シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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ゴジラ
ゴジラの出現から上陸、破壊活動、そしてその対処までその足元にいるリアルな日本政府がどう立ち回っていくかという映画だった。
実際もこのような動きなのだろうなという関係各所諸々にリアリティがあったし、最終的には総理に丸投げというのもしょうがないがコメディ感もあった。
ゴジラの特撮は流石の出来で上手く実際の映像と合わさり迫力のある暴れっぷりを見れて絶望を良く感じることができた。特に子供ゴジラの不気味さが好きだった。
役者の人の演技も皆さん素晴らしく、女性キャラのキャラ付けはやり過ぎ感が否めないものの許容範囲か。
気になったのはセリフ量。リアリティを出す為にやたら法律や専門用語の様な難しい口調をマシンガンの様に掛け合いしているのだが、むしろコントっぽく、説明的だ。
また、主人公指揮下に置かれるキャラクター達が各部署の爪弾き者達というのも意味が分からない。なぜそんな奴らを集めるのか。普通に優秀な奴連れてこい。
最後のヤシオリ作戦。パワーを使い切ったゴジラが簡単にズッコケるのは百歩譲っても、それぞれ車両がある場所へ本当にベストな所に倒れてくれてしかも凝固剤を入れやすい様に口も開けてくれていて親切だなぁと。
結論:面白かった。
やってることは『未知への飛行』に近い
『新世紀エヴァンゲリオン』で有名な庵野秀明が脚本と総監督を務めた話題作。噂は聞いていましたが、何だかんだあって今まで鑑賞したことはありませんでした。ようやく鑑賞できました。
結論ですが、鑑賞前に抱いていた「怪獣映画」のイメージを覆すような作品でした。
日本が舞台の作品で、日本が舞台である必要性があるストーリー。ゴジラの登場するシーンよりも会議室で人間が議論しているシーンの方が多分長い。観ていて『博士の異常な愛情』や『未知への飛行』を思い出しました。人命を取るか、驚異の排除を優先するか。色々と考えさせられる場面も多かったです。
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ある日、東京湾アクアトンネルで崩落事故が発生した。地震か海底火山の噴火であるとする意見が多く挙がったものの確証には至らなかった。そんな中、内閣官房副長官の矢口蘭堂(長谷川博己)は、海中に生息する未知の巨大生物によるものだと推測する。会議でそのことに言及するものの荒唐無稽な説である故に全く取り合ってもらえなかったが……。
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とにかく全編を通して台詞が異常に早口で展開されます。怪獣映画なのに会議などのあまり動きのないシーンが多い本作ですが、演者の顔が次々とアップで映し出されたりして、撮影方法で動きを出している印象です。会議室のシーンが非常に多いので、密室会話劇映画のようにストーリーが進みます。
この会話シーンがとにかく面白い。良くも悪くも日本らしく、何かを決めるのにいちいち会議を開いたり、体裁を何よりも気にして最善の策が取れなかったりするところに多くの観客(特に社会人)が共感できるであろう「あるある」が詰まっていて、怪獣映画なのに会話シーンがとにかく面白い。
俳優陣がとても良くて、脇役に至るまで実力のある俳優を揃えていたり、キャラに合ったキャスティングだったりして、細部までこだわって作られた映画なんだと分かります。
本作を観ていて私は『未知への飛行』を想起しました。
核爆弾を積んだアメリカの戦闘機に「ソ連へ核攻撃をしろ」という誤った指令が出てしまい、大統領や幹部や軍の関係者が会議を開き、どうにか攻撃を阻止しようと右往左往するという映画です。「断固として核攻撃を阻止しないといけない」と考える穏健派もいれば、「この機会にソ連に攻撃を仕掛けよう」と提案する強硬派もいる。核攻撃までのタイムリミットが迫る中で色んな考えを持つ人たちが議論を繰り広げるのを見るのが非常に興味深く面白い映画です。
本作『シン・ゴジラ』も、ゴジラへの対策を行う人間たちは様々な思惑があり、激しい意見の対立が起こります。人命を第一に考える人・ゴジラの駆除を第一に考える人・自分の進退を第一に考える人。立場によって意見が違い、そして選択を迫られるという展開。『未知への飛行』とかなり似ていると私は感じました。
ラストの展開も、テンションが上がるような興奮するような、かなり熱い展開になりますので見応えがありました。主流から外れてしまったアウトローたちが奇抜なアイディアと勇気で大怪獣ゴジラに立ち向かう展開は盛り上がりますね。
間違いなく面白い名作でした。オススメです。
人によって意見の分かれそうな作品
個人的には、ここまで的確に日本人的なものをエンターテイメントとして観れる作品として世に送り出したことはすごいなと思います。
怪獣というエンタメを期待した方は楽しめないかもしれないですが、会議会議でなかなか決めなくて、1人の犠牲も許さないために決断できないことのダメさや兵器ではない方法で戦う方法を選択した優しさを作品として両立したことが素直にすごいなと思いました。
私は好きな映画です。
良
自宅PCにて、amazon prime videoで視聴しました。
他のゴジラ作品などはほとんど見たことがないので、この作品を見てゴジラファンの方がどのような気持ちになるかはよくわからないのですが、個人的には面白かったと思います。
少し気になったのは、字幕ですかね。結構長い字幕が出てるのに、すぐに消えてしまうので全然読めませんでした。また、背景が白いのに、白い字幕で出ているせいで全く見えない、という場面もありました。その辺はもう少し親切にしてくれても良かったんじゃないかと思います。
エヴァの音楽すげえ出てくるし、所々演出もエヴァっぽいなと思っていたんですが、観賞後製作陣見たら実際エヴァの監督が居たんですね。笑 そりゃあ似るところもあるよなと思いました。作中に出てくる「無人在来線爆弾」のようなネーミングが面白いですね。クスッとしました。
多くの省庁や機関が出てくるから、日本の政治機構について詳しくなる、という昔の先生に聞いた言葉を思い出し見てみたのですが、正直登場人物や役職名が多すぎるし、字幕がすぐ消えてしまうので全く理解できませんでしたね。笑 お話は面白かったと思います。特にゴジラファンとかでもなく、こだわりとかもない人にとってはまあまあ楽しめる作品なんじゃないかなと思います。
娯楽映画の面白さがない
娯楽映画としては面白くない。子供にとっては難しい単語が出てくる会話が多いので理解しにくいし、大人にとっては特撮がやや物足りないく、悪く言えば子供だましという感じがする。
放射能汚染問題や原爆反対といった社会派テーマをちらつかせているが、やや強引すぎる。この種のテーマを扱えばインテリが見て「良い作品でしたね」と言わせたいような、いかにも優等生映画を作っているんですよとの意図が見え見えで引いてしまった。
娯楽作品なら娯楽作品らしく、社会派ドラマならそれらくしてほしいが、後者なら、なにもゴジラの映画で扱う必要はない。
新・真・神・進・震・sinゴジラ。 ゴジラよりも、矢口蘭堂の方がよっぽど虚構であるという皮肉。
破壊王ゴジラの恐怖を描く特撮怪獣映画『ゴジラ』シリーズを、設定も新たにリブート。
突如として出現し、東京の街を蹂躙した”巨大不明生物”。「ゴジラ」と名付けられたこの怪物に対処するため、日本政府は「巨大不明生物特設災害対策本部」(巨災対)を設置。内閣官房副長官の矢口を中心とした各分野のエキスパートが集結し、ゴジラに戦いを挑む…。
総監督、脚本、撮影(D班)、録音(D班)、監督(D班)を務めたのは『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズや『風立ちぬ』(声の出演)の、日本を代表する映画監督・庵野秀明。
主人公である内閣官房副長官、矢口蘭堂を演じるのは『地獄でなぜ悪い』『進撃の巨人』シリーズの長谷川博己。
内閣総理大臣補佐官、赤坂秀樹を演じるのはテレビドラマ『BOSS』シリーズや『謝罪の王様』の竹野内豊。
米国大統領特使、カヨコ・アン・パタースンを演じるのは『インシテミル』『進撃の巨人』シリーズの石原さとみ。
内閣官房副長官秘書官、志村祐介を演じるのは『蛇にピアス』『ソラニン』の高良健吾。
巨災対のメンバーの1人である野生生物専門家、尾頭ヒロミを演じるのは『いま、会いにゆきます』『嫌われ松子の一生』の市川実日子。
統合幕僚長、財前正夫を演じるのは『風立ちぬ』『そして父になる』の國村隼。
タバ作戦戦闘団団長、西郷を演じるのは『ALWAYS』シリーズや『モテキ』のピエール瀧。
第一戦車中隊長、池田を演じるのは『海猿』シリーズや『20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗』の斎藤工。
東京湾アクアラインのトンネル崩落事故に巻き込まれたカップルの女を演じるのは、『神さまの言うとおり』『イニシエーション・ラブ』の前田敦子。
巨災対の1人である生物学者、間邦夫を演じるのは『クワイエットルームにようこそ』『沈黙』の塚本晋也。
フリージャーナリスト、早船達也を演じるのは『ピンポン』『カイジ』シリーズの松尾スズキ。
古代生物学者、志賀(仮名)を演じるのは『ジョゼと虎と魚たち』『のぼうの城』の監督で知られる名匠、犬童一心。
内閣官房長官、東竜太を演じるのは『ウォーターボーイズ』シリーズや『悪人』のレジェンド俳優、柄本明。
官邸のベテラン職員、広田静子を演じるのは『かもめ食堂』『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』の片桐はいり。
巨災対の1人である研究者、安田龍彥を演じるのは『耳をすませば』『スウィングガールズ』の名優、高橋一生。
東京都知事、小塚を演じるのは『20世紀少年』シリーズや『カイジ』シリーズの光石研。
内閣総理大臣、大河内清次を演じるのは『踊る大捜査線』シリーズや『ツレがうつになりまして。』の大杉漣。
警察庁長官官房長、沢口龍彦を演じるのは『20世紀少年』シリーズや『エイプリルフールズ』の古田新太。
消防隊隊長を演じるのは『のだめカンタービレ』シリーズや『恋空』の小出恵介。
大怪獣ゴジラのモーションキャプチャを務めるのは『のぼうの城』『風立ちぬ』の、狂言師・野村萬斎。
第40回 日本アカデミー賞において、最優秀作品賞/最優秀監督賞を受賞!✨
第59回 ブルーリボン賞において、作品賞を受賞!
本作の感想はコレだけっ!
💀💥ゴジラが怖いっ!!💥💀
ゴジラ映画において、これ以上の評価点があるだろうか!?
ゴジラが強くて怖い=超オモロい。Q.T.E.
以上、解散ッ!!
…まぁこの映画については公開当時から散々語られているし、それぞれの感想や評論がなかなかに面倒臭いから、あんまり触れたくないんですよねー。
3.11のメタファーだとか、原発事故が東京で起きた時のシミュレーションだとか、官僚批判だの左翼的だのどうたらこうたらと、イデオロギー主義者の巣窟になっている。
それに加えて、怪獣映画オタク内での派閥闘争も絡んできてもうめちゃくちゃ。
特別ゴジラ映画に思い入れがない自分からしてみれば、よくぞここまでの娯楽映画を邦画で作ってくれたッ!と手放しで喜びたい気分でいっぱい。
この映画の成功によって『シン・ウルトラマン』(2022)も『シン・仮面ライダー』(2023)も制作が決定したんだし、特撮ファンとしてこんなに嬉しいことはないよ…😭
とにかく早口で喋りまくるキャラクターたち、字幕によって次々と投入される情報。こういうものが相まって、もう頭の中はキャパオーバー。細かいところはよく分からん。
でもそれでO.K.なんです。分からなくて当然だし、庵野だって分からせようとしていない。
庵野作品の特徴はその「衒学性」にある。「それっぽい」こと、それ自体が最重要なのです。
つまり、「なんかリアルっぽい」「なんか政治劇っぽい」「なんかメッセージが込められているっぽい」が伝わればOKであり、別にその中身はどうでも良い。後は観客が各々考察したりなんだりして勝手に盛り上がってくれというのが、庵野秀明の思惑なんじゃないかな。
メタクソ面白い映画だと思うんだけど、それでもやっぱり「うーん…😞」と思うところはある。
ズバリ言えば、三幕目が弱すぎる。
一幕目のスピード感。コレはもう抜群!
開始5分でゴジラ登場。ボンクラだらけの内閣と、間抜けな総理によるコメディ。
あれよあれよと言ううちに蒲田くんがプッシャーッ🤮グロキモいっ!
そしてまさかの進化!
自衛隊攻撃っ!…と思ったら、民間人がいて撃てない〜💦
攻撃中止!からのゴジラ逃走。
ここまでのスピード感、その気持ちよさは最高!Foo〜〜✨✨
そして第二幕。
巨災対設立。霞ヶ関のエクスペンダブルズ結成。
アメリカから唇怪獣こと石原さとみが襲来💋
牧教授の陰謀とは…?
そして巨大化したシン・ゴジラがあのテーマ曲と共に襲来🦖
しかし、今回は自衛隊もマンキン。ガンガンに攻め続ける。
そして、遂に在日米軍が攻撃。やったかと思いきや…。
ここまでで大体1時間くらい。
半端ない盛り上がり。もうこれは10,000点💮
尻尾だけを見せるという情報不足な登場シーンから徐々にその全貌が明らかになるというサスペンス、上陸して来た蒲田くんのキモさ、そして完璧な成体へと進化したゴジラの神々しさすら感じる圧倒的な威圧感。
形態を変化させることにより描き出される三者三様の恐怖。段階を経てどんどん盛り上がりが増していく作りになっており、全く観客を飽きさせない。
普通なら退屈に感じる会議シーンも、最初はコメディとして描き、事態が悪化してゆくにつれてシリアスな雰囲気に移行してゆくという変化の描き方が絶妙な為、グッと引き込まれてしまう。
エヴァのテーマと共に集結する巨災対の面々。本作はチームものとしての面白さも重要な訳だが、高橋一生や市川実日子、津田寛治といった演技巧者が配されており、彼らの演技力によってそれぞれのキャラクターが生き生きと浮かび上がっている。その為、メンバーが集った時のワクワク感はすごい!コイツらならゴジラをヤッてくれるかも、と期待させてくれます。
会議パートや巨災対パートは、冷静に考えると説明的すぎるセリフが山盛りなんだけど、こっちは情報量の多さで頭がパンクしているのでそんなことには気がつかない。この辺りもおそらく意図されていることなんだろう。ただただ、「うわー、みんな頭いいなぁー✨」と言う単純な感想を抱くばかりである。
んで、問題は東京壊滅後の第三幕。
この映画の第一の山場は初めてゴジラがその姿を表す蒲田くん登場シーン。
そして第二の山場は内閣総辞職ビームによる東京壊滅。
そしてそして、第三幕で行われるゴジラ撃退作戦「ヤシオリ作戦」こそが第三の山場。なのだが、最も盛り上がるべきこの最後の山場が弱い…。
無人在来線爆弾という名称のインパクトはたしかに凄い。まさに声に出して読みたい日本語。でも、そのインパクトに値するだけの画的な面白さは正直言ってなかった。
そもそもヤシオリ作戦自体、ちょっと乗り切れなかったところがある。あれだけのパワーを持つゴジラが、いくらエネルギー不足だったとは言えあんな攻撃でこけるのかなぁ?とか、そんな都合よく口の中に液体突っ込ませられるのかなぁ?とか、そんなことが気になって仕方なかった。
ゴジラがまるっきり原発のメタファーであるが故、あの作戦を描かなければならないと言うのはわかる。
でも、やっぱりゴジラの倒し方としては、いかに荒唐無稽といえども、1954年版が映画的な面白さとしてはベストであり、本作でそれを超えることは出来なかったなぁ、というのが素直な印象である。
あとあの牧博士の曼荼羅。
結局あの謎を解き明かしたところでやることは変わらなかったんだから、なんであんなに引っ張ったのか謎。
あの謎を解いたことによって、ゴジラを冷却するという作戦を思いついたのだとしたら展開的に理解できるんだけれど…。
そもそもこの映画、『劇パト1』(1989)と漫画版パトレイバーの「廃棄物13号編」を一つにしたみたいな作品。
冒頭で黒幕が自殺するというのは帆場のやり口と一緒だし、「廃棄物13号編」ではニシワキ・セルという猛烈な勢いで進化する細胞から生まれた怪獣が東京湾に出現し、自衛隊も災害派遣という体で出動していた。
なんでこんなに似ているのかといえば、企画協力として押井守の秘蔵っ子、神山健治がクレジットされているからだと思うのだが、これらの先行作品と比べると本作はお話の纏め方が正直言って上手くない。ゴジラの倒し方を考えるというのは、すごく難しい事なんだというのは理解出来るのだが、もうちょっとなんとかならんかったんかな…。
『劇パト』では故人である黒幕、帆場の足取りを刑事が追うというシークエンスがあるのだが、そこがめちゃくちゃミステリアスで美しく、そして怖かった。
どうせ『劇パト』のオマージュをやっているのなら、松尾スズキ演じるフリーライターが牧の足取りを追う場面を入れて欲しかった。
両手を上げて大絶賛っ!という感じではないけど、こういう映画が大ヒットしてくれたのは素直に嬉しいし、まだまだ邦画にも希望があるということを教えてくれた。
市川南さんなのかな?庵野秀明にオファーを出したのは。
市川南の作る映画には疑問を抱くことも多いが、この慧眼は素直に凄いと感じる。実写映画の制作者としては大した結果を残していない庵野秀明に、328人もの役者が出演する大作の舵取りを任せたのだから。
そしてその期待に応えた庵野秀明の凄さ。
ここ1〜2年の内閣の動きを見てもわかるように、残念ながら現実世界に矢口蘭堂は存在しなかった。「コロナ」というゴジラの如き脅威は存在していたというのに、これはなんたる皮肉か。
しかし、混迷極まる映画界において、庵野秀明こそが矢口蘭堂になりえる存在であることを証明した。
ここ数年の庵野秀明の活躍ぶりは止まることを知らない。行き着くところまで行ってくれ!庵野秀明!そして早く『シン・ウルトラマン』と『シン・仮面ライダー』を見せてくれ〜😆
※2024年8月、追記
『シン・ウルトラマン』も『シン・仮面ライダー』もパッとしねぇじゃねえか!!どうした庵野秀明!?
次は『シン・宇宙戦艦ヤマト』だという話だが、ぶっちゃけ『ヤマト』には全然興味ねぇぞ!!そんなんしてる場合か庵野秀明!?
やっぱり面白いよね!
映画館で3回観て、ブルーレイも購入して、ネット配信でも観てます。
初めて観たときの衝撃はすごかったです。映画館を出てからもしばらく「これは面白い!」と思ってニヤニヤしてました。
ただ、がっつりハマる人と、いまいちな人に分かれるだろうな~と思ったのも事実。
ハリウッドの大作と比べれば映像はしょぼい。おっさん多い。会議シーンばっかり。ゴジラの倒し方がなんか間抜け。石原さとみのアメリカ人設定無理じゃね?
でも、それでいいんです。それがいいんです。
気になる点も多々ありますが、これは「日本の特撮怪獣映画」なんです。B級でいいんです。庵野監督もあえてそのへんを意識して作ってるんじゃないでしょうか。
ちょっと前まで着ぐるみとミニチュアでやってたことを思えば映像的には大幅な進歩です。破壊シーンも見ごたえありました。おっさんが多いのも、会議が長いのも結構。下手なアイドルが出てるよりよっぽどいいし、よくある恋愛シーンやお涙頂戴の感動の別れみたいなシーンが一切ないのが素晴らしい。ゴジラの倒し方も好きです。これまで怪獣映画では一方的に破壊される存在だった電車やビル、車両が一致団結してゴジラに一矢報いる姿に感動すらしました。でも、やっぱり石原さとみはどうにかならんかったものか...
結局、ハリウッド大作を観るのと同じ感覚だとイマイチに感じて、日本の特撮映画を観る感覚だと面白いってことかと思います。自分は完全に後者でしたが、周りではそこまで絶賛してる人はいませんでしたね。残念ながら。
それにしても、会議室にコピー機を並べるシーンや、最後のヤシオリ作戦で米軍が折りたたみ机とパイプ椅子に座ってゴジラと戦うシーンなんかは空想のなかにも現実感があって、庵野監督じゃなきゃ絶対に見れない場面ですね。そういう細かいネタがすばらしい。
真のゴジラ
今まで色々とゴジラ作品を観てきましたが、これほど異質で迫力のあるゴジラは今までになかった..
庵野監督により作られたゴジラがとにかく新鮮で、第1形態〜第5形態まで登場するがどれも頭に残るぐらい衝撃的でした。
実際に現実にゴジラが発生した場合どうなるのかフィクションでありながら、想定しているんではないのかと思うほどの膨大で緻密な案の数々。対応策や作戦などが本格的で観ていて世界観に一気に引き込まれました。
好きなシーンが多く、特にヤシオリ作戦時の電車爆弾と凍結させるシーンが良かったです。
気になったのは、会議シーンの尺が長く怪獣物としては一部話の流れが悪くなっているように思えました。
【総合評価】
個人的には全体的に文句なく満足できる作品でした。今までのゴジラシリーズの枠に囚われない自由な発想は見る者全てに衝撃や興奮を与えられる作品ではないかと思います。
まだ終わってない
怪獣映画をきちんと観たのはおそらくこれが初めてです。
怪獣が街を大暴れするが、ヒーローの活躍で平和が戻る、という単純なイメージしか無かったのですが、実際に観てみると全然違い、こんなに面白いのか!と驚いています。
何が面白かったかというと会議シーンです。難解な条例や専門用語を早口でまくし立てる政府関係者達。難解すぎてついていけないのですが、それがかえって超リアルで惹き込まれます。ゴジラ出現というあり得ない事態の中、霞ヶ関ではリアル会議。このコンロラストが面白かったです。実際に未曾有の大災害が起きたら官邸ではこんなやりとりがあるのだな、と伝わってきます。
ラストも考えさせられます。一応一区切りついた所で終わっているように見えますが、あれはいわば最悪の事態の一歩手前で一時停止ボタンを押した状態です。ゴジラを倒したわけでも、追い払ったわけでもないのです。
東京のど真ん中で凍結されたゴジラは何を意味しているのか。
海底で核汚染された産業廃棄物を取り込み、巨大化したゴジラ。人間は飛躍的に進化発展してきたが、その影でとてつもない代償を生んでしまった。ゴジラはその隠喩です。
エネルギーや環境問題、その他にも、国際協力、災害やコロナ対応、、、私たちは様々な課題を抱えています。それらにどう対応していくのかをゴジラに問われているような気がしました。
【その他】
・第2形態のゴジラ。インパクト大でした。今までのイメージとは全く異なる見た目で、いい意味で裏切られました。気持ち悪いんだけど、クセになりそうで、一度見たら忘れられません。
・ハリウッド映画だと恋愛や家族愛の要素も加えて感動を誘ってきそうですが、この作品にはそれが全くありませんでした。あくまで政府のリアル対応と暴れるゴジラに焦点を絞っていました。そこが良かったと思います。
・ゴジラの尻尾。人間が取り込まれているようにも見えるラストの尻尾。ネット検索すると色々な考察が出ていて興味深かったです。
娯楽映画の完成形
私は怪獣モノを一切触れずに本作を観た
細部まで拘った世界観、大物俳優の熱演、かの名作映画を彷彿とさせる自衛隊の奮闘
今の政府をこれ以上ないほど皮肉ったセリフの数々(主観です)
総じて、非常に面白い作品だった
歴史に残すべき傑作
タイトルなし
子供向けの怪獣映画ではなく、有事の際の日本政府の指示系統のまどろこしさ、米国政府に言いなりになるなど、北朝鮮ミサイルの際にはこうなるだろうと思われるリアリティがあるが、ラストは決断力を発揮する日本人魂を描いている。
エヴァはエヴァ、ゴジラはゴジラ
この一言をまず言わせて欲しい、評価にエヴァの事を言っている人がいたけど、まずこの作品はあくまで監督が同じというだけです。確かにゴジラ映画としては兵器などが物足りなく感じたけど、リアリティという面では今までの物よりも高いと思う。
ゴジラも沢山の個体がいるのだから、こういう個体がいてもいいと思う。
会議で結論を出すのは明治以来の日本の伝統
登場人物が多く、肩書きが長く、会議が多い。
登場人物の肩書きは、姓名と合わせて「内閣官房副長官(政務担当)」、「内閣官房副長官秘書官(防衛省)」というように矢継ぎ早に字幕で示される。読み取るのに努力を要する。
会議の名称は例えば「アクアトンネル浸水事故及び東京湾における水蒸気爆発に関する複合事案対策会議(第1回)」である。読み取れない。
あわせて「里見農林水産大臣は豪州外遊中のため、不在」という字幕が出る。その情報は必要か。
緊急時に日本は会議をする。
総理大臣というトップがいても、一人の人間に責任を負わせず、会議参加者の総意として結論を出すのが明治以来、太政官以来の、太平洋戦争の敗戦を経ても変わらなかった日本の伝統である。今後も会議は開かれ続ける。
自衛隊はゴジラの活動を止められず、米軍爆撃機の攻撃も効果は不十分だった。ゴジラに対する多国籍軍による核攻撃が迫る中、「巨大不明生物特設災害対策本部(巨災対)」が練り上げたヤシオリ作戦によってゴジラ凍結に成功した。
省庁横断でとんがったヤツらを集めて短期間でチームを編成する。そのチームが出してきたプランを採用して危機に立ち向かう。役所にそんなことができるだろうか。できればいいが。
初見。新型コロナウイルスがどこまで蔓延するのかわからない状況の中で見た。
「ゴジラ」であるから、物語は予定調和的に収束するであろうと予想して、安心感をもって楽しめる。しかし新型コロナウイルスはフィクションではない。
フィクションだけど、日本人の底力を見た!
モスラのようなvs巨大怪獣シリーズのようなパターンではなく、第1作目のような人間対ゴジラの図式の作品っていうのが良かったです。しかも、現代の東京が舞台。もちろん、フィクションだけど、舞台がリアルな日本ということで、現実に起こっている脅威として感じられた。
前半部分は、人間対ゴジラというよりは、官邸内の内輪の話。原因不明な状態、正体不明な生物に対して、建前重視な対応や、有効な手立てが打てない官僚たち。まさに、「会議は踊る、されど進まず」状態。。その姿に苛立ちながらも、今の日本の官僚をリアルに描いているようで、よりこの作品をリアルのように感じる形になった。その中で、鋭い洞察力で、最適解を進言し続ける矢口さんは、主人公という役得でズルいけど、カッコよかったですね。
そして、姿を現すゴジラ。一瞬、ゴジラ第1形態のビジュアルが「ナンダコレ?」的な感じだったけど、そんなことは一瞬でどうでもよくなる。突然に始まる理不尽な破壊、その中で逃げ惑う人々、逃げ遅れ犠牲になる人々。首都東京で僕たちと同じ日本人が恐怖に陥れられる展開に圧倒されました。ただ、ここから日本人の反撃が始まる。巨災対での議論、米国大使登場、ゴジラ命名、巨災対での再議論とスピーディな展開が続きます。彼らの淡々とした口調でゴジラの生体に迫る姿はまさにプロ集団!という感じで痛快でした。
そして、ゴジラ第4形態出現!アメリカ版ゴジラのような恐怖すら感じるような迫力はなかったけど、自衛隊の怒涛の攻撃(この攻撃シーンもなかなかの迫力ありました!)に全く無傷。。もうどうすりゃいいんだという絶望感が十分に伝わりました。このあたりから、最初は優柔不断だった総理が徐々に、強い決断力を持ってことにあたっていたのが印象的でした。「自衛隊の弾を国民に向けるわけにはいかない!」「私にはここで見守る義務がある!!」前半、全て決断を人任せにしていたのとは正反対な人物に変わりカッコよかったです。どこかで期待してた官僚の火事場の馬鹿力を見れましたね。しかし、追い打ちをかけるように総理以下主要閣僚がまとめて犠牲になるゴジラの無差別破壊攻撃が襲う。この展開はホントにショッキングで、茫然となりました。。
さらにさらに、トドメを刺すように、国連軍が東京に原爆を落としゴジラを抹殺する計画を敢行。。もはや、ストーリーの中にどっぷり浸かっていた僕にとっては、作中の人々と同じレベルで悔しさを感じてこみ上げてくるものがありました。そして、東京を壊滅させないために日本中が一丸となって、ヤシオリ作戦のあたる姿は感動で自然と涙が出てきました。最後の矢口さんの演説はもうちょっと長尺でやったほうがもっと感動できたかな。フィクションだけれども、日本人の底力が見れてホントに感動しました。「この国は、スクラップ&ビルドで立ち上がってきた。また立ち直れる。」名言です。
前田敦子とか、ピエール瀧さん、斎藤工さんなど、有名な俳優たちがモブキャラ役で出てたのは、ビックリしました。あと、野村萬斎さんのゴジラ演技はお見事でした。
最後に、ヤシオリってなんの略だったんでしょうか?それが結局分からず。。
※ロクでもない感想です※
金ローで見ました。どうでもいい話ですが、過去「どうせシン・ゴジラ見ないやろ」とネタバレを早々に読んで早々に内容忘れてたんですけど、シン・ゴジラ見ながらツイッター見てちょっとしたネタバレを見た結果、過去の記憶が呼び戻されて楽しさ半減してしまいました、ヤバイ(ヤバい)
↓視聴時のつぶやき↓
鷺巣詩郎、相変わらず音楽のセンスが良すぎる/第1形態と第2形態の目の感じが非生物っぽい不気味さでSUKI/日の沈みと入りが、絶望と希望のスイッチになってる構成/「前半部では優柔不断・各方面に流され気味な総理が成長していく様も描かれるのでは」と当初予想していましたが普通に違った/「庵野、エヴァの続きはよ」とか言ってゴメンな
あの後ゴジラが東京のランドマークになるのかもしれないの、ちょっと面白いな…???
ゴジラじゃないよ
それにしても監督である庵野秀明に、ここまでゴジラへの愛がないとは思わなかった。
世代的にゴジラの映画を観て育った世代だろうに。
結果『シン・ゴジラ』は、庵野が愛してやまない『ナウシカ』の巨神兵にゴジラっぽい格好をさせ、それをオタク(エリート)たちが倒すという、長編『巨神兵、東京に現る』か、実写『エヴァンゲリオン』になってしまった。
だから世界中のゴジラファンは「なんだ、こりゃ」となってしまった。
二段階に変身するゴジラ。
まるで知性が感じられず、ロボットのようなゴジラ。
ヒレやシッポからビームを出すゴジラ。
こんなの、みんなが好きなゴジラじゃないよ。
その生態についても、まるで語られず、巨大生物パニック映画的面白さもない。
ただ活躍する政治家や自衛隊を見せられるだけだから、まるでプロパガンダ映画。
これ、もし宮崎駿が『空とぶ幽霊船』に付け加えたシーンのように、戦車が一般車を踏み潰す場面なんかあったら、今『シン・ゴジラ』を絶賛してる人たちは、どう思うだろう?
ところで『シン・ゴジラ』には語られていない部分があるのではないか。
それは沸騰する海水を見て、何故、主人公はすぐ生物の可能性を指摘できたのか?
海面に現れた巨大な物体を、何故「シッポだ」と断言できたのか?
そう、政府の一部の人たちは知ってたんですよ、シン・ゴジラを。
だから、うむを言わせず退治しようとし、また作戦は何もかも上手くいく。
たぶん、シン・ゴジラの正体は日米が共同で開発した生物兵器・・なんてね。
そこまで考えていたら、この映画、見直すんだけどな。
文句は庵野にではなく、ゴジラのイメージを守るべき立場にあるのに、こんな映画を「ゴジラの映画でございます」と世に出してしまった東宝に言いたい。
これなら全世界の人に好きにゴジラを使って映画を撮らせた方が、余程、マシではないか。
もはやゴジラを愛する人は世界中にいる。
ゴジラを撮りたいと願ってる映画人も、たくさんいるに違いない。
ゴジラを生んだ日本は、こんな映画しか作れず、しかも、それがヒットしてしまう。
アニメのゴジラは問題外。
ちびゴジラとかいう、緑色のガラモンはなんだよ!
もう東宝にゴジラを管理して欲しくない。
むしろハリウッドの作るゴジラ映画に期待します。
.
劇場にて鑑賞。国産12年振りとなるシリーズ第29作。余りに評判が良いので鑑賞を躊躇していたが、思い切ってこの眼で確認しに行った。聴きしに勝る人気の様でパンフレットは売り切れ入荷未定との事。指摘されている何等かの政治的メッセージやプロパガンダよりもエンターテイメント性が際立っており、国粋主義やナショナリズムを擽られるよりも映画として存分に愉しめ、鑑賞前の穿った考えを一掃してくれた。ただ100箇国以上での公開が決まっていると云われる海外にこの儘、持っていたとすれば評価は厳しいと思われる。85/100点。
・約13億と云われる製作費に対し、国内で50億以上稼げば、続篇の可能性があり得るとアナウンスされており、公開三週間後の8月14日時点で、約230万人の動員、興行収入34億円に迫っており、50億円超えは確実視されている。この為、続篇製作の可能性は極めて高い。尚、アニメ版が、'17年に公開予定されている。
・度々登場する会議シーンが迫真のリアリティがあり、兎に角佳かった。専門用語の多用と畳み掛ける様な早口の演出は監督の意図したもので、撮影現場ではゆっくりした科白回しのシーンはカットすると演者達に伝えられていたと云う。
・キャストは総勢328名となっており、豪華な顔ぶれがそこかしこに散見出来、某アイドルグループ出身者等は、冒頭数秒のみの登場となっている。“東竜太”の柄本明、“花森麗子”の余貴美子、“財前正夫”の國村隼、“安田龍彥”の高橋一生等、印象深い。中でもラストで初めて微笑む“尾頭ヒロミ”の市川実日子が佳かったが、“里見祐介”の平泉成が一番美味しい役どころだった。公開日の7月29日、328番目に発表された“呉爾羅(モーションキャスチャ)”の野村萬斎がどこ迄、演じたのかが気になった。
・オマージュに満ちた音楽の使われ方──特にエンドクレジットでのメドレーは往年のファンなら涙ものだろう。緩やかなカットの切り替えが多く、引いたアングルからの長回しによる対話シーン等、難癖を附けるならアニメっぽかった。特撮やCGは頑張っていたと思うが、一部、首を傾げる箇所も存在する。特にクライマックス、無人の新幹線爆弾が並走して突撃するシーンはアレッ?となってしまった。破壊された街の遠景等も、随分被害が少ない様に見受けられた。
・本家東宝が作ったので、ゴジラの造形や設定の改変は許されるのだろうが、これをもしどこかの国がやったなら恐らくバッシングを受けたと思われる。個人的には、紫色交じりの顎が割れた怖い顔のもいいが、ウルウルした真ん丸な瞳の鱧か鰻の様な茶色いお茶目そうなのの方がお気に入り。
・鑑賞日:2016年8月18日(木)
現実 対 虚構 の真意
(何故か以前のアカウントに入れなかったので新しい垢でレビューし直します)
この映画、日本映画にしてはハイクオリティな映画だった。
例えば政府。
ゴジラ上陸時の緊急有識者会議、閣僚会議、形式的な会議などの描写。
これは、民主主義の負の面をリアルに写しているシーンだ。被害が拡大する中、閣僚会議をしない限りは水際の対策、また記者会見すら開けないというのは現実世界で実際に起きた際もこうなるのではないかと思う。
また、なんと言っても自衛隊の描き方。これも実にリアルだ。
ゴジラを自然災害として有害鳥獣駆除の名目で自衛隊を派遣するか。国、または国に準ずる組織として、防衛出動を出すのか。
現実では自然災害と捉えるのが妥当だろうが、劇中の微妙な駆け引きに私はリアリティを感じた。
あと、B-5作戦(タバ作戦)の描写。
綿密な計画を練り、10式戦車、対戦車ヘリコプター(Apache)、F-2等を主力とし、完璧な順序で作戦を進行。結果的に失敗したが、自衛隊の作戦成功への精度の高さに改めて感心した。
しかし、私が一番感激したのはゴジラの描き方だ。
人類の知識を凌駕する体内構造。人類への物理学的な可能性を示唆する福音。体内新元素。環境に適合するための進化。第8形態まで形が変わる様(さま)。
もはや神話の領域だ。1954年にはこんな映画は描けないだろう。また、庵野秀明監督にしか出来ないであろう。
また、ゴジラと政府対応の描写は3.11を彷彿とするシーンだと認識している。
ゴジラを3.11、政府を当時の民主党政権と考えれば分かるだろう。あの描き方は7年前と全く同じだった。さすがとしか言えない。
しかし、知識が無い人がこの映画を見たら初見殺しも甚だしいだろうw
ゴジラの体内冷却システムの強制停止の仕組み、元素変換能力、それを阻害する極限環境微生物の分子式などのシーンは専門的な用語が沢山出てきてわからない人も多かっただろう。私は、幸いその知識をかじってたので理解は出来たが、知識がない人は大変だっただろう。
しかし、あえてこのような描写を入れることによってこの映画がよりリアリティになったのは違いないのでそこら辺も高く評価したいと思う。
あとはなんと言ってもヤシオリ作戦のシーン。
無人在来線爆弾。無人新幹線爆弾。イージス艦ヒューイからのハープーン攻撃。誘導爆破、定置爆破。特殊建機第一~第三小隊。
どの描写をとっても文句のつけようがないシーンだったと言える。また、バックで流れてる伊福部マーチと相まってとても興奮し、好奇心が擽られたシーンだった。
ゴジラ ニッポン
現実 対 虚構
「日本は今後、ゴジラと共存していくしかない。」
「私は好きにした。君らも好きにしろ。」
これらはとても考えさせられる副題、台詞だったと思う。
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