トイ・ストーリー4のレビュー・感想・評価
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考えさせられる大人向け作品ですネ!
自分でレビューした中では『未来のミライ』以来の賛否両論ですね。これだけ星一つ以下のレビューがありながら平均3.5はある意味凄いことかと。ちなみに私は『賛』です!「俺がついてるぜ!」キャラのウッディもやはり人の子(じゃないけど)弱い部分も悩みもあることを目の当たりにして逆に好意的に受け取ってしまった私は真のトイストーリー ファンじゃないと言われそうですネ。しかしながらが、次回作に向けての布石だと思って楽しませてもらうのもありじゃないかと。今回はオトナ向けストーリーだったのでお子さんたちには難しかったかも?!子どもの成長とともに岐路に立たされるおもちゃたち、それぞれの考え方が違うことはとりあえず仕方ないことかも。
『否』の意見ももっともで納得できるご意見満載です。人それぞれ感じ方は様々で何の問題もないと思いますが、親子で鑑賞されたご家族、できることなら賛も否もお子さんたちに押しつけないでほしいですね。今は難しくても何年か後、もう一度でも二度でも観ていただきお子さんたち自身の感想を持ってもらえることを切に願います。ウッディもボウもギャビーもそれぞれ救われる展開だったと思います。
映像も素晴らしく綺麗で、新キャラたち。、特にカブーンは秀逸でしたがなんと声はキアヌリーブスなんですネ!?さすがです!
我々はどんなトイ・ストーリーが観たかったのか。
劇場から帰る道すがら、ずっと考えている。
この4作目は、私が望んだあの「トイ・ストーリー」だったのか。
私はこの作品を観て、満足しているのか。
本来、ディズニー、Pixarの金字塔たるこのシリーズは、「いつものメンバーによる終わらぬ日常」を描けば商品として十分観客の支持は得られ続けたはず。
それが3作目にして時間を経た主人公たちがアンディとの別れという大きな分岐点を迎え、新たなスタートをする。そういう意味でもあえてその物語を選んだ前作のラストは素晴らしかったし、むしろあれで終わりだと思っていた人も多かった(そういうニュアンスで告知もされていた気がする)。
しかし4作目が公開された。
物語は、主人公達の「持ち主が変わる」という3作目の試練のその先「持ち主がいることだけがおもちゃの幸せなのか」をさらに踏み込んで描いた。
ウッディは新たな主人であるボニーにまったく相手にしてもらえない(これは本編中、最後まで可哀想なほどに徹底されている)。
そう、おもちゃの宿命として、人間に「気に入られない」「飽きられる」「売りに出される」などの非情な結末があり得ることも厳然たる事実。
「持ち主を喜ばせるのがおもちゃの務め」
彼らにとって普遍だったはずのテーマに、自己正当化に必死なウッディを見てボーはあえて突き付ける。
「それは持ち主のためじゃなく、あなた自身のためなんじゃないの?」
キャラクターのアイデンティティを根底から揺さぶったこの4作目で、ウッディはついに自立の道を選ぶ。
そりゃ、シリーズのファンから見れば低評価の声が出るのも無理はない気もする(ボーとの恋の逃避行みたいに受け止めている人もいる様だし…)。スタッフの皆さんもそんなことは覚悟の上に違いない。
それでも作り手達はウッディにこの選択をさせた。もちろんあのPixarだ。「苦肉の策」や「出たとこ勝負」であろうはずもない。
もちろん今のご時世を反映させた面は否定できないが、そういう部分を超越して、この看板シリーズで「個」という人格のあるべき一つの姿をウッディを通して提示して見せた意義は大きい。
いわば、我々が愛してやまないウッディを立派に旅立たせてくれたと言ってもいい。
ただ、その表現のために使われたいろいろについては気になる部分もある。
まずはフォーキー。
ウッディの成長や葛藤を描くのに必要だったのは分かるが、あまりにバカっぽく描かれすぎていてむしろ可哀想とさえ思ってしまった。
もう一つ。
これまでもおもちゃたちは人間を間接的に誘導することはあったものの、基本的に人間のいる空間では、限りなくただの「おもちゃ」であったはず。それが今作ではかなり直接的に人間に干渉してくる(ほぼ会話が成り立つレベル)。
この部分はこれまで他の擬人化アニメーションとは一線を画していた分、好きだった要素だけにかなり気になってしまった。
あと、内容についてではないが、本編が始まる直前の予告編の中になぜか「トイ・ストーリー4」の予告も入っており、唐沢寿明と所ジョージの会話で「最後に『えーっ!』となる決断をする」なんて聞かせる必要あっただろうか。どう考えてもあれは蛇足というか、野暮だろう。
で、冒頭のテーマに戻ると、アンディやボニーが作品ごとに成長しているのと同じく、ウッディたちも成長している。
それが多くの観客が望んだ形であるかどうかはともかく、いや、むしろああいった形で我々の予想を裏切ってきたことに「いや、そういうことじゃない」なのか「してやられた」なのか未だに明確に評価できずにいるのが正直なところ。
第二の人生を歩む
評価が割れると話題の今作。
最後の決断をどう解釈するかは人次第だけれど、ピクサー映画として相変わらず、すべてが高水準。
そこまでは、子どもから大人まで、笑って、怖がって、ハラハラドキドキ見れる。なので、万人におすすめすることは変わらない。
映画館では、フォーキーやぬいぐるみコンビが何度も笑いを取っていた。
音楽も、アニメーション表現も、ドキドキな脚本も、とっても質の高いものになっている。
評価を分ける要因となっているのは、これまでトイストーリーが示してきたテーゼを揺るがすシーンがあるから。「いかに子どもによりそい、幸せにする」こと、そして「仲間を大切にする」ことを一番の信条としてウッディは描かれてきた。
なぜ、ウッディは最後、あの決断をしたのか。
シリーズの最終作品として示される決断としては、理解できるし、そこに行き着く必然性も感じる。
ただ、なぜ、10年以上そうやって生きてきたウッディが、その決断をするのか、そこの心理描写や変化は、きっちり描いていなかった。
もちろん、いろいろあるんだろうけど..。
ピクサーは、あえて描かなかったのかな。
もちろん、ボニーとの出会いや、美しい景色を見たことや、自分がおもちゃとして必要とされなくなっている、ということは示されてはいるけれど...。
親が子離れするときの理由、その背景や気持ちをどう解釈するかは、
人それぞれに任せる、ということなのかな。
これこそピクサーが決めた最善の終わり方。
よよよよかった〜!!!
大学の先輩と観に行きました(課題やばいのに)。いい席で観るぞとネットで予約して行ったんですけど、やっぱり割と埋まってました。しかし親子ばっかりでした。
賛否両論あるという噂はかねがねだったからバドエンなんかな…って思ってたけど私はこのラストで納得。これ言うとなんかあれなんですけど、低評価してる人はもうちょっと深読みしてもいいんじゃないかな。これがピクサーが出した結論ということだと思うんですね。
3を前日に見たんですけど、3のテーマは「いかに仲間が大切な存在か」、4のテーマは「1つのおもちゃとしてどう生きるべきか」という感じで大体いいんじゃないかな。4は仲間との繋がりが浅いというレビューも多々あったけれど、それは意図してやったことだと思います。
今回は「仲間を絶対に見捨てない」「持ち主への忠誠心が強い」というウッディが、その確固たる考えを変えて、別のおもちゃとしての生き方を選択したとても良いラストでした(個人的に)。
ていうか今思ったことをばばーって書いてるから文脈がちょっと酷いんですけどそのまま書き進めます。4でやはり鍵になったのはボー・ピープじゃないかな。かっこいい、優しい女の子。スカートがマントになるんですね。あれ、いいですね。そしてもう1人はギャビー・ギャビー。最初は悪役のイメージだったけれど、どうしても持ち主に愛されたいという切ない女の子。どちらもウッディの考えを変えるのにすごく重要な役割を果たしていました。ピクサーは限られた映画の時間の中で物凄く濃いいキャラを作るのが上手いですよね。一挙一動とても考えられていると思いました。ウッディが自分のレコードを譲った選択は「自分はもう持ち主から愛されるという存在意義を捨てて、別の人生を歩む」という暗示になってると考えたら本当ね…ピクサーすごいね…。ていうか全体的に伏線がやばいんだよな。
あとは冒頭の雨のシーンといい、インテリアショップの棚の隙間の汚さといい、映像が素晴らしかったですね。リアルすぎて感情移入が。9年の間凄く技術が発達したんだね。いや、3もやばいけども。話もちょっと今風になってたしね。あっちょっと残念だったなっていう所言うと…ダッキーとバニーが…ちょ…ちょっとうるさかった…。
なんか監督脚本共に人が変わってしまったようだけど、ピクサースタッフはきっとずっとやってらっしゃる方がいるし、本当にお疲れ様でした。最良のラストをありがとう。何度も言う。良かった!
「こうあるべき」が通用しなくなったときの答え
「おもちゃは子供を幸せにするのが役目なんだ」
これは1-3でずっとやってきたこと。
しかし4では、ウッディにその役目が果たせなくなってきている。
4の最初のシーンで、ウッディはクローゼットから出されず、あまり遊ばれなくなった。
3を見ているので衝撃ではあったが、これは単純に、「ボニーはアンディじゃないので、趣味が同じな訳ではない」からだと思う。
またウッディはボニーのおもちゃたちとも上手くやっているとはどうも見えない。
始まって数分、「ウッディ息苦しそうだな」と思った。
しかしボーと再会し、「子供部屋の外にも世界は広がっている」「子供はたくさんいる」と教えられる。
今まで二人三脚だったバズとの別れ(もちろんアンディ時代のおもちゃたちとも!)のシーンはやっぱり辛かったけれど、バズの「彼女は大丈夫」は、子供部屋で「次は選ばれるさ」と励ましてきたバズにとって、ウッディへ送れる最大の言葉だったのではないだろうか(バズは、今のウッディはボニーの元へ戻るよりボーと歩いた方が幸せになると考えたのでは。おもちゃとしてより、バズは親友としての言葉を選んだのではないだろうか)。
そしてウッディは新しい世界への道を歩くと決める。
おもちゃは子供を幸せにするべき、こうあるべき、
それができなくなったときに"捨てられる"以外でどうするか。おもちゃに意思を持たせ自分の道を歩かせるという選択は、トイ・ストーリーでしかできないと思う。
「1人に選ばれなかった。でも世界は広い。選んでくれる人はたくさんいる」
これは縮図的にギャビーギャビーでも表されている。
あと彼女が健気にティーカップを傾ける練習をするシーンはとても良かった。
今回ボニーがウッディへの関心が薄れたことで酷評されているが、フォーキーを必死になって探すなど、おもちゃを大切に思う気持ちはしっかり描かれている。
それこそアンディのように、大人になったらまた別の子へおもちゃたちを繋いでくれるのではないだろうか。
ただ、元からアンディのおもちゃだったメンバーの出番があまり無かったのが寂しい。
1-3をまた見たくなった。
好きだけど
声の出る機械あげるのはウッディらしい。
でも最後の決断はウッディらしくない。
仲間と離れるなんて1番望んでない。
ウッディはボニーに必要とされなくなった事に傷ついててしかもリーダー的な存在だからこそ、戻るに戻れなかったんだと思う。
なんだかボニーから逃げてる感じがした。
これが引っ越ししたてでボニーに遊んでもらえてた時ならウッディはボーと一緒に行かなかったと思う。
ウッディの弱さを観てしまった感じがしてショック。
新たな旅立ち。
トイストーリーは全作を何度も見ています。
感想
彼らは3で別れというもの体験した。
そして次は、もっと視野を広げて次のステージへ!
だが私は悩んでいる。だが彼らおもちゃだ。持ち主に尽くすのが仕事。じゃあ、持ち主が居なくなったら?という以外に重厚な話でした。ウッディの選択は私的には理解しなくてはいけないことが辛いものでした。子供は持ち主以外にもいる。自由(ゴミ)になることは素晴らしい。でも本当にそれでいいのだろうか?ウッディの気持ちは察する。ウッディ的にはハッピーエンドだ。でも、ボニーは?他の仲間たちは?
私個人の予想では、続編はもうないと思う。
これが真のラストというなら私は受け入れる。今までありがとう。彼らの今後の検討を祈る!
総評 彼らの最期の冒険をスクリーンで見届けることができて満足。物語終盤はなんだかんだ感動してました。
出来ればもう一度見たい。
追伸
あの後様々レビューや解説を読んでこの物語が意味する真の意味を納得出来ました。まず、ウッディはこの世界では生きていると言う大前提を踏まえていなければいけなかった。そして、この物語はウッディの卒業式だったわけですね。アンディーという大親友の元を離れた彼にとって役目はその時点で終わっていた。また、実はあきやすかったボニーには相手すらしてもらえずにいた。そんなウッディに、アンディーに固執し続けているばかりでなく視野を広く持とうとボーやフォーキーたちが説いてくる。ラストの決断のトドメがギャビー・ギャビーという存在。彼女の手助けをした瞬間おもちゃとして任務を終えてしまっていた。そうして、ラストまさかの展開で締める。
が、それも自然な流れだったんだと気付かされました。
ただ、これだけいろんなレビュー等を見なければ理解出来なかったというのは好意的にはあまり取れません。
私的に分かりづらい印象ではありました。
ともかく、これを踏まえた上でもう一度見てみようと思います!
ウッディ😭
大好きなトイストーリーの久々の新作ということで、かなり前からすごく楽しみにしてました!
公開初日にこちらをのぞくと、まさかの低レビューのオンパレード。否定的な意見は見たくなかったので慌ててページを閉じました。そして今日ドキドキしながら劇場へ。
結果、めっちゃ泣きました。
ここまでの低レビューというか、もはや怒りは、皆さんのトイストーリー愛からくるものだから、わからなくでもない。
今までのトイストーリーは簡単に言ってしまえば、いつもどこかに連れ去られたり、置いてけぼりにされて、みんなが力を合わせて、元の家に戻るという、行って帰ってくるわかりやすい物語だったから、今回もそうだと思ってました。
しかし、今までとは180度違ったラスト。ウッディの決断とそのときの男らしさに涙。こんな男らしいウッディ初めて見た。わたしにとってはいい意味で裏切られました。
いつもの仲間たちといつも一緒に平和に暮らすのもすごくいいことだけど、離れるからこそ見える景色だったり、新しい繋がりだったり、今までなかった感情の芽生えだったり、人生が豊かになる。
ここまでいろんな冒険をしてきた仲間との絆は離れていても決して途切れることはないし、友情は永遠に続く。
大げさかもですが、なんか人生を豊かにするための生き方を教えてもらったような気がした。
バズの最後の表情もよかったな。
低レビューは気にせず、絶対見た方がいいですよ。
私は、本当の「トイストーリー」を知りたくない
今回も札幌の劇場は上映中にスマホを相変わらず…料金値上げするなら対策とってほしいですね…
さて本編…ポスターのコピーが気になっていました。
前作までの流れを崩して今作を作った意味あるのでしょうか?オモチャとは誰もが子供の頃に出会います。そしてオモチャの記憶は誰もの記憶に残ることになる。誰かのオモチャであり続ける(子供から子供へ引き継がれていく)か、誰ものオモチャでは無くなってしまう(捨てられる、壊される、忘れ去られる)か。
今回、物語最後でウッディは選択を迫られます。誰かの物であり続けるか、誰の物でもなくなるか。
より現実的な問題だと思います。でも私は、このような選択肢はトイストーリーでは見たくない。ウッディは幸せになることができるのか?バズとの友情は永遠の物ではなかったのか?この描かれ方はいったい…
私はこの先にウッディの幸せを見ることはできません。
人それぞれ捉え方、考え方はあると思います。私は今回の作品は面白い作品として観ることができなかった。ただそれだけのこと。
低評価なら本質ってわかってないんでしょうかね?
アンディの呪縛から開放されたウッディの新しい冒険
あまりにも感動的な「トイ・ストーリー3」(2010)で、シリーズは美しく完結したと勝手に思っていた。
ピクサーの代表作は、そんな事など忘れたかのような第4作目。
もともと「トイ・ストーリー」は1996年の第1作目から、2002年(6年)、2010年(8年)と適当な間隔を取っている。今回は前作から約10年経った。1作目からは四半世紀になろうとしている。
新しい子供たちを喜ばせるのが、本シリーズの最大の使命だとしたら、オジサン、オバサンのファンなんて知ったこっちゃない。
いちおう、「トイ・ストーリー2」以来となる、かつての仲間"ボー・ピープ"がウッディと再会する。そんな繋がりもあるが、オトナのノスタルジアに付き合う必要はない。
そもそもオモチャは永遠に歳を取らないし、新作を作り続けることで、"ディズニービジネス"の優等生になっていけるはず。むしろ「ドラえもん」のように、タイトルから通番"1"~"4"を外して単発ものにすればいいのに。
アンディから、ウッディたちの新しい持ち主となった女の子ボニー。幼稚園の工作で作ったプラスチックのフォーク(先割れスプーン)でできた、"フォーキー"を家に持ち帰る。ところがフォーキーは自らを"ゴミ"だと認識し、ゴミ箱に逃げ出してしまう。
本作のテーマは、まさに少年アンディの呪縛から開放されたウッディの新しい冒険が始まると言ったらいいのだろうか・・・。とても良くできている。
観る側も、余計なノスタルジアを捨て去り、ウッディとともに新たな旅立ちをする時が来た。
ちなみにトイ・ストーリーは、積極的に2D-3D変換をして再公開したほどの、ディズニー/ピクサー3D映画の看板シリーズでもある。3D版は4Dとセットになるが、やはり本来は3D版で見るべき作品だ。
(2019/7/13/TOHOシネマズ日比谷/シネスコ/吹替翻訳:竹本浩子/字幕:石田泰子)
ダビデ像に
ズボン履かせて女性の像を追加する感じですかね。
それは名前を借りた別物だろうという人もいるし、これはこれでいいという人もいるし、むしろこれこそが正しい姿だという人もいるかもしれません。
大好きな作品が、そういったあれこれに巻き込まれるのを見たくない人にはお勧めしません。
世界には自分を必要としているこどもやおもちゃがいる
映画を見終えた時、ウッディの最後の選択に少しだけもやもやが残りましたが、その後に本屋さんで読んだ絵本に私が探していた答えが書いてあり、そのもやもやが晴れました。
「ウッディは世界には自分を必要としているこどもやおもちゃがいることを知ったのです。」
そう、ウッディは決して自分の幸せのためだけにボーと行動することを決めたわけではなく、ボーと行動することでギャビーやデューク・カブーンや迷子の女の子のような、困ったり苦しんだりしているおもちゃや子供たちの助けになれると考えたのでしょう。
バズもそれに気づいて「彼女(ボニー)は大丈夫だ。」と言ったのかもしれません。
1人のこどものために生きることに、ある種取り憑かれたようにこだわり続けてきたウッディが、広い世界を知り新しい生きがいを見つけるという成長の物語に感動しました。
感情が追いつかない
ロジックはわかるけど、キャラクターや仲間たちの関係性に愛着があった身としては辛い。
ウッディーは仲間をまとめなければ、ボニーを守らなければという呪縛から解き放たれたけど、
製作スタッフも、長年のファンからの期待や感情の押し付けから解放されて、ストーリーを練りに練ってやりたいようにやり尽くした感がある。
ボニーがウッディへの興味を無くす(アンディーが泣く泣く譲った意味は…)
ボーの性格、外観の改変
バズを無力化するための無理くりな設定、途中でウッディーを見捨てるバズ
などモヤモヤするポイントが沢山あるけど、スタッフはファンがモヤモヤする事なんて織り込み済みで、ウッディーがおもちゃとしてどう生きるかの答えを導き出すストーリーに重きを置いた。
作品としてのクオリティー、メッセージ性は格段に増したが、ファンの気持ちは置いていかれた気がする。
こんな気持ちになるなら見なければ良かったと思うのと同時に、スタッフに賞賛を送る気持ちもある。複雑。
ファンにも理想のトイストーリーからの卒業を促す作品。
私は受け止められなかった
おもちゃにも、色んな人生がある。
そういうことですね。
持ち主と共に暮らす人生もあれば、ボーのように外の世界で自ら道を開いていく人生もある。
それは、わかります。
でも、ウッディの一番のいいところは、何があっても仲間を見捨てないところではなかったのですか?
トイストーリー3での、アンディがボニーにウッディを譲るあのシーンは一体何だったのでしょうか。
フォーキーを助けに行く中で、様々なことがありました。
ボーとの再会や、ギャビーギャビー達との出会い。今までウッディが見ていた世界とは比べ物にならない、広い世界が見えたと思います。
でも…
今まで沢山の困難を乗り越えてきた、大切な大切な仲間たちと
あんな数分でお別れ出来ますか?
アンディは、初めはウッディだけボニーに渡さず大学へ連れて行こうとしていたんですよ。
それでもボニーに譲り、ウッディもみんなと居る決断をした。
それなのに
ボニーはウッディにだけ興味を示さないし、
お別れもあまりにもあっさりすぎて言葉が出ませんでした。
ウッディやアンディが今まで大切にしていた軸を、変化させないで欲しかったです。
今まで沢山仲間のために頑張ってきたウッディだからこそ、新しい人生を歩むべきだったんですかね。
面白かったけど、とても悲しい気持ちになりました。
トイ・ストーリー史上最高のモヤっとな結末
今までのシリーズ作は一体なんだったのか。4を通して何を一番に伝えたいのか、意図がまったく見えない作品だった。完全に蛇足。
冒頭では、ボー・ピープがしれっといなくなった理由が描かれたのち、たくましく自立して生きている女性として再登場する。その姿は、女性の社会進出を促す昨今のフェミニズムの流れを汲んでいるように思えた。
この映画を見た子どもたちは、きっと女性の自立に関して寛容的になるだろう。人の価値観は、こうしたメディアの影響を大きく受けて形成されるのだから。
ただ、そうした作り手側もとい大人による価値観の押し付けは、アニメという媒体において適切なのか少々首を傾げてしまう。
また、今回は絶対的な「悪」が存在しない。ギャビーがヴィランズの立場なのかと思ったけれど、決してそうではないようだ。
そのため、これまでのような勧善懲悪なストーリーではなくなっている。現実では、さまざまな正義や価値観などがあることから、物事を善と悪に二分するのは難しい。しかし、アニメであれば、あくまでも現実とは違うことを認識しながら、善と悪に分けてストーリーを見ることができる。
そうしたわかりやすい善と悪の対立は物語の核であり、観客も勧善懲悪を多少は期待していたはず。実際に、1〜3では善と悪の構造が成り立っていたと記憶している。なのに、それがなくなることによって、どこか釈然としない終わり方になっている気がする。
さらに、ギャビーがなぜアンティークショップにいるのか明確な説明はなく(私が見落としていなければ)、持ち主を見つけたいという想いも薄っぺらく感じた。ウッディの音声機能を欲しがるのはまだ理解できたけども…。ギャビーのバックボーンが薄いため、2のジェシーのような共感を覚えることはなく、ラストも棒読みになる「よかったね」という感想しか出てこなかった
。
確かに、愛する人と生きる道を選ぶ人生もよいだろう。しかし、果たして私たちの知るウッディはそんな人だったのか。これまでのトイ・ストーリーシリーズのファンであればなおさら疑問に感じる終わり方だった。
久々に、見終わってモヤっとする映画を見た。
ウッディ「だけ」が不要な意味がわからん
オープニングの雨の表現からして1作目から進化に進化を重ねた映像表現と、「死」すら乗り越えたウッディと他のおもちゃたちとの関係性はもう完成しきっており、始まった瞬間から心踊らされました。
笑いの取り方が過去作よりもうまく、レックスのように作品の軸を壊すことはなく、新キャラのキャラクターも際立たせるようなポイントでしっかり楽しませてくれました。
見進めると、テーマは「子離れ」子供の成長を共にしそれを見守ることが役割であり幸せであるというおもちゃに、親のあり方を見ると同時に、その役割が概ね終わった時、どう人生を歩むべきかというところまで考えさせられます。
しかし!!!突如の「ウッディだけ不要論」には納得できかねます!!!
ちょうど過去作で不要とされたボーと夫婦的にまとめれば着地は綺麗に見えますが、その結論ありきでフォーキーを始めとする今作の仕掛けが存在しており、これじゃ、ウッディの更年期障害もしくはボニーのいじめではないかと思います。
天才たちが結集し死ぬほど努力して完成した作品、もちろんそのへんの作品の何倍も面白いです。トイ・ストーリー1及び3がオールタイムベスト級なだけに残念な気持ちもあります。
大人のためのトイ・ストーリー
自分の役割とはなにか?
自分に出来ることはなにか?
その役割を終えたとき自分は何をするべきなのか?最初のトイ・ストーリーが始まった頃、まだ小さかった息子は今は社会人として一人で暮らしている。
親の役割に終わりがくるように、オモチャの役割にも終わりはくる。
子どもが遊ばなくなったオモチャの次の役割をウッディーは見つける。
持ち主のいないオモチャに持ち主を見つけてあげるのが、ウッディーの新しい役割。ラストシーン。新しい自分と出会うためのウッディーの新しい物語がここから始まる。それを祝福する仲間達。最高だ!
ウッディを愛するなら受け入れなければいけない続編
エンドロールが流れている間、
求めていた結末ではなかったというがっかり感と、
わたしが好きなウッディではなかったという寂しさと、
この続編を作った人たちは本当にこの結末を願ったのかという漠然とした怒りで、
とにかく受け入れることができませんでした。
フォーキーやデューク・カブーン、ダッキー&バニーの新キャラはどれもとても愛すべきキャラクターだったし、
これまで通りのテンポの良い小ネタ満載の展開そのものはまた観ることができた喜びでいっぱいになったし、
結末を除いては、変わらずわたしの好きなトイ・ストーリーでした。
ただ、どうしてもあの結末だけは納得がいかない。
どうしてウッディはあの選択をしたのか。
ピクサーがなぜ、そうさせたのか。
最初は変化を望まず、自分が一番であることを何よりも求めた。
徐々に仲間を受け入れ、守り、子供のそばにいることを何よりも優先した。
そして、今作のウッディが今までと違うのは、何よりも持ち主の幸せを願い、動いた。
新入りの手作りおもちゃを全力で守った。
ウッディ自身が一番変化し、1から4まで常に成長していたことが、今作でより顕著になったと感じます。
わたしはその中で「いつものウッディ」を漠然と求めてしまったのだと、思います。
正義感が強く、おもちゃとしての役割を全うするウッディが、わたしは「いつものウッディ」だと思っていました。
でも、今のウッディはそれだけではありませんでした。
誰よりも周りの人、おもちゃの幸せを願い、もう十分すぎるほど役割を果たしたのだと思います。
愛する作品、ウッディだからこそ、変化を求められなかったけれど、おもちゃも人間も、変化がなければ何も起きない。
そんなウッディへの感謝と愛を込めたハッピーエンドだと思えば、とても重要で必要な続編だと思えます。
もう一度、この4を観てみようと思います。
きっと、見るたびに変化のある、素晴らしい作品だったと心から感じるに違いありません。
彼はやっぱり、アンディのおもちゃだった
最初は何故ウッディだけあんまり遊ばれなくなったんだろう…って思ってたんですが、彼が作中フォーキーに「君はボニーのおもちゃなんだ!!」と何度も言う場面を見て、ああ、まるで自分に言い聞かせるようだな…と思い納得。
その時点で、彼の心はまだアンディのおもちゃであることを匂わせます。それを感じ取って、ボニーも次第にウッディへの愛情がなくなったのかな〜と思いました。
子どもって、そういうの感じ取るとか言いますし…。
ボーピープはいつ出るのかとワクワクしましたが、「え、ここで登場なんだ」みたいな感想。ボーの姿が変わった理由もハッキリとはせず(色々あったのよ…みたいな。まあ、あくまでも主人公はウッディですし)捕まったフォーキーをただどうやって救出するかでわちゃわちゃしているような感じ。
ギャビーも、ただ愛されたいんやなって感じで憎めないです。幸せになってよかった。
ただ、ギャビーの付き人(?)がいきなり出てくるシーンは普通にビビる。
3までのトイ・ストーリーはあまり人間世界に干渉しない印象で、もしかしたら、自分たちが知らないだけでおもちゃの世界はこんな感じになってるのかも…って想像を掻き立てられたりもしましたが、今回めちゃくちゃ人間世界に干渉しまくりです(笑)
人間に話しかけてる…ってなりました(笑)
最後のシーン、他の方のレビューとか見てて賛否両論あって面白いな〜って思いました。
冒頭の別れのシーンを見て、多分ボーとは一緒になるんだなとは思ってましたが、ウッディが仲間と離れるのか〜って感じ。
別れのシーンでは「バズたちはボニーのおもちゃになれたけど、ウッディは結局やっぱりボニーのおもちゃにはなれなかったんだな」ってなんて言っていいのか分からないけど、そんな感じがしました。
なんだかんだ書きましたが、ウッディやみんなが幸せならそれでいいかってなる映画でした。
あと、シリーズ通して毎回なんですが、おもちゃを大切にしようって思っちゃう素敵な作品でした
全358件中、261~280件目を表示