オオカミは嘘をつくのレビュー・感想・評価
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拷問禁止!
父親ギディがまた執念深くドロールを追いかけるサディスティック野郎。物語のほとんどが彼のドロールに対する拷問だ。最初はニッキも一緒になって指を折るなどして拷問に加わっていたが、次第にドロールが真犯人じゃないと思うようになり、やがて彼も拘束される。
ギディにしろニッキにしろ、何を根拠にしてドロールを犯人と決めつけるのか、しかも生徒たちからも犯人扱いされているし(笑)・・・しかも娘を失ったばかりなのに、どうしてこうも残虐な拷問に走るのかわからない。そして、ラストでは刑事ニッキの娘も行方不明だとわかり、せっかく逃げ出したのに舞い戻ってきてドロールを追い詰めようとするが、時すでに遅し。ギディがドロールの首を切ってしまった後だった・・・残酷!!
イスラエルの国民性と、アラブ人との関係。どう見てもアラブ人はおおらかで優しいイメージしか感じ取れないところに自国民への批判が込められているような気がする。
結局、自分の娘に誕生日ケーキで誘い出した映像は、実は刑事の娘だった・・・と考えるとすんなりまとまるが、本当の連続殺人犯に関してはさっぱり・・・
尻切れオオカミ
クエンティン・タランティーノが絶賛したというイスラエル製のサスペンス・スリラー。
少女が誘拐され、酷たらしい遺体となって発見された。事件に関わる刑事、容疑者、被害者の父…。
バイオレンス描写やダークテイストの犯罪/捜査ストーリー…と思いきや、キケンな展開に。
容疑者が刑事に身柄を拘束される所から始まる。
ここで注意すべきは、あくまで容疑者であって、犯人ではない。
劇中、彼が犯人であるという描写や動機も見えてこない。
しかし、人は一度疑われたら…。しかも、少児性愛者。
教師である彼は生徒から偏見の目で見られ、仕事自体も…。
身柄を拘束した刑事のやった事が大問題。
人気の無い廃屋に連れて行き、自白強要の暴行。
その模様が隠し撮りされ、刑事は担当を外されるが…、
プライベートでも容疑者を尾行する。
凄まじい執念だが、もし冤罪だった場合、刑事の罪は思い。
…と、そこに、ある人物が乱入。
被害者の父。
最初刑事をスコップで殴り、容疑者を助けたのかと思いきや、容疑者も気絶させ、家の地下室に監禁。
そこで刑事と結託して、ゾッとする拷問を始める。
手を潰し、足の爪を剥がし…。
それを真顔で行う。
これにはさすがの刑事も異を唱える。
助け舟が。被害者父の父親(つまり、殺された少女の祖父。以下、祖父)が訪ねて来て、この場を目撃。ところが…
子が子なら、親も親。
祖父も拷問に加入。得意拷問は、火責め。
刑事もイカれてたが、この父子はクレイジーでキチ○イ。
父子の目を盗み、刑事と容疑者は脱出を目論む。
が、刑事はまだ容疑者の事を疑っている。
機転を活かし、さらに思わぬ事態が起き、遂に脱出の最大のチャンスが…!
ラストは確かに予測不可能。
戦慄のやり取りや痛々しいバイオレンス、オフビートなブラック・ユーモアも織り交ぜ、終盤までは面白かった。
でも、終盤がなぁ…。
後味悪いのは嫌いじゃない終わり方だが、結局真犯人も明かされず、容疑者は死に、尻切れトンボ。
もう一つ起きた少女誘拐事件も唐突な印象。
色々憶測は出来るが…、もっと話や展開やオチをきっちり詰めて欲しかった。
予測不能…ではなかった
イスラエル版タランティーノ…っぽくしたいのかもしれないが、話にはそれほど捻りもなく。
冒頭のスローモーションのかくれんぼ、不穏さを醸し出すかっこいい音楽から傑作の期待を持ったけれど、さにあらず。
登場人物の属性があまりにどストレート。
大体、容疑者、刑事、被害者の父親の三人しか出てこないわけだから、消去法でいくと真犯人は容疑者に決まってしまう。
あるとしたら刑事で、自白を強要して潔白の人間に自分の罪を被せようとしているという線も考えられなくもないけれど、其れを匂わせるような伏線も演出もなし。
容疑者が拷問に耐える様子に、本当に犯人ではないのかな?とチラと思うこともあったが、まあそれだけ。
なぜ容疑者が容疑者とされたのか、なぜ刑事や被害者の父親は犯人だと確信してるのか、その根拠が明示されていないので、ただ単に我慢のしくらべっこに終始してしまっている。誰しもが狼の可能性がある…というような、人間の業を描くこともなく、狼は狼だったのね、で終わりました。
むしろ被害者の父親のサイコパスぶりや常軌を逸した行動がおもしろい。
拷問途中でもケーキの仕上がりを気にしたり、家族からの電話に何事もなく出てしまったり。
更に彼の父親が登場したときは、拷問吏が二人になって(笑)、容疑者には同情を覚えた。
拷問のなかのユーモア、そういった緩急で展開の先が読めない面白さはあるにはあった。音楽の使い方もかっこいい。
イスラエル人によるアラブ人への偏見なども折り込みピリリとした悪意に満ち、クライムサスペンス好きな人を引き込むエッセンスはあるとは思う。
関係ないが、被害者の少女達の頭部も見つけられず、刑事の娘の死体も見つけられず、暴力を振るうしか能のない警察官。世界中こんな奴ばっかりだったら嫌だなぁ。
ギャグサイコ映画
なんとも不思議な。
始めは普通、
拷問始まると、もうサイコ野郎が犯人にしか見えん。
途中、親父出てきたあたりで、
これはギャグ映画か?と。
45歳って…ふけすぎ…65歳でしょう、
親父と親子に見えんよ…
そこがまずギャグで、
親父が息子以上のサイコ野郎だったことで更にギャグで。
最後は普通のサスペンスっぽく、ちょっと面白かった。
終始、こいつは本当に犯人なのか?
ということなんだけど、
本当に最後までそのままで終わった方が好み。
まぁ、サイコの娘の犯人かは分からんのだけど。
ミステリーではなく拷問映画
少女殺害事件の犯人を追う刑事と被害者の父親が、容疑者を監禁し自白させようとする。
どちらもこいつが犯人だ!という強い確信があるがそれが伝わってこない。たぶんそこがこの映画のキモなんだろう。監禁された元教師は犯人じゃないないかも?という疑念を持ったまま見続けることになる。
でも犯人が誰か?ではなく、容疑者を自白させるための拷問がメインの映画になっていた。結構退屈だったことは確か。ラストも、あー結局容疑者が犯人なのねって感想。途中のアレはミスリードかって思い直した程度。
期待はずれ
シリアスな内容だと思ったら、登場人物がとぼけたコミカルに描かれていた。これはマイナスではなく、なるほどと感心した部分。
内容がシリアスなだけに登場人物までリアルすぎると、あまりにダークになりすぎるなあと思っていたので、バランス感覚があるなと感心した。
しかし、それも父親が出てくるぐらいまでの話。多少キャラをつくるのはいいが、単にやりすぎているだけになってしまった。
そもそも、こういう話はサスペンスがあるからドキドキして楽しめるはずだが、ほとんどそういう部分が無く、監禁されてからが一番盛り上がってくるはずなのに、そこからどんどんダレてきている。
拷問から脱出しようと盛り上がるサスペンスなどなく、そもそも監禁されている人物が犯人だろうとなっているので、観てる方も勝手に拷問されればという気持ちになってしまうので、ハラハラがない。
最後のオチも、結局やっぱりこいつが犯人だったというだけで、はじめから犯人だという前提で話が進んでいるので驚きもない上に、単に後味を悪くしているだけ。
これなら、途中で子供が誘拐されたと分かって、刑事が一緒に拷問に参加して、犯人との駆け引きでみせるなどにした方がまだ良かったと思うし、そもそもが、誰が犯人か分からないような状況をつくるべきだったと思う。もしくは完全に勘違いで拷問されてそこからにげだす主人公達など。
ちょっと面白い部分もあったし、内容的に最後まで観ないと気になるタイプの話だから最後まで観たが、観賞後はあと味が悪いし、もっと面白くできただろうという気持ちになった。
つまり
考えさせられる映画は好きだが、
物語に必要な説明が省かれていて
考えさせられる映画は好きではない。
まず、なぜあの教師が容疑者となったのか。そして全体的に感情の演技がみんな下手っぴ。
ところで個人的に
容疑者が拷問されている時に
新しい被害者が出ました!
っていうのは大体、
その容疑者が犯人じゃなかった...
という時に使う運びじゃないの?
これはかなり主観ですが、
この描き方のせいで余計混乱した...。
つまり
拷問された容疑者が本当に犯人
ということを伝えたのが
オチのラストシーン。
あのバレリーナちゃんは
拷問した警官の娘。
警官が容疑者を置いて
先に逃げようとしたシーンで
容疑者が一生後悔するぞ、と
言い放った言葉、これがヒント。
バレリーナちゃんの遺体がある部屋は
隠し部屋で、ラストシーンの
引き継いだ警官が何も出なかった
と署長に話したのは、隠し部屋が
見つからず、遺体が見つからなかったから。
一生後悔するぞ、というセリフは、
俺が隠し部屋のことを言わないと
お前の娘の遺体は見つからないぞ、
という意味.....。
私はもう疲れたので、
こういうオチと思い込むことにした。
このオチでも、
え?じゃあこのシーンどゆこと?
となってしまう.....。
まぁ、気が向いたら、
また改めて鑑賞することにする。
誰もがもっている闇……
普通のミステリーだと映画を観ている人を混乱させないために客観的な視点を置くけれど、この映画にはない。誰もがミッキでありキディありドロールでありヨラムでもある。いわば体感型。
だから、ミステリーとしての面白さ納得感はない。サスペンスからいっても駄作なのだが、最後までスラスラと観れて“終わった”と思わせる力があるから、その理由はどこにあるのか?
思うに誰もがもっている闇の部分に着目してブラックすぎるユーモアを盛り込みながら誇張して描き続けたからかもしれない。通常で使う光と闇を交互に対比させながらサスペンスを盛り上げるのではなく、闇と闇と闇とさらに闇で大衆食堂のドカ盛り料理のようにサスペンスを盛り上げるみたいな感じだ。
個人的には音楽が多すぎるように感じた。着信メロディはGOOD!
心理映画?
主な登場人物は3人。
小児性愛者の容疑者とそれを追う刑事、被害者の女の子の父親(老けすぎ)。
いきなり容疑者がきつめの尋問をされるところから始まるので、観客はおそらく大半が彼の味方になる。
なぜ彼が逮捕されたのかという描写はなく、観客に与えられる情報は「彼が容疑者」ということだけ。しかも見た目が「ハエも殺せなさそう」。おまけに中学教師という職も追われ、完全に可哀想な人。
しかし彼にどうしても自白させたい一人の刑事が、停職期間に容疑者を拉致しようとする。しかしそこに被害者の少女の父親が参戦する。
父親は刑事と容疑者の頭を殴って気絶させ、「ある目的のため」だけに引っ越した家に連れ帰る。それは地下に拷問部屋がある家。
刑事も父親と一緒に拷問に参加するが、どうにも胸くそが悪いようで、一向に拷問は進まない。
ちなみに父親は、娘がされた通りに拷問するつもりだった。手の指を全部折り、足の爪を剥ぎ、首を切断するー
途中いろんな邪魔が入ったり、刑事も囚われてしまったりするが、完全に父親が鬼畜で悪者な印象を与えたまま物語が進む。
途中から父親の父親(この2人がどちらもおじいちゃんで、親子に見えない)がなぜか拷問に加わる。こいつもかなり頭おかしい。拷問止めろよ!っていう。
結局嘘の頭のありかを教えて、逆上した父親に首を切られて息絶える容疑者。
逃げ出した刑事は自分の娘が行方不明なのを知り、容疑者の元へ戻るが、時すでに遅し。
最後容疑者が笑ったように見えた…。
見ようによってはただの拷問映画で不快だし、実際前半30分くらいは眠気に襲われた。
しかし、誰が悪なのか見届けたいのと、物語ラストへの期待が徐々に高まり、後半は興奮状態。(拷問シーンが痛そうだったし)
結局最後にやっと容疑者が犯人だったという描写がされるんだけど、だからといって父親の拷問が正当化されるかというと…という感覚。
容疑者が犯人だとわかったうえでもう一度見たとき、観客の心理に変化はあるのだろうか。
現在のイスラエルの状況とリンクするように作られているらしいが、そのあたりは無知でわからないので、あくまで映画の感想です。
日常と拷問
娘を殺されて怒り狂っている父親にも日常生活があり、それと地続きで拷問や監禁行為が行われている事を示す。また犯人にも実生活があり、世界の一員であるように描かれている。
犯人は卑劣な犯罪行為を犯すような男で、そんな卑怯で利己的な人間が拷問に耐えられるとは思えない。もし耐えられるとしても、根性だけではなく強烈なMであるなど、なんらかの理由づけがあったらよかったのではないかと思った。しかし、そんな描写があると、一発で犯人であることが分かってしまうので、構成上よくないのかもしれない。
とにかく犯人に根性がありすぎて、最後まで他に犯人を示す要素がないから疑いようがないはずなのに、やっぱり違うのだろうかとグラグラした。
娯楽映画で少女が面白要素として殺されてしまうのは、ちょっと苦手な表現だった。
ふざけた映画
登場人物全員がバカすぎるので、誰にも感情移入できない。
こんなアホな警察はいないよ。
教師が怪しいならその説明があって然るべきなのに、何も説明しないのは作り手の手抜きとしか思えず、腹が立ってしょうがなかった。
ブラックユーモアにもなっていない。
ただグロいだけの素人作品としか思えない。
映画には基本的なルールがあることを学べ!
奇をてらうな!
コミカルだったりグロかったり
結末はちょっと予想外だったけど、なかなか面白かった。結局はあの先生が犯人だったのだろう。犯人もあれだけの拷問を受けて話せるのがすごいよな。あの父親もおかしいけど、その親父もだいぶおかしかった。音楽がコミカルになったり、ダークな感じに変化するのもよかった。父親役の俳優の声がけっこう恐かった。
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