「みそ汁教…に観える」はなちゃんのみそ汁 りりまるさんの映画レビュー(感想・評価)
みそ汁教…に観える
クリックして本文を読む
賛否両論あると聞いてたけど、納得。
好きな人は好きだろうし、はっきり別れる映画だと思います。
きちんとした食事を取って、生活習慣を見直すことから病気を治していく…それは納得。
でも、ここにしっかり説得力を持たさないといけないのに、ふわっとしてるから、なんか怪しい民間療法に熱心になってるようにみえてしまいます…。残念。
再検査には行かないのに、娘にはみそ汁作りを熱心にやらせて、母親の独りよがりにみえて冷めてしまった。
プレゼントでもらった絵本を読もうとしたら、それを取り上げて「みそ汁作るって約束したでしょ!」のシーンは嫌いでした。
子供は母親に嫌われたくないし、病気で頑張ってるの知ってるからの約束であって、それは半ば強制的な約束。
それを少しの融通も利かせないで守らせようとするのはちょっと違うと思いました。
ラストの歌唱のシーンは、これ泣くところよ!って制作側がねらってしてる感じでした。まあまあいいシーンではありましたが、あれで全体の陳腐さをカバーさせてるように感じました。(人によっては余計に陳腐さを露見させてると思いますが)
知恵さん家族のしてることを否定してる訳ではありません。
「はなちゃんのみそ汁」なのに、はなちゃんもみそ汁も影が薄い!もっと、はなちゃんの親の気持ちにならせて欲しい。このみそ汁、私も作りたいと思わせて欲しい。
それを伝える技量がない制作側が、思慮が浅くて下手だと思います。
コメントする