劇場公開日 2016年4月23日

  • 予告編を見る

「襟を正さなきゃと思いました」ズートピア harukitaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5襟を正さなきゃと思いました

2016年5月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

笑える

悲しい

ディズニー&ピクサー作品と言えば、孫娘と観に行くのが恒例になっている我が家ですが、作品の面白さもさることながらそこに織り込まれたテーマやメッセージ性にはいつも感心させられる。
それらを観賞後に孫娘と語り合うことがまた良い教育にもなっているような気がします。
また、ここ数年は特にメッセージ性が強くなっている印象もあります。
そして本作ですが、そのメッセージがとても分かりやすい作品になっているなと感じました。

本作では差別と偏見、また決め付けることの危険性を描いていますが、それを観て私はハッと思いました。
私自身そういう決め付けのようなことをしてしまっていると感じたからです。
例えば血液型だったり、県民性だったりをひとくくりにして言ってしまうことがある。A型だから几帳面だ。みたいに……。
本作を観て改めて襟を正さなきゃと自分を省みました。
いろんな人がいて、みんな違っていて、変にカテゴライズしないこと。
A型だからって几帳面ではない人もいるってことです。
当たり前だけどどの国にも良い人もいれば悪い人もいるということを改めて考えさせてくれました。

これからはそういうことを意識しながら生きていこう。そんな風に思いましたよ。

さすがディズニー&ピクサー。
素晴らしい作品です。

harukita