劇場公開日 2016年7月29日

  • 予告編を見る

シン・ゴジラのレビュー・感想・評価

全1609件中、61~80件目を表示

1.0眠い

2022年6月15日
スマートフォンから投稿

寝られる

とにかく眠くなる作品
睡眠導入にはピッタリじゃないか?
もしかしてそれを狙っているのか?
と感じるほど

面白いって聞いていたからすごいガッカリ

これを面白いと思う感性は持ってないし、
理解できませんでした。

演技下手、演出雑、ゴジラ少なめ、終わり方謎
これが好きなら楽しめて見れるんじゃないか?

でも、諦めずに
シンウルトラマンを鑑賞しに行く

コメントする (0件)
共感した! 0件)
癖強映画評価マン

2.5破壊シーンは良い

2022年6月13日
スマートフォンから投稿

ゴジラへの対応がリアルに描かれていたのと、ゴジラの破壊シーンが結構よかった。その他はCGが酷い、意味の無い会話シーンが多い、キャラがペラペラで、しかも作品のトーンを台無しにしている、大御所と言われる人たちの演技が酷すぎるなど、問題が多い映画。たぶん監督が演技指導とかほとんどしてないのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MAX69

2.0このゴジラあまり可愛くないな

2022年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

観始めてから自分はゴジラ側で攻撃されまくるゴジラが可哀想になるのを忘れてた。邪魔者扱いされて総攻撃にあうシーンは涙ぐんでしまうし光線を出して破壊しまくるシーンはもっとやれ!と思う。逃げる群衆の台詞が抑揚なさすぎ。 有事の時はああいう回りくどい指示で国は動くところを描いたのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画苦手な人

3.5ポリティカルコメディ

2022年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「完璧な生物」(神の遣わした者か?)をめぐる政治コメディ。
かなり良くできてましたね。あるあるーって感じで結構笑えました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

4.0エヴァより出でてエヴァより青し

2022年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「エヴァ未体験」の同僚が興奮気味に面白かった!と語っていたので、初代ゴジラに通じる災害・災厄としての人間ドラマがウケたんだと思いました。

エヴァから萌え要素を抜き取り、ヤシマ作戦を一本の映画にした感じです。
VFXがしょぼいという評価の人がありましたが、そんなことは無いと思います。とにかく圧巻の映像と、作り込みで、今後20年はこのゴジラを超えられないでしょう。

海外でどんな評価を受けるか知りたいと思いました。
ハリウッド版ゴジラや「パシフィック・リム」が日本の怪獣映画をリスペクトしながら軽く凌駕していったように、庵野ゴジラも着ぐるみ特撮ゴジラをリスペクトしながら軽く凌駕しています。

それは、エヴァでアニメなのに特撮を凌駕した図式を再現したものです。

さらには、今後製作されるエヴァにも影響しそうな一本でした。

2016.8.3

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

4.0勧められて

2022年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

ゴジラとかの映画はあまり好きじゃないのですけど

怪獣の後始末のようなタイプの映画だよー

ゴジラをどうするか?って話し合う映画だよーって
教えてもらって観たけど
面白かった

これなら
シン・ウルトラマンも楽しめそうです

途中少し寝ちゃってたけど💦💦💦

コメントする (0件)
共感した! 8件)
悠々同盟

0.5思ってたんと違う

2022年5月21日
Androidアプリから投稿

怪獣特撮映画ってこんなに退屈やったっけ?何度も寝てしまい、少し戻してを繰り返しながらなんとか見終えました。ゴジラでなくていいよね。隕石とかパンデミックとか、日本沈没が近いかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
6k9k

3.5エヴァファンなら

2022年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ゴジラの演出ももちろんだが
行政の描き方が上手すぎる

そしてエヴァファンならテンションが上がる仕掛けが多すぎる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ろな

4.5「GODZILLA」

2022年5月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

公開当時 観に行った記憶があるが シン ウルトラマンをみるであろう為 再視聴。

やはりこころに残るのは石原さとみの「GODZILLA」

そして一つの法律やなんか決めるのに、日本の政治、法律 なんとか省の許可やら 大臣の〇〇やらいろいろあるし、アメリカや国連は無理難題を押し付ける。

2016年公開の為 原子力やマイクロシーベルトなど ちょっと懐かし時事単語が出てくる。

見所
山手線と京浜東北線
日本の政治の強みと弱み
ゴジラファンには不評?

政治要素が多いため 私は好みではありました。

あの音楽は偉大だし石原さとみは綺麗だし竹野内豊と長谷川博己は良い!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
幕張豊砂の弟

4.0面白かった〜

2022年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

子供の頃リアルタイムでゴジラを観ていたオッサンです、シン・ウルトラマンの
予習的な感覚でAmazon primeで鑑賞。
賛否両論の作品ではありますが私的には全然アリです、ハリウッド版の
「GODZILLA 」も全て観ましたがハリウッド版は勧善懲悪に近く単純、でも
迫力はさすがという感じ、比べてこちらは政治家や官僚が右往左往しながらも
何とか辛勝と全然テイストが違うのでどちらがいいと言う比較論は野暮。
アメリカのモンスター系の映画だとGODZILLA に限らず個人(主人公)が
自ら戦ったり閃きで撃退方法を思いついたり下手すりゃあ大統領自ら戦闘機に乗って
戦うなんてのもありましたよね、そしてラストはお約束の大統領の感動的な
演説で幕を閉じる、まぁこういう時の大統領がメチャクチャカッコいい。
でも日本じゃそんなの絶対無理、寧ろ頼りない政治家と優秀な官僚がなんとか
協力し合って自衛隊が戦うという図式でリアリティーを追求したイメージでした。
リアリティーがあると言っても勿論ツッコミどころは多々ありますが実際には
こんな感じなんだろうと妙に納得。
戦い方も新幹線や在来線による攻撃や生コン打つポンプ車つかったり官民一体で
一致団結というのが妙に日本らしい、勿論随分都合のいいところでゴジラが転んで
くれたもんだとは思いましたが完全無欠のモンスター相手なんだから多少の
ご都合主義がないと倒せないよね。

それとハリウッド版とは違いゴジラその物より政治的な動きに焦点が当たっている為
会議のシーンがやたらと長い、でも不思議と退屈ではなく結構引き込まれました。
武器使用や軍隊出動に問答無用なアメリカとは違いそこに二の足を踏んだり案件の承認に
各省庁の承諾を得たり突然総理に担ぎ上げられた平泉成がラーメン伸びてショボーン
とするシーン、対照的に熱い主人公、ちょっとコミカルな社会派ドラマを観てる
感じで私的には結構面白かったです。
子供の頃観てたゴジラも純粋に楽しめましたがいい大人になった今
これはこれで純粋に楽しめました。

因みにシン・ウルトラマンも初代ウルトラマンをオマージュするシーンがあるとの事で
非常に楽しみです!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
和徳

3.5どんな危機でも経済を考える日本の姿

2022年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

いろいろな側面を持つ映画であると考える。主に危機を迎えた時の日本政府の姿を想像し描いたという事は言うまでもない。またしっかりと怪獣を描いた作品でもある。
昨年6月にグリーンランドという人類存亡の危機におけるアメリカ合衆国を描いた映画を観た。そこでは危機を脱した後に人類を再生するための人選が行われ避難の優先順位が決められていた。日本には出来ないであろう事が描かれていたのだがそれよりも前に危機に際して日本政府がどう機能するのか描かれていたのがこの作品と感じた。

怪獣映画の側面については、1代で次々進化するゴジラが描かれたのだが想定を超える存在どころか完璧な物として完全に振り切った描かれ方であった。更にその怪獣に打ち勝とうとする政府は薬を飲ませて無力化すると言う斬新な策を講じる。派手に打ち倒すよりもリアリティを感じたが、怪獣映画として最善手は違う描き方では?

とは言え、非常に面白い作品であった。エヴァンゲリオン をオマージュするシーンもたくさん散りばめられていたのは私としては非常に楽しめた。シン・ウルトラマンが間も無く公開される。どの辺にスポットを当てるのか楽しみである。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mrkc7

4.0三権分立を無視した行政はあり得ない パチンコにシン・ゴジラが登場。なんか、がっかりさせられた。

2022年5月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 2件)
マサシ

4.5ゴジラを越えたゴジラ

2022年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

東京湾に突如異変が起こり、当初、火山などの天変地異だと思われたが、その正体が巨大不明生物だと判明する。ゴジラと命名された巨大不明生物は驚異的な進化を続け、破壊の限りを尽くしていく。当初、ゴジラを軽視していた日本政府も徐々に対応を強化し、自衛隊出動にまで発展するが、それでもゴジラを撃退できない。そして、ついに多国籍軍による核兵器攻撃が決定される。日本での3回目の核兵器使用を阻止するため、日本政府は英知を結集してゴジラの弱点を解明し、予想外の方法でゴジラを撃退していく。

という粗筋だけで判断すると、従来のゴジラ映画路線を踏襲しているように感じられるが、実際には従来作とは一線を画す作品だった。

ただひたすらに、ゴジラ出現という未曽有の危機に立ち向かう日本政府、自衛隊に焦点を当て、時々刻々変化する状況と彼らの対応をドキュメンタリー仕立てでリアルに観せる。登場人物の家族とか生い立ちとか、大抵の作品で描いているものを一切排除しているので、作品としては、直線的であり、膨らみ、奥行きはないとも言えるが、その分、全編、ピーンと張り詰めた緊迫感が途切れることはなく、スピード感ある展開で、迫力満点の作品に仕上がっている。

また、壊滅的な被害を受けた街、放射能など、3.11東日本大震災が思い出され、怪獣映画というよりは、未曽有の危機に直面したら日本社会はどう対応するのかを描いた作品である。

豪華な俳優陣も話題になっていて、竹野内豊、長谷川博己の演技は光るが、個々の演技の競演というよりは、全員が日本社会を体現しているリアルな群像劇という感が強い。ゴジラは凄い迫力、貫禄であるが、本作の本当の主役はゴジラではなく、その出現により、緊急対応が必要なのに、それでもなお縦社会、法律に拘って右往左往する日本政府を代表とする日本社会だろう。

コメントする 1件)
共感した! 27件)
みかずき

5.0面白すぎて

2022年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

好きな一シーンだけ見ようとして、月曜日の夜からイッキ見

コメントする (0件)
共感した! 3件)
YIYI

3.5秘すれば花?

2022年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

グロいシーンを見たいわけではないですし、悲惨な状況に陥っていることはわかります。しかし現実でさえ、現場を俯瞰で見せられても実感がわきづらいところ、フィクションの世界ではなおさら人の死亡シーンがないと、緊急事態性や恐怖は伝わりづらいと。せめてラスト、ゴジラが見えるあの場所に、鎮魂の献花台があれば違ったのかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mojimizu

3.5ゴジラは飾り物

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

言わずと知れた本作。ようやく鑑賞。
評判通りの出来。大怪獣のあとしまつとは大違いの、超真面目な映画。万人受けする作品ではないが、個人的にはなかなか好きな作風でした。

やはりスケールが段違い。
庵野秀明監督ということもあって、ゴジラのビジュアルが凄まじい。CGも日本映画とは思えないクオリティ。圧倒的で非の打ち所のない映像は映画館で見れなかったことを悔やむほどに素晴らしい。そのうえお馴染みの音楽が流れた時には緊迫感を観客に与えてくれる。お見事です。

これまでにないキャスト量で、日本映画好きとしてはたまらない。チョイ役までも豪華でそれだけでも見応えはある。しかも皆ハマり役。政界の雰囲気を見事に作りあげ、重厚感のある作品に。長谷川博己を中心に描いたのは大正解。とてもよかった。ただ、石原さとみの役には納得がいかない。何言ってんのかさっぱりだったし、イライラするし。

大真面目で話が難しく、今日続編の発表がされた「ゴジラvsコング」のような面白みは無いし、政界を舞台にしていることもあってエンタメ性にも欠ける。文字も多すぎるし、後半はかなり垂れて退屈。業界用語をもっと丁寧に説明してくれたらもっと面白かっただろうけど、それでもこれまでしっかりと作ってくれたことには感謝。東日本大震災が裏テーマであることも読み取れました。

もうちょい上手くできた気はするけど、満足度は高め。ゴジラ映画ではないけど、政界映画としてはかなりの出来でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
サプライズ

3.5これは、、、

2022年3月13日
Androidアプリから投稿

これは、エヴァでしょ(笑)

完結していないので、続編希望!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
がい

3.0ゴジラというより政治のお勉強

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

ゴジラがメインの映画かと思ったら、色々な政府関係者が出てきて、法律の立案や会議、自衛隊の要請、作戦をどのような過程で行えるかを学べる映画だった。

その観点から見ると、こんなにも色々なところを通さなければならない、許可をもらわなければならない、内閣の方達が殉職した場合はこのような対応するのかなど、勉強にはなりました。

ただ、ゴジラ映画としてみると圧倒的に迫力、ハラハラが足りないのは確かです。多くのゴジラファンはそのゴジラという生物がメインなのを当然期待されていたわけですから酷評されても仕方ないかなと思います。

私個人としてはこのような話し合いばかりの映画でも退屈しないタイプですし、軽く勉強にもなったので、そこまで後悔はないです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sotokyo

3.5ゴジラ

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
え

0.5つまらなかった。

2022年2月18日
Androidアプリから投稿

私にはつまらなくて、眠くなりました。

パンフレット購入済。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぽぽたん