屍者の帝国のレビュー・感想・評価
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まぁまぁかな
悪くはないけどよくもない
よかった点
予想できないストーリー
作画が素晴らしかった。
ディズニーやジブリのような面白さ。アニメ好きよりも一般向けかな
悪かった点
ジブリやディズニーのような世界観がしっかり築けていない。この時代にこんなの無理だろが多く。その逆も多い。ジブリのような架空の世界観が必要だった気がしますね。
ジブリやディズニーとは違く。まぁまぁ有名な声優がヒロイン演じています。はっきり言って声優があってない。感情がないとか言っているけど声優の演技見てるとそうとはとても思えなかった。
考えればわかるけど視聴者に判断任せるような演出が多かった気がしますね。悪い言い方すればご都合主義が、多い。
映像化するということに対する真摯な姿勢
原作については伊藤 計劃氏の分量が少ないので読まず嫌いをしていた『屍者の帝国』、『虐殺器官』の延期に伴い公開が早まった為、仕方なく原作未読の状態で視聴する運びとなりました。たまたま映画館でやっていたので。
そして、作品の持つ圧倒的な熱量に感動し、気づけば帰りに原作を購入し、その日の内に読了しました。更に次の日にもう一度映画館に足を運び視聴し、既読後の視聴も完了。
小説の映像化は大変です。情報が多く、各々のイメージ世界がある為、映像化する際に情報の劣化は避けられないです。この作品はその問題に真っ向から立ち向かってます。その姿勢は逃げではなく攻めです。
詳細はネタバレを控える為敢えて触れません。ただ、一つ言うのであればこの作品は原作未読で見る方が良いということ。
映像化の結果として、原作とは全くの別物に仕上がってます。本来であれば原作改変! ギルティ!となる程の大きな改変ですが。その理由も見れば理解できます。当初の原作通りに脚本を作ったら倍以上の尺が必要になったとインタビューにある通り、尺を収めつつ映像だけで原作未読者にも原作が伝えようとしたことを別のアプローチで提供する為の方策というわけです。原作はあんま映像映えするシーンが少ないので、敢えて映像映えするアクションシーンを増やしているのも評価ポイント。
映像・音楽・演出については、非常に高水準で纏まってます。すばらしい背景にダイナミックなカメラワーク、階差機関やガジェットのケレン味溢れる動作とデザイン、どれをとってもすばらしい。スチームパンク好きにはたまらないでしょう。キャストの演技も違和感ないです。収録にも力を入れていたことがインタビューから分かります。予算と時間と何より良い作品をつくろうという熱意の為せる技でしょう。
気になった点としては、グッドルッキングガイ達の顔が近かったり、裸が多かったりと、ぱっと見、ホモアニメに見えるところです。どうしてもそういう雰囲気が許容できない人にはオススメできません。
総評として、見るべき作品。見た後に原作を読むとなおさら良い。ちなみに、私は原作より映画の方が好みでした。原作はオマージュが多く前提知識が必要なので、いきなり原作から読むのは敷居が高いです。映画を見ていれば割とスンナリ読めるのではないでしょうか。
なお同projectの『ハーモニー』は残念でした。
エクセレント!
選ばれた人にしか理解できない
酷評が目立つので、自分に理解できる作品なのかと不安になりつつ観に行ったのですが、心配無用でした。
面白かったです。
説明が無く視聴者おいてけぼり とか、唐突 とか、伏線が回収出来てない 等のレビューがありましたが、そんな事は無いです。そこまで咬み砕いてあげないと分かれない人は、よっぽど柔らかいものしか食べたことが無いんだろうな…と云う感じでした。
一般ウケはしないでしょうが、ネームバリューだけで金儲けをしようとしている実写化映画なんかとは比べるべくもない。
ヲタクの為の作品です。原作に対する愛が感じられました!(ちなみに、原作未読です←)
虐殺器官が観たいので、応援の意味も込めて★5で!
難しい訳ではなく小説的なだけ、大人な作品。
21グラムの魂が見つからない……。
原作小説を読んでから、と思っていたのですが、どうしても円城塔氏の文章は合わない……。なので、「カラマーゾフ登場手前」まで読んだ状態で鑑賞。結果、混乱しまくりでした。カラマーゾフ本人との遭遇までは熱中していたし、屍者達のおぞましさ、それを利用する恐ろしさが十二分に伝わっていた。
しかし、あのエンディングはいくら何でも有り得ない。スタッフロール後のアレが余計に混乱を招いている。原作がどういう結末に至るのかを知らないものの、しかし彼の登場は無い、というのは分かっています。それ故、あまりに説明がなさすぎる。
これまで、非常に難解だと言われてきた作品には、きちんとヒントや鍵が存在していました。だからこそ、「分かりそうで分からない、でももう少しで理解できそう」という思考する喜びがそこにありました。
こちらはただただ展開の連続であり、そこに潜むはずの手がかりが不明瞭で、後半は「なんか知らんがどんどん話が進んでいく」状態でした。
二時間程度に話をまとめるのはとてつもなく難しいものです。フライデーに関するオリジナル設定は、個人的にアリだと思っています。しかし後半部分の急展開っぷりは賞賛しかねる。自分には、人間と屍者との間で彷徨う、「失われた21グラムの魂」の在り処は見出せなかった。
ただ、これで終わりじゃない。ハーモニー、そしていつやるかは分からんが虐殺器官もあります。個人的には、予告見た感じハーモニーに一番期待しているので、それらを見終え、Blu-rayを買い、もう一度見直した時、「あ、やっぱ面白いわ」と思える日が来る、とそう信じています。
難点はあったものの、それでもやはり、製作者の皆様に伝えたい言葉が沢山ある。やっぱり、あの一言を製作者の方に送りたい。
アニメ好きでも退屈で気分が落ち込むわ
世界感が好き
映画を見てから本を読もうと我慢していて、楽しみにしながら行き、予想遥か上を行く素晴らしさ。
映像も凄くよく音楽もいい。
内容は見ながら頭の中で咀嚼しつつ理解しつつ謎また映像とキャラクターの表情、声などから推測したり考えたり。
実際に起こった時代背景のリンクもあるのでこれもまた『なる程』となりました。
時間上「~ここに来るまで色々ありました~」と道中のダイジェストみたいのがあるのはしょうがないと思いました、でもそれでもあの衝撃シーンになった時にその件のキャラクターを好きになっていたのでそのダイジェスト的なシーンも大事だったのが分かります。
幾つか分かりきれない所もあるのでそれは小説で補いたいと思います。
私はこの世界にのめり込んで楽しめました、頭を使うだけでなくハラハラするアクションシーンもなかなかスピード感もあります。
魅力的なキャラクター達も良かったです。
是非エンドロールが終わった後も見逃さないで下さい。
どうか三部全て公開されますように。
綺麗だけど、伊藤計劃ではない
あー、これは違うって…。原作は恥ずかしながら途中で断念してしまったのだが、それでもちょっとばかし不満を感じてしまう。伊藤計劃が序盤しか書いてはいないものの、これがProject Itoの質だとすれば、あとの2作も期待できないものとなってしまう。そもそも、伊藤計劃の世界観は重たい。そして今作は“死”を扱っているにも関わらず、軽すぎる。それは画面の雰囲気から脚本・演出まで全てのことで言える。良く言えば、軽く見ることができるアニメ映画なのだが、彼の世界観を期待して観ると、全くもって満足はできない。一つの映画として観ても軽すぎる印象。描写一つひとつが早すぎるので、ついていけないことも。各キャラクターのデザインや人格(設定)が良いものなのに、感情移入することができない。最後なんか崩壊してる印象だ。
まずは第一弾
原作を読んでいなかったのもあって私はとても楽しめました。まず映像が...
まぁたしかに難しい
合作
生者とは❓ 屍者とは❓
夜勤明けに「眠いぃぃ〜」と思いつつ観に。
が❗️
先ずは、画のキレイさに嬉しくなり…
次は、面白さに 目も、頭も、スッキリ*\(^o^)/*
確かに。
涙も、笑いも、これでもかぁ!な感動も無い…
(って、フライデーがワトソンに“合図”を送ったトコはチョット感動〜と言うか、やったぁ〜!と嬉しくなったケド)
だが、しかし。
人間の本質に迫るテーマを、独自の解釈で綴るストーリーは、展開のアップテンポさも合わさり、スクリーンから目が離せない!!
そして、深く考えさせられる。
生者とは❓
屍者とは❓
人間のエゴとは❓
ただ…ラスト間際。
ワトソンが自身を実験体にするトコロが唐突で難解だったので、原作を読んでから、もう一度観に行きますV(^_^)V
うむむ
期待してたんだ
「魂」を通して
歴史的背景を舞台にしたファンタジー
絵がよく作り込まれているなぁと感心しました。近代という時代を見事に別世界へと仕立て上げていたその絵づくりに魅了されました。
話は、正直、分かりづらかったという印象です。ついていけないところが多々ありましたが、そうなることを折り込み済みといった感じで、どんどんストーリーが展開していって、すべてを把握しきれなくとも、雰囲気で十分堪能できる作品です。
テーマが重いので、かなり気持ちがどんよりとしてしまいます。
アニメーションという理由からなのか、都合の良さも多々感じます。
内容がそうさせるのかどうか分かりませんが、感動も悲しみも恐怖なども、いかなる感情もわき起こらなかった気がします。常にニュートラルに観賞していたような感じです。
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