「リーアム・ニーソン版「逃亡者」」96時間 レクイエム kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
リーアム・ニーソン版「逃亡者」
やっちまった・・・『逃亡者』(1993)を彷彿させる逃亡劇。現代社会において、携帯ってのが凄く重要アイテムなのに、簡単に捨て去るリーアム父さん。しかし、そのGPS機能によって逃亡には不便な面もあるし、連絡先番号はすべて暗記しているくらいの頭脳の父さんには無用の長物だったりするのだ。しかし、発端はレノーアの現夫にうかつにも携帯を触らせてしまったこと。
車のGPS履歴を簡単にダウンロードしたり、警察のコンピュータにも簡単にアクセス出来ちゃう元特殊部隊のリーアム父さん。まずは警察よりも先に殺された妻の足取りを追い、防犯ビデオ解析、そして呆気なく逮捕と思いきや、そこから過激なカーチェイス。仲間たちの情報なんかも警察に掴まれてはいるものの、彼らもすっごく強い味方。そして、いつの間にそんな爆薬持ってたんだ?などと小道具なんかも用意周到だ。
黒幕は冒頭のシーンでもわかるようにロシアンマフィアなのだが、誰からの指示だったのかというのも最初からわかりやすいし、たまにピンチに陥るところも軽快でいい。ミッション・インポッシブルなんかだったら、もうちょっと心理戦を入れたり、じわじわくる映像で長尺となってしまいがちだが、リュック・ベッソン映画はその辺りが心地よく短時間に終わらせる。ただ、カット割りとか、シーンの切り替えが早すぎてストーリーを追うのも疲れることもある。
犯人からは「Old man」とも呼ばれたし、X-wifeも殺されたことだし、多分これがシリーズ最後なのでしょう。シリーズ通して3回も娘を誘拐されるけど、これがネタになるのだから、忘れられない三部作となりました!父さんお疲れ様!
第3弾 シリーズ完結なんですね。
確かに「逃亡者」でした
キム・・誘拐されすぎ(´▽`)
でも、最強パパが奪い返すカッコ良さです。
本当に アクション満載で
楽しめました。
返信等 気にしないでくださいね。
すみません(^^ゞ 🐼