LUCY ルーシーのレビュー・感想・評価
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資料映像多すぎ問題
なんか全体の一割ぐらい資料映像と言うか直接撮影したわけではなさそうな映像がちょうちょい使われてるけど、ベッソンさん時間なかったんかな。 台湾に住む学生のルーシーが変な男に騙されてアタッシュケースを去る人物に渡す仕事を引き受けさせられる。アタッシュケースに入っているのはある特殊な薬品。 受取人は韓国マフィアで、ルーシーを監禁、暴力を加えた上でルーシーを始め四人にこの薬品を体内に隠して国外に持ち出すように告げ、パスポートと飛行機のチケットを渡す。 お腹には切開された手術痕。 国外に移動する途中、ルーシーは別のマフィアにさらわれまたもや監禁される。彼らの狙いもお腹の中の薬品。ところが、ルーシーを弄ろうとして怪我をさせられた下っ端が逆上しルーシーの腹をキックする。お腹の中で漏れ出す薬品。その薬品によって、ルーシーは謎の力を覚醒させ始める。 生命の誕生、進化と神経や脳の発達をテーマとした哲学的な内容に、マフィアからの逃亡といったアクション要素を交えたエンタメ作品にしたかった意図は大変よく分かります。 ただ、その深遠なテーマをたった89分でオチまで持っていこうというベッソン監督の強引さ、嫌いじゃないです。事実クライマックスはもう…どうすんのよこれ。 正直、言いたいことはよう分かりません。あーはいはい案件やった。 序盤の覚醒し始めルーシーは適度なアクションもアリで、なるほどスカヨハをキャスティングしたのはここかーと思ったけど途中からもう覚醒しすぎちゃって相手が絡むことすら許されん感じ。もうちっとアクション見たかったかなぁ。 その分ベッソン監督お約束の車何台潰すのよ、もといパトカー何台潰すのよカーチェイスは健在。容赦なくパトカーが葬り去られます。 俳優さんは主役のスカヨハと、なにげに良作にいっぱい出ているイメージだけどク×映画にもちょういちょい出てくるモーガン・フリーマン、あとはコリアン吉田剛太郎ことチェ・ミンシク。スカヨハはこういう冷たい役をやらせるといいなー、白Tに黒透けブラとかもうよう分かっとるわー。 リュック・ベッソンはカーチェイスメインの軽いタッチの良ベッソン、大スケールSFだけど最後何故か尻ツボミの並ベッソン、その他大勢のへぼベッソン映画の三種類に分類(レオンは別格の極上ベッソン)されるけど、この映画は限りなくへぼに近い並ベッソン映画ってとこかなぁ。辛うじてスカヨハの透けブラでへぼ回避できていると思うのでスカヨハに感謝して欲しい。
スゴイクスリ
普通の女性が、あれよあれよという間に怖い状況になるので目が離せなくなる。 薬で人間が覚醒する。その薬は別の言い方をすれば覚醒剤。 覚醒するとこうなるという既成概念を壊してくれるので面白い。
何でルーシー?
2023年4月17日 映画 #LUCY/#ルーシー(2014年)鑑賞 人間は脳の10%しか活用できてないのでそれを100%活用したらどうなるかを描いた意欲は買うが、100%になってもテレパシーを使ったり時空を超えたりはできないと思うけどな。 それと、アジアの至宝 #チェ・ミンシク の使い方が残念だった
未知なる脳の可能性を描いた、その着眼点が面白い!
全く解明されていない脳。だからこそ、その可能性を理論と見事なCG技術で描いたリュック・ベッソン監督は、流石だ! なんと言っても、スカーレット・ヨハンソンの演技が素晴らしい!脳が覚醒していくことで、どんどんとロボットのように感情がなくなっていく変化をうまく表現している! 脳の機能が20%、30%、40%…100%と覚醒。最後は、想像だにしない展開に!AIも超え、神をも超えるのか?未知なる可能性を考えるとおもしろかった!(あくまでフィクションだけどね)
今時こんなネタで映画作ろうとするとは
劇場公開時鑑賞。まだ多少はベッソンを信用していたので、ヨハンソンとフリーマンも出てるしで観たわけだが。 序盤のポンコツなヨハンソンがちょっと新鮮だったのと、イメージ映像は嫌いじゃないが。 中途半端な何でもありは、逆効果でしかなかった。というこっとでさよならベッソン。
観なきゃ良いんだけど‥
何でも都合よくなるファンタジーは本当に嫌い。‥なら観るなよ、ホントそう思う。ANNAがまあまあ面白かったから、流れで観てみた。 脳みそ20%以上活用できたら、超能力使えることになるんだ。 ‥つまらない 評価:2.6
日本人の思考幅では楽しめない映画
独自の観点と経験のみから現実(全て)を定義してしまってる人には楽しめないと思う。 この世で我々人類(もしくは一般人)が把握できてることなんて、全体の0.00000000000…%以下。 『なるほど、こーゆー考え方もあるのか』 この思考が前提にないと、SFをただの空想の物語として評価してしまう。 せいぜい恋愛映画だけを楽しめば良い。
シュールな映画
ストーリーの途中、動物の生活シーンや宇宙の爆発映像がいきなり差し込まれるのだが、物語とはミスマッチでシュールだった。 一体どんな監督が撮ったんだ?と思い調べたらリュックベッソンでびっくり(ファンです)。 教育番組ぽい謎演出もさることながら、スカヨハやフリーマンの旨味は特に感じなかった。 覚醒後の主人公は性格変わり過ぎだし、ラストはドンパチするだけの大雑把シーン多めだったので、もっと…もっと…他にシナリオなかったのか!と思いながら鑑賞しました。B級のSF作品だと思って観ればけっこうイケます。
近年珍しく、技術が追い付いていない
スカーレット・ヨハンソンは、きちんとした演技のできる美人だったのですね。 キャラクターは「イーオン・フラックス」を思わせますが、全く新しいアプローチで、生み出されたスーパーヒロイン。是非シリーズ化をして欲しいものですが、それにはちょっと無理のある結末でしたね。 始まりから、畳み掛ける展開のストーリーは抜群! 長尺でないのもいさぎよし。 この映画、作り方次第では「攻殻機動隊」「マトリックス」に匹敵するような作品に成り得たはずですが、残念ながら映画の技術が(またはリュック・ベッソン組の表現力が)追いついていません。 思い出せば、月にロケットがぶっ刺さり、お月様が涙を流していた時代があったのですから、10年後もしもこの映画を見る機会があれば「あー、本当はこんなことがやりたかったんだろうな…」と気付かされることでしょう。 モーガン・フリーマンの劇中のセリフ 「生命の目的はひとつ。勝ち得た能力を後世に伝えること。」 「生命は、そこが生存に適した環境であれば、繁殖を、適さない環境であれば不死を選択する」 「ほとんどの種は脳の1%も覚醒していない。人類は脳の10%を覚醒させているに過ぎない」 「驚くことにイルカは脳の20%を覚醒させていると推測される。彼らのコミュニケーション手段は、野生動物では群を抜いている。」 「人間は道具に頼ることで、覚醒の可能性を閉ざしてしまった。もし人類が100%脳を活性化させたとしたらどうなるか、想像もつかない。」 この説明的なセリフを映画にインサートすることで、ルーシーの体内に、そしてその周囲に起きる異変に説得力を与えるのですが、その現象は「お月様が涙」的な映像処理です。 ほとんどの観客は、この映画に、覚醒したルーシーと巨大組織のド派手な戦闘シーンや、緊迫した知能戦を期待したのでしょうが、そういう意味では全くの期待はずれ。レビューの点数が低いのもうなづけます。 しかし、この映画が目指したであろう地平と、その方向性に私は強く共感しました。 それにしても、ブルースクリーンの前で演技をするモーガン・フリーマンなんて想像もしませんでした。やはり彼は名優ですね。 2014.9.2
"サマンサ"になっちゃった!?
オチは人工知能型OS・サマンサって「her/世界でひとつの彼女」の前日譚みたい!? 中国と韓国とかゴッチャに区別も付かないのかとリュック・ベッソンを心配してしまう序盤戦。 ラストは"鉄雄"が如くシッチャカメッチャカで「AKIRA」をやりたかったのか、そんな発想しか浮かばない何パーセント発揮した脳なのか?? リュック・ベッソンには少し荷が重過ぎる題材だったのでワ。
思ってたよりはおもしろくなかった
前から気になっていた作品 俺TSUEEEEEE物かと思って期待したがまたちょっと違う映画だった 人間の可能性という題材で面白くはあったけど難しい この映画が言いたいことはなんとなくは理解できるけど言葉では説明できない難しさ レビューで酷評をしている奴は理解できない自分を認めたくないんだろうなと思った
30点
映画評価:30点 もうツッコミ所が満載(笑) 主人公ルーシーは、マフィアの闇取引に巻き込まれるのをきっかけに脳を覚醒させ始める 部分部分の見識は面白いし夢もある でも、脳を覚醒させるだけで あそこまでの能力が目覚めるのかは疑問 あくまで、この作品の世界観の話しなので そこは気にしないですが 対戦相手にマフィアを選んだのが間違いだと思った。 あれだけ人智を越えたのに マフィアが相手になる訳もなく(汗) なんか逆に可哀想になってきました アイディアは良いし、 お金も沢山かかってるし、 壮大でした! 【2020.8.6観賞】
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