劇場公開日 2015年4月17日

「究極を追求した先の景色とは…人生の選択を問う作品」セッション 映画野郎officialさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0究極を追求した先の景色とは…人生の選択を問う作品

2021年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

犠牲を伴っても徹底的に理想を追求した先の成功を選ぶか、現実的な幸せを選ぶのか。
ラストふたりのセッションが完成した後のニーマンの人生は描かれていない。どちらを是とするかは観た人の価値観に委ねられている。

原題は「Whiplash」でそれが愛の鞭なのか理不尽ないじめなのかをテーマにしているが、日本では「セッション」としてラストの高揚感をエンタメとして中心に据えた表現となっていると感じた。

フレッチャーは夢を持っているが不器用な人で寂しそうにも見えた。
挫折禁止の先に見える景色はどんなものなのか。ただ従うだけではなく、自分で考え悩み気づくことが大切だと伝えようとする究極の優しさではないだろうか。

アカデミー助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズの圧倒的な存在感は見応えがある。

この映画はデイミアン・チャゼル監督の実体験をもとに描かれているとのこと。どういう想いでつくったのか。
結果本人はジャズを挫折しているが、次作『ラ・ラ・ランド』でジャズピアニストのミュージカルを製作し見事アカデミー賞を受賞している。

もの語りたがり屋