ズートピアのレビュー・感想・評価
全559件中、141~160件目を表示
わかりやすいストーリー
うさぎとキツネという相容れない動物が事件を通して、信頼を築いて最後はパートナーとなるストーリー。
途中から、黒幕が予想できてしまったのが残念。
映像はすごくキレイでした。
情操教育用
差別や偏見はよくない。ということを
動物の共存世界に置き換えて分かりやすく伝えたディズニーらしい内容。
また警察物でもあり、サスペンスや謎解きとしてもよくできている。
大人が観ても楽しめるが、
若さゆえに思慮の足りない主人公の行動にはイライラするかも
個人的に気になったのは、これだけ道徳的な映画にするのであれば、
駐車違反の取り締まり業務を軽視するような描写は慎むべきだろう。
職に貴賎なし。
流石ディズニー。
子供から大人まで誰でも楽しめる作品を作りつつ、いつも社会的なメッセージだったり今の社会をうまく表現している。
シュガーラッシュのラルフ&ヴァネロペコンビも大好きだけどジュディとニックのコンビも本当に良かった。
片や草食動物で正義感が強く、どんな事もやり遂げ、時には期待以上のことをやってのける兎と肉食動物でずる賢くて時にジョークを言い、時にかっこいいことをするけど、それでいてビビリな狐。
こんな凸凹コンビはディズニー王道。
しかしながら、ディズニーはこうでなきゃ!と毎回思う。
多種多様な動物たちは今のアメリカであり、魅力的でユーモアあふれる動物ばかり。
そしてこの作品を通してのメッセージとはずっとジュディが言ってる、
「諦めなければ夢は叶うんだ」
どんな社会であれ、どんな立場であれ、どんな境遇であろうとも夢を直向きに追いかける姿をあんなにちっちゃい兎からまざまざと見せつけられました。
見た目で思い込んで人柄を判断しないようにと感じた映画でした。 スト...
見た目で思い込んで人柄を判断しないようにと感じた映画でした。
ストーリーもテンポがよいので、飽きずに最後まで観れた。
人間関係に視野が広がりました。
満足。謎解き部分もけっこうちゃんとしてた。 サイズも生態も様々な動...
満足。謎解き部分もけっこうちゃんとしてた。
サイズも生態も様々な動物に合わせた街ができている設定が細かく作られていたり、テーマはバリバリの人種差別だったり、いかにもではあるけど、鼻に付くほどではなかった。
ライオン市長はシモンズ先生だったのね。
そして何よりナマケモノ、好き!!
攻めてるディズニー映画!!
テーマ、キャラクター、細かい仕草やセリフ、全て好きです!!!
ディズニーで1番すき!!
人種や男女差別を扱っているところや(この年は確かアメリカ大統領選挙の年で、オバマが当選した時だったと思います。違ってたらすみません。)、
都会と田舎の人の暮らしを落とし込んでいるところ(地方から都心に引っ越して来た私は映画の中のあるあるが共感できて面白い!)、
ディズニーでありがちな善悪二元論?的な展開ではなく敵役のバックボーンもしっかり描かれているところ(ラスボスがライオンではなく草食動物の羊が本当の黒幕だったように、今までの王道な展開とずれた展開が新しくて今らしい)
がとても好きです!!
そしてなにより作り込まれたディティールが大好きです。
テレビで放送されてた時にかわいい大好きシーンをメモしたものがこの前部屋から出てきたので、ここに記しておきます。
・ニックのアイスやケーキ皿、コーヒーを持つ時の小指立てた手
・Mr.BIGが「手伝おう」って言った時のイケメンな手を広げる仕草
・ゆっくり過ぎなフラッシュに苛立っているジュディーを眺めるニックの表情
・フィニックのキャラを知ってから見るアイス代をジュディーに払わせようとフィニックに無茶振りさせ続けるニックとのやりとり
・ヨガの時のシマウマ(V字のバランスとれない)
・めちゃ遅いジュディーのパトカー
・ジュディーの高速地団駄
・俺のこと好きなんだろう?のシーン(みんな好きやで)
・ベルウェザーにネタバラシする時うって変わる2人(特にニックがウインクする時とか)
・結婚式を警備するシロクマのシュールさ
・ガゼルのコンサートでのクロウハウザーの嬉しそうな顔(あと、踊ってるトラのドヤ顔もすき)
・2人で水に落ちてニックがジュディーを探す時に、「にんじん!」→「ポップス!」→「ジュディー!」と呼び方が変わるところ
・操作資料を配る時に他のメンバーに先に取られてしまったオオカミさん
・コンサートでジュディーにケツアタックされて気だるく踊りだすニック(モンスターズインクユニバーシティでもプロムで踊らないサリーにマイクが紐で引っ張るジェスチャーをされてサリーが仕方ねぇなって表情でエア紐に引っ張られながら踊るシーンも好きです)
・ニックが汽笛を鳴らして少年心いっぱいの顔で「夢がひとつ叶った!」というシーン(この年ニックは32歳)
・全くわからないニックのジェスチャー
・遠吠えがやめられないオオカミ
・マンチェスさんから逃げる時とか列車飛び降りる時とかジュディーファーストなニック(ジブリでもハウルの動く城とかハウルがソフィに花畑をプレゼントして川を飛び移る時手を引いたり、そういうシーン多くて好きです)
・「フラッシュ‼︎フラーッシュ‼︎ダッシュで行こうぜ‼︎」って言っているニック(韻が固い!)
・最後のスピード違反のフラッシュとその表情
気づかなかった面白いシーンとかあれば嬉しいです。
みんな、この映画観て、よく考えよう
警官になりたいウサギのジュディが、差別を受けながらも夢を実現し、狐の詐欺師ニックと、カワウソ誘拐事件を追い、街の秘密に行き当たる話。
楽しい映画なので、気持ちよく観られます。
でも、実は、真面目な映画。
多数の弱者による思想の暴力。
みんな、この映画観て、よく考えましょう。
CGの出来は相変わらず凄い。今回の売りはさまざまな動物が二足歩行する上に人間の動きをすること。モーションキャプチャー花盛り。
2020/4/19追記
知人が言う。
「××は悪いヤツだったよなあ」で終わって欲しくない。
前半、差別を受けまくってきたジュディが、後半、事件を解明していく中で、「肉食獣は、やはり凶暴で横暴だから排除しないといけない」と思い込んでいる。つまり差別する側に回っている。
差別というのは、誰でも差別する側に回る場合がある、ということを、この映画を観て実感したい。差別の交差性を、体感してほしい。
街をよく見れば、歌手はガゼルで周りのダンサーは虎、マフィアのボスはネズミでそのボディガードは白くま。詐欺師をするような、経済的に困窮している側にいるのは、狐、フェネック、テンと肉食獣ばかり。
本当にこの街は、肉食獣ばかりがいいように振る舞っているのか? よく考えると、そんな疑問が生じてくる設定も、上手いと思う。
「お前は狐だから、お前に騙されないように、用心しないとな」という、決めつけの差別(狐だから、騙す)が、なくなるといいな。
全559件中、141~160件目を表示