海街diaryのレビュー・感想・評価
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古き良き日本映画の香りがする
「映画とは国と国の垣根をなくすこと」とは淀川長治氏の言葉だ。ハリウッドナイズされた邦画が目立つ昨今、この「海街diary」は久々に古き良き日本映画の香りを世界へ届けてくれた気がして、嬉しくてならない。
何よりも是枝監督の手腕には頭が下がる。今時こんなにもゆったりと時間を使い、その中でゆっくりと変化していく人の心情を描けた作品は少ないのではないだろうか。思えば、デビュー作「幻の光」でも時間と台詞の間の取り方に古風な日本映画の雰囲気を感じたが、今作ではそれがより現代の日本にマッチした形で描かれていく。そして、これこそが日本映画本来の魅力ではないかと、思い出させてくれる。
しっかり者の長女、イケイケの次女、マイペースな三女に、自分の居場所を探す腹違いの妹・すず。4姉妹のキャラクターが個性的でありながらも、皆作品の中で輝いて映る。誰を物語の中心に据える訳でもない、そのバランスは絶妙なカルテットとなり、4姉妹の絆が溶け込んでいく様を丁寧に描いていく。
梅の実が成る、桜が咲く、季節は巡る。静かに流れる時間の中で、いつしか姉妹は家族になる。映画に国境はない。だが、世界に見せたい美しい日本の姿がこの作品にはある。
いつまでも観ていたくなる心地よさ
『海街diary』を鑑賞。
カンヌ国際映画祭に出品された事でも話題の是枝裕和監督の最新作。
長女幸(綾瀬はるか)と次女佳乃(長澤まさみ)、三女(夏帆)の3姉妹は、鎌倉の祖母が残した古家で生活していた。
ある日、昔母親と離婚し家を出た父親が死に、腹違いの妹であるすず(広瀬すず)を引き取り4人での生活が始まった。
海が見える街で繰り広げられる物語には大した起伏はない。
diaryというだけあって、ごく普通の日常を描いた作品となっている。
時には喧嘩もするが仲の良い3姉妹が突然4姉妹となる。
しかも自分達を捨てて出て行った父親の娘である。
迎え入れる側、迎えられる側双方に存在する気遣いや気まずさのようなものが丁寧に表現されており、広瀬すずの純粋無垢な雰囲気がより一層物語を際立たせている。
そしてこの4姉妹の関係性が実に良い。
仲は良いが、常に一定の距離感が保たれていて、決してお互い干渉はしない。誰にどんな男がいようと気にも留めないのだ。
全体的に派手さは全くないが、悪人も登場せず暖かい気持ちになれる良作。
鎌倉の四季折々の美しい景色と個性的で性格も(容姿も)全く違う4姉妹の日常はいつまでも観ていたくなるほど心地よい。
海街diaryだもんね、題名の通り。四季を通して姉妹4人が過ごす日...
海街diaryだもんね、題名の通り。四季を通して姉妹4人が過ごす日常を刻んだような映画。とにかくみんな仕事や学業をこなす中で、色々な出来事が周りから降ってくる。恋であったり、死であったり。そんな出来事を通して時の流れが残酷だということから家族の絆まで描いた温かくて素敵な映画でした。すごく街の風景や音にも気を遣っていて、風鈴や蝉の鳴き声から古風な建物までとにかく洗練されていて、懐かしい感覚がした。良い意味で、日本らしい映画だなと感じた。
広瀬すずを愛でる作品。
diaryだから、時系列に沿って日常が描かれるのはまぁそうなんだろうけれど、あまりに静かに通り過ぎていってしまったなぁ、という思いが残るのみ。
いや、4姉妹はいいなぁとか、風吹ジュン好きだなぁとか、そういうのはあるんだけれど、原作なぞった以上のものは何も提供していない。
勿体無いなー、と私は思いました。
温かく爽やかな気持ちになる映画です。
些細な日常を描いているに、飽きることなくむしろどんどん引き込まれていきました。台詞や表情、食事や風景の描写などとても丁寧に繊細に作られています。日本の四季の移り変わりっていいなと改めて思わせてくれました。
終わってほしくない、ずっと見ていたいと感じさせる映画でした。
淡々と鮮やかな非日常
静かで淡々とした映画だが、さすがカンヌコンペ作品!鎌倉や山形といった日本の風景も斬新でとにかくきれい。
実力派俳優たちそれぞれが、力むことなく、その役を十二分に生きていた。特に豪華な女優陣。本当に演技が自然で素晴らしく、安心して見ていられるのがものすごく心地よかった。
仏壇のある畳のある生活。当たり前のように交わされる姉妹の会話。かつての当たり前が消えつつある日本にとって、新鮮に映る彼女たちの日々の積み重ねが繰り広げられる。
世界の人に見てもらいたい、静かな静かな佳作。
豪華女優陣が潰しあってない名作
洋画で感動される方にはお勧めしません。
この作品のストーリーは、日本人の感性を持って、行間を読めないと、何を伝えたいのかわからないと思います。
素晴らしい邦画です。女優さんのための。
女優さんの力量の差があると思うのですが、男性俳優さん達の力量の差が目に付くのに対して、女優さん達は全く感じないんですよ。
本当の姉妹にしか見えないし、親戚や同僚、近所のおばちゃんでしかないんです、名女優さん達なのに。
四姉妹はもちろん、樹木希林さん、大竹しのぶさん、風吹じゅんさん、キムラ緑子さん・・・これだけの女優陣を揃えたら、どこかで潰し合ってもおかしくないのに、そんな嫌な感じは微塵も無いんです。スゴイことですよ。
是枝監督って、女優さんの使い方が上手いんでしょうね。
それだけでも名作だと思うんですが、インタビューで夏帆さんが仰られているように、とにかく食べてる映画です(笑)
おいしそうだし、食欲そそられるし、元気になりますよ。
減点は、影になるはずの男性俳優さんが目立つシーンがいくつかあったことが残念だったから。
でも、夏帆さんのファンであること、広瀬すず・長澤まさみ両名が静岡出身であること、ストーリーの一部に自己投影したことを除いても、この作品は名作だと思います。
(追記)
先日、広瀬すずさんのバラエティー番組での発言が問題になりましたが、映画をご覧になった方は、銀幕の中の「すず」なら同じように言ったと感じたのではないでしょうか。
まだ役に入り込んでいるのかもしれませんね。
広瀬すず
まず、広瀬すず、半端なくかわいい。
大画面で見るべき。
あとは、ストーリー的に波がなく、あまり好きな感じではなかったが、この映画はなぜか微笑みながら、心温まる映画だった。
そんな映画。これを見た後、鎌倉住みたくなるor行きたいw
「あるよ。いっぱいできた。」
もう、はじめっから涙が出っぱなし。
ひとつひとつの台詞、些細なしぐさ、ふとした視線、、、言葉以外に胸に秘めた思いが、じんじん画面から伝わってきた。
そして、四姉妹の仲の良さに、悲しいくらいにやさしい気持ちになれる。初めての失恋の時にも似た、純粋で切ない誰かへのやさしい感情、とでもいうか。
不実をしてしまっているからこそ自分に厳しく、他人にも厳しくしてしまうサチ。
上司の誠実さにいつの間にか牽かれて(本人は気づいていない風だ)、仕事に向き合い出すヨシノ。
ニュートラルな立ち位置が、かえって重心のように落ち着きを与えてくれるチカ。
そしてなにより、痛々しげで健気な「宝物」のスズ。
四人に関わる周りの人間の、人を思う心の表現も見事だった。
自分の居場所が見つからずにいたスズが、三人のお姉ちゃんに包み込むように育てられ、最後の台詞を言う。
その余韻で映画をしめるところなど、さすが是枝監督。
抜群に最高の映画、という評価ではないが、ずっと忘れられない映画ではある。
日記
まさに日記的な内容で、もちろん完全な日常ではないのだけど、とてつもない出来事が起こる訳でもなく、淡々と話が進む。
こんな美人姉妹はいないだろう?と、ツッコミを入れたくなるが、まあまあ良かったかも。
キムラ緑子がどこに出ていたのか、わからす…。まさにカメレオン。
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