あんのレビュー・感想・評価
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樹木希林、永瀬正敏が
原作が素晴らしいのね。
冒頭から楽しくて仕方なかった(^^)。
さくらの木を揺らす、風の音がうつくしい。
炊き立ての小豆の色、ほふほふ立ち上る湯気がうれしい。
世界を聴くことで、観ることで、よろこぶことで、
(たとえ何者になれなくても)生まれてきた意味を実感する人物たちが愛おしい。
雑な作業を嗜められたてんちょさんが「・・・すぃませ」って謝る。
「なんで謝るのォ?(^^)」と不思議そうに微笑む徳江さん。
ここ、すごくない?
日が経つほどに連携が巧くなる二人、嬉しくて涙が出る。
元ハンセン病患者が登場する物語だけど、
説教臭くないお話しなので耳が痛くならないところも好き。
映画を楽しく観る、という体験が、
「何かを見たり聞いたりする歓びにこそ、生きる意味がある」
というメッセージになって観客にやさしく寄せられる。
何か成し遂げなければ、と焦燥感にかられる日常から離れ、
前向きに生きる基点に立ち返ることができる一作。
徳江さんのもとを二回訪れるのがダレたのと、ラストシーンは泣かせ方が少々合わなかったのでマイナス0.2。綻びが惜しくも・・・あばたもえくぼ?音と色が大切な映画なのでBlu-ray購入。
「店長さん、お世話になりました、楽しかったです」 「店長さん、私は...
「店長さん、お世話になりました、楽しかったです」
「店長さん、私は大丈夫よ」
この映画の全てがこのシーンに詰まってる
徳江さんの感謝、気遣い、優しさ、思いやり、寂しさ
千太郎のやるせなさ、ふがいなさ、感謝、寂しさ、己の無力さ
このシーンを観るためだけにこの映画を観る価値は十分ある3回見直して3回泣いた
樹木希林さんのこれは演技じゃない自然すぎる
監督がいいのか原作がいいのか樹木さんがいいのか分からないけどすごい
久しぶりに当たりだった観て良かった
悲しい病気
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どら焼き屋をしてる長瀬のもとに、樹木が雇って欲しいと言って来る。
高齢のため断ったところ、自作のあんこを持って来た。
食べてみると異常においしく、採用決定。
樹木はプロの職人のように仕事熱心で、接客も出来た。
こうしてどら焼き屋は行列店になる。
しかし樹木は手の指が変形していて、それは昔ハンセン病だったせいだった。
伝染はしないので問題ないのだが、風評被害で客は全く来なくなる。
こうして樹木は店をやめ、彼女を守れなかった長瀬は自分を責める。
店の常連で樹木とも親しくなってた中学生に誘われ、久々に樹木のもとへ。
実は風評を広めたのはこの中学生の母だった模様。
長瀬は実はキレて暴力沙汰を起こし相手に後遺症を負わせた過去があり、
刑務所を経て今の店で雇われてた。雇い主は賠償金を肩代わりしてくれた人。
でもその人はもう死んでて、今はその嫁の浅田美代子だった。
そして浅田が甥をその店に入れ、鉄板焼店に改装するとか言い出す。
自暴自棄になる長瀬だったが、中学生に誘われまた樹木のもとへ。
でも樹木は死んでた。そして音声メッセージとあんを作る道具を残してた。
長瀬は桜が好きだった樹木を思い出しながら、
花見の席でどら焼きを売り出す。
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樹木希林追悼で劇場上映されたので見て来た。
特別に面白かったわけではないが、色々考えさせられた。
そして樹木希林、この名女優を失ったのは大きな損失やなって思った。
しかしこの映画、ちょっと難し過ぎるとこないかい?おれがアホなだけ?
ハンセン病は伝染しないって知識がないから、よく分からん部分があった。
あと風評を広めたのは本当に中学生の母だったのか?とか、
家出した中学生は結局戻ったのか?とか、
そのオカンとの事後エピソードは?とか。
樹木希林は自ら店を去ったのか、長瀬がやむを得ず首を切ったのかとか、
何故長瀬は樹木希林がやめるまで病気の件で話し合わなかったのかとかも謎。
刑務所から出た長瀬の借金を肩代わりした浅田の夫って誰?とか、
最後長瀬は浅田美代子の店をやめたのか?とか色々分からん。
それは見る側が考えてくれ、的なことなんかも知れんけど、
おれはそういうのは苦手で、ちゃんと表現して欲しいっていつも思うんよな。
移りゆく季節のなか、忘れえぬ人がいた慕情
ハンセン病と言う重い題材でしたが、日々の生活のなかで当たり前にあることが
幸せであることに気付かされました。
徳江さんが若い時代に病で隔離されたときとどら焼き屋の店にいた中学生のワカナさんが
同じ眼、悲しい瞳でいたこと。
どら焼き屋の千太郎さんを自分の息子のように思っていたこと。
自然の草木や生き物に言霊があるように
言葉を語っていたこと。
虫の知らせがあったように、千太郎さんとワカナさんが施設に駆け付けたこと。
徳江さんが遺していった大事なものがそこにありました。
どら焼きのあんを美味しく食べられる小さな幸せを感じることが出来ました。
徳江さんが懸命に生きたように、桜の木が
しっかりと地面に根付いて花びらが舞っていました。
あんが繋げた縁
千太郎のバックグラウンドが
最後の方で明かされるので、
なんとなく闇を抱えている
んだろうなとわかる。
とくえとの日々で何か心が
洗われたんだなとわかる。
千太郎の自分の無力感を痛感するが、
それもそれほど主張させず静かに
物語が進む。
時間経過を四季の移り変わりで
表現しているのがおしゃれですね。
最後のシーンはとくえへの
メッセージと同時に自分の道を
見つけたんだと思います。
らい病、ハンセン病の必然性が
あるんだろうか。それほど深く
掘り下げてもいないし、
千太郎の客に重い障がいを
あたえてしまったくらいしか
リンクしないし。
らい予防法も廃止され、
治療薬も開発され治る病でも
世間の理解がないままの現状を
描いた結果、
暗い映画になってしまった。
もっと前向きな明るい物語に
したほうが良かったような。
切なくとも人間にとって何が大切かを教えてくれる。 重さがなく自然に...
餡はねぇっ!気持ちなのよ!
内容は、主人公の問題を抱えてる中年男とふと春の訪れと共に訪れた、おばあさんとのどら焼きを通じた心のふれあい物語。好きな言葉は『どっちが好み?私ねぇ、季節を間違えちゃったのよねー』そんな言葉で初夏の日差しの下で手渡す手編みの座布団。何時も突然別れが訪れる世間と自分の死が間近にある自分自身を直視し、ひたすら自分の生きた証として人の為に尽くしたい。そんな言葉には表し難い切ない気持ちが、胸を深くえぐりました。明日は本当に無いのかもしれないと思う気持ちはどんな感じなのだろう。この物語は結構好きで劇中に出てくる『いのちの初夜』や原作『あん』ドリアン助川著も目を通しました。ハンセン病患者との壮絶な歴史は何も言えない衝撃を受けました。毎年12月に行われる講演会にも伺った事もあり、『舌筆👅🖌』の話が印象に残りました。舌筆とは、ハンセン病が進行し手足指先が腐り落ちて目も見えずあらゆる感覚が削ぎ落とされ最後に残る感覚が舌先だけであり舌先で点字を読んでコミュニケーションをとるので、せめてもの安らぎとして甘い物を大切にし、それが餡子であり『あん』だったという事が分かり余計に胸が締め付けられ共感には遠く及ばない思いがしました。物語は日差しと共に主人公の成長で終わりカタルシスの解放が感じられ見応えのある作品だった様に感じました。
「生きる意味」を教えてくれる静かな感動映画でした🈵
桜の季節から始まり、四季の移ろいとともに、静かにゆっくりと物語が展開していく。
主人公の永瀬正敏、樹木希林そして中学生のワカナちゃん、それぞれに束縛された事情を抱えている。
辛く長い間、自由を奪われて陽の当たらない生活を強いられてきた樹木希林役の徳江には、耳を澄ませば自然の声が聴こえて来るという。
その声を頼りに出会った永瀬正敏役の千太郎とワカナちゃん。
樹木希林の一言、一言が深く重みをもって心に響いてくる。
どんな状況で生まれてこようとも、この世界を見ることに、この世界の声を聴くことに、生きる意味があるんだというようなことを、さらりと語る樹木希林の言葉は、とても印象に残りました。
いずれにせよ、この映画は、樹木希林の遺言のような、とても感慨深い映画だなと思います🈵
かつて経験したことの無い涙
生きる意味にふれるよう
全編を通して実に静かで美しい。
光や風や草木、それと生活音が心地良いんですね。
河瀬直美作品にしては「らしく」無いと言うか、スッと入ってくる作りでした。
そしてとにかくキャスティングが素晴らしかったです。
永瀬正敏の作り出す空気がとても良く、樹木希林との相性も良かった。
それにしても樹木希林は本当に凄い役者だなと毎回唸らせられます。
いや本当一人で全部持ってっちゃう感じで、つくづく化け物ですね。
ふとした「小鳥より早く起きてる」って台詞はアドリブ?なくらい自然ですもの。
そんな樹木希林の役所は凄くチャーミング。
ぶっきらぼうな永瀬と良いバランスで、二人の声のトーンがまた良いんですね。
それと後半にでるのが市原悦子がまたすばらしい。
ふわりとした心地良さではありますが、途中からは人の根底にある差別にもふみこんだ物語。
手紙に綴られた言葉は美しく心に染み入るようで、溢れてきた涙がとまりませんでした。
生きる事、その意味にふれるような作品です。
あん
まずこのサイト映画.com『あん』と検索するとなんでこんなに下なの?
1番上じゃなきゃダメでしょ!
とても素敵な作品!
作品がどんな方向へ進むのか分からず穏やかな時間が流れました
賛否あるとは思いますが病気?差別?といった方向に物語が進行するのは…
もちろん視聴者の考えない方向に物語が進むのは大歓迎!
しかしこの作品の場合その内容を扱うには中途半端だと感じました
重いテーマを重く扱わないのが狙いだとは思いますが…
好みの問題ですが私には作品は優し過ぎました
無意識のうちの偏見
小豆の声を聴きながら、
大事にあんこを炊いて、
嬉しそうにどら焼きを頬張る徳江さんの姿が
ずっとこころに温かく残ります
無知ゆえの噂が
ひとりの人生を壊してしまうのは
やるせないですね
「らいらしいから、辞めさせて」
と言いに来た浅田美代子さん、
「ほんとう嫌な奴・・」
と思ってみてましたが、
現実では、こういう対応をする人が大半なのでは、、
とふと思いました
しかも、無意識に、悪気なく。
偏見や差別を生むのは、
「自分を守りたい、自分は違う」
という保守的な感情で、
いい人、悪い人の問題ではないのかと
だからこそ、
誤った情報と正しい情報を選別できる人間にならなくては、、
樹木希林が凄い
タイトル通りの感想につきる。
監督の撮り方は女性的で素人っぽかった。狙いだとしたら吉と出たかどうか・・
風景にしてももっと綺麗な撮り方ができなかったかなぁと感じた。
その分の0.5減点。
しかし樹木希林の芝居が全ての粗を消してくれた。
徳江さんがあまりに無邪気で愛らしくて優しくて
店長にあんの作り方をおしえてるときから涙が止まらない。
何の涙か分からないが止まらない。
鼻水も出てきてわけわからない。
その先を知ってたからだと思うけど、にしても樹木希林の芝居が良すぎる。
勘弁してくれと言いたいくらい。
あんな芝居する人世界のどこ探してもいないと思う。
施設で再会した時の徳江さんの「楽しかったぁ」で涙腺崩壊でした。
観終わった後の徳江ロスがひどいです。
樹木希林がバラエティかなんかで現実とのギャップでも見せてくれたらロスから解放されるかもしれないがそれも叶わない今、当分ロスから抜け出せそうにない。
それだけ樹木希林の芝居は残る。
観てよかったのか?と自問するくらいです。
申し訳ないが、心には刺さらなかった。
題材は良いと思うし、樹木希林や永瀬正敏の演技もよかったが、内田伽羅の演技がどうも表情に乏しく、声の抑揚含めた表現力がなく、言葉を選ばずに言うと、棒読みであった。周りの演技が良いだけに、内田伽羅のパートになると、撮影している感がつよくなって、引いてしまった。
ああ、おばあちゃんと演技しているのね。という感じ。
題材はいいので、コネなんか使わずに、表現力で人選してほしかったという点で残念です。
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