劇場公開日 2015年6月13日

  • 予告編を見る

「時間を共に過ごす大切さを感じる作品。」海街diary Opportunity Costさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0時間を共に過ごす大切さを感じる作品。

2015年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

特筆すべきは物語を織り成す四姉妹の自然さ。
長女の幸を演じる綾瀬はるか。
次女の佳乃を演じる長澤まさみ。
三女の千佳を演じる夏帆。
そして腹違いの四女のすずを演じる広瀬すず。
軸となる四姉妹の言動や仕草が不自然な程に自然。
連綿と続く日常の部分部分を切り取ったような自然さに息を呑みました。
脇を固める役者陣も総じて巧く違和感を覚える場面が極端に少ない印象を受けました。

また映像の配置/切り取り方も心地良かった。
派手で奇抜な事は殆ど起きませんが。
場面場面で其々の人物に共感して胸を打たれる。
登場人物の演技だけではなく画面全体の情報で素直にその気持ちに。
その監督の手腕に痺れました。

時間経過の演出も良かった。
文字情報で時間経過を知らせず、場面の切替と共に時間が経過している。
分かり易い見た目上の変化、直ぐには察知できない関係性の変化。
視覚的な情報で時間の経過を知り、彼女等の会話で関係性の変化を知る。
情報量の多い画面から、自身で変化を見つける喜びがありました。

時間を共に過ごす大切さを感じる本作。

描かれる四姉妹が非常に魅力的。
女性的な魅力の表現が豊か、かつ上品。
特に四女のすずは溢れる若さも追加され非常に良かったです。
自転車二人乗りの際の鼻から顎、そして浅い胸元を斜めから映した映像は印象的でした。

静かな雰囲気から想起される印象を良い意味で裏切られる作品だと思います。
オススメです。

コメントする
Opportunity Cost