劇場公開日 2015年1月24日

  • 予告編を見る

「葬儀はだれのため?」おみおくりの作法 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5葬儀はだれのため?

2023年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「アイ・アムまきもと」を観たら、もう一度観たくなりました。
ロンドン市の民生係で孤独死した人の「おみおくり」が仕事。
ジョン・メイ(エディ・マーサン)の仕事振りとその生き様を
描いた作品。

「アイ・アムまきもと」はこの映画のリメイクです。
ラストの違いを見届けたいと観始めて、結局最初から最後まで、
観てしまいました。
面白さは尽きませんでした。
主役のエディ・マーサンの几帳面な仕事ぶりと、ハンを押したように、
決まりきった生活。
でもジョン・メイの生活には孤独死して彼が「おみおくり」した人々が
まるで生きているようでした。
弔いの仕事が終わり「済み」と書いて書類をしまうと、
遺品の写真を自分用の立派なアルバムに貼り付けます。
そして毎日それをめくってながめて思索にふけります。
「この人は人生をどんな風に送ったのだろう?」

ある朝、メイさんの真向かいのアパートで、ビリー・ストークという
年配の男性の遺体が発見される。
それも死後数週間も経ていた。

実はこの日、ジョン・メイは仕事を解雇されます。
理由は「時間と費用をかけ過ぎる」
ビリーの「おみおくり」がメイさんの最後の仕事になるのです。

結果メイさんは解雇された後3日貰って、ビリーさんの娘さんや、
海兵隊時代の親友そして別れた元彼女、その娘と孫・・・
そう言ったゆかりの人々駆けつける「暖かい葬儀」を実現します。

そしてビリーさんの娘さんと仄かな恋心を通わせたメイさんは、なんと葬儀を
見届けずに不慮の事故死。
眺めのいい自分のお墓は、なんとビリーに譲ってあげていたのです。
何という自己犠牲。

でもラストに大きなプレゼントが待っていましたね。

とても格調高く美しい映画でした。

琥珀糖
りかさんのコメント
2023年10月26日

何回も観たくなります❤️

りか
りかさんのコメント
2023年10月19日

『生きる、大川小学校‥‥』に共感していただきましてありがとうございました😊再度観たかったのですが、上映館が遠方で。

りか
りかさんのコメント
2023年10月19日

遅くから失礼いたします。
『アイアムまきもと』も観たいです。誰が喜ぶのか葬儀❗️
本作は、その当事者その方の為に。
そうですゆよね。あの彼女と、
ハッピーエンドになるかと思っていましたが😢
もっと崇高なところを目指してられたのでしょうか。

りか
りかさんのコメント
2023年10月18日

何回観ても引き込まれて泣いてしまいます。本来涙腺は弱いのですが、作品を観て泣かないですが、
本作は泣いてしまいます😢
何故事故死にしたのか、と
思いました。

りか
Mさんのコメント
2023年5月9日

ほんとにいい映画です。ラストの衝撃は忘れられません。

M