トイ・ストーリー4のレビュー・感想・評価
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ウッディお疲れ様
あのトイ・ストーリーの評価が異常に低く、何をしでかしたのかとひやひやしていましたが、おもしろかった。と同時に賛否両論あるのも納得できた。
「持ち主の喜ばせるのがおもちゃの幸せであり、使命」という価値観をもたないボーの登場と、最終的にボーとの人生を選択するウッディ。最近のピクサー、ディズニー映画にとても多い多様性を尊重する最後だった。
持ち主に遊んでもらえないから、違う生き方をしてみる、という半分逃げの選択をするウッディにがっかりした人も少なからずいるだろう。
今作では今までのウッディの行動を否定するように、ウッディの行動原理は仲間のためでもボニーのためでもなく、自分がボニーに必要とされるためでしょ?と突き付けてくる。
トイ・ストーリー3でアンディが「ウッディの1番素晴らしいところは…何があっても、仲間を見捨てないところだ」と語っているように、アンディの理想はウッディの枷になっていた。
とはいえ、ウッディはシリーズ通して完璧なリーダーとしては描かれておらず、しばしば自分の価値観を仲間に押し付けたり、仲間たちと対立している。4で特に浮き彫りにはなったが、ウッディがかっこわるくても、自己中でもいいじゃない、と私は思えた。
今作は初めて懲悪対象の悪役がいないのも、多様性を尊重した結果だろうか。
シドにせよ、プロスペクターにせよ、ロッツォにせよなんらかの罰をうけていた。
今回のそのポジションであるギャビーギャビーは見た目の恐ろしさこそダントツであるが(あれ子供たちトラウマにならないの?)途中からとても理性的にウッディと向き合う。
「セカンドチャンスアンティーク」という店にいながら一度も子供に愛されるチャンスがなかったというかわいそうな事情もあり、最終的に報われる。
ボーに関してはとことん「素敵な女性像」として描かれる。持ち主がおらずとも、自分なりの芯をもち、強く生きている。かといって高慢になりすぎずウッディの持ち主のことを誰よりも考えて行動できるところを評価している。ランプの横で女の子用人形としてたたずむ「女性らしさ」の固まりだったボーだったからこそ映えた役である。
ただ、もともとトイ・ストーリーの中で女おもちゃは普通に活躍してたし、ちょっと女性像に関しては露骨かなーとおもってしまった。ボーもちょっとくらいみっともないほうが愛せた。
なんにせよシリーズ最高傑作といわれた3のプレッシャーの中でも、駄作にならず作り上げてくれたのは本当に素晴らしいです。
もう一度トイ・ストーリーをみせてくれてありがとう。ウッディお疲れ様。
最後に、、ハイタッチできてよかったね。コンバットカールジュニアズの白い子。
楽しかったぜ!!
一人の持ち主からの愛情を受け忠誠を誓うことの役目は終え、これからはひとりでも多くのおもちゃを必要とする持ち主のもとに届けて、おもちゃ達がより幸せになれるように手助けをしていくことを選択したウッディ。
(ラストのエンディングでの射的ゲームでもその描画あり)
昔のウッディだったらフォーキーやガビーガビーにあそこまでしてないと思うし、普通ならあのまま不変の仲間と一緒の生活を歩むことを選ぶ。立派な選択だったと思う。
ボニーのウッディに対する序列の低さは寂しいが、実にリアル。あの若さで前の持ち主と同じおもちゃの序列を引き継げるわけがないと思う。彼女には彼女なりのおもちゃとの物語がある。
バズの最後の言葉にはジーンと来たな。ボーもボニーも大丈夫だ。(自分の心で決めろ)
今回のウッディとボーのように、いつかまた大切な仲間達と再会する日が来ることを願います。
面白かった
子供と見に行きました。
うちの子は同じピクサーのシリーズではトイ・ストーリーとカーズとニモが好きです。
ファインディング・ドリーはイマイチ面白くなかったのか、DVDはほとんど見ません。
カーズとカーズ2は好きだけど、カーズ/クロスロードはほとんど見ません。
ドリーとクロスロードは個人的に作らなくても良かったんじゃないかと思うような内容でしたが、トイ・ストーリー4は作るべき内容だったと思います。
クロスロードもトイ・ストーリー4も主人公が新たな生き方を見つけるという終わり方でしたが、ウッディの方がより前向きな感じがしました。
子供も見終わってから、面白かったシーンをずっと話していたので、かなり気に入った作品のようです。
うーん
おもちゃ達の友情、絆、子供に対する想いってのが今作では描かれて居ませんでした。ボニーのお気に入りではなくなってしまったウッディの独白と自問自答の作品。故に今までのトイストーリーの楽しさは無く別作品と思いたい1本でした。
今まで活躍していた個性豊かなおもちゃ達は脇役も脇役なんならそんなに出てこない(途中からウッディと別行動だからと言うのもありますが)
子供と遊んで貰えなくなったウッディが悩んだ末ボニーとも仲間とも別れて「迷子のおもちゃ」になる決断をするのがあまりにも簡単すぎて…3までのストーリーは一体何だったのか…
この考えだとアンディの時にとっくにこの悩みに直面していたのでは。
3までの何があっても仲間を見捨てない、おもちゃは子供と一緒に遊ぶべき。と言うウッディは居ません。なんだかウッディの思考が人間みたいになっていて、おもちゃの映画ではないようでした。
今までのストーリーを忘れて見ればそれなりに面白いです。ハラハラドキドキするシーンも勿論ありました。
年代によって評価は変わる
純粋に子供が、もしくはあのときのことを懐かしく思って観る大人にとっては物足りないかもしれない。
子供にとってウッディの選択は理解しづらいところもあると思うし、これまでの仲間たちとの冒険を楽しみにしていた人たちにとっては薄いように思える。実際空気のような存在だったジェシー、ブルズアイ、ポテトヘッド、スリンキー、レックスなんかは可愛そうだった。
しかし、これまでの話をウッディの物語として捉えると、別である。これまで様々な挫折を乗り越え子供に尽くすことを全うしてきたウッディだからこそ、自分の人生を歩む権利は十分にあるし、素直にお疲れ様とありがとうを言える作品だった。
日よけの上でウッディの目線から見る仲間たちの顔を見た瞬間に涙が溢れてしまった。これで終わりなんだなと…。
小学一年生のときウッディの人形を買ってもらってアンディの真似でブーツの裏に自分の名前を書いてから早17年。本当にありがとう。
俺はバズにはなれない
良かった。良かったんだけど
やっぱり受け入れがたいものがある。
ウッディが自由への道を決め、仲間たちが皆祝福するラストシーンのことです。
何というか、製作陣はこうしてでも物凄く伝えたい事があったんだと思うんだけど
伝えたいことを好意的に解釈すると、ウッディの概念が覆される話だと思った。
おもちゃなんだからこうしないとって凝り固まった考えを振り払った
そうゆうのは誰しもあって、そのせいで動くことが出来なかったりする
振り払った時に初めて人生を変える選択ができる、自分を変えて前に進める。
だからウッディがその固定概念を振り払えた時皆んな祝福したんだろうし、
あなたはおもちゃの希望よって意味で、新しく生きるのねって意味で喜んだんだろうと思える。
でもね、ウッディの固定概念って確実に優しさから来てるんだ
作中でもさんざん言われてたように独りよがりだし、周りも見えてないし、自分がそうしたいからそうしてるだけで褒められたものでは無いかもしれないけど、それでもずっと「子供のため」がウッディにはあった
子供が寂しく無いように、楽しく遊べるように、俺がついてるぜって
それを全部捨てるような結末なんですよ。これはとんでも無いことですよ。キャラクターの根幹が変わってる。
それをこの超人気作の主人公でやったことは凄い、けど、「ウッディ変わっちゃったな」って少し思ってしまっている。
だからこそラストシーンで、それを全て悟って、受け入れて、「ボニーは大丈夫だ」って言ったバズには本当に敵わねえなと思った。ボニーを捨ててでもお前は変わっていくんだと。それでこそ相棒。俺はそんなかっこいい事言えねえよ。そんな感じでした。
おもちゃ達がウッディを祝福するのも、きっと皆んながウッディの事を理解してるからこその表現なんだろうけど、皮肉に見えなくも無いんですよ………だって、あんなに皆価値観が違うのに、今までのシリーズでも特にポテトヘッドとか全然ウッディを信用してないようなシーンもあったのに、俺はあそこで、レックスに「ええっ!?ボニーのところに帰らずにどっか行っちゃうの!?見損なったよウッディ!」ぐらい言ってほしかったなって…ちょっと思うんだ………これこそ独りよがりだけども………
モンスターズユニバーシティの時も少し思ったんだけど、現実の苦しい部分を鮮烈に描きすぎな気がする。今回は「過去を捨ててでも変わっていかなければならない」とか。
何か、創作なんだから、エンターテイメントなんだから、そんなに生きる上での大事な事を込めなければいけないわけでは無いと思うし、もっと観終わった後に面白かったー!って笑顔になれる映画が良いと思うんだけどなあ
前作までを観て、それを期待して観に来ているわけだから、やっぱり裏切られた感じは否めない。これが本当のトイストーリーなら、俺は偽物のトイストーリーの方が好きだ。
ただ演習は凄い良かった。本当に凄い良かった。ボニーは大丈夫だのところも然り、特にボーとの再会のシーン。あのシーンはトイストーリーでしか描けない特別さがあって、とても好き。
次回作のハードルは物凄い高い気がします。新しい世界での「子供のため」を捨てたウッディがどう振る舞うのか凄く難しそうだし、もう一度子供のために戻ってくるにしても、「4なんだったの?」ってなってしまいそう。4で終わりだったとしたらかなり納得できない。子供部屋の外の話をおもちゃの物語の締めくくりにして欲しくない。苦い記憶のまま、次を待とうと思います。
ウッディが古代守になりました。
観終わって正直『3』で終われば良かったと思った。
ドキドキハラハラは前作を超えられていません。
もちろん作品としてそれなりのクオリティーでありますが前作が素晴らし過ぎたと…
パパとママまで巻き込んで子供の為の存在のオモチャなのにって。パパとママに迷惑かけちゃダメじゃんwww
ラスト、迷子のオモチャ?になる事を決断したウッディとボーが抱き合って回るシーン。
まんま古代守とスターシャじゃんwwwって思った私は昭和生まれ。すぎやまこういち氏の音楽が頭の中で流れました。
短い感想ですが、ネタバレなります。
作品としての質は素晴らしい。
素晴らしいCGに台詞回し。
ただトイストーリーに恋愛は求めていない。
友情や絆を求めてしまう。
ボーが復活したけど、今までの仲間は殆どモブ扱い。
ジェシーですら。
そして、野良おもちゃのボーの怪我。
ウッディも無残に怪我を負う。
やがて朽ちゆく野良おもちゃを想うと、涙が出てくる。
無理して続編なんか作らなくても良いんだな。
ディズニーも稼ぐ必要があるから作るのだろう。
次は10作目以降の製作が決まったSWシリーズがこうなるのだろうと予想してしまった。
賛否あるのは分かる。私だって悲しい。けれど…
3迄、文句なしのストーリー性、エンタメ性で世界屈指のシリーズ作品となったトイ・ストーリー。
最高のハッピーエンドで終えた3であったが、(個人的かもしれないが)一抹の疑問点はあった。
いくらおもちゃ好きだとは言えようやく幼稚園に通い始めるくらいの女の子が、
本当にカウボーイ人形を『一番』愛するか?
ということ。
本作では相も変わらずコメディ感満載の演出の中にあって、序盤からそういった『現実的』なところに鋭く切り込んでいる。
父親に踏まれ、ボニーにクローゼットの中に忘れられ、持ち主に愛されているとは到底言えない状況。
仲間を纏める立場でありながら、『おもちゃとしての役割』を果たせず仲間に慰められる始末。
要はお役御免である。
おそらくはウッディの中には、与えられた役割と今の立場との間で激しい葛藤が渦巻いていたであろう。
序盤の多少シツコいまでのフォーキーの『ゴミ』アピールがありつつ、そのゴミを仲間から呆れられても、見放されても必死に救おうとするウッディ。
(1では自分が1番でないと他人を蹴落とす迄していたウッディを考えると、その成長ぶりが窺えるところでもある)
おもちゃにとっては、ゴミで作られていようが何であろうが持ち主から『愛されること』、持ち主を『楽しませること』が何よりのミッションであり存在価値なのである。
だからこそ、ウッディは他人から何を言われようと、たとえフォーキー自身にその自覚が無くとも、ひたボニーのために奔走するのである。
そして、ボニーに『愛するおもちゃ』を送り届けるという役目を果たした(忠誠の遂行)のだから、ウッディの別れの選択も合理性というものが出てくる。
今までの仲間との絆が生み出してくれた最高のストーリーたちを思えば、本作の結末が悲しいのは至極もっともであり『今まで通り』それを望んで観に行った人からすれば多少の批判は止むを得ないであろう。
私自身もそのシーンで大人泣きをしてしまった。
しかし、ウッディ、そしてトイ・ストーリーを愛するからこそ、ウッディのこの選択を応援したいと思うのだ。
『おもちゃ』の存在意義を誰よりも理解しつつ、仲間のため、持ち主のため、最後まで走ってくれたウッディの『自由』のための選択を。
ありがとうウッディ。ありがとうピクサー。
3までが良すぎた
どうせ離れるなら3でアンディと大学に行った方幸せだったんじゃない?と思いました。
今までのトイストーリーを返してほしい。
訳の分からない新キャラはいらない。
ボニーはアンディと約束したのに
ウッディを大事にせずゴミに異常なこだわりを見せる姿にイラつく。
ウッディが仲間たちと離れ離れになるのが悲しすぎる。
アンディ一家がいかに素晴らしかったのかがわかりました。
ウッディを踏みつけるボニーの父親。
タイヤがパンクしてキレる父親。
ほんと残念でした。
これは酷いな
3がすごい好きで正直すごく期待して見に行きました。
ただ見終わってガッカリしました。
ガッカリしたことを以下にまとめます。
①活躍するメンバーが新キャラばかり
冒頭にレックス、ポテトヘッド夫妻など初期からのメンバーや3で加わったメンバーが出てきますが、本当に活躍が少なく、いつもの協力している感がありませんでした。昔からの主要メンバーなのにセリフが一つもないようなキャラがあまりにも多かった。
②敵キャラの敵キャラに徹しきれてない感
今回女の子のおもちゃのギャビー・ギャビーが敵キャラとして出てきますが、途中で仲良くなったり、最終的にはウッディ側が助けているような描写があり、1.2.3に比べるとハラハラするところが全くなく、物語全体としてヌルい。
③バズの役に立たない感
ウッディの相棒としてどんな時も協力してきたバズが自分の内なる声などとよくわからない根拠を頼りに動いていたため、全くの役立たずだった。バズってこんな奴だっけ?って思ってしまった。
④ボーのバックグラウンド
1.2で登場したボーが今回活躍していましたが、印象は大きく変わっています。しかしその理由がぼかしてあり、あまり共感できず、よくわかりませんでした。
⑤ウッディの選択
今回ここが賛否両論となっており、ファンからは一部非難がありますが私も納得できませんでした。今まで持ち主を大事にしてきたウッディがボニーの元を去るということはボニーだけでなく、アンディすらも否定している気がします。しかも理由がボニーの元では一軍のおもちゃになれなかったということがアンディの元では常に一軍だったウッディにとってプライドを傷つけたというものなのでした。結局自分勝手なウッディに見えて本当にショックでした。仮にボニーの元を去るのであれば遊園地で遊んでくれた女の子(骨董店の孫)がウッディを強く必要としていて、その子の元に行くというストーリーであればまだ納得できたかもしれません。ただウッディの強いプライドとボーとの恋愛を選んだ選択に見せたのがよくなかったのだと思います。また①にも書いたメンバーとの別れのシーンがあまりに短かったことがウッディの選択を理解する間もなく物語を展開されてしまった。
"トイストーリー"の呪いから解放する一本!
もう正直どんな結末かは読めてたし、こうだったら嫌だなーとかも色々考えてたけど…トイストーリーの新作を作るならこれ以外やりようがないよなと。笑
ただ自分が思ってたよりも濃厚に物語を語ってくれた!
引退間近の人生の先輩が"君のため"に語る物語はあくまでも指針を曲げられない"自分のため"。
自身のアイデンティティは過去の功績に囚われず今の立場で変えていけばいい。人生に老後なんてないんやで!
そんなテーマを今作は丁寧にもそれぞれのキャラクターを使って主人公ウッディに語りかけてくれる。
生まれたばかりでこれから思い出を作っていくフォーキー、過去作でウッディーや仲間達がやってきた事を再度体現するギャビーギャビー(ここはやっぱり号泣)、そしてウッディーよりも常にワンステージ先を進むボー(3のはるか前にすでに前作を経験させてるという憎い演出)。過去の功績と存在意義に縛られ今を生きるウッディに過去と未来を見せ人生の選択肢の多さを見せてくれる、本当に老後のじじい目線の今作。
学生時代に今作を観たら受け入れられなかったかもしれないが、今の年齢で観ると、それもありなのかなと思ったり。まさに"トイストーリー"から解き放たれたウッディーの物語!ウッディが幸せならそれが正解なんですよ。と、納得せざるを得ない…w
1、2作目で少年期、3では大学時代と自身と共に成長してきたトイストーリーシリーズはあくまでも僕ら世代の目線を1番大事にしてくれたんだなという事に感動。
もはや子供置いてけぼり。
というか、もはやオモチャの物語ではない。
いや、その凝り固まった考え自体を否定する物語構造、本当にズルい!爆
あと今作はバズとの友情が熱い!
内なる言葉の意味が分からないバズがウッディの心の声は聴こえるという、過去作に比べて直接対峙する場面を少なくして心の繋がりを伝えるラスト、ここはグッとくる。バズ、お前こそ真の相棒だ…泣
バズの馬鹿さ加減だったり、ジェシーの閉所恐怖症だったり、ウッディの優柔不断さだったり、ボーの大人っぷりだったり、意外にもシリーズ通して個性が一貫してるとこも過去を振り返られて楽しめる。
ストーリーとして完璧な出来の前作に続き、今までのお話を振り返りながら無限の彼方へ誘う今作は全体のバランスから集大成としては良い作り。
というかもうね、ウッディ達がスクリーンの中で動くだけで泣いちゃう俺にとっては拍手でお疲れ様としか言いようがない!それぐらいこのシリーズは無条件で大好き!ウッディー大好き!!
だからこそもう解放してあげてくれ…5は本当に勘弁してください…5が出た時点で今作は駄作に成り下がる…
これ以上ディズニーのおもちゃにしないでおくれ…
ピクサー!トイストーリーから解放されて新たなマスターピースを作ってくれ!!
とりあえずシャイニング好きすぎるやろこのシリーズ笑
他人の幸せを願えるか
トイストーリーシリーズとピクサーの想いの詰まった4作目でした。
ウッディは常に誰かの幸せのための行動を取る。
それは持ち主の子どものためであったり、仲間のおもちゃのためであったり
悪役かに見えたおもちゃのためにも自分を投げ出して行動する。
そんなウッディだからこそ出来た今回の選択。
今まで以上に沢山の人とおもちゃの幸せがそこには広がるものでした。
子ども達とおもちゃ達の最高の世話焼き役として、誰かの笑顔のために力を尽くしていたラストのウッディ。
これのどこが今までのトイストーリーを否定??これのどこが裏切り???
ウッディは何も変わっていませんでした。
今まで持ち主やおもちゃ仲間達と培ってきた心を持ったまま、その活躍の場が子供部屋の中からより広い世界へ変わっただけです。
わたし自身は素晴らしいストーリーだと思いましたが、日本人の感想が割れるのは、転職や環境の変化を未だに良く思わない人が多いからでしょうね。
それらを「既存の否定だ」と捉える人にとっては、ウッディの本意はなかなか理解しにくいものなのかも知れません。
わたしはウッディに何かを否定された気持ちには全くなりませんでした。子ども達・おもちゃ達へのウッディの想いは限りなく大きなものです。
門出を応援したいと思いました。
否定するより幸せを願いましょう。
ウッディのように。バズ達のように。
新たなキャラクター達も魅力的でした。
ウッディのおかげで今回は誰も悪役にならなかったのがまた素晴らしい。
トイ・ストーリーを返してほしい
わたしは初代が公開された1995年にうまれ、小さい頃からトイ・ストーリーのビデオをみて育ち、自然とファンになりました。
アンディのおもちゃたちのトイ・ストーリーは3で綺麗に完結したものと思っていましたが、4の公開についても特段不満はありませんでした。やるらしいよ、という話を聞いただけで特に前情報も仕入れず、公開初日のチケットだけ購入して映画館へ行きました。本当になにも調べなかったので、監督がかわったことも、ボーが再登場することも知らずに観ました。
いまの監督がどんな作品を作ってきたどんな人物なのか、もしくはまったくの新人なのか知りませんが、今回、小さなスタジオで、いろんなところで酷評を受けながら試行錯誤して、たくさん考えてつくりあげられたはずの"なんだかんだでみんなに好かれているウッディ"がいないことにはかなりガッカリしました。仲間の存在なんてないかのように、始終「俺が全部やらなきゃ」と暴走してばかりです。1から3までの間に、ウッディは仲間や持ち主の子供の大切さを実感して、それに寄り添う道を選んできたはずなのに。
暴走の原因はきっと、その持ち主の子供に選ばれないことへの焦りなんでしょうけれど、そもそも持ち主のボニーもひどい。アンディがおもちゃを譲ってから大して時が流れていないように見えましたが、3のラストであんなにしっかり「おもちゃを大切にする」ことを約束したボニーに、あんな扱いを受けるなんて。現実はそんなものかもしれませんが、トイ・ストーリーでそんな雑で生々しい展開はみたくなかった。アンディだって、ああなると分かっていたなら大学に持っていきたかったでしょうね。小さな頃から大切にしてきた人形ですから。
ウッディはじぶんを50年代製と言っていましたが、初代トイ・ストーリー公開時点(95年)でおそらく最新式のクールなおもちゃであるバズ・ライトイヤーが登場し、人気者のウッディにとっての脅威になります。でもアンディはウッディとバズを同じように大事にして、18歳になるまできれいに、状態よく保管しています。
アンディのお母さんだってそうです。おもちゃ遊びを卒業し、成長した息子のおもちゃを捨てたりガレッジセールに出したりすることなく、「思い出深い大切なもの」としてダンボールにまとめてくれています。ガレッジセールからウッディが助け出したおもちゃもいくつかあったかもしれませんが、それでも物持ちのいい、モノを大切にする家庭なんです。そんな家でずっと大切にされていたおもちゃが、娘を起こしにきた父親に顔を踏まれるシーンなんて、観たくなかった。すごく泣きたくなりました。もしかして、ピクサーだからと油断していった私が悪いのかな。これは悲劇映画かもしれません。車のパンクで突然キレ始めるボニーの父親とか、なんか無駄に生々しい描写が多かったです。これが今の監督の色なんでしょうけれど、トイ・ストーリーには不要な色です。
アンディがとてもいい子で、アンディの家が理想的な一家だったのだと言われてしまえばそれまでですが、ボニーとその家族には持ち主としての魅力が感じられませんでした。
ウッディの相棒・バズも、今回はなんだかただ頭が悪い子に見えました。まさか3で初期化されたせい?
オイ心の声、なんて大真面目に言っている様子はたしかにおもしろく描かれているかもしれないけれど、ウッディたちと長く過ごしたバズではなかった。バズに限らず、なんだかいたるところで、観る側を意識しすぎているように思いました。ホラ、おもしろいでしょ?笑えるでしょ?とでも言いたいかのような。SNSの素人漫画じゃないのですから、おもちゃたちの芯を大切にしてほしかったです。1から3までの土台があっての4であることを忘れないでほしかった。
再登場したボー・ピープですが、これまでの生活を考えればたしかに荒っぽくもなるのでしょう。ただ、あんな嫌みっぽいスレた人形にする必要性はあったのでしょうか。ボーの相棒らしい小さなおまわりさんも、こやかましくてお局様のような台詞。アクションはかっこよかったし、強くなったんだな~がんばったんだな~と感慨深くなることはあっても、魅力はありませんでした。
そもそもボーはモリーや持ち主に未練を感じているように見えました。自由よ、気ままで楽しいわ、と口で言いながら、ちょこちょこ寂しそうな顔を描いてみせるということは、監督は「ボーは心の底では寂しがっている」とわたしたち観客に思わせたいんでしょう?そんな前置きをたっぷりしておきながら、ラストにウッディの選択を見せられたときは「えええええええ!!?!!そっち!!??」とひっくり返りそうになりました。
さらなる悲劇。ボイスボックスはあの自分勝手なヒロインドールにとられ、ウッディの軽快なボイスはもう聞けません。奇跡がおこってボイスボックスが治ったり、2のような偶然でメンテナンスされたり(そもそも部品がもうないと思いますが)することがない限り、ウッディは誰にも「あんたは俺の相棒だぜ」と言えません。おもちゃ相手なら別ですが。ウッディを拾い上げて背中の紐をひっぱってくれる、毎日遊んでくれる子供のパートナーを見つけることは、もう二度とできなくなってしまったのです。
ギャビー・ギャビーにも悲しいストーリーがあったようですが、それは3の悪役ロッツォにも言えることです。トイ・ストーリーにおいて、自分のトラウマやかなしさを盾に、ほかのおもちゃを犠牲にすることは決して認められないのだと、3で結論はでています。それを覆して、わがままのごり押しを美談のように描くピクサーが信じられない。ずっと手足のように使われてきた人形は結局ただの踏み台ポジションとして壊れて終わり。サニーサイドのように「クールでイカした今後」があるわけでもなかったのです。
ギャビー・ギャビーがこれまでしてきたことやウッディのボイスボックスのことを考えれば、持ち主が見つかって良かったね!いい話だな~!とは、とても思えませんでした。
なんだか登場するおもちゃみんなが不満を抱えて、怒りっぽくて、焦っていました。自由、という言葉をつかって自分勝手に振る舞っていました。
初代トイ・ストーリー制作時に、ジョン・ラセター監督が初期のフィルムを駄作と判断した要因がそのまま詰め込まれているようです。
世界観にぴったり合っていたダイアモンド☆ユカイさんの曲ですが、今回の内容で流れるのではギャグにもなりません。
こんなのまったく認めない!駄作だ!と言うつもりはありません。人間が見ていないところでうごくおもちゃの成長と自立の物語として見れば、きっとそこそこいい映画です。個性的なおもちゃたちのクスッと笑ってしまうようなかけあい、泣けるシーンもあり、広い世界へ踏み出す人の背中を押す作品です。新キャラの芸人声優についても、ぴったりハマり役で気持ちよかった。これが単発映画なら☆3.5か4くらいかな。ただ、1から3までの流れをもつおもちゃたちのストーリーとしては、矛盾やつっこみどころがあまりにも多かった。
仲間を、相棒を大切にしてきたはずのウッディが仲間を忘れたかのように大暴走。新しく出会ったおもちゃたちに誘われるまま、外の世界に出てしまう。大切にしてきたはずの、長いつきあいのおもちゃたちとは数十秒の別れ。アンディの手を自ら離れ、仲間と子供のそばにいることを選んだ3のラストとは違います。綺麗に飾られちやほやされることより、毎日振り回されてバタバタして、いつか飽きて手放される道を選んだ2とのラストとも違います。仲間や子供との暮らしより、自分の「いまに満足できない気持ち」を優先した選択です。それは決してウッディの自立心や向上心からうまれた選択ではありません。要は嫌だから逃げ出したのです。忘れっぽくて、すぐおもちゃに飽きる子供のもとに仲間を置いて、昔の彼女のいる気持ちのよさそうなところに逃げるのです。
その選択が間違いとは言いません。ただ、トイ・ストーリーのラストにその選択が置かれたことには首を傾げてしまいます。これまでのウッディはなんだったのか。
「あなたはまだ、本当のトイ・ストーリーを知らない──」この煽り文句を背負ってのこの選択なのであれば、これまでのトイ・ストーリーは本当にトイ・ストーリーではなかったのかもしれません。私が、大好きだったトイ・ストーリーですけれど。
いまの監督がトイ・ストーリーをジョン・ラセター監督に返してくれないのであれば、もうあとは5が存在しないことだけをただただ祈ります。わたしの大好きなトイ・ストーリーは、やはり3で完結していたようです。
寂しい
これはこれであり。
でも、ウッディが相棒バズと離れたこと、仲間と離れたことがすごく寂しい。
今1を見終わったけど、これまでのようにみんな一緒にいるのを見れないと思うと悲しい。
私の中でベスト
こんなにも胸が痛いピクサー映画は初めてでした。
初っ端から、あの絶対的主人公のウッディが父に踏みつけられ、ボニーには軽視されてしまい、
存在価値が薄くなっていて、
冒頭から胸の痛みMAX。涙腺決壊寸前。
そんな扱いを受けながらも、リーダーである誇りと、ボニーを守るための行動をとるウッディ。
内心どんな気持ちなのだろう。
言葉にはしなくても観る側には伝わっている。
オモチャなのに出過ぎた行動をしていると沢山の方も思っているようだが、確かに、
ウッディの行動には異常さがあった。
そこまでボニーへ執着するべきなのか、、、
両親やボニーにオモチャが動いたり喋ったりしていると察されてしまうような安易な行動をとりすぎているような感じもした。
だけど、その部分をマイナスにしても、5点満点を付けたい。
悪役のギャビーギャービーの存在のでかさ。
ほんとうに素晴らしい存在だった。
(また改めて書きます
本当にピクサー?
過去3部作とは違う作風で、終始物語も暗めであまり笑える要素がありませんでした。
ウッディが分解されるのいう持っていき方でしか話を進められなかったのかな?っと疑問に思います。もう一回観たいとは思いません。
5に期待するしかない。3までが大好きな人は観ない選択もあり。
率直な感想は、嘘でしょ?だった。
冒頭のボーとの別れのシーンと
フォーキーと出会えたことは
評価できるところだと思う。
ちゃんと笑えたし、泣けた。
でも3部作が大好きで特に3が好きマンとしては
どうしても受け止められなかった。
3でみんなを説得してどんなときも
ずっと一緒にいることを選んだウッディ。
本当に大好きだった。
それなのに、それなのに、
自分が愛されなくなったとたん
このラスト……。
衝撃だった。
子どものためにと、
おもちゃの役割に忠実だったウッディが
たくましくなったボーと再び出会ったことで、
子どものおもちゃとしてではない世界へ
踏み出すことを決意するなんて。
ウッディはこの4で
私を置いて成長してしまった。
でも私はついていけなかった。
3までを観てきた時間が長すぎて。
3までが好きすぎて。
もういっそのこと、3でアンディのところへ
行った方が良かったのかもしれない。
そう思ってしまった。
伝えたいことはわかる。
新しい世界に踏み出す勇気を持つこと。
知らない世界はたくさんあるということ。
決断するのは自分自身ということ。
相手の気持ちを慮れる優しさを持つこと。
一緒にいることだけが親友の証ではないこと。
などなど……。
でも、それでも、あまりに悲しすぎた。
私が1番悲しかったのは
バズがウッディを置いて
キャンピングカーに戻ってしまったシーン。
いままでバズはウッディならどうするか、
心の声に聞かなくても行動していた。
「ウッディは友達を絶対見捨てない」
それを1番の親友だったバズなら
わかっていたはず。
それなのに、それなのに……。
トイ・ストーリー2を
忘れてしまったかのようなバズ……。
あのシーンが1番信じられなかった。
大好きな3部作がなかったことに
されたようで本当に悲しかった。
いつか5が公開したら、
もう1回観てみようと思えるのかもしれない。
でもそれまで二度と観ることはないと思う。
3までが大好きな人は受け止めるのに
時間がかかる作品。
ずっと受け止められないかもしれない。
観ないことを選択するのもありなのかも。
観てしまった私は、ウッディとみんながまた
一緒にすごせますようにと願うしかできない。
yahooにも昨日、同じコメントしたけど、
あまりに衝撃が強すぎてこちらにも
コメントを残しておかないとと思った……。
一晩寝ても、やっぱりもやもやしてしまっている……。
追記)
もうこれは、5でウッディたちがアンディのおもちゃに戻るための壮大な伏線のお話として心に言い聞かせて気持ちを落ち着けました(笑)
これだけ4でショックを受けてる人がいるんだから絶対に5は作らないといけないと思う……。
5は、
アンディがボニーのところへ行って、
ウッディを無くしたことを知り、
「おもちゃを大切にしてくれない子には預けられない」とバズたちごと持ち去り、ウッディを探しに行く。
で、最後は、、
アンディがウッディに
「手放したりしてごめん。やっぱり僕は君のことが忘れられないし、大切なんだ」と伝え、抱きしめ合う。
バズとウッディも肩をくみながら「寂しかったぞ、相棒!」と別れてからの話をし出す。
アンディがウッディのそばにいたボーも抱きしめて懐かしみ、一緒に連れてみんなが集合するエンドに。
そしてエンドロールで、
アンディに子どもが生まれ、
その子どもとウッディたちが幸せそうに遊ぶ。
ウッディがアンディに未練タラタラな描写があるのも、
ボニーがウッディだけ蔑ろにするのも
実は5でアンディの元へウッディを返すための伏線。
そう思いながら5を待つことにします。
酷評する?
酷評してる人は、何を見てたんだろうかと思う。
ウッディは、アンディから常に愛されてきた。
バズが来た時もだ。
あの時は部屋が一時的にバズ色に染まっていたけど、それでもウッディが見つからないと、ウッディ知らない?って探してた。
ボニーは、どうだ?
保安官の役目をジェシーに与え、彼だけを押し入れに入れたまま。
フォーキーと共にウッディも居なくなってるのに、フォーキーフォーキーフォーキー。
もうそこにウッディの存在価値なんて無いよね。
初めて迷子の気分を味わって、子どもに愛されたことの無い辛さを知ったんでしょ。
その中でデュークにもダッキー&バニーにもギャビーにも接したら、考えが変わるのも無理はない。
ラストは、バズや仲間を信じた結果。
おもちゃにとって何が大切なのかを考えたからこその行動だよ。
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