二人がだんだん共鳴しあい、
時代を変える写真が生まれる。
そんな背景が、静かに語られています。
ジミーは有名になるにつれて、
インディアナの家族が愛おしくなり、
デニスも仕事や別れた妻子にうまくいかない。
そんな二人の孤独な魂が、
ジンジンと響いてきました。
2人が心を許しあったから、
あの素晴らしいスティールの数々が生まれたんだな。
そんなカメラマンと被写体の大切な関係が、
丁寧に描かれています。
それはアントン・コービン監督自身も、
U2、デヴィッド・ボウイ、ローリング・ストーンズなど
世界の大物ミュージシャンを撮影する写真家だから。
デニスのスターたちとの親密な写真から、
その被写体との関係に興味をもったのが、
この企画のきっかけらしい。
写真家監督のス写真の積み重ねのような映像も、
全編にわたって美しすぎでした。
それだけでも、観る価値ありです。
アメイジング・スパイダーマン2で
クセのあるハリーを演じたデイン・デハーンは、
ジミーを見事に演じています。
はにかむように口ごもりした口調に、
等身大のジミーはこんな感じだったんだろうなぁと、
嬉しくなります。
ほぼ主役なデニス役のロバート・パティンソンも、
トワイライトシリーズで有名な名優。
彼に感情移入して、
ふたりの苦悩に胸が熱くなります。
なにもかもが純粋だった
1955年が羨ましくなる、
切なくて爽やかな映画でした。
そして私事ですが...
今作で2015年劇場100本目を、無事達成(笑)
会社員と映画ファンの両立は大変だったけど、
目標達成できて嬉しいです。
永遠の青春スターJDとDSの物語は星10個でも足りない位!
もっともっと早くに、公開と同時に観れば良かったと後悔が残る作品だった。
24歳の若さで突然事故死した伝説のスター、ジェームス・ディーン!
永遠のティーンエイジャーのシンボルと言われ、死後60年も経過した今現在でも、尚人々に影響を与え続けているジェームス・ディーン。
そしてその彼の素顔をカメラに収めた唯一のフォトグラファーこそが、デニス・ストック。
この作品はそのデニスの目線を通して語られるジミーの束の間の故郷への旅の物語。
物語の主人公は当然デニスではあるけれども、デニスがジミーと過ごしたその2週間の故郷を訪れる旅の日々をメインに描く本作は、ジミーは準主役になる。
それなので大のジミーファンで有る私にとっては自分の中に有るジミーのイメージが壊されるのが嫌で、本作は観たいけれど、しかし中々映画館に足を運ぶ勇気が出なかった。
私は14歳の頃に本屋で映画スター写真集がスクリーン誌から出版されていて、その中の一冊の
ジェームス・ディーンの本に目が留まり、彼の映画がリバイバル上映されると映画館へ駆け込んだ日の事を昨日のように鮮明に記憶している。
そして、「エデンの東」のファーストシーンでジミー演じるキャルが自分の目の前を通り過ぎる
その女を見上げるあの姿を観た瞬間、「ジェームス・ディーンはこの映画が残されている限り永遠に生き続ける」と確信し、それ以来ジミー熱を発病したまま現在に至ると言う訳です。
私が学生時代当時はシネコンも無く入れ替え制では無かった為、1回目の上映から最終回迄丸1日中何度も同じ映画を観て過ごしていた。学生時代には英語のセリフだが暗記出来るのではと錯覚を起こす程ジミーの映画を観続けたものでした。
その為、今も記憶の中にジミーの声が鮮明に残る為に、下手な俳優にジミーを演じられると自分の中のジミーの記憶が壊されるのが嫌で怖くて本作を観られないでいた。
案の定ファーストシーンのジミーのイメージはちょっとヒヨワで芝居的にデフォルメされているようで嫌だなと思っていたが、話が徐々に進んで、ジミーの故郷のインディアナへの旅に出るシーンを観る頃には、完全にジミーその人とデニスの脇に自分も一緒に並んで同行しているかのような錯覚さえ起こしてしまい、映画を飛び越えて完璧に自分が作品の中に迷い込んでしまうのだった。
そして映画が終わる頃には完全に10代の頃の自分に戻っていた!とても衝撃を受けた作品だ。
もう完全にジミーがこの作品に蘇ったとしか思えないのだった。
こうして写真家デニスが成功を修め、ジミーと知り合う事で大きく人間的に成長し、彼の未来の方向性を見つけ出す事が出来たと言う事を知るのはとても嬉しい事だし、素晴らしい事だと思った。
DVDではなくまた、映画館のスクリーンでジミーの映画を思いっきり気が済むまで観たい衝動に駆られる。私の人生の友と言うべき映画の根っこに存在するのがジミーなのだから。
もしも、ジミーの映画がこの世に存在していなかったら、私は此処まで映画好きにはならなかった事だろう。
デニスの生き様を変える大きなターニングポイントのきっかけを描いた素敵な青春サクセス物語であると同時に、50年代当時のアメリカの大都市NYとインディアナのゆっくりと流れる田舎の風情を浮き彫りにし、この当時の都会と地方の文化の相違を描いた作品としても素晴らしい。
クエカー教徒として素朴に生きていたジミーの素顔に触れたような気がする心温まる作品だった。
また何度も観たいのだが、残念な事に上映は終りそうだ。公開同時に観れば何度も観られたのに!
デイン・デハーンが全て。
兎にも角にも「デイン・デハーンを愛でる」一本。
やはりこの役者は凄い。
主役はあくまで写真家ストック(=トワイライト)なのだが、完全に喰われてしまっているのがまた史実と現実が相俟って面白かった。
圧倒的な存在の前に、力の弱き者は平伏すしかないのだな。
ただし監督いつもの、というと語弊があるかもしれないが。
演出は丁寧な職人技なれど、作劇は「おそろしく平坦」。
JDでもデハーンでも何かしらに興味が無ければ、退屈極まりないし眠くなると思う。いや間違いなく。
良作なれど、確実に観る人を選ぶ作品。
デイン・デハーンは凄いけどね。
終盤に近づくにつれ、どんどんJDが正に乗り移ってくるんだもの。
フジオカ
実話に基づく話だから仕方ない
あくまでもデニス・ストック目線
こういう映画は難しい。ジェームズ・ディーンを描いた映画の一つとして期待した人は私以外にも多いはず。俳優が全然似てないのは予告編からわかっていたこととしても。監督もそれはわかっていたはずで、そう考えると大きなチャレンジだと思う。
うーん、まぁジミーについて知らなかったことが描かれていたり、観て良かったとは思うけど、扱った俳優は超大物でも作品は小品だな。
全28件中、1~20件目を表示