シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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日本人の精神性を見事に活写
高密度の情報量と、311後の日本社会への目配せも見事だが、個人的な本作の最大の注目点は、日本人の長所と短所が表裏一体である点を的確に捉えたところだ。
前半、一人の人間の避難遅れを発見したためにゴジラへの攻撃を決定できず、ズルズルと被害が拡大してしまう点は、普段から問題だと叫ばれる、大事なところで決められない日本人のメンタリティの弱点だ。だが、危機が拡大するにつれ、残った人間たちは何も言わずとも黙々と己の仕事をこなし続け、気がついたら一丸となっている。日本人は何も変わっていないが、未曾有の危機を前に突然目を覚ましたかのように結束し、高パフォーマンスを発揮し始める。
危機にも自分の仕事に没頭する様はサラリーマン根性のようでもあるが、最終的にゴジラを倒すのは、特別な平気ではなくその愚直な奉仕精神だった。
日本人以外には説明のしづらい魅力だが、ここまで的確に日本人の不思議な精神性を描いた作品は少ない。非常に貴重な傑作となった。
個人の感想を超える圧倒的な密度の塊。
『シン・ゴジラ』のスタッフルームには、庵野総監督からの参考作品として『日本のいちばん長い日』『激動の昭和史 沖縄決戦』『ブルークリスマス』と3本の岡本喜八作品と、シドニー・ルメット監督『未知への飛行』のDVDが置いてあったらしい。
『シン・ゴジラ』における引用については喜八作品のスタイルの踏襲や『未知への飛行』の政治会話劇に留まらず、正直追い切れないくらいの要素があるわけだが、引用をただのオマージュでなく、ちゃんと表現の手段にしていて、作品単体として輝くように作られているのはタランティーノにも似ているかも知れない。
また現実の世界の綿密な取材などディテールが濃密な一方で、「在来線爆弾」のような面白い跳ねたアイデアがフィクションとしての強度を確保する。
目に見える圧倒的な情報量以上の氷山の本体の存在が感じられる本作は、娯楽映画の水準を押し上げるみごとな仕事ではないだろうか。
こんなゴジラ映画あったのか
何度も観返してしまう本作品。
ゴジラをこんな風に捉えて日本を表現するとは。。。。
説明チックなセリフが多いが、それが逆に心地よく、登場人物のキャラも濃い。
最後の最後、1秒ワンシーンは皮肉的でとてもよかった。
マイナスゴジラ
と比べても リアルシュミレーションでこういう災害が起こった時に日本政府はどうするってのが面白くて超好き😊 マイナスゴジラみたいに過剰セリフで大袈裟演技じゃないから ドラマ部分で異常なストレスがかからないので笑
怒りとともに脱力
ゴジラというタイトルを付けるな!
日本におけるゴジラは死にました。
その点では ハリウッド版ゴジラはゴジラをしっかり理解している。
製作費の問題ではない。
ゴジラ愛の問題。
シン・ゴジラ ,,,,こんなに観ていて 腹が立った映画は初めて!
元々が制作理念が無い人たちが 変な輩に 押し付けた結果がこの 気持ち悪い映画です。
思ってたよりちゃんとしてたけど、台詞多過ぎ早口過ぎ、ゴジラ登場シー...
思ってたよりちゃんとしてたけど、台詞多過ぎ早口過ぎ、ゴジラ登場シーン少な過ぎ。なんちゃってインデペンデンス・デイ的な演出もやめて欲しかった…。努力は感じられるけど、思ってたゴジラ映画では無かったです。
私はパニックムービー的な、ディザスタームービー的な、ハリウッドノリを期待して観に行ったから、妙に現実的(「ゴジラ」という存在以外はとても現実味があった)な造りに拍子抜けしてしまった。賛否あるのはみんなも同じなのかしら。
1回目観賞 2016/7/30 3.5
2回目観賞 2020/4/19 5.0
今だに観返すシリーズ終
ヤシオリ作戦から後は、あまり評価していません。最後のオチも安全なんだったら、原発東京に建てろみたいなのが透けていただけない。あと第一形態が違和感バリバリ、ギャオスみたいな光線もちょっと・・音楽まんまエヴァ。
自分の中では主役は松尾諭。
「先ずは君が落ち着け」
「出世は男の本懐だ」
「それは覇道です」
「幹事長は任せとけ」貴方は田崎潤令和バージョン?
う〜ん
とにかく政府関係のグダグダを見させられる前半は苦痛。
特になんら意味ないグダグダなので「はぁ日本らしいね」で早送りで問題ない。
エヴァだと苦もなく見れたけど、実写の役者となると少し演技が下手な人がちょいちょい割り込むので苦痛。
バイプレイヤーと謎に推されてきた俳優たちが滑舌悪いわテンポ悪いわで監督がこれでGO出したのが信じられない。
唐突に登場するバイリンガルな石原さとみも、なぜわざわざバイリンガルの設定にしたのか意味解らないし、石原の英語力と演技力では滑稽でしかない。
監督のお気に入りなのか、やたら重要な役どころにしてるけど、こちらもストーリーにはさほど関係のない自己満足な演技が続くので早送りしても問題なし。
逃げ惑うエキストラもちょいちょい下手な人が混じってて緊迫感が薄れる。
ゴジラが進化していくのと、戦闘シーンは流石で面白かったけど、終始「もしこんな状況だったら、なるべく1人になるように逃げようと」と思わせる、日本人のグダグダぶりにイライラさせられる映画
なんとも禍々しいゴジラ、素晴らしいです
高濃度エヴァヲタからすればシン・ゴジラなんてタイトルは不快でしかなかったし興味もありませんでした。しかし公開後の口コミなど異常な盛り上がりをみて劇場で鑑賞、大衝撃を受けて何度もリピすることになりました。
形態変化の表現や日本国政府の対応などとても面白く、そしてゴジラの禍々しさが素晴らしい。上陸してただただ歩くだけです派手に尻尾振り回してビルを壊すこともなく歩くだけ、それがなんとも怖い。エヴァ風味が強く入ってますがそれも味だと納得させてヤシマじゃなくヤシオリ作戦への展開はとても興奮しました。いややはり面白い!
期待して見た最新作ゴジラ−1がどうにも残念というか自分と合わない内容だったのでBD再鑑賞の上レビューしてみました
まだ未見の方は最新作との比較も面白いかもしれませんのでぜひ見てほしいゴジラ映画です
さすが脚本/ 庵野秀明
さすが 庵野秀明さん。特撮に憧れた若い頃の気持ちを「シン」シリーズにぶつけて、今やりたいことを表現したんだと思った。
このシン・ゴジラはストーリーとその持って行き方が明快だ。映画館の席で、時間の経つのを忘れて没頭できる。単純に面白い。
役者とその演技のさせ方もうまい。こういうところが監督と脚本と演技指導の賜物だと感じた。個人的には、平泉成の臨時首相の立ち振る舞い、その後のシン・ウルトラマンに通じる戦車長斎藤工の役処、自衛隊員の無線言葉の「オクレ」の多用など、そこかしこに登場する 庵野秀明さん的オタク感に包まれた名作だ(笑)
シン・シリーズの最初にふさわしエンタメ作品と云える。今、振り返ると特撮含めてゴジラ -1.0よりこちらの方が映画史に燦然と輝く「特撮怪獣」物の原点に通じるアカデミックさを兼ね備えていると感じる。
何度も観たくなる映画、実際3回も劇場に通った。
擬似オルソ
Amazon primeを自宅で観る際に、カラーを消して、擬似オルソにして観てみました。
カラーで見た時に鳥肌が立った第二形態の不気味さが軽減されました。
名作ですが、個人的に作中の爆発音がどうしても好きじゃないので0.5マイナスです。
やはりつまらない
元々ゴジラは子供向け特撮のイメージで、アメリカのよくある爆発ばかりの中身のない映画よりはストーリーがあるくらいの認識だったが、WOWOWで放送するならと録画で観た。
これだけ豪華に俳優を使っているにも関わらず、とにかくつまらなく、気づいたらスマホに集中してしまい巻き戻すを繰り返してしまった。観ずに消そうかとも思ったが、しょっちゅうゴジラ映画が作られ、これだけの俳優が参加するなら面白いところがあるのだろうと我慢して最後まで観ることにした。
1番きついのが石原さんの自信満々の下手な発音の英語。英会話教室のCMの時から相変わらず酷い典型的な下手な日本人にありがちな舌を丸めたような発音で、あれだったら拙い感じの下手な英語の方が聞いている方としては苦痛ではない。悪目立ちしてしまっている。
多少の社会風刺があるものの、ゴジラのデザインも安っぽく子供向けにしては内容が難しいし、大人向けにしては茶番で何がしたかったのだろうかという感想しかない。
子供向け特撮はチープでも一周回って味があるように感じるのだが、何とも中途半端な安っぽさが残念な気持ちになる。
つまらな過ぎて、ゴジラが可哀想に感じたのだが、ゴジラを一方的な悪者にしたてる人間のエゴがテーマだったのだろうか。
異質なれども面白き
この作品はゴジラ映画としてはかなり異質だと思う。これまでのような人間ドラマをほぼ全て排除し、政府や自衛隊のリアルな描写に力を注ぎ(ちょこちょこ政治·社会的なネタ【いくつも形式的な会議をしないと動けないことが多すぎ!など】を挟みつつ)、「現実の日本にゴジラが出たらどうするか?」を見せることに特化している。そのため新鮮な印象を持ったし、その辺もとても楽しめた。
また総監督庵野秀明さんの影響かオタクが作ったゴジラ感が強い。エヴァの代表的なbgmが4回ほど使われていたり、エヴァにありそうな構図のカットがあったり、セリフ回しやテロップの使い方などからもそれっぽい感じはする。往年のゴジラファンやアニメ好きでない人などがその辺を不満に思うのは理解できる。その辺がそこまで気にならなければむちゃくちゃ面白く思える作品だし、私はとても面白く思えた。
恐怖の象徴としての描写は素晴らしい。個人的にそこだけはゴジラ-1.0をも超えていると思う。自衛隊の攻撃を寄せ付けずただ進むだけで全てを破壊していくさまは恐ろしい。bgm やビジュアルのグロさキモさがさらに恐怖をかきたて、もはや絶望の化身かと思うくらいの恐怖のかたまりだった。
ビジュアルに関してカッコ悪いし嫌いではあるのだが、岡田斗司夫さんの解説を見たことで「そういうことなら確かにこのビジュアルであってるよね」と納得できたので問題なし。
あと、自衛隊がとにかくカッコよかった。いつもならあっという間にボコられる自衛隊が、今回は丁寧に描写されていたこともあって、強くカッコよく見えた。
批判点としては、この作品は映画館で見るものではないということ。映画館で見た時、私は音があまりにも大きすぎて軽く音酔いしてしまい、途中で一時退出してしまった。音を調整できるTVで見る方がおすすめだ。
何を?
何を楽しめる映画なのか、よく分からなかった。みんな弾丸のように早口でしゃべりまくり、映画というより舞台のセリフのようで、いろいろなキャラクターが出てくるけれど、どの人物にも共感が出来ないし、感情移入できなかった。ゴジラも海から上がったところは、少しギョッとして迫力を感じたけれど、その後は生物らしくなく、どことなく機械仕掛けのロボットのように感じて、残念だった。日本人の俳優ってこんなにわざとらしい演技しかできないの?と感じてしまった点も残念でした。様々なキャラをたくさん盛り込み過ぎて、そんなプチキャラいらない、と思う役柄がいっぱいあった。最新のゴジラ-1.0を見る前に、以前のゴジラ映画を見ておこうと思って見たのだけれど、シンゴジラがイマイチだったので、比較してどう良くなったか確かめてみたい気もするかな。
珍・ゴジラ
政治家目線から描かれたゴジラは、終始動きの無い登場人物がべちゃくちゃ喋るだけで、ただ単に座っているだけの動きでしかなく、この時点で多くの観客※特に海外の人達はつまらないと感じただろう。「本当に日本人は映画作りが下手なんだと世界にアピールできたと思います(-_-;)」
この時点迄なら日本人なら、やる気のない日本の政治に対する痛烈な皮肉ということで納得しながら鑑賞できるのですが、ここからが更に情けない。
政府から金を貰って作ったのか、何故かありえないヒーロータイプの政治家が登場し、国難を仕切る。
この時点で、政治家が美化されていて自民党献金宗教映画と化してしまった事にはまことに遺憾である。
オタクに面白いと言わせる仕掛けが怖い
「2回観たけど野村萬斎を見つけられないんだ」というオタク男の3回目に付き合って鑑賞したのも、今では良い思い出www。
シミュレーションみたいで面白い作りだった。
内容は正直、ちょっと距離を取りたい作品。
でも得難い体験だったので、感謝の気持ちで☆2つ。
【オタクに面白いと言わせる仕掛けが怖い】
本作ぞっこんの友達曰く、矢継ぎ早にかわるシーンやテロップまみれの画面を、映像としてカッコ良く感じるか否かで評価が分かれるとのこと。
私は、観客に読ませる気の無い(しかもさして中身の無い)情報提示をひどく不親切に感じ、キツかった。
その結果「あ、これオタク隷従策かも」と考えてしまった。
オタクによく居る「知らない/処理できない」情報を過剰に畏れる性格。手中に収まるレベルの情報だと安心し、その程度かとバカにする習性。彼らは本当によく"甘い"と言う。
庵野監督は、そういうゴジラオタクたちを黙らせるために、わざとあぁいうストレスフルな映像を紡いだのかなと考えた。
だとしたら、凄まじい悪意だ。
【理論武装したオタクのような映画】
周到に張り巡らされた、「面白い」としか言わせない仕掛け。
最終作戦のF1暗喩、古い音質のBGM、『太陽を盗んだ男』。
・・・「わからない/理解できない」と言えないオタクたちが、錯覚をおこして「面白い」と口にするのを待ち構えているような、悪意。
自分が気に入らない、"甘い"と感じるポイントは、もしかしたら見逃していただけだったのかも → もう一回観なきゃ!という気持ちにさせる罠。
そう思い始めてしまうと、熱狂的に再鑑賞を繰り返す人たちにゾッとしてしまい、映画本編とも距離を置きたくなった。
「この映画を面白いといえることがゴジラファンだ」みたいな、ヘンなムーブメントに見えてしまって。
実際はみんな、もっとフラットなスタンスで「カッコいいから」「楽しいから」何度も見に行ってたんだと思うけどさ。遊園地のアトラクションみたいな感覚で。
【映画観て.....気持ち、いいの?】
結局、私がエヴァ嫌いってだけなのかもしれない(^^;)
庵野監督って、最初は「面白い映画つくろう!」って言ってたのに、だんだん自意識が立ち上がってきて、製作中に主導権を奪い、糾弾総括を始める悪癖がある。
自己嫌悪は良いんだけど、同族=自作品のファンまで嫌悪する性根が、私には理解できない。
「いい加減なこと言わないでよ、あんたが作ったんでしょ!?ちゃんと最後まで責任取りなさいよ!!」
・・・と、グルグル考えながら観てて、結構楽しかった。ほんとに。
迫力あったし、ゴジラ怖かったし、クソむかつく会社があるとこ一帯ブッ飛ばしてくれたしw。よし!浜松町燃えたザマーミロー!!とか(笑)。
生理的にムリだった高橋一生が、生理的に無理なキャラクタで出てきてなんか腑に落ちたし(謝)。「選ぶなよ・・・・」は胸に来る台詞。
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