海街diaryのレビュー・感想・評価
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心地よい映画
ひとつひとつの場面に、是枝監督の丁寧さと誠実さを感じる映画
どの場面を切り取っても、美しく、心地よく、構成全体に大切な役割を果たしている。
山場なし、事件なしの、淡々とした4姉妹の日常が描かれて、長女幸のすずへの言葉「すずはここに居ていいんだよ。ずっと」がキイワードになっている映画だと思う。
「ここに居ていいんだよ。ずっと」
居場所というものは、必死に努力して確保していくものではなく、与えられるものなのだろう。
すずは、ありがたいことに、拘りがない・・・かのように見える3人の「お姉さん」たちに居場所を与えられた。
父親の葬儀を終えて、3姉妹が電車に乗り込む場面がある。電車に乗り込み3人が揃ってすずに笑顔を送る。すずは、3人の「お姉さんたち」を見上げる。
そのところで、妙な実感があった。
しらす御飯を食べようとするすず。しらす御飯を始めて食べる(実は始めてではなかった)すずをのぞき込み、「おいしい」というすずの言葉に満面の笑顔になる3人のお姉さんたち
このところも妙な実感があった。
映画を視終えて3日ほどして、「ああ、そうか」と思った。
従妹の3姉妹を思い出たのだった。
末っ子はわたしより1歳上で、よく一緒に遊んだから一番仲が良かった。
2番目のお姉さんはとても美人だったがあまり記憶がない。
一番上のお姉さんは大学がわたしの家の近くだったのでよく泊まりに来て一緒に遊んでくれた。
トランプをしながら、「プリーズ」という英語の意味を教えてくれた。
お姉さんたちは、わたしの知らない世界を一杯知っていると思われる、不思議な、憧れの存在だった。
田舎にあるお姉さんたちの家に遊びに行くと、お姉さんたちは精一杯の笑顔で付き合ってくれた。
「すずも、そんな気持ちでお姉さんたちを見ていたのだろうか」と思った。
映画中の人々は、どの人も見ごたえがあった。是枝監督はキャスティングの天才だと思う。
キャスティングを終えた時点で、映画の勝負はほぼ決まっていたのかも知れない。
長女の綾瀬はるかは、背筋のピンとはった演技をする。3人姉妹も、実は、居場所を失ったことがあるのだと観客に分からせる。
二女の長瀬あゆみは、お姉さんたちは女であることを意識させる。
三女の夏帆は独自のスタンス(距離と雰囲気)を保ちながら末っ子の運命である「小さなカウンセラー」を演じる。映画では長女と二女に目が行きがちだが、夏帆に注目して映画を視返すと、その演技力に驚く。すごい女優さんだと思う。
素晴らしい
見終わった後の幸せな気持ちや満足感はこの手の映画では1番だった。
台本を渡されてないからこそなのか、広瀬すずの自然な演技は素晴らしかった。超可愛いし。
他の姉妹3人もそれぞれの個性が存分にでていてとても良かったと思う。周りを固める俳優人も豪華でいて無駄遣いでない。
サスペンスや事件系の映画しか興味ないならオススメしないが、そうでないなら絶対にオススメできる作品だった。
つぁ〜
もう何回観たかわからないくらい観ていますが、改めて観させて頂きました。
どんなに明るい家族でも一人一人抱えているものはあって、それは大きかれ小さかれ、その人自身にとってはとても大きなことなのだなと思った。そしてすずにとって香田家は居心地の良い場所でありながらもどこか父親のことも含め、すべてを打ち明けられるという場所にはなり得ないのだなと感じ、それをまた周りの温かい人達との関わりの中でほぐしていくのかなと思った。長女はそれはもちろん家族のことも含め沢山の考えることがあり、次女も三女も然り。助け合いが大事である。昨今の社会はどこか周りとの関係が希薄になりがちである。今一度、手を取り合い助け合うことの大切さ、寄り添うことの温かさを感じる機会が増えるといいと願った。
仲の良い四姉妹
鎌倉の古い家に住む三姉妹の元で暮らすことになった腹違いの末っ子すず。しっかり者の長女、酒好きの次女とスポーツ店に勤める変わった趣味を持つ三女。
山形の駅のホームで一緒に暮らすことを約束したすずが手を振りながら姉達を見送るシーンは自然に涙が出てきた。
一緒に暮らすことになったすずの母は姉たちにとっては父親を奪った憎い女なのだが、何のわだかまりもなくすずに接して生活する。
ラストシーン鎌倉の海岸を他愛のない話しをしながら歩く四姉妹。本当に仲のいい姿にホッコリする。
四姉妹も今をときめく女優達ですが、脇を固める俳優達も名優揃いです。
見終えた後、爽やかな風が吹いて来るような作品でした。
やさしいきもち
漫画原作作品だと思ってたけど、是枝監督だったのか。。。
是枝作品だとなんとなく殺伐としたテーマが多いけど、この作品は愛があってあったかい作品だったな。広瀬すずがすごくみずみずしいし、姉妹みんなきれい。
親の離婚とかバラバラな家族など複雑な環境の中で、鎌倉の古民家で仲良く暮らす4姉妹がすごく微笑ましい。
離婚や不倫、死別など、辛いテーマとかとげとげしくなりがちなエピソードが多い中で、あったかい気持ちで最後まで見れたのが良かったなぁ。。。
𠮷田秋生の傑作を冒頭のワンシーンで是枝色に染め替えた凄腕に脱帽した作品
この作品は海街diaryの第1巻(全9巻 この作品が発表された時点では6巻まで刊行されていた)に焦点を当てて描かれている。
が、冒頭の二女佳乃が寝ている姿を彼女の足元からズームインする映像を観た瞬間、この作品は紛れもなく是枝監督のモノだと思った記憶は鮮明に覚えている。
映画は原作を大きく脚変することなく、テイストもきちんと残しつつ、是枝監督色を控えめながらも出していく熟練の技に引き込まれた。
それは、漫画で表現出来る限界を意識しつつ、是枝監督の想いを映像化したあの忘れ難い満開の桜のトンネルを風太(前田旺志郎)がすず(広瀬すず)を自転車のサドルに乗せ走りゆくあまりに美しいシーンに代表される。
鎌倉の四季の移ろいゆく姿を映像美として表現する事で、原作の素晴らしさを更に引き立てた是枝監督の手腕に頭が下がった作品。
原作を知らなくても、ある4人姉妹の一年を丁寧に描いた、見応えのある作品である。
<2015年6月13日 劇場にて鑑賞>
女姉妹の尊さ
元々予告だけで、確実に泣くな、とは思ってたけど、
今回やっぱり泣いちゃいました。
是枝作品では一番好きな作品になりました。
台詞にやられます。いきなり、
「もう妹なんだから、“ちゃん”はつけないよ」(綾瀬)
結構序盤なんだけどこれで1泣きして、
その後もちょいちょい泣かされて、
何か大事が起こるわけでは無いけど、
何気無い日常を重ねていくうちに芽生える存在感。
「ここに居ていいのかな」(すず)
と言っていたちょっと前から、
「ここにいたい!」(すず)
「すずはここにいていいんだよ」(綾瀬)
ここでダム決壊しました。号泣でございます。
4姉妹それぞれの淡い恋バナもあり、
それもみんなで共有してしまう家族っていーなー、と思うけど、
それは姉妹だからだろうな、姉妹って羨ましいな、とも思った。
男兄弟で共同生活とか、してる人いても、
ここまで仲良いのは無いと思うな。
内容も良かったし、長澤まさみがエロいし、
まえだまえだのおうじろうが中学生なんて大きくなったなあ、
としみじみしました。
豪華な出演者のオンパレード
めちゃくちゃ豪華なキャストがゆったりとしたシーンで丁寧な演技をする作品。こんな美人四姉妹、眼福以外の何物でも無い。
とても穏やかな気持ちになれました。
心がささくれ立った夜にお勧めします。
サークル
しらす丼、梅酒、おはぎ、シーフードカレー、天ぷら蕎麦。日本にはこんなに豊かな食事とゆったりとした時間、義理人情があったのかと懐かしさと温かさで一杯になりました。是枝監督は「万引き家族」でも人情味に溢れた日本昔話的な世界を表現してますが、この作品も土台は全く同じかと思います。そして、この豊かな時間はもう私の手の届かない場所に行ってしまったのかもしれないと、妙にセンチメンタルになりました。また、私が子供の時に観ていた大林作品にも通じるものを感じました。
私のおばあちゃんも、おばあちゃんのおばあちゃんも、桜を見て感動したり、梅酒を作ったり、おはぎを食べたり、私が今生きている様に生きていたのかと思うと、とても愛おしい気持ちになります。沢山の季節が過ぎ去り、今ここに生命が繋がれている。そんな生命のサークルの一部である事に気がついたら、自分にも他人にももっと優しくなれそうです。
ストーリー性のなさを補って余りある4姉妹の魅力
鎌倉の古い家にて暮らす3姉妹に届いた自分たちを捨て、出ていった父の訃報。
気乗りしない葬式にて出会った腹違いの妹、すず。
新たな家族としてすずを向かい入れた香田家の日常を描いた作品。
近年の日本映画界でなくてはならない存在となった是枝裕和監督の作品。
長女の幸に綾瀬はるか、次女の佳乃に長澤まさみ、三女の千佳に夏帆と末っ子に生まれ変わりたいクラスに羨ましい家系に、腹違いの妹としてすずこと後のスター広瀬すずがやってくるという羨ましい映画笑。
内容的には家族のほのぼのストーリー有り、各人の恋愛事情有り、確執の残る亡くなった父と疎遠になっていた母との和解など、オムニバス的なストーリーの詰め合わせでメインの話があるわけではないが、4姉妹それぞれの魅力ある姿に観てるだけでも満足のいく内容になっている。
部屋着姿ビールを求めてゴロゴロする隙だらけの長澤まさみを拝めるだけでも観る価値はあると思う笑。
あと噂で聞いていた広瀬すずのサッカーがガチで上手くて驚いた笑。
シーン的には最後の方にすずが友人達とボートに乗って打ち上げ花火を見上げるシーンが好き。
このシーンで花火を直接写さずに水面を写して反射して色だけの花火を表現してたのがかなり洒落てて良かった。
夏の終わりにのんびりと観たい映画ですね。
何気ない日常を、穏やかに描いた映画
何気ない日常の、とても穏やかな部分を、綺麗に描いた映画。ここには現れない葛藤や負の感情が、この裏にあったことを仄めかししてつつ、それらを消化すべく描かれたモチーフかもしれない。
劇的な感情の変化を求める人には向いてないが、人の感情の変化は、穏やかな日常にも訪れる。その、緩やかな感情の移ろいを、緩やかに描ききっている、とても素敵な映画だと感じた。
なぜに涙が
深夜に見てしまったからか、ちょっと自分が精神的におかしかったからなのか、なぜか涙がずっと止まらない。そんなに大きく涙する場面があるわけでなく、ただストーリーは静かに進むのに…。
最後まで引き込まれて見れたのは、この映画に内包されたたくさんの愛のおかげかな。
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