6才のボクが、大人になるまで。のレビュー・感想・評価
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主人公の成長から自分の人生を投影する。
まさに題名の通りの内容だなと。
実際に12年もの歳月をかけて撮っているので、キャストの年齢を重ねる様子がよりリアルに時の流れを感じさせます。
そうしたキャストの外見の変化や「何年後」というテロップがなくとも、会話の内容や環境の変化で時間の流れを掴める脚本と演出の素晴らしさが際立っていると思いました。
ひとつの家族を通して、「人生」について改めて考えるきっかけにはなるんじゃないでしょうか。
実際に、私は今までの自分を重ね、そしてこれからの自分のあり方を考えました。
多感な青春を過ごし、大人になっていく主人公の姿は、子供を持っている人と持ってない人とでは感想が変わるでしょう。
個人的な感想ではちょっと長かった…。若干眠くなってしまって、内容を吟味できなかったのは残念。
また家族を持ったときに見直したいです。
人生=時間、ではないからね。。。
12年かけて映画を撮る。同じ俳優で撮る。
6歳のかわいい少年は、ちょっとムサい大学生になる。
両親役の俳優は、痩せたり太ったり、突然シワが増えたりする。
普通はそんなことに気づかずいつの間にか変化しているものなのに、時の流れが1本の映画に凝縮されることで、劇場に座っている間にその変化を目の当たりにできるのは面白い経験だ。
だが、監督の意図がはっきりとしない感じは否めない。
おそらくは12年の間に監督の人生感も変わろうし、最終的な意図に沿う映像を、果たして撮り貯められていたのかどうか。
または、監督の意図を描くのに、12年間は本当に必要だったのかどうか。
原題は「Boyhood」なのでしょうがないのだが、まだ何も始めていない少年がでっかくなっていく(成長物語とはあえて言わない)のを見るのは大して面白いことではない。
特に、傲慢な気だるさを漂わせる高校生の時期は、本当につまんなくて、早く終わんねーかなーと思っていた。
確かに大人になっていくということは、少年時代の美しい感性を殺していくことかもしれないが、その代わりに得てきたものがつまらないものだとは決して言えないと私は思っている。
だから私は、監督のラストの描き方が好きではない。
12年間という長い年月を映画につぎ込んだ監督・俳優の労力は、評価する。
けれど、私はそれ以上の評価はしない。
なにがいいの?
人生はもっと長いと思ってた。
「人生はもっと長いと思ってた。」
母親オリヴィアが、メイソンを送り出す時に語るこの一言が、すべてなのだろう。そして、その言葉が重い意味を持つ齢に、自分もなってしまったと自覚してしまう。時に流れが緩やかで揺蕩う中で生きる時、人は幸せなのだと思う。しかし、その時代が過ぎ去り、その過去を振り返る時、ひとは人生の「短さ」に慄く。
たかだか上映時間が165分という「短い」刹那の間に、ひとは彼らの「記録」に寄り添いながらも、自らの「記憶」をいかようにも紡ぎだそうとする。
この映画は、現在から過去を振り返った映画ではけっしてなかった。絶え間ない現在という「瞬間」から、時を描いた映画であった。メイソンが切り取り撮す日常の風景は、私たちが生きる凡庸なる時間であり、なにも特別なものではない。しかし、その中にしか我々は生き得ることはない。12年間という絶えざる「瞬間」は、私たちにこう語りかけてくるのであろう。
記録映画みたい
人間愛バロメーター
たくさんの高評価レビューで溢れていますが、残念ながらわたしには良さがわからなかったです。
他レビューを観ていると、自分の家族と重なって泣いたというのが多かったみたい。
なるほど、家族愛を感じる場所にいる人やその記憶がある人は心捕まれる何かがあるのかもしれません。
わたしは『人間愛』をもっているかどうかを試され、欠陥者の烙印を押されたような哀しみと、この映画の良さがわからないの?と言われたような落ちこぼれ感を味わうことになってしまいました。
毎年家族写真つきの年賀状を送られて喜ぶまたは楽しめる人は、この映画の素晴らしさを判ることができる人なのかもしれないな、と思います。
21世紀の叙事詩
6歳から18歳、何をやってもうまくいかなかったけど、人間にとって正真正銘の高密度な黄金期。
子役の子は別人のように成長し(ほんとだったら別人が演じてもわからない??)、一方、当たり前だが、既に大人だった親世代たちは外観も性格も一貫している。
迷い道だらけだったあの黄金期を追体験させていただきました。
子どもの高校卒業を大勢の親族で屈託なく祝うアメリカ人って、ホントにあのおめでたさが普通なのだろうか。ついでに、ピックアップトラックはTOYOTA、ネイサンのデジカメはCANONでしたね。それも同じく普通なのね。
思いのほか早くやってっきた子どもの自立に、ちょっとハートがついてけない母親にいちばん感情移入してしまい、最後は泣けました。私50代のおばさんだから。
にしても、大人になった、っていうか、大学入学、日本人的にはまだまだ大人扱いされにくいモラトリアム期間が始まったわけですよね。青春!あーん、戻りたいよう~!!
スタッフと出演者の皆様の継続の力に敬服いたします。
はじめの家族がいちばん・・・
ボクの成長が、母の男の乗り換え運転を通して、変わっていく家族構成の中できれいに描かれていた。6才から12年間を追ったことで、ドラマというよりも一つのドキュメンタリーが出来上がったように思えた。ひとりの少年のロードムービーとでも言えようか。功労としての評価はものすごい高いであろう。
続編が観たい!
奇跡を観にいけ!
わずか2時間半ほどで、遠い国のある家族の10年を、覗き見させてもらった感じ。あー、アメリカってこうなのか、とも思うし、世界中で、人間のやってることに大差はないなとも思う。強いて違いをあげるなら、政治に対する距離感は日本よりはるかに近いのと、セックスの捉え方に妙な倫理観や後ろめたさがないところは、日本人としては羨ましかった。
作られたドラマなのに、リアルなのは、すべての役者が、自分の経てきた時間をそのままそこに焼き付けざるを得なかったから。
「この仕掛けを思い付いた時、成功が約束された」というような書き込みをみたが、それは違う。思い付いても実現出来たことは奇跡だ。その奇跡が、目の当たりにできる幸運をいま私たちは手に出来る。観に行かないなんて選択は無いはずだ!
取り組み自体を評価!!
親であれば2倍面白い映画!
素晴らしい映画です‼️
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