「タイトルなし(ネタバレ)」ナイト・スリーパーズ ダム爆破計画 maduさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルなし(ネタバレ)
クリックして本文を読む
原題はNight Movesなので
夜に紛れたダム爆破作業→思わぬ犠牲により罪悪感からさらなる深みへ進んでいき
昼に安心して過ごせず闇の住人に落ちていく主人公の物語なんだろうなと思った。
ケリー・ライカートの作品群の中では、重くるしく固い印象なので、私としては観ていてツライとゆうかあんまり楽しめなかったけど、
平凡な人間がアメリカンアニマルズの様な犯罪の結果を想像せずに軽い気持ちで(時期などの計画もお粗末だし、ダムの爆破で環境問題の啓発にならない、劇中でも環境問題的なエフェクトはまったく起こってなかった)起こした犯罪の結果、罪の意識に苛まれる系の話(アメリカンアニマルズよりシリアスな結末)なのかなと思った。環境問題を世間に訴えるとゆう大義の心は嘘ではないのかもしれないがインフラを破壊しても良いことないし、そもそも犯罪だし、ゴミを不法投棄するし、自分達の行為によって生まれうる犠牲への想像力もない憐れな主人公たち。
でも私自身、自然が好きだし環境破壊や気候危機はどうにかならないのかなと思っているので本当に複雑な気持ちになった。
彼らは、真面目で普通の人間なのだろう。だから怖い。
コメントする