人狼ゲーム ビーストサイドのレビュー・感想・評価
全7件を表示
意外と難しかった。
人狼ゲームは個人的にあまり興味がなかったが、
土屋太鳳の出演作であり、
予告編を見て面白そうだなと思い
レンタルDVDにて鑑賞。
予想よりも色々なルールがあって、
何がどうなってるのか最後までイマイチ分からず。
内容を理解するのに疲れた、
が、率直な感想。
完全に若い人向けの映画かなーと。
ただ、土屋太鳳はもちろんのこと、
森川葵や他のキャストの演技は気持ちが入っていて
とても良かったと思う。星2つ。
あとの星半分は
人狼が完全にバレた状況の中、
土屋太鳳1人が生き残る展開は予想できなかった点。
役者さんに救われた
原作は読んでいませんが、近頃はじめて人狼ゲームをやって楽しかったので、ファーストシーズンから見直しはじめました。
一作目もひどかったですが、個人的にはこちらの方が、、、
突っ込みどころや、は?となるところは多いですが、中でも個人的には襲撃に関して納得いかなすぎました。
まず1つにあんなに声が筒抜けな状況(一晩目の人狼だーーーとか叫んでたの聞こえまくってた、、)だし大した武器もないのってどうなんですか。。。
1人目は何故か無抵抗で叫ばない。
2人目は預言者だって知られて用心棒に守られなきゃ死ぬ状況なのに馬鹿みたいに寝てる。
こんな奇跡が起きたから成り立ったものの、高校生の女の子2人が包丁一本で声も出させずに人1人殺すなんて不可能でしょう。
あれだけ広い部屋だし、人狼が入ってきた瞬間に被害者が人狼の名前叫んだら終わりでしょう、、、ルールを根底からぶち壊すくそ設定ですね。
殺す時の心情などを描写したかったにしろガバガバすぎてす。
それに2人目なんか、殺しにいくのは由佳『たおちゃん)だけで相手は自分より30センチくらい背高い男性ですよ??武器が鉛筆一本て、、、
もう少しリアリティだしてくれないと。
ありえねぇだろこれ、、、って気持ち満載で見てられません。
見終わってももやもやと不快感しか残りません。
せめてもの救いは役者さんの演技がよかったくらいです。それが逆に不憫でなりません。
死ぬほど時間が余って暇で、見るものがない!という時にくらいしかオススメは出来ません。いや、それも出来ないか
救いのないストーリーと非現実に絶叫する若者たち
人狼ゲームシリーズは初めてでしたが、予想以上に面白かったです。
当時はまだあまり有名ではなかったのかもしれませんが、キャストが豪華で、それだけでも結構観る価値があると思います。
ストーリー自体は淡々と進むのですが、同級生が次々と死ぬシーンやそれに対して言い争ったりするシーンはどれも強く印象に残るものでした。
ただ、目の前で起こる非現実に対し、絶叫が少しうるさかった笑
それにしても、土屋太鳳さんはこういった役がとても似合っています。
結局最後は樺山由佳以外全員が亡くなり、とても胸糞悪かったです。
最後はハッピー(ではないだろうけど)エンドで終わるのかと思っていたので、驚きました。
樺山由佳がロケンロールのあの歌を歌いながら遺品を投げて歩いているラストの場面も何を伝えたかったのかわかりませんでした。
内容は重く難しいものの、面白いのでカメラワークをしっかりしてくれるとより良いと思いました。
人狼ゲームシリーズで1番のお気に入り
まだ2016年までしか観てないのだが、シリーズを通して最もキャラが濃くて良いのではと思います。特に美海ちゃんと由香と麗子。
ビーストサイドということで、私たち的には、由香たちがいかに人狼だとバレずに村人を殺していくかという視点で見ていきましたが、ラストは圧巻でした。人狼ゲームは、自分が人狼だった場合、終盤になればなるほど苦しくなる。嘘に嘘を重ねたために矛盾が生じ、ごまかしきれなくなるから。由香も例に漏れず。あの手この手でなんとか自分を村人側だと信じ込ませようとするが、やはり限界はくる。しかし、ずっと前から、美海はそれをわかっていたわけです。わかった上で、彼女の生き様とか価値観に、どうしようもなく惹かれたわけです。
由香はどうだろうかと考えてみる。もしかしたら終盤、苦しくなって自分は3回目だとカミングアウトしたとき、それすらも計算済みだったかもしれない。事実、彼女が序盤に積極的に美海に話しかけ、少しずつ美海の心を開いていったのは、計算でしょう。そう考えると恐ろしいのですが、カミングアウトは、いや、そうではないと、個人的には信じたいものです。美海と由香は、たしかにあのとき、人狼ゲーム以上のもので繋がっていたと思います。
さらに、最後の投票後、美海が何も言わずに死にますよね。実はあそこも好きです。ふつう、こういうときって、死に際に何か語るじゃないですか。私の分も生きてとかね。それさえないのは現実味を増すためか、由香の絶望をさらに増幅させるためか…。意図はよくわからなかったのですが、死を変に美化していなくて良いと思った。
あと、良いなと思ったのは麗子が死ぬときですね。演じてる人が誰かわからないけど、演技力に圧倒されました。絶望とか怒りとか悲しみとか、すべてを背負った顔。しかしなおも、由香に抗うことを求めました。この地獄から這い上がって見せろと、目がそう語ってました。すごいね。
あと個人的に好きだった点
・誰か忘れたが、吊られたときに「クラスメイトに会いに行ってきます!」って言った子。友達のことが大好きで、毎日楽しかったんだろうなと。ふざけた感じがいかにも高校生ぽかった。
・麗子が最期、「お母さん!」と叫びましたよね。きっと彼女も、両親に大切に育てられた子なんだなというのが伝わってきた。
こんな場面に遭遇することなんてないだろうが、この2つはリアルだなと感心してしまいました。
まとまりのない長文になってしまいましたが、多少の矛盾に目を瞑れるぐらいには面白かったです。由香は人狼ゲーム主催者を潰してくれると信じています。なにせ、クレイジーなロケンローラーなので。
頭に残るあの曲
土屋太鳳ちゃんが新しい感じでよかった。前作を観ていないと理解しづらい場面がいくつかあった気がするが、今作からみても全然問題はないとおもった。劇中歌がなかなか頭から離れない。R15にはなっているが、思いのほか見ることできた。前作は主演の桜庭ななみさんに感情移入させる感じだが、今回はだれにでも移入できるようになっていた。とにかく終始土屋太鳳に引き付けられてしまう。すごいなぁ、、
全7件を表示