「もっと知りたくなる」エベレスト 3D Ordinary Guyさんの映画レビュー(感想・評価)
もっと知りたくなる
絶景を捉えた映像は素晴らしく、迫力をしっかり伝えています。ただ、3Dで観ることで得られるはずの効果は薄く、寧ろせっかくの大自然の姿が嘘っぽく見えてしまう場面もあって勿体ないと感じました。
ストーリー展開やキャラクター描写については、背景知識の有無で満足度が分かれると思います。原作を読んでいた方にとっては、十分に語り切れてないと感じられるかもしれません。逆に、この遭難事故そのものを知らなかった方は、最後まで目が離せないスリルと衝撃を認められるのではないでしょうか。
事故の概要について大まかにだけ把握していた私にとっては、悲しい結末を引き起こす要因の一部となった判断ミスに至るまでの脈絡がよく掴めたと感じています。結末を知っているからこそ、「ダメ!そうじゃない!」と登場人物に言いたくなる場面もあり、一方で、その心理に至る経緯にも納得してしまったり。2時間では描き切れていない部分をもっと知りたく、著書を読む気にもなりました。
事故の事実を伝える物語は、商業登山に対する批判と捉えることもできますが、登山をしない私には、あらゆるビジネスに通じる教訓とも取れました。
些細なミスが、ボタンのかけ違いや番狂わせにより、大惨事に転じる、というリスクは、標高の高い場所以外にも溢れています。
観る人の立場によって、残る余韻もそれぞれだと思いますが、少なくとも私にとっては、さらりと終わるものではなかったです。
コメントする