シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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長かった
こんなつまらない映画久しぶりにみました。
なぜ高評価か不思議すぎて…
アクション映画かとおもったらほとんどは室内で会議だったり。
石原さとみはイーオンの回し者にしかみえないし、やたら早口だし政治的な話も退屈すぎました。久しぶりにうとうとしてしまった
唯一じわったのは蒲田で最初に現れたゴジラですかね笑
途中見るのが辛くなった
ゴジラが新橋あたりで、メタメタに都市を壊して、どうやっても倒せない感じの絶望感が、阪神の震災を経験しているだけに。気持ちが悪くなった。
震災や原発がモチーフで、それでもスクラップ&ビルドで、イチから這い上がれるんだよ日本人は!というテーマは共感を得るだろう。最後に凍結された、ゴジラは廃炉になったフクシマの原発と一緒で、まだ問題は解決していないと思った。
ゴジラ初体験
面白かった…。ただ圧倒されて上映後、一緒に観に行った友達が黙ってしまって、どうしたの?と聞いたら、あまりにも面白かったので映画の内容を咀嚼するのに必死だったそう。
恥ずかしながらゴジラ映画初体験で、「ゴジラは核実験の放射線で恐竜が変異した生物である」くらいの予備知識しかなく、内容をほとんどわからずに観たのですが、「非常事態に人々はどう身を守り、ゴジラに立ち向かっていくか。」ハラハラしながら観ました。今までのやり方にとらわれず自分なりに考え、立ち向かうことの大切さを感じました。
ネタバレ注意の情報量の多いパンフレットがありがたかったです。
個人的な感想になりますが、ゴジラが迷子の子どものように見えました。たまたま上陸したところで、右も左も分からないままただ進むだけ。でも、街を破壊したり、人々を身の危険にさらしたり。どうすればいいのだろうとパニックになりそうなところでも、落ち着いて作戦を考える内閣の人々の姿が良かったです。
友達も私もTwitterのコメントを見なければ観ていなかっただろうし、初めて体験したゴジラ映画の迫力に圧倒されっぱなしでした。
ゴジラ映画は3:11を背負えるのか?
3:11という「想定外」の出来事が起こって以降、映画に限らず、日本の表現者たちは、もがき苦しんでいるように思える。
僕は何度も、あの津波の映像を見た。
現実離れした、しかし、まぎれもない現実の風景は、浅はかな人間たちの、すべての創作物を飲み込んでゆくようであった。
もちろん「ゲ・ン・パ・ツ」もまた「安全神話」という虚構が生み出した、人間の創作物にほかならない。
あの光景は、表現を志す者にとっても、今まで築き上げてきた、あらゆる虚構・フィクションの世界が「何の価値もない」と自然界から「バッサリ」断罪されたかのようだった。
その圧倒的な現実の前に、人間の表現行為など何の役に立つのだろうか? というニヒリズムに陥る。
あの宮崎駿監督も「風立ちぬ」制作中に、スタッフから「津波や地震の絵は描きたくない」という意見も寄せられたという。
本作の総監督は庵野秀明氏である。
庵野氏も、師匠の宮崎監督同様、並外れた時代のセンサーを持っている人だと思う。
本作「シン・ゴジラ」のHPを見ると、庵野氏自身、一時うつ状態となっていたことを告白している。
その人が、あの3:11をどのように自分の中で消化し、映画作品に反映させるのか?
映画会社に請われるまま、なんでもいいから「ゴジラ」を登場させるのだろうか?
怪獣に傍若無人な振る舞いをさせて、都市を破壊し、人々を恐怖に陥れ、人間どもに自然破壊への反省を促す。
そんな安直でステレオタイプな映画を、庵野秀明が作るわけがなかろう!
とあなたが思うように、僕もそう思う。
メイキング映像を見てみる。
庵野秀明総監督が「とにかく面白い日本映画にしましょう」とスタッフに檄を飛ばしている姿が印象的だ。その姿勢に僕は共感し拍手を送りたい。
やはり、映画の第一条件は「面白い事」に尽きるのだ。
圧倒的なスケール感と、造りこみがなされたゴジラの尻尾。
「ぶぉ~ん」と一振りしただけで
「こんな怪獣来たら、もう助かるわけがない!」
と我々観客に思わせる、そのキャメラアングルの巧みさ。
「ゴジラ」というフォルムとアイデンティティーを特徴付ける、ギザギザの背びれ。その緻密な描写は見事だ。
その体の奥底から肌の色が明るくなったり、黒ずんだりする。
心臓の拍動、あるいは呼吸に合わせるかのように、一定のリズムで収縮する、動物としての表皮。
以前のゴジラファンなら、これらのシーンで拍手喝采しただろう。
しかし、運河を氾濫させ、数々の車を押し流し、都市を壊滅させてゆく「ダークヒーロー」である「ゴジラ」
その姿は、リアルであればあるほどに、その嫌悪感もリアルなのだ。
素直に「怪獣映画」「娯楽映画」と割り切って楽しめないのである。
だって我々は、あの日の出来事を、直接間接的に体験しているからだ。
普段は穏やかな「自然」は、時に人間の想像を超える「暴力的な」素顔を見せる。
本作の主役である「新しい」「真の」ゴジラも、自然の暴力的事象から発生した生物なのだ。
本作において、ゴジラという未知の生命体について対応を迫られる政府関係者たち。
その曖昧な態度は、なるべく責任を回避しようという意図が見て取れる。
そこへアメリカから圧力がかけられる。
「日本政府はゴジラに対応できる能力はあるのか?」
アメリカは疑う。
その米大統領特使として、石原さとみがクールな役どころを演じている。
福島原発事故の際、実際アメリカからの圧力があったようである。
その象徴的な例が、あの自衛隊ヘリコプターによる海水の空中散布である。
高い被曝線量の危険性がある至近距離から、海水を原子炉めがけて落下させるというミッション。
あれは文字どおり決死隊である。
アメリカ側は「英雄的な犠牲」を求めていたという。死ぬかもしれない任務について、命令と人選を行う、現場指揮官の苦悩は容易に想像がつく。
危機的状況にあって、欲しい情報は入らず、混乱する政府および対策本部。
本作では「未知の巨大生命体」が襲ってきた、という「想定外の事象」の場合、政府のどの機関がどのように動くのか?
その会議のシーンがおよそ三分の一以上を占めているのである。
しかしこれが退屈なシーンとはならない。
緻密な取材をもとに書かれたシナリオは、通常の映画の二倍の分量になったという。
それは、専門用語を駆使し、早口で議論を闘わせる官僚たちの会議を「群像劇」として描くために必要だったのだ。
政府のエリート官僚に長谷川博巳や竹野内豊をキャスティングしたのは、ちょっと意外だったがすぐに納得がいった。
彼ら官僚は主役として出しゃばらない。政府の顔として世間に出るのは、あくまで「大臣」なのである。
エリート官僚たちは大臣を陰で支え、必要に応じて影響力を行使する。まさに切れ味鋭い、カミソリのような知的「影武者」なのだ。
その役どころとして長谷川博巳、竹野内豊、両氏の起用は的を得ている。
また、注目すべきは本作の上映時間である。
119分。台本は通常作品の二倍の厚みがある。
しかし、完成作品は2時間より、1分だけ短いのである。
この「1分だけ短い」という事に、僕は庵野監督および、樋口監督の「プロとしての意地」を感じる。
「ゴジラ映画」なら、途中休憩も入れて3時間以上の大作にする方法だって許されるだろう。
かつての渡辺謙主演「沈まぬ太陽」のように、3時間を超え、休憩時間を設けること自体が話題を呼んだ、という既成事実がある。
本作でもその手法で観客動員は見込めるのではないか?
しかし、映画のプロとして、上映時間と、1日の上映回数といった興行面への配慮がもちろんあったのだろう。
庵野、樋口両監督はこの作品をあえて119分に仕上げた。
本作においてゴジラは紛れもなく、3:11の津波に象徴される「自然界から人間界への警告の象徴」として現れている。
未曾有の自然災害で失われた、ひとりひとりの命。肉体だけではなく、その人の背負ってきた人生という膨大な記憶の遺産、そして「あるはずだった」その人の将来や未来さえ、奪っていった。それを「数」という記号でしかカウントできない、悔しさ。命の「質量」手触りや「重み」
それを背負って、クリエイターたちは、今後、何をどう表現し続けていくのだろうか?
現実には、原発事故の後始末は、あと何十年かかるのか? 目処も立っていない。
残留放射能はどこにどれだけホットスポットがあるのか?
それも曖昧なままだ。
そんな現実が足元にありながら、僕らは今のところ、ごく平穏に日常生活を送っている。
「想定外」だから「シ・カ・タ・ガ・ナ・イ」
みんな、自分を納得させ、諦めているのだろうか?
そのうえ「原発事故は人災ではない」と黙認してしまうのか?
この世の中には、辛いことを忘れさせるための、楽しいことが山ほどある。
それらにより、幾重にも巧みにヴェールで隠された、日常生活の現実はホラー映画以上の恐ろしさだ。
そういう「公然の秘密」という地下水脈が走る日本列島で、僕たちは新しいゴジラ映画を体験するのである。
ミスキャスト
ファンには申し訳ないが、石原さ◯みさんミスキャストじゃないか?
真実味が薄れましたね観ていて。TVでは、あのキャラでも良いのだけど…。
昔の日本人が抱いていたバイリンガル感が古臭いのに前面に出過ぎていて、ちょっと困りました。
作品が、自分的には、まあこれもアリかなと思っていたので残念です。
他にも、いろいろ惜しい所がありますが、せめて役者だけでも完璧に揃えないと、中途半端になってしまいますからね。
エバンゲリオン風のなのは、分かっていましたし、そう言う作風になると予想もしてました。
が、しかし、ゴジラの目的が…最後まで答えが見えないのは、無しだと思いますね。
だって、謎のまま終わるって…無しでしょ。(*_*)
しかも薬品を注入して殺す?って…何じゃそれ!!
残念だなぁ。。良い作品なだけに。
素直に感動
最近映画を魅入ってしまう事がなく、映画からしばらく遠去かっていました。時間が空いたので暇つぶしに入ったのがこの映画。単なる怪獣映画で気軽に見ようって思ってました。いやぁ驚いた。まずセリフの多さとその速さ、政府、官僚の会議のリアリティに圧倒されました。自衛隊の戦闘シーンも本当にありそうでドキドキして観ていました。政府首脳が壊滅する中で日本救う為に奮闘する主人公に思わず目頭が熱くなってました。いい映画ですね。たまたまですが観てよかった映画です。
ゴジラという未曾有の危機にどう対処するか、という国家公務員の話。 ...
ゴジラという未曾有の危機にどう対処するか、という国家公務員の話。
ご都合主義なかんじはあるけど、怪獣映画だし別にいいよね。小難しい専門的な意見を交わす仕事風景、会議の様子が臨場感あって面白い。
エヴァンゲリオンを彷彿とさせるシーンはそこかしこに、というか全体的にある。
ゴジラの背中からビームがでるところがなんかいい。見知った東京の町並みがガンガン壊されていくのが面白い。
時代錯誤じゃない?
みんなが面白いというので見ましたが何が"シン"なのか最後まで納得(満足?)することはなかった。
何故ゴジラなのかもわからない。
初代を意識したのに全然違う方向に行ってしまいましたね。
金子版で終息したと思われたゴジラを、ハリウッドで日本で引きずり出すようなマネを良くやったもんだと思いました。
会議がリアルだとかそうではないとかより、先の震災より被害が甚大なのか?そうではないのか?という今の日本人の尺度となっている微妙な問題をハッキリと表現できない邦画の限界を感じました。
ゴジラに被災した(犠牲になった)人数をぼやかす様な中途半端な映画でした。庵野秀明はもう少し骨太な映画を作るかなと思ったのに残念でした。
大体今時放射能とかで成長出来たり、元気になる怪獣映画を作ってる場合か?と思いました。
中途半端かな。
すぐに311を経て作られていることがわかりました。初代のゴジラが水爆から作られていることと対をなして、放射能を海にばらまいている今の日本の風刺として放射性廃棄物を食べて出来た謎の巨大生物とはなるほど。しかもゴジラに最初は見えないので、後からゴジラが出てくるのかと思っていたら、進化しちゃうなんて!ゴジラそのものは動きも含めて素晴らしかった。怖かったし、強かったし、面白かった!
それに対して、ゴジラ駆逐側。これが微妙すぎて、よかったとは素直には言えなかったです。やはり風刺精神が不足というか、笑い飛ばす勇気が足りないのか、最後まで真面目すぎて、引いてしまった。もっと政府はずっこけていて、自衛隊なんかもよく描かれすぎて、風刺のパンチが全然ない。日本の官僚がこんなまともな対応するなんて、地球が終わっても起き得ないから、政府はダメダメで民間人が救うぐらいの思い切りで、見るものにカタルシスに与えて欲しかった。
ラスト。ゴジラが固まったのに、まだ終わってないっていうのは、風刺としてはよかったです。原発事故が何も終わってないのに、さっさと収束宣言を出したり、オリンピック誘致したさに、コントロールなんて一切ついていない放射能汚染をアンダーコントロールと言って嘘ついている日本政府に対して、いつでも核が飛んでくると、ゴジラの化石が残っているシーンで終わる。ここは風刺が十分効いているなあと思いました。
ゴジラは人間の傲慢さから生まれた生き物。やはりゴジラの悲しみが、最後に表現されていたのがよかったです。
おぉ。
先月、お盆時期にチラ見しました。
思えばゴジラシリーズは小学生の時に仲の良かった友達の亮ちゃんと行ったきりですかね(vs.メカゴジラとか。。かな?)。
あの時代はよかったんですよ。
お母さんが街中に買い物に行ってる間に映画館に置き去りにされて、2回も3回も仕方なく同じ映画を見るしかなかったのでした。
そんな時代の同じ系譜なのかな?と思いつつも見てみましたが、【シン】の名に相応しく、全く新しいゴジラという印象を受けました。
これはゴジラ童貞でも楽しめますね!
仙台の4DX上映劇場で見ましたが、一人なのに水ぶっかけられて憤慨、その他諸々。
すごく楽しかったですよ。
飲んでたメロンソーダ、オキニのTシャツにぶっかけてしまいました!
石原さとみはモロ、アスカだけれどもかわいかったので良しとします。庵野監督の狂った性【サガ】が垣間見え、けれどそれがとても美しく思えました。
〜劇終〜
緊迫感がたまらない!
子供の頃からゴジラ映画は何本も鑑賞しております。これ迄はゴジラに視線や気持ちを注ぐ演出ものが多かったと思う。
ゴジラの暴れる様や破壊される街並みをみて、非現実を楽しむという感じだった!!
このシンゴジラは今までの演出を一変。
実際、想定外の巨大生物が東京都に上陸してただ破壊し続けて歩き回ったら現場の内閣府はどんな対応をとるのか?そして、同盟各国はどんな対応を迫るのか?のリアリティーを追及することがメインテーマだったと思う。
このリアリティー 緊迫感がたまらない映画です。大人対応のゴジラ映画だと感じます!
悪い意味で庵野作品
評価は低いです。
その理由は以下の通り。
1 、海から来た進化生物に薬品をぶちこんで倒す。これは「パトレイバー」(漫画並びに劇場版)のそのまんまのパクリではないか。
2、BGMにエヴァンゲリオンっぽいのが出てくるたび、庵野のエゴを感じる。巨神兵を元ネタにエヴァを書いた人が、今度はゴジラをスケープゴートに使ってエヴァを表現しただけ。
オリジナリティに欠ける。
3、オリジナリティに欠けているのに、王道マンネリ作品のゴジラに変な個性を持ち込み、完全なイロモノに貶めた。
4、見せ場が政治家の喋りだけなので、古舘伊知郎のトークショーのように、だんだんダレる。
5、あんな倒し方でいいのか?スーパーXでも出てきた方が良いくらいだ。
結論。
制作側「最近ゴジラやってないな。ちょっと奇をてらって話題でも作るか。庵野でも使う?」
庵野「ゴジラ使って今までやって来たことを焼き直せばいいや。小遣い稼げるし」
みたいな作品にしか見えなかった。
残念。
期待し過ぎた。
良い映画だけど、前評判が良過ぎたためあまりにも期待し過ぎました。
なんでゴジラは都心を目指したのかなーと気になります。
エンドロールで、こんなにたくさんの豪華キャストだったのか〜と思うくらい、出演してるのに気付かない人もいました(笑)ANIはどの役で出ていたんだろう??
期待以上。
歴代ゴジラも、エヴァも、見たことない中での鑑賞です。
面白かったと言うとちょっと語弊があるのですが、スクリーンから全く目が離せなかったです。
どんどん壊されていく東京の街、渦巻く人間模様、長谷川博己さんの格好良さ。。そしてゴジラのなんとも言えない悲壮な感じ。
スクラップアンドビルド、まさにこの言葉に監督のメッセージを感じました。
ラストシーンがめちゃ気になります!!
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