「偏見を超え、挑戦し続けるたくましい姿を描いた作品!」ズートピア 中野祐治さんの映画レビュー(感想・評価)
偏見を超え、挑戦し続けるたくましい姿を描いた作品!
動物たちが共存する大都会を舞台とした作品。
誰もが無理だと笑った夢を実現していく姿、そして偏見を乗り越える力を描いたディズニー映画です。
主人公のジュディ・ホップス(ウサギ)は、警察官になるためにズートピアで奮闘します。彼女の前に立ちはだかるのは、警察官としての責務だけでなく、種族間の偏見や先入観といった現実との葛藤でした!
途中から出てくる詐欺師のキツネとのコンビは、ユーモアさがあり共に力を出し合うことで成長していきます。このストーリーがまさに子供から大人まで誰もが共感できる作品となっているのだなと観ていて感じさせられました。
ポップに描かれながらも、偏見や差別といった深い社会的テーマが織り込まれており、大人が見ても考えさせられることが多かったです。
この作品も、時代を超えて愛されるベストセラーとなることでしょう。
夢を追い続けることの大切さ、他者への理解、挑戦する姿勢の凄さを実感する作品でした。
家族と、友人と、もしくは、一人でも楽しめる作品でしたので
まだ見たことない方は子供向けだと思わずに観覧してみてはいかがでしょうか?
コメントする