エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)のレビュー・感想・評価
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ヒマラヤの雄大の景色
映像が素晴らしかった。
これは映画館で観ると良買ったかもです。
ストーリーは、ちょっと目的を見失った感じだった。
ジャーナリストとしての謎を追っていたはずが、そこは放置され、天才アルピニストについて山に登る。でもそんなことできるわけないような気がする。山のことは知らないけれど、山岳カメラマン、素人ではないかもだけれど、登山家について登るほどの腕前なのかなぁ。
いくつかのツッコミ所を感じて、あまり入り込めなかった。
アニメ化された作品を以前に観たが、それと比べると少し落ちると感じた...
アニメ化された作品を以前に観たが、それと比べると少し落ちると感じた。
登山シーンは迫力があったが、羽生が行方不明になった後は蛇足ではないか。
また、小さな声でぼそぼそとしゃべるシーンが多く、セリフがよく聞き取れずにイライラした。
エヴェレストの壁
壮絶な登山の話。
正直、登山をしない人間にはなぜそんな危険なことまでして登りたいのかはわからないし、わかりたくないと思っている。登った人にしかわからないんだろーなーと思って観ていたが、もうエヴェレストなんて無理!と思いました。
役者陣の演技もあってその大きな壁がさらに大きくなったように感じました。
ちょっと途中はホラーか?と思うようなシーンや、天候が変わる様子などは「うーん」と思うCGでしたが、全体的にはまとまっていて映画にのめり込みました。
演技と演出のギャップ
2度目の視聴。
たしか、モヤッとした終わり方をした記憶が…
やはり…
なんかリアル感が無いとゆうか、、撮影場所も実際のエベレストだと聞いたが、何故かオールCGに見えてしまう。
役者達の演技が本物であるが故に、よりチープに見えたのか…?
なんなんだろうなぁ…
フィクションならそれで突っ切てしまえばいいんだがノンフィクション風に作ったからか?
原作あるから身動きできずか…
山に挑む人達の死を美化しすぎ。
見てて悪気なく恥ずかしくなってきた
ほんと悪気なくこっちが照れちゃう こんなあべさんも岡田くんも見たくなーい!
前半は楽しく見てたけど後半!!
フィールド出た途端ウッソくさ感全開 1番ええとこがギャグのよう。悲惨。バカなの?ってテレビに話しかけるのもレア。
どピンク全身モンベルも気になってしゃあない。なにしに来たん 宣伝?
作り手のダメな部分が伝わるなんて…ある意味レア。
俳優さんも制作の人も何もかも
舞台を5000m下げたら丸く収まるカモね
あー恥ッ/////
原作読んでない人なら、感想は違うかも
阿部寛も岡田君も相当頑張っているけれど、原作読んだ時の面白さには勝てない。
まあ、それだけ映像化が難しい話だと思う。
「読んでから観るか、観てから読むか」はカドカワの宣伝文句だったと思うけど…
大概の場合は、観てから読んだ方が良い。
足が駄目になったら手で登れ。!
阿部寛が演じる羽生を理解出来ない人が多いと思うし、理解しないほうが良いとも思う。!
特に山をやらない人には理解不能でしょう。!
現実に遭難したら多くの人に迷惑をかけてしまう。!
自分も昔はそう思った。!
でも、一度山の魅力にとりつかれるとおしまいである。!
(レベルは低いですが)
登頂(アルピニスト)を目指す者は、羽生のように「なんとしても登頂する」という強い意志もなければ登れないのもまた事実である。!
現実にはその判断が難しい。!
私が一番印象に残ったのは「足が駄目になったら手で登れ。!」
「手が駄目になったら指でゆけ。!」………
の羽生の言葉である。!
自分事で恐縮ですが私が今まで一番辛い登山は南アルプスの笊ヶ岳と言う山の登山(雨畑登山口)であった。!
本当に最後の最後は羽生の言葉の様に足が疲労し、這って登った感じとなった。
山頂まで途中テン泊し11時間30分かかって、どうにか山頂にたどりついたと言うのが正直な所です。
南アルプスは森林限界が高く途中の布引山付近まではほとんど展望がない山で精神的にもかなり辛い登山だった。!
他の事でも何かを成就させるにはこの覚悟も時には必要と思う。!
それを教えてくれた映画でした。!
岡田氏の名演技も光る映画です。!
最後に羽生にとって山頂から一瞬の展望はせめても慰めか?
でもこれも美談にしてはいけない事なのだろう。!
山の魅力、クライマーの信念・・・
コリーさんのレビュー一覧を拝見して思い出しましたので記しておきます。
一流と言われた数多くのクライマーが山で命を落とします。どんなに技術に長けていても、どんなにリスク管理ができていても、現実は運不運も含めて致命的なことが起こり得ます。もちろん自身はそれなりの覚悟が出来ていて、それでもそのことをしかと確認するまで取り組みます。「偶然なってしまった・・・」という素人との違いがよく分かる作品です。
日本人であれば、北アルプスで果てた松濤明さんの凍死間際までの手記の記載がある「風雪のビバーク」(松濤明)の本を是非にとご紹介したいと思います。
重厚な原作を、軽薄で浅ーい作品に改悪
重厚で壮大な名作の原作を、見始めて数分で浅っ!と思う超駄作に仕上げています。
映画の尺に詰めるためとはいえ、いや、そんなのただの言い訳ですね。映画尺で名作原作をそれ以上に映像化している作品もいくらでもありますしね。
演出、映像ワーク、低予算感丸出し、ロケハンのいけてなさ、尺の詰め方、全部ダメです。
いい俳優さん使ってるのかもですが、上記のおかげで演技も嘘くさく見えてきます。
俳優さんがかわいそう。
見る必要全く無い、時間無駄映画ですね。登山映画なら、1996年エベレスト大量遭難扱った「エベレスト」、「メルー」、「ビヨンド・ザ・エッジ」を見たほうがいいです。
監督平山さんの名前は覚えておきます。今後のクソ駄作回避のために。
ただひたすら寒く。。。
後半の方ドキュメンタリーかっていうくらい山を登り続けるんですが、登山と死は背中合わせといえ、凍傷とか死体とかそこまでリアルでなくてもよかったなぁ。。。見ていて寒いし、鬼気迫る感じは伝わってきたと追う意味で役者はすごいんだが、むしろ気味悪かった
エンタメ作としてはどうなのっていう。。。
星は1、もしくは5です。
「駄作」、もしくは「傑作」です。
あのね、
途中で「フリー・ウイリー」を思い出したんですよ。
シャチのウイリーが子どもの助けを借りて、大ジャンプをして囲いの外に逃げる映画ですね。
観たかたは?
「下手くそなCGだな~、アホくさ!ストーリーも子供騙し。観て損したねー?」
と言おうとした瞬間に横を見たら・・・うちの子どもたちが涙を流して、泣いて感動してるんですよ。
【失言】⇒取り返しのつかない失言をしなくて良かった・・・。今でも震えながら思います。
大人が一人で観るなら、「エヴェレスト 神々の山嶺」=本作をどんなにけなしてもOK。
ストーリーの薄さとか、三脚なしにキャノンの望遠で阿部寛を撮り続ける岡田准一とか、突然ネパール語も喋る5000メートルも平気なスーパー尾野真千子とか(笑)。
でもね、
この映画、子どもたちと一緒に観るなら言っていいのは
「エヴェレストって凄いなぁ・・・」
「登山者ってホント偉いね」
「助かって良かった!」。
だけ。
そして、日をおいて
「いつか富士山登ってみようか?」
だけです。
子どもたちを、映画の世界に夢中になってくれる映画ファンにするか、人生を諦めた白けた批評家にしてしまうか、僕らのその一言が子どもたちの"尾根からの滑落"を左右する決定的な一言になるかもしれなくて。
僕らを映画好きにしてくれた「映画」そのものへの敬意を払って、次の世代を育みたいなと思いました。
・・・・・・・・
この映画の主人公は「エヴェレスト」。
俳優は添え物。
山は凄い。
エヴェレストは美しいな。ここまでその偉容を見せてもらえて有難い。
俳優たちもよくロケを頑張った。
カメラマンは大したものだ。
他のレビューを読むと原作への絶賛が多い。
仕事場にネパール人の語学留学生がたくさんいる。
「サガルマータ(=ネパール語でエヴェレスト/チョモランマ=チベット語)は遠くて見えない」と彼らは教えてくれた。
このDVDをオススメしてみようかな。カトマンズの街並み、懐かしいネパール語、そして彼らも知らないヒマラヤの気高さ。
ナマステ、サガルマータ
キャストがハマり役で作品が際立つ!
最近見た邦画の中で一番良かった!
阿部さん、岡田くん、尾野さんが一緒にエベレストを登っていくような感じのものかと思っていたら全然違ってた。
登山家には嫌われている阿部さんだけれども、誰よりも山が好きだし仲間を大切に思ってる。
岡田くんもカメラを撮ることよりも、阿部さんに影響されて山に再び魅了され。
阿部さんと岡田くんの山を登ってる時の悲愴感がリアル過ぎて怖いくらい。
すごく壮大で目を反らす暇が一瞬もないくらい集中して見れた作品☆
なぜ登山家は山を登るのか
その答えを探す物語なのに結果答えはわからないとはっきり言ってしまっている。この台詞聞いた瞬間椅子から転げ落ちるかと思ったよ
その他にも無敵の登山家さえ生きて帰ってくることができなかった山を普通のカメラマンが登頂できる訳がない。登頂できたのは岡田准一だからじゃないのか!?笑
エヴェレストを登るためには数々のトレーニングが必要なのに、一般人の女性が途中までとは言えども軽々と登ってしまうのもちゃんちゃらおかしい。
そしてわざわざエヴェレストに行ってまで撮影したのに吹雪演出で逆にcgぽく見えてしまい、折角本場で撮った意味がなかった
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