シェフ 三ツ星フードトラック始めましたのレビュー・感想・評価
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プロの仕事!
食は官能
最高にハッピーな飯テロ映画
腹が減る映画です。もうめちゃくちゃ腹が減る。鑑賞後は兎にも角にも胃袋に何かを収めたくて取り急ぎ某ファストフード店でハンバーガー食っちゃいましたよ。これがキューバサンドイッチだったらどれほど良かったか……。
いや、これ本当最高ですね。ハッピーサプリメントですよ。「映画から元気を貰う」なんてベタなセリフ、恥ずかしくてあまり吐きたくはないんですけどもね。だけど、まさしくその部類に入る映画です。
あの『アイアンマン』のジョン・ファブロー監督が、まさかブロックバスターから一歩引いて低予算でこういう作品撮るって発想が全くなくて。思わなくて。主演まで自分でやるっていうんだから。寧ろこりゃ観るしかない!てなるでしょう。で、観たら最高じゃないですか。
この物語って、ジョン・ファブローの実体験が少なからず反映されてるのかな、と思うんですよ。劇中に料理評論家が出てきて、シェフであるカールの料理をボロッカスに酷評するんです、ブログで。カールはめっちゃキレる。ツイッターで反撃のリプライをする。ネット炎上。今度はじかに評論家に向かって「レストランが潰れたらどうすんだ!責任を取れるのか!傷つくぞ!」と怒鳴る。その動画がネットに流れて再びの炎上。大炎上。
実際のファブローが炎上起こしたことはない(と思う)んですけど、それぐらいにキレた自分に対しての酷評記事を閲覧したことがあったのかなぁ、と想像に難くない訳です。カールがレストランのオーナーにあれやこれや言われ、好きに料理を作らせてもらえないのも、ファブローがブロックバスター時代、マーベルスタジオからあれやこれや言われたことが投影されてんじゃないかな、とか。ね。
そういうモヤモヤを一回、作品の序盤で吐き出して「これが俺のやりたかった映画じゃ~い!」と後半でノビノビはっちゃける。ハッピーな物語を紡ぎだす。
思わず食べたくなる料理の数々。我が子との夏休みの思い出。熱い友情。元嫁との交流。ロバート・ダウニー・Jr.。
あー、また腹減ってきた。
ハッピー度300%。
文句なし良い映画です!
「アイアンマン」「アイアンマン2」のジョン・ファーヴロー監督が続編を断ってまで作った・・・というコマーシャルメッセージに釣られて封切り日、映画館に足を運びました。主演・監督 ジョン・ファーブロー、そして、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニーJr、スカーレット・ヨハンソンと脇を固める俳優陣が半端ではない!でも、超大作でもスペクタクルでも無い。インディーズ並みの規模で制作した心温まる家族の物語。でも、映画の醍醐味を知り尽くしている人がつくると、日常の何げない会話や、ささやかな出来事もこんなに素晴らしいストーリーに仕上がるのかと感心するばかり。映画館を出た後に、とても優しい気持ちになれる秀作です。さらに、出て来る料理がみんな美味しそう!ジョン・ファーヴロー監督は、相当の大食漢、そしてグルメとお見受けしました!巨費を投じた大げさな映画、更にはスペクタクルやバイオレンス、ファンタジーと、現実から果てしなく飛躍した世界感を描く映画が多い昨今、家族愛や友情と言ったシンプルな日常誰もが共感できる幸福を描いたこの作品は本当に貴重です!
コメディ俳優として注目
SNSの落とし穴と利便性を巧みに盛り込むコミカルさとテンポの速さが良かった。人生の浮き沈みをラテンのリズムと美食で満たすハッピー・ロードムービーといった感じで、ダスティン・ホフマンやアイアンマン・ファミリーなど豪華な脇役陣も華を添える。「アイアンマン」のジョン・ファヴロー監督が主演を務めると聞いて興味津々で観たわけだが、これがピシャリ!様になる演技。コメディ俳優として注目したい
日本の全親父or親父になる予定者は見に行け
実は、親子の絆の映画です
《第27回東京国際映画祭特別招待作品》、《トライベッカ映画祭2014「観客賞」受賞》
ジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演の4役。ジョン・ファブローが“アイアンマンシリーズ”の監督や、制作などを行ったためか、アイアンマンのロバート・ダウニー・Jr.も出演。そして、ダスティン・ホフマンやスカーレット・ヨハンソンも出演するなど、出演陣は非常に豪華。こう言う、大作ではない作品にしては、珍しい気がしました。
タイトルが『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』と言うことで、フードトラックを駆った旅物語かと思いますが、描いているのは実は親子の絆ですね。確かにフードトラックでアメリカの南部を中心に巡っていくのですが、そこで何を経験するのかと言うのが重要だと感じました。会社などで仲間意識を高めるとき、あるいは、女性とデートするときは、何か共同作業をするアクティビティがいいと聞いたことがあります。親と子供の時も同じなんですね。同じ作業を協力していくことで共感を得て、仲間の、あるいは、二人の絆を強くするのだと思います。
いやぁ、出てくる料理が美味しそう。飯テロ(笑)。前半は、本格的なキュイジーヌ。もっとも、本格的で保守的なので、その後、カールがフードトラックを始める羽目になってしまうんですけどね(苦笑)。フードトラックの料理も美味しそうです。って言うか、あんなにバター使って、ちょーハイカロリーだな(苦笑)。ハイカロリーは食べ物は旨いよね(笑)。
ところで、この作品の重要なアイテムとしてSNSがあります。主にはtwitterですが、Vineも取り上げられていましたね。あと、1日1秒のビデオってQueuingCamでしょうかね?この三つは、比較的触れられていたような気がしますが、Facebookは、使っている様子は描かれていましたが、全く言及なし。Facebookは、アメリカの若い世代にはcoolでは無いと思われて来ているので、その雰囲気が出たのでしょうか?
ラストは、「ほう、そう来るか。」と言う感じ。いろいろと上手く行ったようで、いい感じに終わっていました。
文句無く楽しい!!
結論から言いますと、文句無く楽しい映画です。
感涙ならぬ感涎必至な映画です。料理を作る過程からもう、この料理を劇場で「味わえる」のはとても贅沢な気分がして最高です。ポップコーンは我慢して、お腹を空かして観賞するのがいいかもしれません。
「南極料理人」「ソウル・キッチン」くらいしか、料理をテーマにした映画は観てないですけど、ここまで痛快に胃袋を刺激してくれる作品はなかったです。上記2作と今作に共通していると感じるのは、料理が美味しそうなのはもちろんなのですが、登場人物のキャラクターが立っているという所でしょうか。「料理」という普遍的なものの美しさが中心に据えられることで、その周りの人間の業が際立つ、とでも言えますでしょうか、特異な演出でもないのにそのキャラクターが面白く見えてしまう。そんな特徴があるように思えます。
あと、これは「ソウル・キッチン」と共通していることですが、音楽が今作の盛り上がりに一役買っています。ニューオーリンズの音楽を中心に、ラテン音楽、カントリーとまさにガンボのような多彩な音に溢れています。ロードムービーのようでもあるので、アメリカを旅している感覚が味わえてこれまた良しです。
主人公が営むフードワゴンがキューバサンド屋だからなのか、全体的にラテンな軽いノリで楽しめます。マーティン役のジョン・レグイザモのリズム感のあるスペイン語と小気味よいジョークも心地よいです。でも、親子の関係の描かれ方もしっかりしていて、自然な描写の中で父と息子の絆が再び紡がれていく様が、とても面白くホッコリさせられます。
映画館に行くと、見終わって劇場から出るとき、たいてい皆さん静かに退出しているのですが、今回は「楽しかったね」「また観たいね」という声がちらほらと聞こえました。
気軽に良質な映画を観たいな、という方に本作大変オススメです。
プロブロガーに酷評されて失職したバツイチシェフが一念発起してフード...
プロブロガーに酷評されて失職したバツイチシェフが一念発起してフードトラックで大陸横断する話。監督・主演が『アイアンマン』のジョン・ファヴローなので『アイアンマン』人脈のカメオ出演がさりげなく豪華だったりするわけですが、あくまでハートフルで軽快なドラマにまたホロホロ泣きました。カウンターの隅でスカジョ姐さんが一人で待っていてゴミ捨て場でタバコ吸いながらグチをこぼすと超真っ当なカウンセリングをしてくれるバーってどんだけシャングリラやねん?とジェラシーに駆られたりもしましたが、全編サルサに彩られたどこまでもラテンな空気に強烈なサウダージも感じましたし、Sexual Healingのサルサバージョンを大声で歌いながらドライブとか気持ちよさそうだなとか、あと○○○○にコーンスターチ振りかけるとかもやってみたいなとか、というかSexual Healingって歌詞が全編下ネタじゃないかとか、いちいち感慨深い映画でした。当然出てくるメニューが全部美味しそうだったので、出てくるメシが全部冷めてて不味そうだった『しあわせのパン』の悲哀もついでに噛み締めました。
食事の前に行くべし!
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