海街diaryのレビュー・感想・評価
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広瀬すずの輝き
しっとりと進む中で、心が揺さぶられる素敵な作品です。
いろいろな立場の人々の心の動きを丁寧に描いています。
すず役の広瀬すずの輝き
セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子を思い出しました。
この映画は彼女にとって、とても大切な作品になったと思います。
すずに好意を寄せる男子の描き方も初々しく良かったです。
ただ一点
後半の扇風機前に立つすずのシーンはこの作品の雰囲気にそぐわないと感じました。
心を開いたことを描写するならもっと違う方法があったと思います。
そのことを踏まえても、多くの人に薦められる心温まる作品です。
派手さを求める人には向かないでしようが…。
やさしい宝物
「空気人形」以来となる是枝裕和監督の非オリジナル映画。
ベストセラーコミックを元に、3姉妹と腹違いの妹の絆を描く。
今年のカンヌ国際映画祭コンペ部門にも出品された話題作。
まずは何と言っても、豪華4大女優の共演。
長女・綾瀬はるか、次女・長澤まさみ、三女・夏帆、そして腹違いの四女に広瀬すず。
こんな美人4姉妹おらんやろッッッ!!
ここだけファンタジーみたいだけど、さすが華のある女優陣。
画面に映るだけで、パァ~ッと魅力的に輝く。
ナチュラルなやり取りはもはや癒しの一時で、ずっと彼女たちを見、ずっと作品世界に浸っていたくなる。
4人の女優の演技合戦も見所。甲乙付け難いが、
物語の要でもある広瀬すずが一番の儲け役。姉たちの家庭を壊した浮気相手の子である事に引け目を感じており、瑞々しく、守ってあげたくなるくらい愛らしく、好演。年末の新人賞を多数受賞するだろう。
姉たちも、綾瀬はるかがしっかり者の長女でうっすら原節子を彷彿、長澤まさみが相変わらずの抜群スタイルとちょいちょい露出のある姿で色気もほんのり、夏帆がいい感じでマイペース、絶妙なアンサンブル。
これだけの美人女優たちが共演すると、ネット上ではディスる声が。
「劣化した」「顔がヘン」「整形した?」などなどすでに言われているが、こういう輩は何を勘違いしてるのだろう?
本作は写真集でもなく、彼女たちもモデルでもなく、これは映画、彼女たちは女優なのだ。
女優は演技して魅了させる。
影口叩かれる言われは何処にも無い。
これぞ是枝演出!
何気ない日常の積み重ねを、心の機微を、繊細に描いていく。
最初はぎこちなかった4人が少しずつ少しずつ家族になっていく様は見ていて微笑ましい。
一人で背負い込んでしまう長女・幸と四女・すずは何処か似た者同士。
自由奔放な次女・佳乃と三女・千佳の掛け合いがユーモラス。
性格が真逆の幸と佳乃の日常茶飯事の口喧嘩は、姉妹こそあるあると共感する筈。
大事件や大きな出来事は起こらないが、ありふれた日常こそがドラマ。喧嘩し合ったり、笑い合ったり、涙し合ったり…そんな“平凡”が、人の営みの最大の幸せ。
気付けば、是枝監督は家族映画が多い。「誰も知らない」は変化球とは言え、家族の話。「歩いても 歩いても」も然り「そして父になる」も然り。
家族映画の名匠・山田洋次とはちょっと違う、是枝監督もまた家族映画の匠。
4姉妹の脇を、豪華芸達者たちが固める。
もう一人の主役と言っても過言ではない鎌倉の四季の映像が反則なまでに美しい。ああ、癒される…。
管野よう子の音楽もこれまた美しく、作品世界に見事に合っている。本当に、癒される…。
4姉妹が住む古びた家が風情があって、温もりあって。
しらすと梅酒が美味しそう!
生まれてきた子に罪は無い。
腹違いとは言え、血が繋がっている家族。
引け目を感じる事なんか無い。
ここに居ていいのだ。
一緒に住み始めて、嫌な事があっただろうか。
だって、こんなにやさしい宝物を。
こういう心温まる邦画が好きな自分にとってはドストライク!
望めるなら、続きが見たい。
彼女たちの一年後、数年後、その後を。
是枝監督にハズレなし。
生まれて、生きて、傷つけて、傷つけられて、足跡を残して歩いていく。それを誰かと一緒にできたら、良い人生だったと思えるのかも。
観客に、登場人物たちの心を読ませるための余白を残す是枝監督の作品らしく、美しい風景の中でゆっくりと丁寧に話がすすんでいく。思わぬところでグッときてしまう演出、何気ないセリフが忘れられないのは、是枝マジック。
優しい気持ちになれる映画
映画に登場する人々にも、その人々の周りの景色にもずっと透明感が感じられる映画。
人によってはストーリーにコレという展開もひねりも無くつまらない映画だとうつるのかもしれないけれど、その何気ない日常の中で、4姉妹だけでなく、その周囲の人たちも自分自身を大切に、無理せず自分らしくしっかりと生きていく姿にじんわり感動。
そして、登場人物の優しさがまるで私に伝染したように、観終わった後は見慣れた景色や周囲の人たちの行動も優しい目で観れる、ちょっとしたことに感動出来る自分になっていたから不思議。
鎌倉の風景の四季の移り変わりがとてもキレイで、それだけでも心打たれるのは私が日本人だからかなと思ってしまった。
映画の中で何度も登場する食事のシーンも見どころの一つ。
浅漬けにしらす丼にカレー2種、そして何といってもアジフライと梅酒が美味しそうで。。。
特に観終わった後は無性に梅酒・梅シロップが飲みたくなって買ってしまいました。
すずの相手役の男の子の演技が可愛らしかったのもポイントの一つかな。
映画が終わった後も4姉妹とその周囲の人たちのその後をずっと見続けていたい、と思ってしまう映画で、日常で疲れた時に観るとホッとできる、優しい気持ちになれる映画でした。
そして家族になる
いわゆる「何気ない日常を瑞々しく描く」系の地味な物語なのになんでこんなに面白いんだろう?小津安二郎っぽくもありやるせなきお(成瀬巳喜男)っぽくもあり…是枝裕和が今日本でストレートに一番凄い監督であることは疑いようもない。ベストワークではないが流石のクオリティ
何と言っても四姉妹が素晴らしい。役者が光るにはいい監督にいい演出をつけてもらうしかないんだと改めて思った。綾瀬はるかなんて『万能鑑定士Q』では酷かったもんなあ。長澤まさみはタナトスに溢れた本作のエロスを一人で背負っ…要はエロい!長澤まさみがエロい!
自転車二人乗りとか家の柱に背をつけて名前と年齢を書き込むとかクリシェも多いのに安っぽくならないのは何故だ?多分それは是枝裕和だからとしかいいようがないと思う
『海街diary』は『そして父になる』ならぬ『そして家族になる』だ。全然ウマいこと言えてないけどでもそういうことなんだ!
というか『そして父になる』の裏返しと言ってもいい。父の目線から語られる物語と父を不在の中心として語られる物語。となると『誰も知らない』『奇跡』なんかとも関わってくる。テレビ局映画でもありながら確たる作家性を表現してしまう是枝監督はやっぱり凄い
なんというかアレやな。是枝監督はアレや
あの姉妹は今頃どうしてるんだろう
誰もが父がいて母がいて、
そしていつしか必ず別れていく。
それぞれに生きる舞台があり、それぞれの暮らしがある。
それぞれに大切な人がいて、それぞれの想いがあり、それぞれの思い出がある。
海の街の普通の日々のダイアリー。
あの姉妹は今はどうしてるんだろう。
そんなことをふとした時に思い出しそうだ。
是枝監督は僕と同じ昭和37年生まれ。
いつも強いシンパシーを感じる。
映画「海町diary」の感想
鎌倉の一年を通しての日常生活の雰囲気と自然を背景に描かれる上品で綺麗な映画でした。
いくつかのエピソードや姉妹同士の交流を経て、四人それぞれが自分の居場所を再確認するような内容です。
序盤で四女があっさりと鎌倉に行く決心をするのですが、このあっさり感は逆に想像を膨らませて良かったと思います。
ラストシーン、ありえない美人四姉妹が浜辺を歩くと嘘臭くなりそうなものですが、安定感があり、ちゃんと計算されたシーンのように思えます。
演技については姉妹達より周りの役者達の方が存在感がありました。
他の是枝作品では「歩いても歩いても」を見たことがありますが、どちらかと言うとそちらの方が好みでした。
姉妹だけど友達、でも姉妹
話題作、公開初日に見に行きました。原作は読んでません。
三姉妹と腹違いの妹の4人の暮らし。あったかくて人間味溢れる映画でした。それぞれが何かを抱えながら暮らしていて、あぁ、現実もきっとこうなんだろうなと切なくなった。4姉妹に幸あれ。
可もなく不可もなく。鎌倉と藤沢のプロモーション・フィルム。
映画が始まってからニ〇分くらいでしょうか、綾瀬はるかが葬儀の執り行われた山形で、腹違いの妹の広瀬すずに向かって、「こっち(鎌倉)に来ない?」と言います。すると、広瀬すずは何の逡巡も見せずに、「はい」と返答します。この時点で、この映画はもう、既に終わっています。この映画は腹違いの姉妹の広瀬すずが他の三姉妹と、如何にひとつの家族になっていくか話のキモになっているはずなのですが、これでは、三〇分足らずで話は終わってしまいます。残りの二時間弱は専ら、鎌倉と藤沢周辺の観光的プロモーション・フィルムになっています。どうして、このようになったのかといいますと、広瀬すずが、余りにも素直なのです。素直すぎるのです。生活環境が変わることによってもたらされるであろうストレスなど全く感じていないような脚本には些か違和感を感じました。何故、初めて会う、三姉妹と一緒に暮らすことに、「はい」と即答できるのでしょう。脚本によっては、この部分の心理的葛藤をメインにして、広瀬すずが、あれやこれやと悩み抜き、最終的には広瀬すず本人が、三人と一緒に暮らすことを決心するところで、劇が終了、とすることもできた筈です。
最後の場面、稲村ケ崎を背景に四姉妹が浜辺で語らうのですが、少し、予定調和的過ぎて、ちょっと、物足りなかったです、別に不満はないのですが・・・。また、堤真一、リリー・フランキ―、といった味のある役者がワキを固めていたのですが、彼らにとってはまさに役不足のキャスティングでした。勿体ないな、と強く感じました。
いろいろ、厳しいことを書きましたが、結果的には観て損はない映画です。1400円の前売り券を買って、観たのですが、まさに、1400円くらいの価値はある映画です。1300円でもなく、1500円でもない、まさに1400円の価値がある映画です。
たぶん後からじわじわ感動が来る
鎌倉の自然や風景が丁寧に描かれていて、人間の営みや生き死にも、たぶん季節の移ろいと同じように一度きりで愛おしいものなんだということに気づかされる作品でした。
個人的には、信用金庫の課長の
「神様が考えてくれないなら、こちら(人間)が考えるしかないでしょう」というセリフにしびれてます。(原作コミックの第5巻に同じ場面があります。)
鑑賞する側としては、リリー・フランキー目線か、四姉妹の死んだ父親目線で感情移入するしかないのが、ちょっと悲しかったです(笑)。
そうそう、葬式とか法事の場面が多いのも(原作もそうだけど)、倉本聰っぽくて、わりと好きな点です。
それから、食事のシーンもわりと多くて、それぞれとても美味しそうで、口の中に唾が湧いてきてしょうがなかった。
日本の優しさに包まれる作品
映画「海街diary」
当たり前の日常、当たり前の家族、当たり前の景色があり、その中で、実は家系、姉妹の複雑な人間模様がありました。水の様に流れるような透明感あふれる、美しさ、優しさ.暮らしがありました。父親の訃報から、広くて古い鎌倉の家に、三姉妹が暮し、姉妹それぞれの違う性格。父親への思いも、様々です。ある原因で、妹が訪れます。 「鎌倉で一緒に暮らそう」と、幸がすずに誘うシーンには、涙が溢れました。 家族とは、家系よりも、ぶつかり合い、思い合い、優しさを捧げられる存在が大切だと思いました。
父親への思い、母親への思い、祖母への思いがあり、大切な事に気付かせてくれる作品です。ありがとうございました。もう一度、観に行く予定です。
私も、四人姉妹でした。映画とは、違いますが、
父親が2年前に他界しました。姉は、先天的疾患で他界しました。
懐かしい場面が、沢山ありました。私も居場所が無い、不安な日常を送って居たからです。この映画で、心が優しくなりました。
私は、是枝祐和監督の作品、ドラマ、映画が好きです。静寂の中に、流れるような意味が有からです。
瀧本本也氏との、タックルは素晴らしい作品です。
菅野よう子氏の音楽は、澄み渡る映画に、色を添える様で、綺麗でした。
いろんな家族が、あると思います。問題を乗り越え、幸せを見つめる事に、喜びを感じて、分けてあげたい気持ちが、大切だと、映画を観て思いました。幸、佳乃、千佳、すず、ありがとうございました。原作の吉田秋生氏の作品は、大切に描かれていました。
また、日本ならではの、浴衣や、江ノ島、御寺、神社が登場し、日本が忘れかけているものがあり、改めて、この映画で、学びました。素晴らしい作品だと思います。
美人4姉妹と鎌倉
元々原作好きだったのですんなりと入れたけれど。最初ちょっと意味わからないところが原作知らないとあるかも、と。
原作から出てきたの?ってくらい広瀬すずちゃんは、「すずちゃん」でした。鎌倉が美しくいきたくなった。クスっと笑えてあったかくて、イイ映画でした。
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