劇場公開日 2015年6月27日

  • 予告編を見る

「同じ50歳。」アリスのままで fukui42さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5同じ50歳。

2018年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大好きなジュリアン・ムーア主演&オスカー受賞作なのに。
「若年性アルツハイマー」をどう演じるのか、何となく腰が引けてしまい見ていませんでした。

気が付いたら私も、アリスと同じ50歳。今見ずしていつ見る!。

最近どうも物忘れが多く、毎年作るクリスマス料理のレシピが思い出せないアリス。私もあるよ、そんなことしょっちゅう。
ホームドクターに行ったら「更年期障害」「閉経前後の体調不良」と診断されたけど。専門医の判断は「若年性アルツハイマー」。
言語学者が言葉を忘れてしまうのは、ショックが大きいでしょう。

「家族を連れてきて」とドクターに言われても、家族に言い出せない。だっていつも元気で聡明なママなんだもん。

ランニングをしていて勤務先で迷子になる場面は、周囲がぼやけてアリスが置き去りにされてしまった気持がよく出てたし。
家の中でトイレの場所がわからなくなり、間に合わなくて呆然と泣いている姿。「介護」の始まりは、トイレが自分でできるかどうか。過去の経験上。

患者会でのアリスのスピーチ。原稿を読みながらマーカー線を付けていく作戦。「私は苦しんでいない、闘っている。瞬間を生きるのです」は拍手したけど。

終盤転がるように悪化していくさまは。ジュリアンの白熱した演技が物悲しかったなあ。ちょっとサスペンス調もあり。
夫役のアレック・ボールドウィン始め、家族の支えの大切さが唯一温かな印象でした。

ゆき@おうちの中の人